2022/11/09
7件の回答
回答する
2022/11/10
2022/11/10
回答をもっと見る
デイサービスの生活相談員をしています。 毎月月初に居宅介護支援事業所を訪問して営業活動しています。 介護業界って営業活動してインセンティブを還元している会社ってあるんでしょうか。 例えば…AさんがA事業所を訪問して営業しました。 後日、A事業所のCMが◯◯さんを紹介してくれて見学に来ました。利用開始に至ったとします。 まとめると、営業活動に行ったAさんがA事業所を訪問して利用者を獲得しました。 しかし、営業活動のインセンティブって還元されていない会社が多いと思います。皆さんの会社ではどうでしょうか? インセンティブが還元されないとモチベーションに関わりますよね。
居宅生活相談員相談員
けい
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 有料老人ホーム, 介護老人保健施設, グループホーム, デイサービス, デイケア・通所リハ
シャロン
介護福祉士
ステイの稼働率で目標達成すると常勤をメインにしてインセンティブが入ります。単発パートも大入り袋的に入ります。
回答をもっと見る
巡回していたら、利用者さまがベッドにおらずベッドの足元側に転落しているのを発見 外傷は見られず。 原因①頭部ギャッアップしていたけど、足元側ギャッアップしてなかった。②ロングクッションを手前冊に置く対応だがクッションが置いてなかった※二年前に転落し置く対応だっだけどロングクッションを置いてなかった と日勤ナースが何で落ちたの?と夜勤の相方に聞いており相方が答えてくれてナースが重大事故だね。追及いるねとカンファ実施 ナースは忙しい為、係長、相談員、介護リーダー(担当)夜勤の相方と私 介護係長は原因は足元側ギャッアップしてなかったことじゃない?それにロングクッションを置く対応なら置いておかないとね。対応策は夜間対応したマットレスを引くのと高さを1番低くするでよいと思うよ。と 自分の不注だと相談員に伝えたら「そんな事ないよ。色々と原因の点があり転落してしまったこと。」と優しいフォローでした‥不注意で起きてしまい、次は同じミス起こさないようにしないと。
巡回カンファレンス相談員
ゆず
介護福祉士, 従来型特養
ポコポコ
サービス提供責任者, デイサービス, デイケア・通所リハ
まず、自分の不注意と伝えられるゆずさんが素敵だと思います。 忙しいから、みんなもやっていない等の言い訳を並べる職員も沢山います。 幸い外傷なく経過されていますし、起きたことは起きたこととして、注意し繰り返さなければいいだけです。 毎日の多忙な業務の中でひとり一人違うケアをするのは大変なことです。お疲れ様です!
回答をもっと見る
上司にしか言ってないからみんな知らなくて仕方ないんだけど、今の環境が中々辛くて疲れて余計に後輩ちゃんの嫌な部分が目につく。 親に病気が見つかってから孫達見る体力なくなって、朝は手を取られても大丈夫なようにいつもより早めに起きて自分の準備して、間間で姪っ子達の面倒見て、仕事では今までと同様、受け持ち利用者のこと考えて何事もないように普通に仕事して。家に帰ったらまた姪っ子達の面倒見て、解放されるのが21時とか。準夜勤務終わりも寝るの3時半とかで朝面倒見るために6時とか6時半に起きて。 姪っ子達は可愛いから面倒見ること自体嫌ではないけど、疲れてないと言えば嘘になる😢 そんな中、後輩ちゃんは勤務変更してもらって県外に遊びに行ったり、元々日勤だったところを理由は知らないけど半日にしてもらって帰ったり。 制作系も得意だから季節に合った催し物を作ってて、それ自体は介護職として大事なことでもあるからいいと思う。でも、チームの人達が相談員含めて利用者のカンファレンスしてるのに、それには参加せず制作続けてるのはどうかと思った。かと思えば反対チームのこっちの利用者のことに首突っ込んできたり。 なんかイマイチ利用者に関することには消極的で、そういう制作系とか飲み会には積極的で。何しに仕事来てるんだろうって感じ。制作することが悪いとは言わないけど、もっと利用者のことに踏み込むべきだと思う。 常に誰かの隣にいて何か喋ってくっついてて、それもなんか学生みたいというか。 もう何があっても後輩ちゃんには何も言わないって決めたから、もう何も言わない。 今の自分の状況、本当はみんなに言いたいけど、言うことでもないし言ったら言ったでめんどくさくもなりそうだから仕方ないんだけど。 このなんとも言えない気持ち、分かってくれる方いないかな。 今日はだいぶ疲れて頭が痛い。明日仕事休みたいくらいに疲れてる...
勤務変更飲み会カンファレンス
もっぴ
介護福祉士
すー
介護福祉士, 生活相談員, サービス提供責任者, 施設長・管理職, 看護助手, 有料老人ホーム, グループホーム, ショートステイ, デイサービス, デイケア・通所リハ, 病院, 訪問介護, 初任者研修, 実務者研修
日々お疲れ様でした。仕事もあり姪っ子ちゃんの面倒もあり、持ち帰りの仕事もあり、大変ですよね。私も兼業主婦で同じような感じです。ですが、違う点はチームプレーができている点ですかね。うちは上司がダメな人で、よく言えば放任主義、悪く言えば無視。相談しても意味がない所です。社員一人も全く仕事はせずに、口は出してきて怒鳴り散らす。ストレス溜まりますよね。本社にハラスメント窓口はありますか?そこへ相談してみて変わらなければもう変わる事はないので私なら職場を変える事を視野にいれます。自分の事も大切にしてあげてくださいね。
回答をもっと見る
最近よく、働いてる私達に人権って無いなって思うんです。 介助中、どんなに叩かれても、つねられても、蹴られても キチガイと言われても、アホだのバカだと言われても、助けて貰えない 介助前に「〇〇しますね。〇〇していいですか。」と声をかけている でも、何をされているのか理解出来ていないから、私達が虐待しているかのように騒ぐ 被害妄想をされ、上の者を呼べ、警察を呼べ、先生を呼べ、と。 私達は、 押さえつけたり叩いたりつねったりしたら身体的虐待だと言われ キチガイだのバカだのアホだの言ったら精神的虐待だと言われ 介助しなかったから介護放棄だと言われ 訴えられる 利用者は、 叩こうが、ののしろうが、何もするなと言おうが、 そういう病気だから、そういう性格だからと 守られる こっちの方がよっぽど虐待受けてるよ。 こんなこと言ったらまた怒られますか?
警察虐待暴力
山田
介護福祉士, ユニット型特養
エト
介護福祉士, 生活相談員, 有料老人ホーム, 初任者研修, 実務者研修
お疲れ様です。 介護を知らない人はきっと怒るでしょう。 でも介護をしてる人は共感するんじゃないでしょか。 誰しも経験あると思います。 介護者はそれが仕事だし、プロであるから対応するのが当たり前と思われると思いますね。 介護者も人です。表向きニコニコしてても内心は結構ボロボロのことあります。 無理だと思えば逃げることも勇気だと思うので身体大切にしてくださいね。
回答をもっと見る
うちの施設にいるパートのおばさん。 8:30出勤で9時の夜勤者からの申し送りまでひたすらおしゃべり。 本来日勤の仕事のはずのシーツ交換や居室掃除を「暇ならやってよね!!」と夜勤者に言っている。(私も言われる。) あなたが喋っている30分でやれるのでは??? 送迎表も自分が作らないと気が済まないのか、他の人が作ると文句、文句、文句。そして勝手に(自分が楽なように)変えている。 そして日中もひたすらおしゃべり。トイレ誘導もせず。 この人がいるのに仕事が大変なら、いなくて大変の方がましなんですけどー!!!!
送迎トイレパート
むぎ
介護職・ヘルパー, 実務者研修, 無資格, 小規模多機能型居宅介護
にっく
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 訪問介護, 初任者研修, 実務者研修, ユニット型特養
お疲れ様です。上に報告しましょ。リーダーやら主任やら。
回答をもっと見る
仕事辞めたいです。挨拶は自分からしよう。出来る事はやろう。分からない事は聞こう。聞いた事は伝えよう。失敗、迷惑かけたら謝ろう。助けてもらったら感謝しよう。常にそれを頭に入れて働いてます。しかし職場で嫌われているので挨拶しても無視。出来る事をすれば粗探し。分からない事を聞けばそんな事も分からないの?聞いた事を伝えたら反感をかう。毎日毎日謝って毎日毎日感謝の言葉を伝えている。明らかに同僚と差別されている。失敗しても笑い飛ばしてもらえる同僚。私が失敗したら一気に空気が悪くなり口も聞いてもらえない。自分が可愛げがないのも分かっています。しかし仕事なのでそれはそれ。可愛げがあろうとなかろうと利用者さんには関係ない事。利用者さんから苦情があったならまだしも未だに無し。同じ職場で働く仲間なので打ち解けなければならないと思っていますが無視されて陰口叩かれているの分かっているのにこれ以上何を私はすればいいですか。辞めたいです、でもここで辞めるのも癪です。しっぽ巻いて逃げたと言われるのも嫌です。毎日8時間働いて5分も職場の人と話をしない。話かけれる雰囲気でもない。上司も知ってか知らずか放置。しんどい。
陰口同僚訪問介護
異端児
介護職・ヘルパー, デイサービス
虎珀
サービス付き高齢者向け住宅, 訪問介護, 実務者研修
無視とか粗探しする人、嫌味を言う人居ますよね( ̄▽ ̄;) 私も言われてますよ((´∀`*)) 勝手に言わせています。 相手にするだけ時間の無駄ですしね。 そんな人を相手にするよりプライベートを充実して人生楽しく過ごした方が得よ。転職なんていつでも出来るし辞めたい時はさっさと今より待遇良い探して移った者勝ちよ。 まぁ、陰口とか言う人に限って対象相手が辞めて仕事に負荷がかかるとまた文句を言うのよね┐( ∵ )┌
回答をもっと見る
さんあゆ
介護福祉士, ケアマネジャー, デイサービス, 初任者研修, 実務者研修, ユニット型特養
介護の仕事に就いて12年目に試験合格して13年目に資格取得しました。
回答をもっと見る
もう疲れた 6月から不規則勤務してます。 だいぶ業務には慣れましたが、抜けてる所やちゃんとケアができてない事あると指摘されました。 適当にやろうと思ってないですし、適当にしようと思ってませんが、自分はちゃんとしてないんやと思っていました。 今日は扉が空いてたとか。 トイレトペーパー毎回確認してとか。 タオルをほかのご利用者の所に置いてしまったみたいですが、たまたまそこに確認しておいてしまったのか、間違えておいたのか覚えていません… (※)帰ろうとする間際に、近くでちゃんと仕事しないのは嫌やわ的な事言ってました。 ケアが不十分でやはり、自分のペースは遅く。迷惑かけてるんやと思いました。 正社員を目指して、今年の6月から今までやってましたが… 疲れましたし、私に合わないのかもって思いました。 何かショックです。 もう疲れました
正社員トイレケア
マロン
介護職・ヘルパー, 従来型特養, 初任者研修, 実務者研修
さくら
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, サービス提供責任者, 従来型特養, 有料老人ホーム, 介護老人保健施設, サービス付き高齢者向け住宅, グループホーム, ショートステイ, デイサービス, 病院, 訪問介護, 初任者研修, 実務者研修, ユニット型特養, 障害福祉関連, 障害者支援施設
お疲れ様です。 「向いてない」という事はないと思います。 むしろ、「向いてる」と思った時、介護士としての成長は止まると思います。 私も介護士として、まだ10年も経っておらず、日々自分を励ましながら、同僚や先輩にかつを入れてもらいながらやって来ました。 偉そうにすみません。
回答をもっと見る
ベットの高さなのですが、夜勤中に高さを上げていないのですが、ベットの高さが高いと言われました。直せば良かったのですが言い方が………。 自分が出勤した時点でその高さで、他の方の部屋のベッドもいつもの使用している様に直っていませんでした………
夜勤
ミミ
初任者研修, 実務者研修
ぽんちゃん
介護職・ヘルパー, グループホーム
ミミさんが、出勤した時点でベットが高かった事を報告した方が良いと思います。何か理由があって高かったのか、他の職員がベットを下げるのを忘れたのか。下げるのを忘れていたのだったら、他の職員にも伝えてもらった方が良いと思います。 事故が起きる前に。
回答をもっと見る
・ 20代が一番多い🌱・ 30代が一番多い💉・ 40代が一番多い🌸・ 50代が一番多い🍀・ 60代以上が一番多い🌷・その他(コメントで教えてください)