施設勤務の方や経験談等で、教えて欲しいです。 共同トイレのトイレットペーパーを上棚に置いても 普段、古新聞等の収納に使用している便器横の プラスチック引き出しに直しても。 必ず、持って行かれる利用者が1人います。 対策は、その都度、トイレ介助に入る際に いちいち、洗濯場からトイレットペーパーを取りに行ってから、他の利用者さんの介助に入らないと、いけない。面倒くさいので、解決案等を教えて欲しいです。
トイレ
ココ
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 従来型特養, グループホーム, デイサービス, ユニット型特養
はほ
介護福祉士, 従来型特養, 介護老人保健施設
鍵のある棚に入れてましたね
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左側に褥瘡あるから左向き禁止、体交は右サイド、仰向けにするのはわかるんですけど仰向け厳しい人はクッション当てても右サイド、禁止の左サイド向くし、クッション外す利用者もいます。その様な利用者はどうしたらよいのでしょうか?エア〜マット入れてちゃんと決められた事の対応してます。
フワ
介護福祉士, 介護老人保健施設, 送迎ドライバー
しん
介護福祉士, 有料老人ホーム, 病院
お疲れ様です。クッションはずすような方でエアマットなら創部をしたにしない限りはある程度どちらを向いていても大丈夫かと思いますが。 あとはその様子を記録してみんなでどうするか話し合うとか?どっちにしろ向きを変える方向はどっちかしかないので、対応も限られてくると思います。
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皆様の事業所(特に施設)ではスライディングボードを活用しているのでしょうか❓ 私の施設では導入を試みるも誰も使う人がおらず倉庫に眠っています。 もったいないと思いつつも手間と時間がかかるという声も分からなくもなく‥‥
jajajeje
介護福祉士, ケアマネジャー, 生活相談員, 施設長・管理職, 介護老人保健施設, グループホーム, デイケア・通所リハ, 訪問看護, ユニット型特養
おれ
介護福祉士, 介護老人保健施設
僕が前にいた老健では、ストレッチャー浴の利用者さん達に、当たり前のように毎回使っていました。今いる老健では全く使われず、浴室の隅っこに放置されています。 聞けば、何回か使われたことはあるようですが、「肌の弱い利用者さんには向かない」とか「スライディングボードが全ての利用者さんに適しているわけではない」などの理由で使われていないようです。 結果、職員が腰や腕を痛めながら、利用者さんを抱き抱えて移乗するハメになっていますが...要は使い方の問題じゃないかと思うんです...上手な使い方が浸透すれば、職員の腰や腕への負担も、かなり改善されると思います。
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重度訪問の経験浅くて3ヶ月くらいなんですが、 気管カニューレ吸引や滴下、加圧パックなどはかなり慣れてきて ほぼパターン決まった本人の要望の身体介助、体位変換はできる様になってきたのですが イレギュラーな言葉の読み取りがまだまだ苦手です。 少し声が出るALSの利用者の方ですが、なかなかイレギュラーな要求の読み取りが出来なくて 奥様を呼ばないといけないし 本人もイライラされてほんとに申し訳ないです。 ALSの方の読み取りが得意な方、何かコツとか良い方法あればご教授ください
身体介助イライラ
よっし
介護職・ヘルパー, 訪問介護, 初任者研修, 実務者研修, 障害福祉関連
雪うさぎ
介護福祉士, サービス付き高齢者向け住宅, ショートステイ, 実務者研修, ユニット型特養
言葉の読取りは難しいですよね… ご本人はハッキリ口を動かしておられるつもりなのですが… その方への介入の経験が積まれていけば その分その方希望する事のパターンが 自分の中に落とし込んでいけるのですが 3ヶ月ではなかなか厳しいですよね ALSの方は こちらがわからないと イライラしてキィーーーてなりますが それも相手との関係が積まれていけば 上手く対応できる様になりますよ( ・∇・) 奥さまを呼べるのは 相手のイライラを最小限に押さえられるので ラッキーですよ🎵 1対1だと、全部相手と自分で解決まで導かないといけないのですから~ ALSの方々ばかりを相手に介護して 3年経ちましたが 相手が何をして欲しいのか 概ね理解でき、吸引のタイミングも音でわかり 文字盤なしでケアを終われる事も多くあります ロックしてしまう方もおられるので 相手とコミュニケーションが取れるうちに 相手のことを1つでも多く知っておく事は とてもとても大切です コツは ヨッシさんが相手の事を解ろうとする 気持ちと根気 あと思い込みが口を読むときに邪魔することも あります イライラさせても良いのですよ 1年後にはあんなことあったな…て思えるくらいに 相手との関係性が出来ているはずですよ☺️
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炎症反応がある80代後半の方、夜間唸り声、痰がらみの咳込みが頻回にあります。 介護職が出来る緩和方法があれば、教えていただけませんか?
職種
かの
介護福祉士, グループホーム
ぱぱ
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 有料老人ホーム, 初任者研修, 実務者研修
対位交換で安楽な体勢を保つ!
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ケアマネがスライディングボード使うとか言い出したけどサ高住にはそんなものないし、本人持ちで購入しても職員への勉強会も必要なんだけど…簡単には出来ませんよー。と伝えたい。
勉強会サ高住ケアマネ
ぽん
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, サービス提供責任者, サービス付き高齢者向け住宅, 訪問介護
会合
介護福祉士, 介護老人保健施設
スライディングボードあるととても楽です!重たい利用者の移乗も1人でできます! 本人持ちで購入して頂けるなら使ってみる価値ありです!
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前にこちらで相談した認知症で独居の利用者さんなんですが、火事の危険が高くなってきたのでガスコンロの使用を中止してもらうようケアマネから家族さんに言ってもらっていますが認知症への理解が浅く家族は「気をつけるよう言っておきます」などの反応で、ケアマネも家族の意向なのでそれ以上は何も出来ないと言っていました。 ここでアドバイスをもらってケアマネに緊急性があり私達は回避義務がある事、せめて地域包括に相談して下さいと伝えました。その時は分かりましたと言いましたが1週間経っても何も対応してくれませんでした。 家族さんは遠方に住んでいて月に2回くらい利用者さんの家に来ます。 訪問した介護員が気付いた事を記入して家族が返事をくれたりする「ご家族ノート」というものがあるので家族さんが来る予定の前日に「現在私達はいつ火事が出てもおかしくないと思っています。○○さん(利用者さん)が1人の時に火が出れば守ってあげることも出来ないのでどうかガスの中止を検討して下さい」と書きました。 でもその日家族さんが都合で来られずノートも見てもらえず、ケアマネがそれを読んで「介護員が自分の気持ちを書くのはいけない、こう言う事は書かないで下さい」とその日の会議でみんなの前で言い、ノートは無くしたとか汚れてしまったと言って破棄しようと言ったそうです。(この日は私は用事の為休みでした)他の職員はそれはまずいからと反対したらしく、翌日出勤して見たら私の書いた部分だけ切り取ってありました。 これって記録の改ざんにならないんですか?
会議記録家族
うた子
介護福祉士
よっし
介護職・ヘルパー, 訪問介護, 初任者研修, 実務者研修, 障害福祉関連
介護職が支援策を講じてご家族や本人に提案相談するのはいいと思いますが、ご家族ノートってのは そういう個人的見解だろうかなかろうが、そういうものを書くものでしょうか?扱い方間違えてません? ほかの方もみんな書いてあーだこーだ書き出したらどうなります? あなたのノートの記入を見た家族の気持ちや ほかの介護員の気持ちを考えてみてください。 あなたは正論を振りかざして ちと暴走気味な気がしております。 明らかな独りよがりです。 家族でもないのに ただ、あなたが365日24時間 その方の火を使わない様子を見守れるなら別問題ですが 無理ですよね? 支援って一人でやるものじゃないですよ。 もっとご家族に意見を聞いてもらえる信頼関係がないと 代替策 IHの使用も無理でしょうね そもそもガスを使う権利を危ないからといって 取り上げようとしてるんですよ? 貴方自身がそれされて自炊できますか? 自分なら高性能な火災報知器調べて設置してもらうのと ご近所さんの協力を仰ぎます
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はにゃらばー
介護福祉士, 有料老人ホーム, デイサービス
スプーンで普通に作ってますね。 ちなみにダマゼロで綺麗に作れるのが唯一自慢出来るところですw
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皆さんに質問です。 皆さんは利用者様に何かお仕事をしてもらってたりしますか?また、どのようなお仕事をしてもらっていますか? 自分は介護付き老人ホームに勤めているのですが、1人にしておくとすぐに帰宅願望が現れてしまう方がいます。(短期記憶も弱いのでホントすぐです) その方は「何かやる事ない?」とよく仰られ、時々お掃除をして頂くと一生懸命して下さいます。 職員の中には「お客様にそんな事やらせるなんて」と言う職員もいますが、自分は本人様が求めているわけですし、やりがいや精神的居場所も作れるし良いんじゃないのかなと思ってます。 帰宅願望時の対応もなくなり、工数削減にもなりますし、精神的疲労も減らせるのかなと。 なので少しずつ広める為にも実践しようと思っているのですが、やって頂くにも何をして頂いたら良いのかわからず困っています。 皆さんの経験談でも良いので教えて頂けないでしょうか? ちなみに今やってるのは『掃除・新聞紙でゴミ箱作り』で、料理は施設的にNGになってます。
帰宅願望掃除
ユー吉
サービス付き高齢者向け住宅, 初任者研修
kjtj
生活相談員, デイサービス, 病院
うちのデイでは、タオル畳みをしてもらっていますね。 新聞、チラシ紙のゴミ箱は定番ですね!
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来年で100歳になる入居者さんがいます。 前から食事の時は主菜を残して他の物を食べてしまいますがたまに主菜も食べる時あります。 それで最近、主菜を食べないから器を変えたらどうかと言う案が出て器を変えたら食べてくれました。 食べない日もありますが… 年齢のことを考えたら無理に食べなくてもいいんじゃないかと自分は思っています。 他のご飯はきちんと全量食べれているので… やっぱり食べさせないといけないんでしょうか?
チャコ
介護老人保健施設, 初任者研修
さんあゆ
介護福祉士, ケアマネジャー, デイサービス, 初任者研修, 実務者研修, ユニット型特養
褥瘡のリスクがある方ですか? リスクのある方なら食べていただいた方がいいと思います。
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個人的に疑問に思っていることがあります。 私よりはるかに経験が長い介護職員が、認知症の利用者に対して、「さっきも言ったでしよ?」「(ごばんは)もう食べたでしょ。」「さっき約束したでしよ?」という類いの声かけをされています。 認知症を患っておられる方には、直前の事を思い出すように促す声かけは無駄だと思うのですが、私の考えが間違っているのでしょうか?
認知症
ぐっち
介護福祉士, ユニット型特養
名無し
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 従来型特養, グループホーム
分かっていても言ってしまうんですよ。 人間だれでも余裕がないと丁寧な対応はできません。 介護以外でいえば幼い子どもに言うこと聞かそうとする親が分かりやすいでしょうか。
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単刀直入に教えて頂きたいのですが、 おむつはずし、 便いじり 予防方法について何かいい案もってらっしゃいませんか? 時間でトイレ誘導などは実施していますが計算できないこともあり、、、
トイレ
nonkey-kaigo
ケアマネジャー, 看護師, PT・OT・リハ, 介護老人保健施設, ショートステイ, デイサービス, デイケア・通所リハ, 病院, 訪問介護, 訪問看護
る
介護福祉士, 介護老人保健施設
あえて、オムツの向きを逆にしたり ほんとに酷いようなら家族に許可とって ミトン付けるなど、して対応してます。🙃
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特養での勤務ですか、一人一人に合ったケアの統一がすごく難しいです。 新人さんに教えるのにもうまく伝わりません。 個別支援の教え方、どのようにされていますか?
百花繚乱
介護福祉士, ケアマネジャー, 施設長・管理職, 従来型特養, 有料老人ホーム, 介護老人保健施設, 病院, ユニット型特養
ほぷ
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 従来型特養, 介護老人保健施設, グループホーム, 病院, 訪問介護
わかりやすく一覧にしてみるのはどうでしょうか。目安にはなるかと思います。トイレ→手引き、衣類の上げ下ろしは声掛け、清拭は介助、とか。新人さんならとりあえずはパターンを覚えるところから、その他のスタッフには意識の徹底のきっかけに。一覧はケアカンファレンスの時に少しずつみんなで作っていくのが理想ですが。
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この前、看取りの利用者様が亡くなりました。しかも原因は僕に有ります。その利用者様は熱が高く、解熱剤を飲ませる介助をしないと!!と頭から刷り込まれていて僕の中に。飲み込んだか確認しながら介助をしていましたが5口目で、咳する力もなく目を見開いて腕の中で亡くなりました。その間もタッピングや、他の職員も応援を呼びましたが結果的に僕がその方の死期を早めました。 今思えば、飲んでいただく前に誰かに聞けば良かった。とか。色々悔いが残っています。他の上司や同僚は、僕のせいでは無い。その人の寿命が来ただけ。看取る事を誇りに思え。や、自分を責めて後悔して何が残るの?とか。前に進め。と言われますが、鬱病を持ってる僕はこの大事な話の時に1割は真剣に聴いてますが、残りの9割は耳から抜けています。そりゃ亡くなったすぐに気持ちの切り替えなんて無理やし、でもその間にも沢山の利用者様は僕らを待ってる。と思うと顔には出せずから元気で仕事をしています。 時間が経てばある程度は良くなって来ました。以前の職場でも看取りの利用者様は沢山みえたので。 ですが今回は僕がその利用者様の死期を早めた当事者です。前の職場は、看護師がすぐいたから吸引は直ぐ出来ました。今回は特養だから話は別です。待機の看護師が来るまで僕らが何とかしなければいけない。 皆さんはどの様に立ち直りましたか?? 今日も夜勤です。1人だから余計に怖くて、、、でもその利用者様が亡くなった翌日の朝、その利用者様がお別れに僕の部屋まで来て下さいました。何故分かるかと言うと、部屋を三回ノックされ、誰??って大きな声で呼んでも返事がなく、再度誰??って聴いても反応がなかった。それに僕は一睡もしてないから分かった訳です。
同僚病気
YOU
介護福祉士, ケアマネジャー, ユニット型特養
ニコ
介護職・ヘルパー, 病院
受け入れます 質問者さんの考えで良いと思いますよ ですが気にし過ぎると これからの利用者さんにしてあげれたことも 出来なくなるようになってしまわないかと 心配はしています そのお気持ちで充分だと思います
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1つのことに集中すると周りが見えない方いませんか?僕は毎回上司に言われます。周りの事もしっかり見て。と。見ているけど、その上司からしたら見えて無いんでしょうね。困りました。夜間永遠に鳴り止まないコールにもw
YOU
介護福祉士, ケアマネジャー, ユニット型特養
フォーチュン
介護福祉士, 介護老人保健施設
確かにそうなんですよね。人手不足から来るきめ細やかなケアが出来ないと言う状況は。 でも、良い風に考えてください。自分は利用者にきめ細かなケアをおこなえているのだと。
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先日高次脳機能障害の利用者について質問しましたが、あの後も自分のマスクを取られキスしようとしてきたり、ベルトのバックル部分を触ってきたりは相変わらずです。 ケアマネに相談した所、チームケアについて理解してくれましたが、施設長に相談した所「介護福祉士持ってるんだから、自分で考えろ」や「それも経験のうちだ」しか言われず。あと周りの一部の職員の態度も変わってません。 つい先日自分の夜勤明けにその利用者がエスケイプし、徒歩で1時間以上かかる私の自宅の近所で発見されると、その一部の職員が「チーズさんの匂いで、跡をつけたんだ。」とか「大好きだから。あとチーズさんの夜勤の日のみ興奮して発情してるし。」とか言われる始末。 理性崩壊しても良いなら、一発殴ってました。
高次脳機能障害夜勤明けケアマネ
チーズ
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 有料老人ホーム, グループホーム, 初任者研修, 実務者研修
フォーチュン
介護福祉士, 介護老人保健施設
施設長も無責任だと感じますよ。 それこそ「ONE TEAM」で介護ってしていくものだと思います。 チーズさん自身、私は頑張ってお仕事をされていると感じます。
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夜間帯、ベットで寝ている利用者のパット内の排尿確認はどのようにしていますか?男性です。 ・声掛けはする? ・排尿ありの場合どうやってパットとリハパンを替える?シーツを替える?
リハビリパンツ
ひめくん
介護職・ヘルパー, 障害福祉関連, 障害者支援施設
まめこ
介護福祉士, サービス付き高齢者向け住宅, グループホーム, デイサービス, デイケア・通所リハ
お声かけして確認します。だいたいは男性の場合陰部にパット巻いてます。 排尿してたら取り替えます。 起こしてトイレ誘導出来る方の場合は誘導します。拒否があればパット交換します。
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有料老人ホームで働く新卒1年目です。 ご入居様が転倒や転落されたとき等、事故扱いとなり事故報告書を作成されると思いますが、その基準が分からない時ってありませんか? 例えばですが、物を拾おうとしてしゃがんだら座り込んでしまった場合は、尻餅として事故に当たるのでしょうか? 座り損ねたわけではないから、尻餅ではないのでしょうか? 皆さんの施設だったらどうされますか?
新卒事故報告ヒヤリハット
mugi
介護福祉士, 介護老人保健施設, 初任者研修, 実務者研修
ぷーちゃん
介護福祉士, ユニット型特養
特養で働いています。 うちの施設では尻餅や座り込みは事故扱いになります。 自分で動かない方の内出血からの剥離も事故扱いです…。 基準わかりにくいときありますよね…。
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夕方になると不穏になり、 周りの入居者様に物を投げたり暴力的になったりする方がいます。 ユニット型なので他者様を隣のユニットに避難させたりするのですがそれでも自走する方なので事故報があがる時はあがってしまいます。 そういう方への対応はどうしたらいいのか分からず困っています(>︿<。)
不穏
おり
介護職・ヘルパー, グループホーム, 実務者研修, ユニット型特養
くま
介護職・ヘルパー, ユニット型特養
ケアマネに話して、もしくは偉い人に話さないと解決だ難しいですよね。
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胸を触ろうとしてきたり、やたら触ってこようとする男性入居者さんがいます。 ある職員さんは、飲み屋にいたときに、自然に交わし方を覚えたので大丈夫ですと。。 認知症の方に、酔っ払いと同じやり方のケアで良いのでしょうか? 入居者さんとの距離感も必要だと思っています。
認知症
そら
介護福祉士, 従来型特養, グループホーム, 訪問介護, 実務者研修, 障害者支援施設
おっさん
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, ケアマネジャー, サービス提供責任者, グループホーム, デイケア・通所リハ, 訪問介護, 障害福祉関連
認知の方については、飲み屋に飲みに来たオヤジと一緒の対応でいいですよ ってか、触られないようにする必要があるので、認知症がなくても、対応は飲み屋と一緒でいいです 人対人なので、嫌なところはハッキリと態度に出しても問題ないですよ
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今日は、全身尿失禁のご利用者様のお着替えしてたら グーパンチされました。 正直怒りがメラメラと!もちろんグッとこらえて笑顔で対応してますが 心は捻じ曲がってくるんですー みなさま、こんなときストレスをどうやって解消していますか?
みにら
介護職・ヘルパー, 有料老人ホーム
おっさん
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, ケアマネジャー, サービス提供責任者, グループホーム, デイケア・通所リハ, 訪問介護, 障害福祉関連
職員に言いまくってストレス発散ですかね… あとは、担会の時に言うか… 攻撃性のある人に対して、その時だけおとなしく出来る薬があればいいんですけどね 介護は本人が納得しないとダメですもんね
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地域が限られる上に妥当なカテゴリかは疑問ですが。 今季はまだ雪が少なくて助かっていますが、毎年この時期雪の多く降る日は仕事前に雪掻き、事務所から訪問する前に雪掻き、ケアが終わって雪掻き、事務所から帰宅前に雪掻きでヤレヤレという感じです。 雪で駐車スペースがなくなってしまうお宅もあるし、それ以前に車が路地に入らず何十分も掛けて歩いて行くことも…。 雪国地域の皆様は毎年何か対策をしてらっしゃいますか?コレには困ったがこんな風に解決した!!など…雪にまつわるエピソードがあれば今後の為にも参考にしたいです。
天候
たもつ
介護職・ヘルパー, 訪問介護
カレイドバード
介護福祉士, 障害者支援施設
年に数回の積もった雪の時に早番に当たると、施設の駐車場に車が入れず、除雪機動かすため夜中に一回は雪のふりかた確認しないといけない。 休みや夜勤など出勤まで余裕があるときしか朝まで寝てられないのが地味に辛い。
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利用者が湯船に浸かりたくないと言われたら、 シャワーで済ましますか??🤔 入りたくない理由【遠慮している、お通じが出るから⠀】
る
介護福祉士, 介護老人保健施設
kjtj
生活相談員, デイサービス, 病院
るさんへ 難しいですね。入りたくない理由がよくないですもんね。 デイサービスでは、そのような理由は 入れない理由 にならないので入れますね!
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認知症のある男性81歳。ご夫婦入居 精神的に不安定で、統合失調症のような症状も見られます。 デイにて、入浴やトイレ拒否、爪切り髭剃り拒否 暴力的な拒否も見られます。 汚染にも繋がり、対応が困っています。 暴力が出るため、無理に女性だけでは難しい事もあります。男性の 施設長に対応して頂きましたが、拒否も変わらず… 失禁もあり今日は、多量の便汚染。 なんとか、着替えは出来ましたが。 清潔維持などが難しいです。抑肝散という、 精神を落ち着かせる漢方も飲んでいますが。 毎日では、ないのですが…どうして良いか 悩んでます。 こういうタイプの方の、対応のアドバイス下さいm(__)m
便汚染夫婦トイレ
ぁき3ママ
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, サービス提供責任者, 施設長・管理職, 介護老人保健施設, サービス付き高齢者向け住宅, デイサービス, 訪問介護
あらた
介護福祉士, ショートステイ, 小規模多機能型居宅介護
薬が合ってない? てか抑肝散出てるのに毎日じゃないんですね うちは前精神科受診もう一度お願いして(入所施設なので私たちがついて)どれだけ困っているかこんな行動が見られるかというのを全面にアピールしました そしたら抑肝散1日三回+メイラックかなデパスかな忘れたけど寝る前に飲む薬が出て それでもダメならリスペリドンです 飲んで暫くしてちーんです
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今の施設では私の方が先に入って、職員Tさんは後から入ったベテラン介護士さんがいるんですけど。 Tさんと一緒に仕事をする時、利用者様に対する言葉遣いが気になってしまいます。 なんと言うか、言葉の雰囲気?がキツいというか。 「はいこれ!これよ!」 「なんでそげんすったろかい」 「ちーがーう、そうじゃない」 お姑さんの介護もしているとか聞きますけど、身内の介護と仕事の介護は違うわけで。 皆そう思ってないか聞きたいところですけど、中々…。 上司との個人面談では過去2回中2回とも名前は出さずとも相談?はしてますけどね。。 助言的な感じでそっと伝えたいですけど、ベテランさんでもあるし中々言いきれないです…。
ちゃこ
介護福祉士, 生活相談員, 有料老人ホーム
ゆう
介護福祉士, グループホーム
何となく、そういう方わかります😓 利用者=お客様だと分かってない方。 でも厳しい施設だと、言葉使い注意されそうですよね😰 タメ口でも 柔らかいとか、お土地言葉で方言でとか、必ず敬語の堅苦しいがいいわけではないですが。 そこを履き違えてるスタッフ。 認知症の方いたら、不穏になりそうだし、クリアな方から苦情来ないんですかね(--;)
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拒薬のある女性利用者の対応について質問させてください。 認知症(せん妄もあり)、難聴(ほとんど筆談、でも理解力がちぐはぐ)、気分のムラが激しい感じの方なのですが、拒薬があります。(錠剤、粉末どちらも) 機嫌のいい時は錠剤と粉末をひとまとめにして一回で飲んで頂けるのですが、機嫌がよくても苦いとわかったらコップに吐き出したり、一切開口不可となりなかなか内服が難しい状態です。 元々男性スタッフの方が好きで、男性の方が拒否がないようなのですがユニット型なので常時スタッフ1名で代わりに男性に、というのがなかなか難しい現状です。 おかずのりが好きなので、粉砕して一緒に試したり、ゼリーに砂糖入れたりしてみても、結局吐き出してしまうことが多いです。 おかずのりは、そもそもご飯の進みが悪いので食べ切るまでにすごく時間がかかってしまいます。 あとは被害妄想もあるので、よくある「毒が入ってるんじゃないか」と思い込んでしまったり。 難聴なのでこちらの声がなかなか届かず、筆談も理解力がちぐはぐです。 拒薬する利用者への対応方法、何かいい案がありましたら教えてください。 ちなみにヨーグルトなんかも好まないのでダメでした。
拒薬認知症
ちな
介護福祉士, 介護老人保健施設, グループホーム, 実務者研修, ユニット型特養
おっさん
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, ケアマネジャー, サービス提供責任者, グループホーム, デイケア・通所リハ, 訪問介護, 障害福祉関連
らくらく服薬ゼリーって商品はどうでしょうか? あと、医師に相談が必要ですが、水飴を使うってのもありかもしれません
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食の細い利用者の食事方法 自分の関わっている利用者についての相談です。 食事は多少は自力で召し上がられるのですが、手を動かすのに非常に時間が掛かってしまうのです。30分くらい時間を待ってもほとんど食事が進んでいない状況のため、職員で食介を行っています。 認知症で腕力がないため動きがとてもゆっくりでスプーンですくって一口を口まで運ぶのにとてつもない時間と労力が掛かってしまうのです。 水分は100mlくらい入る軽めのコップですすめていますが、こちらは無理なく飲めています。ただ、ヤクルトのような容器の飲料では持って飲むことが難しくなってきているため、ストローをさすとすんなり飲めています。 なるだけ、ご自分の力で食事をとっていただけるような補助ができたら良いのですが、何か上手い方法はないでしょうか?
認知症
KT
介護職・ヘルパー, 実務者研修, ユニット型特養
くーちゃん🐶ママ
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 有料老人ホーム, デイサービス
私の施設にも、何名かいらっしゃいます。 その方には、早出しでご飯を提供しています。 声かけを何度も行うようにしたりしています。 また、栄養士さん、看護師さんにも相談して、 高カロリーゼリーを食べていただくようにしたりしています。 食事形態を見直したりは、いかがですか❓
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とんでもないショートできたばぁちゃん。徘徊しながら 馬鹿、うるせー。くそジイ、ババっていいながら歩いてるの。それで寝てる他者の頭不意打ちに叩く。すれ違ったジイちゃんに暴言はいてジイちゃんキレ気味 精神科コントロールやって安定させてよ。ショート慣れさすために今回から入ってるけど。そちら優先しないと他者の生活が崩れます。
徘徊暴言
フワ
介護福祉士, 介護老人保健施設, 送迎ドライバー
チビデブス
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, ショートステイ
わぁ……。ショートに慣れてきたらその行動は消失するのでしょうか……しないですよね。 でもいますよね、そういう人って💧 やっと帰った~って思って、しばらくして『わ!またきた!』って構えたら、ADLがくんと低下してて『あっ、盛られたな……』ってなることありますよね。 それか延長、また延長となって。そのまま家に帰らず結局本入所になったりするんですよね~💧
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お風呂を嫌がる利用者様を興奮させないように すんなりお風呂場まで連れて行く方法ありますか? お風呂、という単語は使わないでやってみるものの バレてしまって失敗する事が多いです。
ごまふあざらし
介護職・ヘルパー, デイサービス, 初任者研修
nonkey-kaigo
ケアマネジャー, 看護師, PT・OT・リハ, 介護老人保健施設, ショートステイ, デイサービス, デイケア・通所リハ, 病院, 訪問介護, 訪問看護
とても難しい、良くあるテーマですよね。皆さんどうされているのでしょうか。 うちでは初回のお風呂の入れ方に失敗すると、その次からが大変になると言う認識を持っているので、初回にできるだけ気持ちの良い入浴となるように気をつけています。子のときのポイントは「希望を聞いてその通りに」です。参考にならないかもしれませんが、、
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長くなりますが、意見が聞きたいです。 認知症の利用者さんです。 ショートで泊まりにくるのですが、やはりいつもと違うことに落ち着かないのか、眠剤があってもなかなか寝ません。そんな中、ステーションなどで子供をあやすようにゆっくりやさしく対応してると落ち着いて、素直に眠りに入ることがなんとなくですが分かってきました。 立ったり座ったりを繰り返したり、洋服を脱いだり、独語がひどかったりする利用者さんが、そのような対応をすることですごーく落ち着くんです。 ただ、こういう対応が接遇がよくないと、上の立場の人によく注意されるようになりました。もちろん、誰にでもこのような対応をしているわけではないです。私自身は必要と思ってしているんです。 一般的によくないことはわかりますが、それじゃあどうしたらいいんでしょうか?? 注意する人は一瞬一瞬しか利用者に関わらないので、不穏にさせることも度々あり、その度に他の職員が対応をしています。 主観的な気持ちばかりになってしまうので、利用者に対する対応の客観的な意見が聞きたいです。 ほかにどのような関わりがいいかもなど、提案があればぜひ教えてください!!
不穏認知症
ゴールドシップ
介護福祉士, 介護老人保健施設
あむろ・れい
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 有料老人ホーム, 実務者研修
それで良いと思います👍
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・看護師や医者🏥・カフェ経営やシェフなどの飲食系🍰・ずばりOL✨・警察官や消防士など国民を守る職業✨・自動車関係の業界🚗・在宅ワーク💻・介護職が天職✨・その他(コメントで教えてください)
・眠りスキャンを導入してほしい・見守りカメラを導入してほしい・介護ロボットを導入してほしい・お掃除ロボットを導入してほしい・AIを導入してほしい・特にありません・その他(コメントで教えてください)
・帰宅してから食べます・早出が来る前に職場で食べます・早出が来てから職場で食べます・食べません・夜勤はしていません・その他(コメントで教えてください)