老健では福祉用具のレンタルなどしないものですか?利用者さんで歩行器が合...

ktfs

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 介護老人保健施設, デイサービス, 病院, 初任者研修, 実務者研修

老健では福祉用具のレンタルなどしないものですか? 利用者さんで歩行器が合わなく転倒が多い方がいます。 レンタルでいいので、歩行器を変更して欲しいです。

2021/10/08

2件の回答

回答する

質問主

返信ありがとうございます。 そうですよね。 レンタルできますよね。 転倒してからでは遅いので相談してみます。

2021/10/08

回答をもっと見る


「福祉用具」のお悩み相談

キャリア・転職

最近現場がキツいのと、利用者にイライラします。 介護の仕事で利用者と関わらない介護の仕事ってありますか? 福祉用具専門員って接客業になるですかね?ノルマ達成しないと…みたいな

福祉用具イライラ

みみ

介護福祉士, 有料老人ホーム

52022/11/28

まなてぃ

介護福祉士, 訪問介護

お疲れ様です。 求人数は少ないですが、介護事務や介護の学校の事務は高齢者との関わりが少ないですよね。 あとは障害者向けの作業所とかはどうでしょう。

回答をもっと見る

雑談・つぶやき

介護は続けたいけど 不規則勤務疲れた。夜勤から離れたい。 ↓ そうだ。福祉用具とかデイサービスとかなら 土日休みの夜勤なしもあるんじゃないかな ↓ 介護専門の求人サイト2つに登録 ↓ やっぱり勧められるのは施設。土日休みは倍率高い。 夜勤やりたくないとなると選択肢少ない。 福祉用具は現場に比べて職員の需要が少なく 二つとも求人ないと言われる。 ↓ 施設での日勤だけの仕事はどうか薦められる でも色々考えても正社員がいい ↓ もう未経験に進もうとハローワーク登録する ↓ スキル無さすぎて選択肢ない。 ↓ これだと思ったのに応募するもスキル不足で面接すら受けさせてもらえず。 ↓ ハローワーク求人で福祉用具の営業の求人見つける タイミングめちゃくちゃいい。 自分が前向きすぎて怖いけど、これは運命よ。

福祉用具仕事紹介面接

めん

介護福祉士, 従来型特養

22024/03/05

にゃむりん

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 訪問介護

運命ですね。 てか、人間諦めないことが肝心かな、勇気もらいました。

回答をもっと見る

雑談・つぶやき

福祉用具の販売等の方がいたら 教えていただきたいのですが 休日出勤はありますか??

休日出勤福祉用具休み

めん

介護福祉士, 従来型特養

22024/03/03

ぽち

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 生活相談員, サービス提供責任者, 施設長・管理職, 有料老人ホーム, 介護老人保健施設, デイサービス, デイケア・通所リハ, 訪問介護, 介護事務, ユニット型特養, 小規模多機能型居宅介護, 社会福祉士

私自身が福祉用具専門員などではありませんが、関わった福祉用具の方はご利用者様や状況などで日曜日や祝日も対応されていました。

回答をもっと見る

👑介助・ケア 殿堂入りお悩み相談

介助・ケア
👑殿堂入り

車椅子からベッドなどへの移乗際に、 利用者様の足の間に職員の足を入れて 移乗するのは、禁止になったのですか? 10年くらい前にそうなったと、 利用者様本人が言ってました。 他の職員もそのような事を言ってました。 でも職員によっては足を入れないと移乗出来ない、 という人もいて、その言っていた利用者様は 下半身が完全麻痺なので抱えた時に万が一 ズレたりした時に、足が挟まっていれば 支えられると、職員は言ってました。 それに職員の足を軸にして移乗するので、 腰への負担も減ります。 皆様はどうされてますか?

ケア職員

れな

介護福祉士, 有料老人ホーム

142024/02/22

なご

介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, 有料老人ホーム

利用者の尊厳に付随すれば、入れない方が好ましく、今のテキストでは入れていません。が、統一見解はありません。禁止はされていませんが、今の介助方を見直すのも知識としてはありかと思います。

回答をもっと見る

介助・ケア
👑殿堂入り

入浴介助を行うときは手袋をつけますか?うちの施設は今までつけていなかったのですが、最近つけるようになりました。感染対策として。利用者さんにB型肝炎などの感染症がなくても手袋をつけます。私としては安心なのですが、古参職員からは、利用者に失礼でしょと声があがっています。手袋つけても別に問題ないと思いますが。

感染症入浴介助

けい

介護福祉士, ユニット型特養

432024/02/28

もやこ

介護福祉士, 小規模多機能型居宅介護

失礼ではなくお互いを守るためですよね! 何するにしても手袋してたいです。

回答をもっと見る

介助・ケア
👑殿堂入り

現在52歳です。 今までホームヘルパーをしてましたが、掃除、調理などの生活介助よりも、オムツ交換などの身体介護のほうがやりがいを感じてます。そうなると施設系に転職しようかな?と思ってますが、夜勤に不安を感じてます。 50才すぎて、夜勤を開始された方がいらっしゃったら体力、気力的にどうなのかを教えて頂きたいです。

有料老人ホーム転職介護福祉士

アルプスのペーター

介護福祉士, 訪問介護

292023/07/27

白黒ちゃん

介護職・ヘルパー, 有料老人ホーム, 実務者研修

今自分は58歳です正直夜勤しんどいです

回答をもっと見る

話題のお悩み相談

感染症対策

特養で働かせてもらっています。 この度3度目のコロナクラスターになってしまいました。陽性者の対応で食器を次亜塩素酸水ではなく水につけて欲しいといわれました。 ここで疑問なのですが、賛否両論あったコロナに対しての次亜塩素酸は結局効果なしという結論になったのか、効き目は少しでもあるということになったのかを教えてもらえないでしょうか?

コロナ特養ケア

ニック

従来型特養, 実務者研修

72024/03/24

みーや

介護福祉士, ケアマネジャー, 社会福祉士

あるらしいです。クラスターが発生した際に保健所の職員が効果あると言ってました。 ホントかな? と思いますが、とりあえず信じてます。

回答をもっと見る

感染症対策

特養で働かせてもらっています。 この度3度目のコロナクラスターになってしまったのですが。残飯を捨てる際に汁物はトロミをつけて廃棄してくださいと指示が出ました。ザルでこした後にトイレに廃棄してはいけないのでしょうか? 高価なトロミ粉をそんな風に使用しても良いのでしょうか?

食事介助トイレコロナ

ニック

従来型特養, 実務者研修

52024/03/24

たつ

介護福祉士

残飯は普通に通常の残飯の廃棄と同じで大丈夫だと思います 保健所から残飯の特別な指示はありませんでした。

回答をもっと見る

感染症対策

急性期病院OTです。 インフルエンザやコロナ患者に対するリハビリについてです。もちろん隔離対応となりますが、当院ではフルPPE着用し自室内でリハビリ介入をします。感冒症状が強い場合はリハビリ休みになります。 皆さんの病院または施設では完全にリハビリ中止になりますか?それともPPE着用のもと介入しますか?

インフルエンザリハビリコロナ

とら

PT・OT・リハ, 病院

12024/03/24

延珠

介護職・ヘルパー, 病院

着用してやっております 通常は患者ごとに担当スタッフがおりますが発生した病棟は代表者ニ、三名で手分けして行います

回答をもっと見る

最近のリアルアンケート

何でも話せる関係性です悪くはない関係性です合わないけど仕事的にはOKです全く合いません自分が施設長(社長)ですその他(コメントで教えて下さい)

682票・2024/03/31

気にしないマインドをもつ反面教師にする言い返す我慢し続けます💦言い方がきつい人はいませんその他(コメントで教えて下さい)

767票・2024/03/30

0人1~3人4~6人7~10人10人以上その他(コメントで教えて下さい)

758票・2024/03/29

かなり人手不足です少し人手不足です丁度いいです人が余っていますその他(コメントで教えてください)

813票・2024/03/28
©2022 MEDLEY, INC.