2024/04/04
23件の回答
回答する
2024/04/04
2024/04/04
2024/04/04
2024/04/05
2024/04/08
2024/04/08
2024/04/05
2024/04/05
2024/04/05
回答をもっと見る
落ち着いていて仕事が出来るパートさん。バタバタと落ち着きなく慌ただしく仕事する正社員。どっちが上からの評価が高いですか?
評価正社員パート
けい
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 有料老人ホーム, 介護老人保健施設, グループホーム, デイサービス, デイケア・通所リハ
ちゅうかりょうり
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 従来型特養, 介護老人保健施設, 初任者研修, 実務者研修
落ちついている方がよいですが現実は慌ただしいと思います。
回答をもっと見る
訪問介護に勤めています。 私はパートで週4日勤務しており、時間給で働いています。 うちの事業所では、支援のある時間だけ給料が発生する登録ヘルパーさんが多いのですが、時間給の職員は私ともう1人だけです。 そのほかに常勤の正社員が4人いて、管理者以外の3人はサービス提供責任者です。 私が以前勤めていた施設では、サ責の人数がこんなに多くなかったので、訪問介護ではこういう体制が普通なのか少し気になっています。 皆さんの事業所では、どのくらいの人数でどんな体制になっていますか?よければ教えてください。
サービス管理責任者訪問看護正社員
のえる
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, グループホーム, ショートステイ, デイサービス, デイケア・通所リハ, 訪問介護, 小規模多機能型居宅介護
ちのっち
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 訪問介護
利用者様の数に対して一定数責任者をおかなければならない事業所なのでは? それか責任者になれば手当がでるから「あの人この人みんな責任者にしておこう」みたいなところ? 上がいいっていうなら自分も責任者にしてくれるって? 私は登録ですが、移動時間金にならないとか扶養でいるのがバカバカしくなったので、来年から時間制になりますね。 ちなみにうちの事業所は管理者が1人、責任者が1人ですね。
回答をもっと見る
夜勤明けで 朝からうだうだと言うパートさんに嫌になってしまいました。 2人対応のトイレで終わったから出したいと言うたら、ねぇ‥私やることあるのに何で。見守りないんだから、他の人の対応してよ。や口腔ケア終えた方が洗面台の前におり〇〇さんって終わったの?と言われ終わりましたと伝えると何で洗面台の前にいつまでもそのままにするのよ。他の人口腔ケアできないでしょ?と言われ、正直、心の声が出そうになりました。 黙って仕事できないの?私も口腔ケア終えた人を洗面台の前にいたままにしたのはいけないが、でも終えてるのわかったら、黙って移動させれば良いのでは?と。 後半から急に具合が悪い利用者様がいる、誰起こしに行くの?となり夜勤明けにおこしてもらおうと言う言葉が聞こえ,朝から不満が出そうになり、何で私なんだよって言ってしまい聞こえたのか、〇〇ケアマネに起こしてもらおうと。
口腔ケアトイレ夜勤明け
ゆず
介護福祉士, 従来型特養
ちゅうかりょうり
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 従来型特養, 介護老人保健施設, 初任者研修, 実務者研修
いますよね。そういうひと。 私は日勤者を尻目に定時退社しますよ。
回答をもっと見る
お疲れ様です。 介護職が人手不足になっていると考えられる理由を下から選んで下さい ①給与が低いから。 ②利用者に叩かれるなど危険があるから。 ③他業種に転職できるスキルがつかなさそうだから。 ④職場の立地が悪いところが多いから。 ⑤報酬が国次第だから。 ⑥施設を作りすぎているから。 ⑦時間外労働が多いから。 ⑧介護の業界人が綺麗事しか言わないから。 ⑨人がいないのに新卒を優遇するから。 ⑩未経験可の求人しかないから。 11マネジメント層がまともでないから。 12その他
新卒未経験残業
くまきち
介護職・ヘルパー, ケアマネジャー, 精神保健福祉士, 初任者研修, 実務者研修, 障害福祉関連, 障害者支援施設, 社会福祉士
かもねぎ
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, ユニット型特養
お疲れ様です。 まずは①だと思います。 何年働いてもさほど給料が変わらず、では人生設計も立てられませんものね。 特に若い方の選択肢からは、まず外れてしまう…
回答をもっと見る
転職すべきか迷っています。 現在特変ユニットフロアで勤務7年目で来年50歳になります。今の勤務先はどこもそうなのかもしれませんが去年の秋から退職者続出で異常な位の人手不足で… そんな中新規特養の施設の職員募集があり話を聞きに行ったところ今の基本給より3万アップの条件でどうですか?と表示されました。通勤も今より近くなります。ちなみに今は車通勤30分、新しいところは車で15分です。 自分の年齢的には最後の転職かと思っていますが…人手不足の状況で退職したいととても言いづらいです。皆様なら新しいところでチャレンジするか辞めずにがんばるかどちらを選びますか?
人手不足ユニット型特養退職
たいゆうさくはなみずき
介護福祉士, 初任者研修, 実務者研修, ユニット型特養
Mr.D
介護福祉士, 生活相談員, 施設長・管理職, 看護助手, デイサービス, 病院, 訪問介護
確かに三万アップはすごいですね。 人が少ない中退職を言いにくいのもらわかります。 でも結論からいうと自分のためにどう考えるかだと思いますよ。 これは主さんの人生であり、他人の人生ではありません。 自分のために行動に移すのは非常に簡単なようで難しいです。 転職する目的も重要です。お金だけ選んですぐやめたという方をたくさん見てきました。 転職するにあたって自分がどうなりたいのか、いずれは管理職になりたいとかスキルアップをしたい、育成をしたいなど何か目標があるとないのでは全然違います。 僕でしたら間違いなく自分のためにさらに成長したいと考えて新しいチャレンジを選びます!
回答をもっと見る
みなさま、暑い中のお仕事ごくろうさまです。 3年ほど鬱で仕事出来ず、最近になり就職活動しています。 直近で2社面接しましたが、どちらも不採用になってしまいました。 やはり3年も働かなかったことが原因でしょうか?それとも年齢(40代)でしょうか? それまでは、面接は落ちたことがありませんでした。 なので、もう2社落ちたぢけで働き口はないのか?介護は辞めるべき?と思ってしまいます。 皆さんの中に就職活動に手こずったけど、今はいい職場に出会えたという方いますか? また、転職活動が上手くいくアドバイスもいただけたいです。よろしくお願いします。
就職面接実務者研修
ホッシー
介護職・ヘルパー, サービス提供責任者, 訪問介護, 実務者研修, ユニット型特養
ツート
介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, グループホーム, デイサービス
念の為ですが、鬱でブランクが(3年)あります… とは言われていないですよね…? だとしたら、落ちるのは極当たり前です…
回答をもっと見る
ユニットから従来に異動になった時辞めようと思ってるんですけど、異動になったぐらいでやめるような人が、新しいとこ行ってできるん?って言われたんですけど、やっぱ異動しても続けた方がいいんですかね、、。
異動職場
m
介護福祉士, ユニット型特養
俺いつまで介護やってんだろ?
介護福祉士, ユニット型特養
ユニット型でユニット異動はよくありますけど、ユニットから従来型に異動ってあるんですね!同じ法人内だからって感じですかね? 異動して嫌になって辞めるパターンはよくありますよ!俺もそうでした。 ユニットからユニットへの異動でしたが、ユニット型ってユニットによって雰囲気や働きやすさ異なるので違和感すごいんですよね。でも異動してすぐってよりは、働いて続けてみて、あーもう疲れたなって思って、やり方に納得できなかったり、リーダーや他の職員と合わなかったりが辞める原因ですね。 辞めさせたくないからそういうこと言うのかもしれないですね。転職勢からすると、別にこの施設じゃなくてもやっていけるわって思いますよ。 ただまぁ、異動するなら辞めるより、1度異動受け入れて、異動先で働いてから考えてもいいかもですね。やってて、なんか合わないなぁってなれば、ユニットへの異動希望を出してみて、断られたらじゃあ辞めますみたいな感じでもありですね。 合わないから辞めるわけで、他の施設行ったらそっちの方が環境も合ってて働きやすいとかあるあるですから。辞めない方向に向けさせようとした発言なんて、はいはいって聞き流して下さい。 もちろん同じところで長く働く方がいいと思います。が、いろんな施設で働くことで、取り組んでることの違いとか見れて結構面白いですよ。たいていどこの施設も起床から就寝までやってることに大差ありませんし、経験者は比較的仕事も覚えやすいです。
回答をもっと見る
3月(2月働いた分)のお給料、、やっと手取り25万! 内訳⇒基本給 14万ちょい 夜勤 6回!(3万) 残業(明け風呂バイト含む) 5万超え! 休日出勤分(明け休み風呂バイト含む) 1万ちょい! 正直キツイ! けど、働いた分上がるのは嬉しい笑 体力いつまでもつかな、、( ≖ᴗ≖)
休日出勤アルバイト残業
リオ
介護福祉士, 従来型特養, ユニット型特養
俺いつまで介護やってんだろ?
介護福祉士, ユニット型特養
基本給が低すぎますね!
回答をもっと見る
もうすぐ花見会を行いますが 天候が心配です。 レクの曜日が限定されているので 日程変更が難しく、 去年は極寒、 一昨年は雨の合間をぬって実施したそうです。 今年は今のところ雨ではなさそうですが、強風が心配です。 万が一花見ができなくなったときは、 室内でも雰囲気が出るように、 提灯や桜の枝を飾り付ける予定です 皆さんのところでは花見会をしますか? 雨の日バージョンではなにをされますか?
天候レクリエーション
しずく
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, ケアマネジャー, 看護助手, 介護老人保健施設, ショートステイ, デイサービス, デイケア・通所リハ, 病院, 障害福祉関連, 障害者支援施設, 社会福祉士
・タイムスケジュールを立てる📝・優先順位を考える❗️・チームワークを大切にする🤗・残業をなるべくしない❌・特に工夫はしていない・その他(コメントで教えてください)