「仕事紹介」に関するお悩み相談が現在477件。たくさんの介護士たちと「仕事紹介」について気軽に質問・相談し合える掲示板です。
後輩ちゃんの専門学校の時の友達が転職を考えてるらしく、近々職場に見学に来るかもっていう話を聞いてた。後輩ちゃんが夜勤明けの日に見学に来る予定だったらしいけど、諸事情で急遽来れなくなったと。 後輩ちゃんの友達っていうこともあって気にならないわけがなく、上司に「昨日、後輩ちゃんの友達が見学に来る予定だったんですか?」って聞いたら、「そうそう」と。付け加えて「後輩ちゃん、自分が職場の紹介して案内したいって上の人に言ったみたいでね」と言われ驚愕🫨さすがに上の人も紹介とはいえ友達でしょ?それを後輩ちゃんにさせるのはどうかと判断したみたいで、上司に紹介と案内をお願いしに来たらしい。そしたら、「じゃあ、自分が案内できなくてもいいから同行させてほしい」って頼んできたみたいで。 でも、当初予定してた日は後輩ちゃん夜勤明けで、「でも、後輩ちゃん夜勤明けの日でしたよね?」って聞いたら、「夜勤終わってそれから一緒に回るつもりだったみたいだよ。友達が見学に来る日も自分が勤務でいる時がいいって言ったみたいで」って、さらに驚愕🫨もう「すごいですね」としか言えなかった。そういうとこだよな〜。 私が後輩ちゃんの立場でも友達を案内したいとは思わないし、そういうことを上の人に言えてしまうのがすごい。友達の案内って自分がするのが普通なの?普通は上の人がするもんじゃないの? 「もし採用になっても働くフロアは違いますよね?」って聞いたら、「それはもちろん!一緒なフロアになんか絶対させられないわ」って😂 今まで以上になあなあになってしまう。 でも、フロアが違うとしても仲良しこよしな感じが浮き彫りになりそうな気しかしない。
後輩採用仕事紹介
もっぴ
介護福祉士
俺いつまで介護やってんだろ?
介護福祉士, ユニット型特養
仲良しな友達みたいな人同士が一緒のユニットで働いてるってのは、本人達は楽しくいられるんですけど、それを見てる周りの職員は地獄ですね。 ってのを2つ前のユニット型で経験したことありますよ。俺は見てる側の立場でしたが、遊びと仕事がごっちゃになっちゃいますし、他の職員とのひいきが目に見えます。本来別々のフロアになるはずが、稀に異動に伴って一緒になるパターンがあります。。。
回答をもっと見る
うちのデイサービスは慢性的に人手不足です。 皆様のところは求人揉んだはどのように工夫されていますか? 現在インスタにて求人はしていますが、インスタ投稿するのも業務負担になっています。 良ければアドバイスお願いします。
仕事紹介人手不足デイサービス
りっか
介護福祉士, デイサービス
グリーズマン
PT・OT・リハ, 介護老人保健施設
難しいですね。 1番は知り合いや友人などを紹介することが1番やめにくいかもしれませんね。
回答をもっと見る
入職して1ヶ月半で退職者が4人。 1人を除き3名はほぼ同期入職した職員。 辞める理由は2名の職員の指導仕方。 1回すれば分かるよね、メモ取らなかったの等を言われまだ1ヶ月位で質問出来ない環境、それでは続かないですよね。 自分も先に相談させて頂きましたが。 2カ月前に退職願提出ですが、まだ試用期間1ヶ月半、試用期間中に退職しようかと。 紹介会社には悪く感じますが、心的にしんどい。今日も何言われるか。
仕事紹介入社指導
ます
生活相談員, 施設長・管理職, デイサービス
あい
介護福祉士, ケアマネジャー
最初の雰囲気で先々が分かってしまう、なので最初が肝心と思います。 私も同じような事言われ、離職したり今の職場も言われてましたね。 長い先々を考えたら、前に言ったよね!やメモ取ってよね!は、あまり意味はないです。 上に立つのは難しいですが、少なくともこの人ならやっていける、と思える人が指導すべきですね。
回答をもっと見る
今まで、老人介護しかした事がなくて。 障害者施設の求人を見たんですが、どんな感じかあまり想像が出来なくて。 そこは、夜勤はないみたいです。 どなたか、仕事の内容とか教えてほしいです🙇♀️
障害者施設仕事紹介職場
ゆっぴ
介護福祉士, 従来型特養
はむた
介護福祉士, 有料老人ホーム, 障害福祉関連, 障害者支援施設
障害者施設も色々ありまして… 夜勤がないとなると、A型作業所、B型作業所、生活介護あたりでしょうか?💦 障害は施設によって全く別物になるので、施設形態教えてほしいです💦 私が経験あるのは、障害者グループホーム、B型作業所、生活介護です。
回答をもっと見る
うちのデイサービスは慢性的に人手不足です。 皆様のところは求人揉んだはどのように工夫されていますか? 現在インスタにて求人はしていますが、インスタ投稿するのも業務負担になっています。 良ければアドバイスお願いします。
仕事紹介人手不足デイサービス
りっか
介護福祉士, デイサービス
グリーズマン
PT・OT・リハ, 介護老人保健施設
難しいですね。 1番は知り合いや友人などを紹介することが1番やめにくいかもしれませんね。
回答をもっと見る
固定残業代ありの求人に応募、その後勤務されている方はおられますか? 実際の残業時間や、定時であがれるているよなど、実体を参考にさせて頂けると嬉しいです。
仕事紹介残業
やっさん
介護福祉士
こさな
介護福祉士, ショートステイ, デイサービス, ユニット型特養
固定残業代なしでしたが、残業はほぼ毎日で、残業代は施設からの強制参加の研修や会議でのみ適応で、普段業務での残業代は出たことがなかったので、個人的に固定でついているのは少し羨ましいです。。。
回答をもっと見る
前職場より復職を打診されてます、管理者として。退職当時の職員ほぼ全員いてその職員からも。 まだ即答な回答はしてません、打診され3週間目に入るので回答しないといけないのですが。 紹介会社介しての転職して4ヶ月、打診受けてる職場は3年前に退職。 管理者として仕事が出来るかが不安で。 現職場より職場雰囲気や環境は良く迷っています。
復職仕事紹介管理者
ます
生活相談員, 施設長・管理職, デイサービス
たかし
介護福祉士, ユニット型特養
お疲れ様です。 介護経験17年の男です。 私は管理者の経験ありませんが、いろんな現場見てきました。 仕事できないなら、雰囲気が良いからとかでなく、お断りされたらどうですか? 前職場、病気か何かで辞められたようですが、管理者勤まりますか? 私は、スタッフの管理やその他、責任の重さに耐えられなくて出来ないのを自覚してます。 あと、紹介会社さんと相談されましたか? 4ヶ月で辞められるのですか?お金かかってますし。 まあ、決めるのは貴方なのでご自身で判断されて下さい。
回答をもっと見る
私は地域包括支援センターで働いています。小規模多機能型居宅介護支援事業所を紹介することも多々あるのですが、事業所によって対応の範囲がバラバラなのが気になっています。 あるところでは、介護度によって訪問・通所回数を決めていたり、他のところでは必要に応じて制限なく対応していたり。 みなさまの身近な事業所はどのようにされてますか?
居宅仕事紹介
胡麻
初任者研修, 社会福祉士
SORA
介護福祉士, 介護老人保健施設
小規模多機能は、事業所によってかなりカラーが違う印象がありますよね。 私の周りでも、介護度や人員配置によって利用回数の目安をある程度決めているところもあれば、利用者さんや家族状況に合わせて柔軟に対応しているところもあります。 特に急な泊まりや訪問対応などは、小多機の強みでもある反面、職員負担や受け入れ人数とのバランスで対応が変わるのかなと感じています。 同じサービス名でも、事業所によって考え方や運営方針がかなり違うので、紹介する側としても難しいですよね。
回答をもっと見る
カイテキで募集したら、すぐに決まりますか? また、リピーターになってくれる方はけっこういますか?
仕事紹介派遣パート
伊織
介護福祉士, グループホーム
あろ
介護福祉士, ケアマネジャー, グループホーム, 障害福祉関連
新規の事業所はみんな警戒します 働きやすいと口コミが広がれば、リピーターを獲得できますよ
回答をもっと見る
入職して1ヶ月半で退職者が4人。 1人を除き3名はほぼ同期入職した職員。 辞める理由は2名の職員の指導仕方。 1回すれば分かるよね、メモ取らなかったの等を言われまだ1ヶ月位で質問出来ない環境、それでは続かないですよね。 自分も先に相談させて頂きましたが。 2カ月前に退職願提出ですが、まだ試用期間1ヶ月半、試用期間中に退職しようかと。 紹介会社には悪く感じますが、心的にしんどい。今日も何言われるか。
仕事紹介入社指導
ます
生活相談員, 施設長・管理職, デイサービス
あい
介護福祉士, ケアマネジャー
最初の雰囲気で先々が分かってしまう、なので最初が肝心と思います。 私も同じような事言われ、離職したり今の職場も言われてましたね。 長い先々を考えたら、前に言ったよね!やメモ取ってよね!は、あまり意味はないです。 上に立つのは難しいですが、少なくともこの人ならやっていける、と思える人が指導すべきですね。
回答をもっと見る
私は制服なしの所に行く場合はワークマンの激安ポロシャツだったんですが、ひっかけた覚えがないのにすぐ穴があいていてコスパ悪いなと思い始めました。 前の会社でもらったゴルフ用のまあまあお高いポロシャツが良くてヘビロテしてるんですが自分で買える金額ではなく…。 ジャージ素材のスクラブが気になってるんですが、単発バイトで介護施設が多いので、介護施設でスクラブって浮きますか? また、看護師アピールしてるみたいに思われたりしますか? 准看護師ですが全然気にせず介護の求人に応募したりします。 単発の皆さんポロシャツですらなく普通のTシャツで来たりしてるのでキメすぎというか気合い入りすぎみたいな奴になっちゃいますかね…。 アドバイスください!
制服アルバイト仕事紹介
桜餅
看護師
クラクララ
看護師, 介護老人保健施設
働けるならなんでもいいと思います。看護師ならスクラブ着ること普通です。気になるならTシャツで。
回答をもっと見る
転職を考えており、求人サイトを見ますが、 募集している事業所が多く、どんな情報を参考に すればいいやらと悩んでおります。 皆さんはどんな情報を参考にされていますか?
仕事紹介転職
きぬやん
居宅ケアマネ
ポン太 abs
介護福祉士, デイサービス, デイケア・通所リハ, 介護事務, 実務者研修, 小規模多機能型居宅介護
まずは自分の条件ですよね 私の場合は夜勤したくなかったので、日勤のみで検索。 必然的にデイサービスがメインとなりました あとは立地や母体を調べ、ある程度絞り込みました 住んでる地域にもよると思いますが、それ程なかったです ハローワーク情報やネット上の情報も調べました あと見学は必ずしたかったので、見学不可は外しました 最後は見学しての雰囲気とそれまでの情報を照らし合わせて決めましたよ
回答をもっと見る
単発の介護の仕事って派遣ですか?それとも求人アプリで見つけましたか?もしアプリならどこのアプリを使っているのか伺いたいです。
仕事紹介派遣職場
katukochan
介護福祉士, デイサービス
ひろやん
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 生活相談員, 従来型特養, 有料老人ホーム, デイサービス, デイケア・通所リハ, ユニット型特養
『カイテク』ってアプリがありますよ!
回答をもっと見る
相談支援事業所で勤務する相談員さんに質問です。 福祉サービスや事業所を利用者に紹介する時、自分の懇意にしているところや管理者と親しいなど、勧める場所に偏りなど出やすいですか? 自分の子供を担当してもらっている相談員さんが私情挟んでいるなと感じるというか、事業所に対しても偏見がかなりあって相談しづらいです。 例えば、A事業所のことは環境も人材も素晴らしいし管理者の熱意もあるとベタ褒めするのに、B事業所は働く職員はたいして知識もないし何のメリットがあって通うのかわからないとボロクソ言う。ちなみにB事業所に通っています。 せっかくB事業所に通って改善した部分もあるのに、悪口のようなことを言われると相談しにくくて嫌な気持ちになるんですが、どこもそんなものでしょうか? モニタリングも相談員が一方的な意見を言うばかりで、毎回モヤモヤします。
モニタリング仕事紹介相談員
m.a.kuma
介護職・ヘルパー, ユニット型特養, 社会福祉士
うちのスタッフはみんな好き勝手にやり始め、 現場は不満だらけᕦ(ò_óˇ)ᕤ とにかくどうでもいい理由をつけ自分のやりたくない業務を誰かにやってもらえるまで、しつこくグループLINEのやりとりが始まるᕦ(ò_óˇ)ᕤ パッド類も種類を増やして利用者さんに合ったものを使う前提で、何回も何回も提案して業者も紹介したのに、フルシカトᕦ(ò_óˇ)ᕤ 腐ってるのは知ってるけど、ここまできたらもう無理だなᕦ(ò_óˇ)ᕤ 真面目に働く人が損をして、不真面目な奴ほどサボっているᕦ(ò_óˇ)ᕤ 利用者は二の次で職員のわがままが優先された施設なんだねᕦ(ò_óˇ)ᕤ
仕事紹介施設職員
( ◠‿◠ )
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 有料老人ホーム, デイサービス
カイゴトークびぎなー
介護職・ヘルパー, 介護老人保健施設
終わってるね…😵
回答をもっと見る
特養、老健など介護経験15年です。 ハローワ―クでユニツト特養面接1つ不採用。 前の職場、残業50時間で身体こわした。などとネガティブ発言したため。グループホ―厶は、自立の方ばかりで見学、面接で話聞き、正社員採用でしたが、合わなさそうでお断りしました。 ネガティブ発言改め、ハローワークのスタッフから面接対策のアドバイスもらい、今週、特養、住宅とサ高住ハローワークから正社員で、見学、面接受けます。 施設形態は、知ってますが、やりたい事がなく、数多く色々、選んでしまい、決めきれません。 紹介会社使おうかなーとか色々考えてしまいます。 引越しもあり、そんなに面接ばかりも行ってられなくて、自信がなくなってきています。 給料、通勤範囲、施設系 で選んでます。 食べる為に警備とか軽作業とかも見ています。 今は、介護の単発バイト、カイテクやつてます。 カイテクの施設は、応募する気ありません。 皆さんのアドバイス頂きたいです。
アルバイト自信採用
バファローズ
介護福祉士, ユニット型特養
えり
介護福祉士, 介護老人保健施設, デイサービス
お疲れ様です。 私は去年の10月に今のデイサービスへ転職しました。それまでは同じ法人で18年働いており、辞めてしまうことに不安はありましたがデイサービスで働きたいと希望して転職しました。カイゴジョブの紹介で入りました。希望を汲み取って探しくださり、面接の日取りなどもきちんと決めてもらったり、断る場合も担当の方が上手く断ってくれました。たくさんの施設を提案してくださったり。面接のアドバイスなどもして下さります。とても親身になって対応して下さいました。 ただやはりネガティブな発言はやめたほうがいいと言われましたが、身体を壊したことだけ伝えるのではなく、身体を壊しましたが今は回復し、仕事に励みたいと伝えてみるのもいいのかなと思います。またカイゴジョブなどだとやめた理由についても伝えておけばそこも含めて事業所の方にこういう方ですと、伝えて下さりますので面接で伝えやすくなるかもしれません。
回答をもっと見る
先週夜勤明け休みの日に遊びに出かける。 夕方帰宅し部屋で寝てたm(._.)m 夕食だと思い部屋を出るリビングに行き台所でコップを取ろうとしたら突然嘔吐m(._.)mからの意識消失 で床に倒れる。そこからしばらく記憶が無いしはずかしながら大失禁m(._.)m 家族の声が聞こえて目が覚める。 救急搬送まで時間がかかる。ようやく受け入れ先確定し、搬送されいろいろ検査やら問診やらを受ける。 問診中吐き気に襲われ黒色の嘔吐する。 案の定便を調べられるが問題ない。 救急外来の先生はとりあえず緊急性は今のところないからもし心配なら紹介状書くのでかかりつけ医受診してと。吐き気止めを処方していただき帰宅。 病院のトイレでも立ちくらみ、帰りの車でも吐き気に襲われるm(._.)m 帰宅後部屋で横になっているが時々吐き気がする。 どうしてもトイレに行きたくてトイレに行くと立ちくらみ再発からのしばらく動けずm(._.)m ようやく部屋に戻る。 それから二日間黒色の便がなぜか出る。それ以降はふつうに戻る。今でも若干の立ちくらみはあるけど仕事には支障なし。 先週までコロナ対応でロング夜勤続くし体調悪いのは続いていたけどまさかの体験だった。 利用者さんといっしょに救急車は乗ったり病院での説明や引き継ぎ以外で自分が立場逆転するなんて。 後から料金の明細見たけどまぁまぁ高いし、次来たら倍取られる可能性を示唆する用紙を貰う。 タクシー代わりに救急車呼んで緊急性全く無いのに来る人いるから仕方ないけどᕦ(ò_óˇ)ᕤ
救急搬送失禁仕事紹介
( ◠‿◠ )
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 有料老人ホーム, デイサービス
モラハラやら人間関係の悪さなど色々問題ある職場のため今月一杯で退職し今現在就職活動中です。 今までと違って過去一就職が難航してるかなと思ってます。既に5ヶ所不採用… 今までと違って今回は紹介会社通して応募してるのですがやっぱり直接応募した方がいいのかな?
就職採用仕事紹介
63ーぬさん。
介護職・ヘルパー
まるみ
介護福祉士, 有料老人ホーム
私は現在55歳で紹介のあの電話の応酬が嫌で結局これまで全て自分で探しました。 紹介は紹介料欲しさに手当たり次第という感じがあったので雇う側もそりゃ選ぶわなぁと思ったことがあります。 ご年齢とこれまでの転職回数、在籍年数、地域性等で難航に至っているのかも知れません。 ご自分で探す方が良いのかも知れません。 ちなみに私はジョブメドレー(スカウト型)で見つかりました。 でもってあまりに短い在籍のところは直近でない限り履歴書には載せていませんw
回答をもっと見る
特養、老健など、介護福祉士の15年経験です。大阪市に住んでます。割と交通の便が良いところです。 ハローワークから、正社員で応募した社会福祉法人、不採用でした。ジョブメドレーで、住宅型有料のスカウトメールが、よくきますが、あまり気がのりません。 今月で、住宅型有料、職場環境合わなくて半年でやめます。 ややこしくて、業務が慣れなくて合いません。 求人サイト見ても、賞与2ヶ月やなかったり正社員は、割に合わない気がしてます。 夜勤専従もありますが、なかなか踏み込めず応募できていません。 決まるまで、カイテクで、働きますが、早く決めないとと焦ってます。 4月からバンバン面接いくしかなさそうですが、パートから応募して正社員目指すのか?夜勤専従なのか? どちらがいいのでしょうか?
夜勤専従採用仕事紹介
バファローズ
介護福祉士, ユニット型特養
ハチミツ
介護福祉士, 有料老人ホーム, 訪問介護
住宅型有料に勤務しはじめて半年がたちました。正社員雇用で長くつとめて賞与や退職金をいただきたいため環境に慣れるまで随分辛抱しました。やはり介護職をするからには賞与と退職金が私には重要です。 正社員として長く勤めるほうが私の理想です。
回答をもっと見る
特養、老健で15年の介護福祉士、52歳男です。ずっと正社員でした。 3月末で、住宅型有料辞めます。 ジョブメドレー、タウンワーク関西、ハローワークの求人見てますが、どうも同じ求人ばかりです。 希望は、ユニツト型特養、グルホ、介護付き有料です。 住宅型、サ高住は、時間に追われる介護が向かないので外してます。 正社員フルタイムは、レクリエ―シヨンなど委員会とかやる事、多く疲れるし、働き方変えて、夜勤専従とかも視野にいれてます。もちろん正社員も。 派遣は考えてません。口コミの良い転職エ―ジエント1社に相談しましたが、スタッフがよく辞めてる施設紹介したり、あてにしてません。 職場環境、給料を重視してます。 どこかおすすめの求人サイトありませんか? 3月末まで、休みの日は、全て面接にあてます。
口コミフルタイム委員会
バファローズ
介護福祉士, ユニット型特養
fes
介護福祉士, 従来型特養
お仕事お疲れ様です。 ハロワ以外でよく転職の際に見るのは【福祉のお仕事】ですね。求人サイトと似たような中身になるかもしれませんが… 私が同じ条件で同じ就職活動をするとしての話ですが 求人サイト、ハロワなどで給料や条件の最低限を設定して検索→ヒットしたところを片っ端から見学 みたいな動きになると思います。 職場環境は口コミでは分からないので直接見て、直感で決めるしかないような気がします。 転職活動頑張ってください。
回答をもっと見る
緊急受診する際に、病院に出すサマリーと医師宛の紹介状、印刷した記録類、救急隊に渡す利用者情報など。同じ内容を何枚も書くのが本当に面倒臭いし時間と手間の無駄だと思います。 何かいい方法とってる施設ありませんか?
仕事紹介記録施設
カイゴカイ
介護福祉士, ショートステイ
カレイドバード
介護福祉士, 障害者支援施設
うちは、緊急用の必要書類をひとまとめにしてます。 受診は、行きつけが受入不可の場合は救急に探してもらう形です。
回答をもっと見る
以前、書きましたが、ある老健に紹介会社を使って支援相談員で面接に行きました。 ずっと赤字でボーナスカットしてしまい、退職者がかなりでたが、やっと立て直したどのこと。 →この時点で、ちらっとヤバさを感じましたが、立て直せたならばと。。。 結果、採用でしたが、ケアマネでことでした。給与面もかなり良し。 実は元々、ケアマネで受ける予定もケアマネに空きがないから支援相談員てことでしたので、まあ、介護業務兼務ないとのことでいいかて私的には感じでした。。 問題なのは、ここから先です。 使用期間三月は介護士として現場をしるためにに入って欲しいとのこと。 →はい、この時点でもう意味不明です。 何のための使用期間や!意味ないし。 話違うし。 介護士不足してるなら、介護士を採用しろよ、ケアマネで代替えさせるなよ。しかも老健で兼務はまずないし。まあ、これは個人的な考えもあるが。。 という訳で今回はお断りを入れることに。 その後、紹介会社から再度、施設の話、再度、説明を聞いてほしいとのことで、しゃーなしに施設から説明を聞きました。 まず、結果からいうと完全にアウトです。 紹介会社が私が断った理由が、給与面て伝わっていて、 介護士兼務が無理と伝える。 施設からは、ケアマネに介護現場に入って欲しいと再度説明しあり。 現場が事務所のいうことを聞かない、だから介護現場あがりの介護福祉士のケアマネに現場に入って欲しい。 現在ケアマネがずっと現場に入っていて担当者会議、事故カンファレンスが開けていない。現在のケアマネが施設の介護士からケアマネになったとのこと。→この時点で下手したら減算レベルです。しかも意味不明、現場分かるケアマネおるやん! 介護現場上がりのケアマネの1番あかんパターンやん! 介護現場第一主義のケアマネ業務二の次て。。ならケアマネするな、介護士しとけと。。 介護現場の力が強く、ケアマネは介護現場をするものとのイメージが固定されています。介護士、看護師もケアマネを下に見ているとのこと。 →そら、現任のケアマネもフロアに入り浸りなら、看護師は介護士、ケアマネを下に見るよ。 つまり福祉く医療の力関係がかなり強く、老健で1番アウトなかなり昔の老健のイメージです。 一応、保険のために自分は基本的に社会福祉士のケアマネ、介護現場経験もあり、介護福祉士もあるが体力の関係でケアマネをしていること、伝えたが、それでも介護現場をわかる介護福祉士として現場に入って欲しい、支援相談員も介護福祉士だから、ずっと現場に入っているといわれ →いや、支援相談員現場に入れたら、稼働に悪影響でるやん!! 平均介護度が高く介護士が少ないのかと聞いたら20名✖︎5フロアの100床で、介護士は各フロア早出、日勤、遅番、夜勤は二人体制で対応。これに看護師、リハビリ職員がいると言われた。 平均介護度は2.5て説明あり、まあ、老健やから変動ありとしてもどうなん? →支援相談員を現場に入れてるから、稼働の調整ができていないのでは! そこまでして、現場が回らんてどんなに効率悪いねん! 現場が分かる介護福祉士のケアマネとしたら全否定してまいそうやわ。。 ダメダメな施設でした。。 現場は社会福祉士を知らないから、説明はしとくと言われ、意味不明? あと、話がコロコロ変わりすぎです。 給与は増えそうだが、確実に今より業務量増えるし、お断りします。 皆さんの客観的な意見を聞きたいです。
仕事紹介施設職員
フレッシュ
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, ケアマネジャー, 生活相談員, 介護事務, 社会福祉士
タルト
介護職・ヘルパー, 有料老人ホーム, デイサービス
フレッシュさん、悩ましい老健ですね。 私は単発でしか老健の経験がなく、老健から回復期病院に変更したところでの単発経験がありますが、フレッシュさんとものの見方が違うと思いますが。 私はケアマネが現場に入ってくれるのは良い事だと思っていました。 有料の時、全く現場を見ないケアマネがいて、実際に必要なケアや人員に対して乖離があり現場は困っていました。 1時間程度で時間を決めて現場に入るのも良いかもしれませんね。 ボーナスカットは心配ですね…
回答をもっと見る
治療済の歯の根元が化膿してしまい激痛に苦しんでたら一気に顔が腫れだし、すぐかかりつけ医に紹介状もらって総合病院で点滴してもらってきた🥺 休みもらって迷惑かけたし、休んだことで給料減るし⋯良いことないーっ😱
仕事紹介給料休み
ピノ
介護福祉士, ユニット型特養
パンダ
介護職・ヘルパー, デイサービス
お疲れ様です。おはようございます🐼。初めまして、パンダちゃんです笑 最近アプリ参加しましたよ 笑 優秀です😊👍 それ以上の免疫力つければよいかもしれません。自分のケアの大切さを十分しりました(*^-^)。 私も免疫つけることにもフォーカスし、行ってきまーす🍀
回答をもっと見る
転職活動、エージェントを使い内定頂いたのですが前々職場から仕事探してるならと声が掛かり先日体験で半日行ってきました。 勝手が分かっているので動きやすく、嫌で退職したのでは無く病気にて退職したので以前を知っている職員からは復職を声掛けられました。 今、迷っています。 エージェント紹介の施設も雰囲気は良く、内定承諾を2日後に出さないと駄目で。 前々職場の事は退職した理由は伝えてるのですが体験をした事は話しておらず。 新しい施設で再出発するか知っている施設で再出発するか。 デメリットが前々職場に復職すると管理者をしなければならず、新しい職場は一から覚えないといけない。 決めるのは自身ですが…。 タイムリミットが…。 エージェント紹介の施設は今までに2カ所使い、入職してから違うなとなって。 同じ繰り返ししたくなく。
復職声掛け仕事紹介
ます
生活相談員, 施設長・管理職, デイサービス
(旧) いろはに改名
介護職・ヘルパー, デイサービス
お疲れ様です。 前々の会社を辞めたのは病気で辞めたとのこと。人間関係などゴタゴタしたことでなく 病気という仕方がない事情でやめたのと居心地が良かったならそちらの方がいいのかなと勝手に思っていますが… ただそうなると管理者をしなければならなくて大変とのこと。 仮に新しいところに行っても何かしら 思うようにいかず、どこかを妥協しながら勤めることになると思うのて、前々の会社について、どこが妥協できてどこが妥協できないか天秤にかけてみて、妥協できる天秤の方が重かったら、前々の方に行かれてもいいんじゃないかなと勝手になコメントになってしまってすいません。
回答をもっと見る
ジロー
介護職・ヘルパー, サービス付き高齢者向け住宅, 実務者研修
派遣で色々な事業所に行ってます。気楽に出来ますので。
回答をもっと見る
単発介護バイトのカイテク、ここのアプリで良く見聞きするようになったので試しに(資格情報など細かい情報は入れないまま)求人を見るだけ見ていたのですが やっぱり田舎だからかそもそも今住んでいる付近ではどこもやってなかったし県の中心部でしかほんの少し求人書いてあるだけだったので使わなそうだなぁ…
アルバイト仕事紹介資格
すぉい
介護福祉士, ユニット型特養
ぼっぽー🐦
介護福祉士, ケアマネジャー, ショートステイ
地方だととカイテクより、イチロウの方がある感じ…というか、何処かにもよりますけどね。 結婚式の付き添いの単発は楽しかった〜 たまにそういう当たりがあるのも好きです。
回答をもっと見る
カイテクを利用されている方に質問です。 カイテクでは12月の案件、数が多いでしょうか? 私はお気に入りに入れている案件が12月になってから、減っているように感じています。
仕事紹介派遣
かいごビギナー
介護職・ヘルパー, デイサービス
むすびしらたき
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 従来型特養, 介護老人保健施設
年末年始ということもあり、人手が欲しいところもあればそうでないところもあると思うので、変動を感じてしまうこともあると思います🙂↕️ 私もカイテクを利用していますが、数の変動はあまり見受けられないように感じました。多分場所、地域にもよるとは思うのですが……!ご参考までに……!
回答をもっと見る
今は就活中で、医療法人か社会福祉法人を考えています。 今まではグルホ、住宅型有料で働いていました。 紹介会社から特養と老健の求人を勧められました. 皆さんなら働くならどっちがしますか? よかったら、お互いの働く場合のメリットやデメリットを教えて下さい
就活仕事紹介老健
伊織
介護福祉士, グループホーム
俺いつまで介護やってんだろ?
介護福祉士, ユニット型特養
特養と老健なら特養の方が金はいいですよ。 老健で働いたことがないのであんまり知らないですが、PTが常駐されててリハビリがありますね。老健はいわゆる家に帰るためにリハビリする施設みたいな感じでしょうか。実際に帰れた方がいるのか知りませんが。 特養はいわゆる終の棲みかと言われるところです。最期は施設で看取るってやつですね。要介護度が高い方が多いです。3~5の範囲で認知症も精神病も多くて、結構ヘビーですね。腰壊しやすいのは特養かと思います。 ターミナルケアに入ると職員は誰がいる日か誰の夜勤で当たるかザワザワします。看取ったあとはエンゼルケアもありますね。 特養一筋なので特養しかわかりませんが、メリットは給与がまぁまぁ高めなことくらいしかないです。 デメリットと言えるかは微妙ですが、看取りがあることで、休み明けて出勤したら、利用者が既に他界されたことを知って、え!?っていう衝撃受けることがあります。看取りに入る前に急変してそのまま逝っちゃうパターンもありますね。昨日普通に会話して、また明日会いましょうって言って、翌日出勤したら、昨晩急変して救急搬送したけどそのまま亡くなりましたとかね。
回答をもっと見る
カイテク利用された方に、お聞きしたいです。決まった所の求人がしかなく、1週間先の求人に応募しようとしたら、募集終了になってる事が多いのは、何故でしょうか?
仕事紹介人手不足施設
コナン君大好き
介護福祉士, サービス付き高齢者向け住宅
タルト
介護職・ヘルパー, 有料老人ホーム, デイサービス
それは早い者勝ちだからではないでしょうか? 人気の施設だとそうなる可能性が高いかと… アンテナ貼って、すぐ応募できるようにしてみるのはいかがでしょうか? 私の近隣の人気デイも、募集開始から5分以内で終了するところがありますよ。 でも、だんだん応募が少なくなるか、前日や当日まで募集してたら何やらよろしくない施設なのではないかと判断できますよ。
回答をもっと見る
介護職から離れようかと毎日悩んでます。入社しても、なんか雰囲気が違うとか、紹介で入って試用期間があるのに指導や教育体制がちゃんとしておらず、合わないなどですぐに辞めてしまうため何回も転職してしまい、次の職場が見つからない!!紹介会社や派遣会社の人にもなかなか見つからない状態のままです。このままだと生活できなくなってしまう!どうしたものか!!
仕事紹介入社派遣
あーちゃんまん
介護職・ヘルパー, デイサービス, 実務者研修
ツート
介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, グループホーム, デイサービス
何回も転職した事、わざわざ全てを履歴書に書いておられないですよね… 次の職場が見つからない理由がそれなら勿体ないですね、、 もう地域に選ぶ所がない、のでしたら、範囲を広げて検討しかありませんが…
回答をもっと見る
「こんな介護用品作って欲しい」ってアイデアや要望を聞いてくれる場所(企業)って何処かありますか? 1番良いのは、自分で作れて販売して収益に繋げることなんですが… 介護職員として長く勤める為に何か出来ることはないかと最近色々考えていまして、、、
福祉用具副業仕事紹介
Siiiiiiizu
介護福祉士, 従来型特養
もやし
入浴介助で忙しく、人権や綺麗事や文化的生活を無視した介護法を冗談抜きで、後にも先にも、ただ1つだけ思ったのは 入浴予定の利用者様を洗車機のような機械でベルトコンベア付きの機械に寝かせて、全身洗身と軽く浴槽つかれます。(コンベア上で) あとはそれが終わったら着脱介助ぐらいですむのになぁ…とか思ってました笑
回答をもっと見る
新聞広告、タウン誌、インターネットで求人を何気なく見ていました。介護の求人が多いこと!!多いこと!! そんなに成り手がいないんですかね。介護も単発で働ける時代だから、人件費削って、どうしても人が足りない所は、カイテクやタイミー使って不足分を補っているのかな しかし、今からこんな状況だと約15年後の超高齢化社会に入ったら介護業界が崩壊しそうですよね。 今の60代半ば〜70代前半位の人達が、徐々に介護士の手を借りてって感じなのかな。
仕事紹介人手不足介護福祉士
けい
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 有料老人ホーム, 介護老人保健施設, グループホーム, デイサービス, デイケア・通所リハ
nobu
介護福祉士, サービス提供責任者, 施設長・管理職, 訪問介護, 障害福祉関連
日本は2007年で超高齢社会を迎えており、2025年で5人に1人が後期高齢者となっているそうなのでもう崩壊しかけている部分ありますね、、事業所がバタバタと倒産している話もよく聞きます。
回答をもっと見る
その他にも、夜勤〇日で月給40万! 皆様も良くこんな広告を目にしませんか? スマホで業務関係の検索をするのでサイトがデータ収集しネットに関連広告として表示される訳です。殆ど介護求人大手の広告ですが、ハローワークのブラック求人もビックリの高待遇ですね。でもホントにそんな理想の職場あるんですかねぇ😒 不動産業界のおとり広告と同様、介護検索サイト業界のおとり広告も問題視されるべきだと思いませんか?それとも皆様は実際にそんな高待遇を紹介された事ありますか?
理想就職仕事紹介
(C)
介護職・ヘルパー, 有料老人ホーム
いちか
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 看護助手, 有料老人ホーム, 介護老人保健施設, 病院, 訪問介護
ないですよ。 知り合いが実際に広告が出て、転職を考えていたので登録するとすぐに電話、メールがきましたが、こちらが提示するとそんな条件の良いところないと。 希望条件を提示してもないから、妥協するように電話あったそうですが、最終的に向こうがもう案内できる場所はないと連絡こなくなったって言ってましたよ。
回答をもっと見る
サ高住で週一夜勤しています。 尿量の多いオムツのパットあてかたについてです。 臥床されている方で、パットを巻くと臀部と陰部を覆うように巻くように設計されていると思いますが、前の部分が濡れておらず、臀部側が多く濡れて背中側に汚染することもあります。 特に夜用のパットは大きいものを使用し、吸収量は多いもの臀部側はボトボトてすが、前はほぼ濡れておらず1/3程は有効に吸収できていないように思います。 できるだけ臀部側にずらすようにしてますが・・・ オムツの大きさもあり限界があります。 パットの全域を有効に使えるようないい案はございませんか? 特に女性の方の対応でご教示ください。 都度交換もいいとおもうんですが、睡眠を優先したいとおもっております。 よろしくお願いいたします。
オムツ交換トイレケア
こーさん
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, サービス付き高齢者向け住宅, 病院, 訪問介護, 障害福祉関連
けーぺ
介護福祉士, 居宅ケアマネ
いつもお疲れ様です! 尿量多い方の夜間対応は大変ですよね! 僕は尿量の多い方はパットを蛇腹折に当てていました! お尻側に漏れるのを吸収してくれるイメージで当ててました! 参考になりづらいかもしれないアドバイスですいません。
回答をもっと見る
皆さんの施設では新人さんが入職してどれくらいの期間指導を付けますか? 施設の規模にもよると思いますが、先日SNSで経験者に初日からオムツ交換やゴミ捨て、業務日報入力をさせようとしたら「初日からですか?」と言われ使えない的な事を言ってらっしゃる方を目撃しました。そこの施設では経験者は2日しか指導付かない、利用者10人しか居ないし夜勤しかないから簡単と。初日から給料発生してるんだから仕事しろだそうです 2日は流石に短い気がします。(人手不足ならまだしも) 因みに特養ですが、私のところは一月掛けて業務覚えてもらい2ヶ月目に夜勤教えてます。
SNS入社オムツ交換
のんのん
介護福祉士, グループホーム, ショートステイ, 実務者研修, ユニット型特養
ぬー
お疲れ様です! その方の経験等にもよりますが、指導は2週間つけています 初回の業務、夜勤とかは必ず一回はオリエンテーション的な、見学する機会を設けています。
回答をもっと見る
居宅ケアマネです。 介護・福祉の仕事はサービスや職種が幅広く、資格を活かせる選択肢が多い分、「同じ職種だけど環境を変えたい」と転職を考えることもありますよね。 みなさんは、どんな経緯や「これが嫌だった!」という理由があって職場を変えようと思ったり、実際に変えたりしましたか? ぜひ参考にさせてください!
居宅職種ケアマネ
大
ケアマネジャー
のえる
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, グループホーム, ショートステイ, デイサービス, デイケア・通所リハ, 訪問介護, 小規模多機能型居宅介護
大さん、お疲れ様です。 私が転職を考えたきっかけは、結婚と出産です。 介護の仕事は好きで続けたい気持ちがありましたが、出産後に体調を崩してしまい、これまでと同じ働き方を続けることが難しくなりました。 実際に休職も経験し、「仕事も大切だけど、まずは自分の体調や家族との時間も大事にしなければ」と考えるようになりました。 また、子どもの体調不良で急なお休みが必要になることもあり、子育てと両立しやすい働き方を求めて転職を決意しました。 介護業界での経験を活かしたいという思いは変わらなかったため、業界を離れるのではなく、自分の生活環境に合った職場を探しました。 現在は訪問介護で働いています。利用者さん一人ひとりとじっくり関われることにやりがいを感じており、自分に合った働き方を見つけられてよかったと思っています。
回答をもっと見る
・何かあれば必ずフォローしてくれる・会話に入れない時に話を振ってくれる・気さくに声をかけてくれる・ちゃんと褒めてくれる・皆のお母さん的な存在・神はいないです・その他(コメントで教えてください)
・産休直前まで働いた✨・予定より少し早めに休んだ😊・かなり早めに休職した💭・体調を見ながら調整した🌿・妊娠・出産経験なし👶・その他(コメントで教えてください)
・挨拶をきちんとする・少し早く職場入りする・きちんとメモする・物の位置をすぐに覚える・名前をすぐに覚える・前の職場と比較しない・転職や異動の経験がありません・その他(コメントで教えてください)