転職について

TM

ショートステイ, デイサービス, 無資格, ユニット型特養

福祉以外の分野へ転職を考えた事はありますか? また福祉以外の業種から福祉に来た方のきっかけはなんですか? 今後仕事をどうするか悩んでいて色々な方のお話をお聞きしたいです。

2024/07/12

6件の回答

回答する

こんにちは。 私は福祉職で病気になり他業種に転職しようと考えましたが年齢的に難しくまた介護職に戻った人間です。 正直介護職は年齢関係なしなところがあるのでもっともっと若いうちにしか取ってもらえない他職種に腰据えてたらなぁなんて思い返す事が多いです。 TMさんがお若いなら外の世界を見る事をお勧めします。

2024/07/12

質問主

返信ありがとうございます。 今30代で他業種に転職するなら少しでも早い方が良いのでは?と考えています。 また学校を出てから10年この分野で働いて、視野が狭くなっているのも実感しております。 色々考えてみます、ありがとうございました。

2024/07/16

失礼します♪ ご年齢も経歴も家庭(家族)の有無も分かりませんが、仕事を選ぶ時に、ご自身が、"何をどうした時に喜びを感じるか"を自分に問い掛けてみられてください。 例えば、"お世話をする事が好き。喜びを感じる"とすると、年齢層に違いがあると思います。赤ちゃんか、幼児か、学童か青年・中年か、お年寄りか、障がい者なら、年齢層が3〜4つ位に分かれます。 私は、赤ちゃんから始まり、幼児と学童。自身の子育てを経て、老人を選びました。人付き合いが上手い訳ではないと思いますが、人のお世話をする事が好きで、人が好きで、誰にでも平等に接する事が出来ます。周りからは優しいと言われます。また、我が子に障がいがあり、それが一段落するまで、子供のサポートやフォローを優先しました。ようやく一段落して、自分の為に時間を使おうと決めました。その時の学びや経験、知識は、今後も活かせると感じています。 勉強期間が長く掛かる資格は、生活があるので諦め、介護士になりました。そして、介護福祉士を取得しました。 例えば、コールセンターのお仕事があったとします。適性は、ストレスに強い事だそうです。身体は動かさず、座ってクレーム処理などしますので、感情労働と言います。介護士や看護師は、肉体労働と感情労働の2つがあると言われます。後、肉体労働がありますよね?どれが向いてますか?私は、身体を動かすのが好きなので、一日中、座って仕事をするのは苦手です。肉体労働は、資格取得がなく、単純作業の繰り返しでは、満足出来ません。  TMさんなりの、答えを探してみてください。

2024/07/12

回答をもっと見る


「仕事紹介」のお悩み相談

資格・勉強

お疲れ様です。 仕事を始めてから、この資格取っておけば良かったなぁとかありますか? 私は社会福祉士の資格持ってますが、意外と求人では社福士の資格を活かせなくて、せっかく取ったのにガッカリだなと感じています。

社会福祉士仕事紹介資格

m.a.kuma

介護職・ヘルパー, ユニット型特養, 社会福祉士

52024/03/06

るるるん

介護福祉士, 有料老人ホーム

お疲れ様です。 私が勤務していた病院は、相談員は全て社会福祉士でしたよ。 私は看護師の資格をとればよかったと思っています。介護士だとやれることに制限がありますので…💦

回答をもっと見る

キャリア・転職

学校に通ってではなく実務経験を積んで介護福祉士もしくはその上のケアマネになられた方いらっしゃいますか? 今はまだ初任者研修しか持っていませんが、実務経験の時間が基準に達したら実務者研修をとって介護福祉士を目指そうかなと思っていますが、 実際求人を見てみると、お給料はだいたい月5000円UPするくらいのようでそこまですごい給料に差が出てくるって感じでもなさそうで、どうしようか迷っています。もちろん長期的にみるとかなり金額の差は出てきますが、一生介護の仕事をしている前提になりますし、資格を取ることによって、それなりに責任のある仕事を任されるようになるのかもしれないと思うと、ストレスも溜まるのではと迷っています。

仕事紹介実務者研修初任者研修

ゆきち

介護職・ヘルパー, 病院

112024/05/26

シャケナべーべ

介護福祉士, 有料老人ホーム, 介護老人保健施設, サービス付き高齢者向け住宅, グループホーム, デイケア・通所リハ

有料にいた時は資格手当30000円でしたよ。今は10000円です。実務経験を積めばおのずと向上心も出るでしょうから是非、取得してくださいね。国家資格ですし、あって損する事はないので😊

回答をもっと見る

キャリア・転職

慢性的な人手不足が続いています。 ハローワークで求人募集をかけても中々応募がないのが現状です。 TikTokやInstagramなどのSNSを利用し、職場の良い所のアピールなどをすれば、応募は増えるものなのでしょうか? 実際、取り組んだいらっしゃる職場があれば、ノウハウを教えて頂けたら、ありがたいです。

SNS仕事紹介転職

クロリン

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, ケアマネジャー, サービス提供責任者, 施設長・管理職, 有料老人ホーム, 訪問介護, 介護事務

82024/06/02

たつ

介護福祉士

募集する側ではないのですが、 応募する側としたら、ホームページやインスタがちゃんと機能して更新されてるところはしっかりしてそうだなーと思います 実際そういう施設にいきました

回答をもっと見る

👑キャリア・転職 殿堂入りお悩み相談

キャリア・転職
👑殿堂入り

欧州やアメリカでは一般的なキャリアブレイク。 休職や離職によって一時的に仕事から距離を置き、 学びなおしやステップアップのために休息を取ることを指すそうです。介護士は心身ともに疲弊することが多いので、自分を見つめ直し、身体を休めるのにいい機会だなと思います。皆さんの意見を聞かせて下さい。

退職転職人間関係

さくら

介護福祉士, 有料老人ホーム

152024/05/19

そふぃー

介護職・ヘルパー, 有料老人ホーム, グループホーム

外国はそういうところが羨ましいです。メンタルケアしっかりしてますよね。 今回、私も心身ともに、特にメンタルをやられ退職を申し出ましたが、 まだまだ、日本はそんなことは大した事じゃない、とか弱いとか思われがちですよね。こんなにも自殺者が増えているのに。 私は会社の規定や反対を押し切って、これ以上病んでしまわないよう、自分を守る為、退職します。

回答をもっと見る

キャリア・転職
👑殿堂入り

皆さんにお尋ねします。 介護の職に就いた理由キッカケは何ですか? 仕事を続けているモチベーションや喜びは何ですか?可能ならばお勤めの施設形態(特養、老健、有料、サ高住など)も含めて教えてください🙇

就職入社モチベーション

たか

介護職・ヘルパー, 有料老人ホーム, 初任者研修

522024/07/21

もんちゃん

介護職・ヘルパー, 訪問介護, 実務者研修, 障害者支援施設

元々、人とコミュニケーションを取るのが好きだったのとお世話好きなので介護職につきました。 沢山の人とお話しして、その方の事を知っていくのがモチベーションや喜びになっています。

回答をもっと見る

キャリア・転職
👑殿堂入り

皆さんが働いてる会社・施設はホワイトでクリーンな会社ですか?それともブラックですか?

施設職場

ごっちん

介護福祉士, 生活相談員, デイサービス

292024/07/26

いろはに改名

デイサービス, 初任者研修

真面目に働いてる人からすればブラック。 しかし、希望休が4日と決まっているのに 好きなだけ休めたり、日よって、好きな勤務時間で働ける人にとっては、とてもいい会社じゃないのかなと思いますよ。 だから フルタイムで残業惜しまずやってる人たちにとって、馬鹿らしいと思えばやめてく人いるでしょうね。

回答をもっと見る

話題のお悩み相談

介助・ケア

利用者に送迎時間が遅れそうですと、連絡すると「何で遅くなる」「ずっと前から待ってる」と怒られてしまいました。どうしても何名か送迎しているので時間が遅れてしまうのは仕方がないと思うのですが、いい言い訳みたいなものはないですかね?

送迎モチベーションデイサービス

わっしょい侍

生活相談員, ショートステイ

72024/08/04

ぺぺ

介護福祉士, 従来型特養

いつも遅れがちなら、送迎方法の見直しが、必要かなと思います。 ヘルパーさん受けの場合、少しでも遅れると次の訪問先も迷惑がかかってしまいそうですね。 なぜ遅れるのかなど正直に伝え到着予定時間も合わせて伝えると少しは印象が違うかなと思います。

回答をもっと見る

お金・給料

基本給200,000 年間休日125日って条件良いですか?

正社員給料転職

as

介護福祉士

52024/08/04

ビオレ

介護福祉士, 生活相談員, デイサービス

年間休日多くて、良さそうよ!

回答をもっと見る

きょうの介護

最近、私の施設でリハパンやパッドを使用した際 お金が発生するようになりました。 今日、帰りのトイレで利用者のリハパンを 交換しようとしたらカバンに入ってないと思い 施設のを使用したら、家族に「入れてたんやけど」って言われちゃった。 きちんと確認してなかった私が悪いよね…😞 ちょっと自信失くす…

トイレ家族施設

みーきー

介護福祉士, デイケア・通所リハ

22024/08/02

ツート

介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, デイサービス

最近発生、って凄いですね… 普通は介護保険入所施設以外は全てオムツはもたろん、バッドなど自己負担ですね。もちろん、例外の失禁等、予備の施設の物を使う又は貸し出す事はありますが。 そして、送迎時わざわざバック確認はしないのが普通です、クレームご家庭や、薬のやり取りを担当者会議で決めてる場合はチェックしますけど。つまり、大して自信をなくす事ではないのに、と素直に思いました。

回答をもっと見る

最近のリアルアンケート

毎日話してますたまに話しています全く話しませんその他(コメントで教えて下さい)

254票・2024/08/12

休憩室で同僚と一緒に🍚喫煙所で🚬家が近いので一時帰宅🏡車の中で誰にも干渉されずに🚙フロアで取ります😓休憩はありません💦その他(コメントで教えて下さい)

613票・2024/08/11

職場に電話施設長やリーダーのスマホに直接電話施設長やリーダーにLineやメール職場のLineグループに連絡その他(コメントで教えてください)

666票・2024/08/10

スマホをいじっている相方とおしゃべりしている昼間出来ない業務をしている仮眠をしているテレビを観ている業務が忙しくてそれどころではない夜勤はしませんその他(コメントで教えてください)

692票・2024/08/09
©2022 MEDLEY, INC.