デイサービスってどんな仕事ですか?

チョコミント

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, グループホーム, 初任者研修, 実務者研修

今のとこも入れてグループホームしか経験がありませんが、夜勤が入って不規則なシフトになったり、日中もほぼワンオペで休憩も取れて20分ほどと、色々な理由があり体調の限界を感じております。 そこで、転職先にデイサービスを考えているのですが、1日の仕事の流れや、休憩、残業状況、人員配置、送迎(やっぱり大きい車での運転必須ですか?)、その他ここが魅力的&覚悟した方がいことなど、教えて頂けたらと思います。m(._.)m

2022/06/16

7件の回答

回答する

質問主

ご回答ありがとうございます。認知力、理解力、行動もしっかりされ自発的な方々を相手にするのですね。今までとは確かに違うことだと思うので、とても参考になりました。ありがとうございます。

2022/06/17

どうも、はじめまして。 私は今週からディサービスの施設で働いています。 以前は、訪問介護で送迎支援をしていました。 私の所では、スタッフが8時頃に出勤し、簡単にお迎えの確認。私の所では、運転手だけでそれぞれ4コース位別れて迎えに行きます。私はまだ最近、施設に入ったばかりなので先輩職員について利用様迄道覚えをしています。慣れてくると利用者宅迄一人で行く事になるみたいです。車は自家用車やロングハイエース、軽自動車迄あります。女性の方もロングハイエース等長い車も運転するみたいです。また、入浴時間迄、体操したり言葉の体操があります。その後も昼ご飯迄、また体操があります。その後、昼食、その後、昼寝?レクゲーム、カラオケがあり、おやつがありまた、ゲーム。こう考えると身体の体操、言葉体操が多い施設です。 私はまださせてもらえていませんがトイレ介助や入浴介助もあるみたいです。 施設では、6時には帰る事ができると書いてありますが実際には7時ごろ、7時半ごろ位に帰る事ができるかな?って所です。 また、施設によって違うと思いますが私の所では祝日は営業。休日は日曜日だけ。後は3がにちだけは休み盆は休み無しみたいです。

2022/06/17

はじめまして😌 私は介護の仕事に就いて3年ほどですが、ずっとデイサービスで働いています。 うちの施設では8時頃出勤し、8時半から順番に送迎に出ます。送迎車はハイエース、バスは運転手がいるので添乗だけですが、普通の乗用と軽を運転し送迎してます。 9時半頃から徐々に利用者様が到着し、お茶を飲んで頂いてる間に血圧や健康チェックをしていきます。 10時頃より体操を1時間ほどして、そのあとレクでゲームをします。 11時半くらいから昼食の準備をし、口腔体操後、昼食です。 食事後口腔ケアをして休息を取っていただき、2時ころより順番に入浴します。入浴を待ってる間は塗り絵や点つなぎなどそれぞれ好きなことをしていただきます。 3時半からおやつで、その後趣味活動をして4時半にご帰宅です。 一日の流れはざっとこんな感じです。 ディの魅力は色々な方と話せたり、名前を覚えてもらえて感謝を直接受け取れることですかね☺️ 休憩はうちはまとめて一時間は取れないので午前とお昼と午後に分けて一時間取ってます🤭 残業はほぼなく、月に2回会議があるくらいです😌 覚悟しておいたほうがいいことは、利用者様一人ひとりの身体の状態などを覚えていないといけないので、覚えるまでは結構大変かもしれませんが、やりがいはあり楽しい仕事だと思いますよ😊 人と接するのが好きな方ならオススメです☺️

2022/06/19

回答をもっと見る


「退職」のお悩み相談

新人介護職

未経験で養護老人ホームに入職しました。 特養ではなく、養護老人ホーム。。 雑務がかなり多くて初日から怒られ、3日目で入所の名前と顔を一致させろと言われ2ヶ月で70人全員の顔と名前を一致させろと言われ2ヶ月で日勤独り立ちと言われました。。 今日は休みだったけど明日から行きたくなくて涙でます 皆さんならこんな時、どうしますかは

未経験モチベーション退職

あーさん

介護職・ヘルパー, 介護老人保健施設, 初任者研修

142024/01/01

gan

介護福祉士, 従来型特養

お疲れ様です。 特養介護職15年目の者です。 初めてのお仕事で怒られるのは大変ですね。そのような事は職員みんなに言われていますか?一部の職員の方だけなら、その人とはあまり関わらず、他の方に教えてもらった方が良いですね。 うちにも新人さんに対して強く言う人がいますが、その人には新人さんは付けないようにしています。 入所者さんの顔と名前は意外と早く覚えられますよ。なので安心して下さい。 覚え方として、その人の特徴を知る事と、 書いて覚える事でフルネームをきちんと覚えられます。 せっかく介護のお仕事に入ってもらったので、無理のないように頑張って頂きたいです。

回答をもっと見る

キャリア・転職

退職も心に決めたし、さっさと有給を消費しとこうと、一月から飛ばして三日も取りました!笑! 6年、、長かったなぁ、、色々あったなぁ、、でも本当にここが全てではないよね、と言い聞かせて、、少しゆっくり休んで、また頑張ろう。 でも、本当利用者さんには可愛がってもらったから寂しいな、、、お給料関係で辞めなければいけないって辛いなぁ、、。世知辛い世の中だなぁ...,

給料モチベーション退職

平和

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 生活相談員, 看護助手, デイサービス, 実務者研修

22024/01/17

きょうこっち

介護職・ヘルパー, サービス付き高齢者向け住宅, 実務者研修

朝早くからすみません(;_;) あたしも3年ぶりに職場を変えました 自分の場合人間関係で辞めました(/. _.\) 利用者様には言わないで退職しました 久しぶりの入浴介助やら排泄介助をしてる😂 前職場はケアハウスだったので共用部分の掃除と事務所内の待機でした(*^^*) あちこち痛いけど頑張るしかないです 平和さんもいい職場に出会えるといいですね(((o(*゚▽゚*)o)))

回答をもっと見る

キャリア・転職
👑殿堂入り

皆さんは持病を持ったまま仕事をされてる方は居ますか? 私はバセドウ病と腰椎椎間板ヘルニア、最近になり足底筋膜炎と言う病気になってしまいました。全て治療中なんですが身体がついていけない事があります。私は現在、有料老人ホーム勤務してますが、夜勤もワンオペで負担がかかる事が増え仕事を辞めようか悩んでいます。去年から退職者が続いており上司に言えずにいます。皆さんならどうしますか?

モチベーション退職転職

はる

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 看護助手, 有料老人ホーム

492023/09/15

真司

介護福祉士, ユニット型特養

数ヶ月前に、うつ病になりました。数年前に、アトピー性皮膚炎。

回答をもっと見る

👑キャリア・転職 殿堂入りお悩み相談

キャリア・転職
👑殿堂入り

以前の職場で、利用者のクレジットカードを不正に使用して逮捕された人がいました。当然解雇されました。そのあと自分も転職したのですが、先日その元介護員が訪問入浴を知人と立ち上げたってことで、事務所に挨拶にきました。 お互いビックリ。 当時はすごく腹が立ってましたが、今は新たな出発を影から応援したいという気持ちになっています。でも一方では、その過去を知っている以上その人が働いている訪問入浴事業所を紹介するのはどうしても躊躇してしまう現実があります。 うちの地域は訪問入浴が極端に少なく、10万人規模の自治体に対して事業所が3つしかありません。背に腹は代えられない状況もあります。皆様であれば、その人が働く事業所しか選択肢がなかった場合、紹介しますか?

訪問入浴仕事紹介入浴介助

だーまん

介護福祉士, ケアマネジャー, 生活相談員, 従来型特養, ショートステイ, 訪問介護, 居宅ケアマネ, 障害福祉関連, 小規模多機能型居宅介護

212022/03/06

ぽちどあ

介護職・ヘルパー, 介護福祉士

その人は外してもらうと、思います。原因は、わかるよね?って言って。私のところも職員のお金をスタッフ全員で4万くらい盗んだ方がでたとき、全員解雇されたのに、盗んだ本人は残った、、そのあとやめさせられた他のスタッフにやりこめられ、飛んだという話を聞きました。他県でやり直すなり、するでしょうから、制裁はしないと、問題が起こってから、知ってましたでは、すまないから、と一言いうか、見て見ぬふり、それが応援なのかは難しいところですが。どのみち逮捕歴を理解して雇っていらっしゃるなら、外してもらえるのがその訪問入浴でオッケーなのかは、一応伺ってみてもいいかと。困るのは利用者なので。まあ訪問入浴なら1人でくることは少ないので、そのへんのところも考慮できますが。 生活保護の家庭の年金日に合わせてお金を借りに行くスタッフもいましたね。まあ、この業界多々聞きますがお縄にするのも利用者が覚えてないだけに、目をつぶっていて、知らなかったならいいのですが、知っているだけに、困りますよね。他の方の意見も気になるところです。

回答をもっと見る

キャリア・転職
👑殿堂入り

お疲れ様です。 まだまだ新人として覚える事が満載…。 私は前職も介護士です。 親しくなった先輩方との休憩室でのおやつタイムとお話も楽しみの一つです✨ 前職のお話になった際「私は○○で講師してたの」 「私はデパートで婦人服のバイヤー」と言うお話にびっくりしました💦 中でも一番びっくりしたのは男性の先輩なのですが… 「スタントマンだよ…俳優の○○が後輩になるんだよ」と話されていた事です。 現在も行動派、女性を介護される際にはサービスでお姫様抱っこ(いつもではなくネタとしてたまに)と… 一緒にお仕事させて頂くのもお話を聞くのも大好きです✨ みなさんの職場にも聞いてびっくりなお仕事をされていた方はいらっしゃいますか?

休憩先輩新人

きな

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, サービス付き高齢者向け住宅, デイサービス, 病院, 訪問介護, 小規模多機能型居宅介護

222022/10/21

ポンポン侍

介護福祉士, デイサービス

私は、元お坊さんでしたよ。 お陰さまで、お経とかお釈迦様の話したらありがたられます。

回答をもっと見る

キャリア・転職
👑殿堂入り

こんにちは。派遣の介護福祉士の現職の方、または過去に勤務されていた方に質問です。 派遣介護福祉士、興味はあるのですが、今の職場は、看護師の派遣の方しかおらず、 私自身、一緒に派遣の介護福祉士さんと働いた事はありません。 派遣介護福祉士として働く、良い面と悪い面を教えてもらえたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

派遣介護福祉士人間関係

コジコジ

介護福祉士, 従来型特養

282024/02/14

タケポン

介護福祉士, 有料老人ホーム, グループホーム, ショートステイ, デイサービス, 病院, 初任者研修, 実務者研修

良い面は資格故に早めに信頼して貰える事、時給が高くなる事。 悪い面はあり得ないくらいの高いスキルを求められて出来て当たり前と扱われる事、法律では介護職の指導が出来ると認められていますが、その機会は少ない事ですかね。

回答をもっと見る

話題のお悩み相談

資格・勉強

今年で入職3年目になる介護福祉士です。 喀痰吸引の実地研修受けたいのですが、施設長に相談しても、「うちでは吸引が必要な利用者様が常にいるわけでないので難しい。他の施設でも、コロナなどの関係で受け入れているところがない。」と言われてしまいました。 他の施設に勤めている友人は施設内で入職したその年に研修を受けたそうですが、皆さんのところはどうですか?

研修

ゆゆ

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, ショートステイ

72024/02/29

でるび

デイサービス, 無資格

私の働いている施設では、喀痰吸引は看護師さんがおこなっています。 なので、支援員(介護士)さんにお願いすることはありません。 これは余談ですが、研修を受けたい気持ちは向上心があってとても良いことだと思うので、「自費で受けてきて良いですよー、その日は出勤扱いにします」と提案すると、大抵の職員さんは「自費なら大丈夫です」と言います。。

回答をもっと見る

キャリア・転職

介護職から介護事務や総務部・総務課等への配置転換や転職ができた方はおられますか? その際に何か資格や特別なスキルは持っていましたか?また、なぜ介護職から職種を変えようと思いましたか? 参考にしたいので教えて頂けると嬉しいです。

介護事務職種資格

まーくん

介護福祉士, 従来型特養

22024/02/29

まるみ

介護福祉士, ケアマネジャー, 有料老人ホーム, 介護老人保健施設, デイサービス, デイケア・通所リハ

私は逆パターンでした。ヘル2で面接受けたら履歴から総務配属になってしまい、半年位でデイに飛びましたwそれ以来5回程部署をたらい回しでしたがケアマネの試験には非常に役立ちました😅 その際には介護事務の資格も何もいりませんでしたよ。

回答をもっと見る

お金・給料

転職活動中です、合格いただけた施設様のことで悩んでいます。少し金額変えて投稿しています。 この投稿はうじうじした優柔不断な発言が多いです。不愉快に感じられてしまう方もいらっしゃるかもしれません。申し訳ございません。 ◇介護職未経験 ◇初任者介護研修修了のみ 特別養護老人ホーム様 50床 基本給 12万円 調整手当 9万円 夜勤手当 7000円 皆勤手当 10000円 昇給3000〜5000円 資格手当 あり 交通費 あり 日勤のみ22万円前後 夜勤すれば25万前後夜勤回数分 賞与3ヶ月 年収335万円前後 介護処遇改善手当 まだ未定 資格取得、スキルアップ目指せる ◆現在給料 基本給16万円からスタート 現在は18万5000円(丸8年) 賞与3.5ヶ月 昇給2000円 交通費は全額支給 資格手当10000円 調整手当10000円(8年つとめているので上がりました) 日勤のみで月収21万円前後。 年収320万円前後 月給23万で基本給表示がなく私もエントリーしましたが基本給を聞きお断りする予定でした。 基本給が15万円以下の求人をあまり考えたことがなかったのですが、手当がとてもつき現在とあまり変わりません。年収でいえば夜勤しなくても多少上がる計算にはなります。 基本給を伺った際も私の判断基準以下になることを伝え、CAさんにも不安の部分についてお伝えしていました。調整手当が下がることはありません、総支給額はあがるのに、基本給だけで判断されるのは勿体無いですと。色々調整手当の内容詳細などの返答もきました。お断りする予定でしたが面接時の対応や、立ち上げスタッフという点がCAさんもオススメされており、面接時の評価もとても高かったですので先方からも是非とお声をいただいていますと。面接官さんは現場を大切にされるような方でした。 昨日28日合格連絡がきて考える時間も2日間…。お返事は明日までですと急かされという言い方はよくありませんが…。 基本給以外は私の中ではネガティブなイメージの施設様ではありませんでした。 基本給が低いことが将来長い目でみた際に退職金への影響や、自身の生活面への不安についても伝えましたが、このご縁を断ってしまって平気ですか?と。ぜひこのご縁をと内定返事も本日までですからと。返事はのばせませんか?と伝えてものばせませんと言われて。 じゃあ頑張りますか。と内定承諾後に本当に基本給これで本当に平気なのかな…転職大丈夫かな。転職する意味あるのかな、この先大丈夫かなと全てに不安になってきてしまいました。 お金のことは生きていくうえで大切なことで、私の意思は断っても押されたら、断りきれない性分なんだな…と。 今ならまだ戻れる段階で先方の方へは明日の朝報告かと思うので、ここまで不安になるのであれば、やはりお断りした方がいいのでしょうか。 内定辞退が失礼あたることは理解しています。こちらも人生がかかっている転職のため、不安がすごい強いです。 皆様のご意見が伺いたいと思い投稿いたしました。

処遇改善手当正社員

のい

初任者研修

22024/02/29

山廃仕込み(⁠*⁠´⁠ω⁠`⁠*⁠)

有料老人ホーム, 初任者研修

はじめまして、私も夜勤専従正職員の有料老人ホームから昼勤+夜勤の有料老人ホーム正職員に転職しましたが。基本給125000円でう〜んです…前職ではロング夜勤を月に最低15回はしてて月収だと330000円ちょいでしたが、5日間勤務の給与は色々と引かれ手取り10589円…コレでは生活が出来ません!やから転職しようて思います。

回答をもっと見る

最近のリアルアンケート

大盤振る舞い✨プチ贅沢特に贅沢はしませんその他(コメントで教えて下さい)

528票・2024/03/08

5千円以下5千円~1万円1万円~1万5千円1万5千円~2万円2万円以上飲みに行くことはありませんその他(コメントで教えて下さい)

710票・2024/03/07

スッピンなのでゼロ自分は男性なのでゼロ5~10分10~15分15~30分30分以上その他(コメントで教えてください)

785票・2024/03/06

オンラインです実際に集まっています研修によります研修はありませんその他(コメントで教えて下さい)

739票・2024/03/05
©2022 MEDLEY, INC.