介助・ケア」のお悩み相談(193ページ目)

「介助・ケア」で新着のお悩み相談

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介助・ケア

普段利用者と関わってきて利用者に何も出来てなくていいのか申し訳なくなる時がある 私は利用者になにか出来ているのかな

ハップー

介護福祉士, 従来型特養

42019/12/02

ktm

介護福祉士, グループホーム

何も出来てない人なんて、いませんよ~ しょーこさんの、その優しい思いは、 利用者さんにも、伝わってるはずです。

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介助・ケア

入浴業務の整容で使ったブラシ(櫛)を一人ずつ消毒してますか?どんな方法で消毒してますか? うちの施設は使い終わったら希釈したハイターにつけ夜勤さんが乾燥させます。時間をかけるだけブラシが不足します。もっと簡単にと思いますが。

はるうまれ

介護福祉士

42019/12/02

M0406

介護職・ヘルパー, 生活相談員, 有料老人ホーム, デイサービス, デイケア・通所リハ, 介護事務, 初任者研修, 実務者研修

リハビリ型デイサービスで働いてます。 1日15人入浴し、ブラシは一人ずつ洗いません。あまりに髪の毛がついてる時は綿棒で掃除して軽く洗います。15人終わったあとに再度綿棒で髪の毛をとってからアルコール消毒してます。 ハイターとかやったほうがいんですかね?

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介助・ケア

入浴拒否の利用者さん、どうやったらうまく行くかわかりません。認知がだいぶすすんでいます、身体的には不具合はありません。プライドが高く、ご本人は毎日家でお風呂に入っている気分です。 お湯をかけてしまえば、気持ちいいっていうのですが、そこに持っていくまでか大変です。

入浴拒否認知症

やまねこ

初任者研修

22019/12/02

おっさん

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, ケアマネジャー, サービス提供責任者, グループホーム, デイケア・通所リハ, 訪問介護, 障害福祉関連

足浴、手浴、温かいタオルを渡す、清拭をする、時間を置く、爪切りを促し、入浴を勧める などは如何でしょうか? 気分が変わる事があるかもしれません

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介助・ケア

夜間ケアについて 書き込みしました。皆さんからご意見頂きありがとうございます(*^^*) 妄想(せん妄?)のある方の中途覚醒についての、対応です。 引き続きお伺いしたいのですが、 夜間帯の場合どこまで、妄想に付き合うべきか? 今回私は本人さまも「寝れない」と訴えあり、フロアにて対応しました。しかしいつまでこの状態で?と不安になりました。 本人さまは、完全に時間の感覚が飛んでいたので(毎回ではない)時計を見ていただいたり、外を見ていただいり して、その場は納得されるも…すぐに起きるの繰り返し。 フロア対応するも、どんどん覚醒するわ、目が離せない。になりました。 昼間は気をそらせたり、他の興味がある事で安定してきますが 夜間はそれをして、さらに覚醒してこないか?良き対応か、迷います。 フロア対応した際は、説明し 時間決めて 再入床お願いしましたが 結局 寝れず 朝まで マットセンサーコール対応でした。 改めて ワンオペ夜勤の難しさ痛感してます。

ゆう

介護福祉士, グループホーム

112019/12/02

かずよ

介護福祉士, デイサービス

夜勤、お疲れ様です。 私はよく、温かい牛乳を飲んで頂いてました。 暖まるし、落ち着くし。 飲んだ後はよく眠ってくれました。 ココアなんかも飲んで頂いてました。 ワンオペ、大変ですよね。 他の利用者はどうか眠っていてください。 どうかひとりで動いて転ばないでください。 と願うばかりですよね。 他の職員さんとも、よく相談してみてくださいね。眠剤とか安定剤とか処方されてるんですかね?処方されてたとしても効いてないんですかね?

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介助・ケア

質問です! 皆さんが働いてるところでは、介護士は利用者のひげそりはどうしてますか? 入浴時にT字のカミソリで行っていますか? それともやるとしても電動ひげそりですか? 教えてください!

ぷにぷに子

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, ユニット型特養

232019/12/01

けんけん

介護職・ヘルパー, グループホーム, デイサービス, 実務者研修

私の施設では事務室で保管してますよ!

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介助・ケア

ケアマネさんへ質問です! モニタリングは月1回必ずしていますか? その時かかる時間はどのくらいですか?

ケアマネ

ぴー

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, サービス提供責任者, 有料老人ホーム

12019/12/01

茶葉

介護福祉士, ケアマネジャー, 居宅ケアマネ

はじめまして、居宅のケアマネしています(^^) 月一回のモニタリングは必ず行い記録に残しています。信じ難いですが、モニタリングしないケアマネもいるとかいないとか… モニタリングの時間は、その家庭で違いますが、短くて20分ほど、長くて1時間ほどでしょうか、稀に1時間超える場合もありますが^^;

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介助・ケア

転倒や、なんらかのリスクが高い利用者について。 ユニットやグループ内で、リスクが高いのに対応など統一されていないのに、ヒヤリハットをだすとリーダーにリスクが高いから気をつけろと言ったのにと、対応を責められます。納得がいきません。 介護は状況が変化するし、いろいろなやり方がありますよね、私はリスクが高い利用者ならリーダー中心に最低限の対応を決めるべきだと思います。 あくまでリスクの高い利用者にです。それも最低限の。なぜなら介護士がフレキシブルに動けなくなるから。 みなさんの職場や、リーダーはどうでしょうか?

あかさ

介護福祉士, 介護老人保健施設

122019/12/01

M0406

介護職・ヘルパー, 生活相談員, 有料老人ホーム, デイサービス, デイケア・通所リハ, 介護事務, 初任者研修, 実務者研修

リーダーやってます。きちんと教えてあげないリーダーが悪い!! 気にしないで!

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介助・ケア

夜間のケアについて 正解がないような話ですが、対応策として意見お伺いしたいです。 GH勤務中で、どうしても 夜間寝ない方がいます。寝ないって色々あるとは思うのですが、 車椅子対応で転倒リスクがあるのでセンサーマット使用中。病名は認知症としか診断されておらず(細かい検査していないのかも?) 日中は大人しく自席で座っており、時折立ち上がりがあっても声掛けで対応できるレベルの大人しい方。 頑固な一面は日中共にみられるも、日中に対応が困る程の事は無い(声掛けを聞いてくださる方) 夕方から、不穏な様子が見られて(不穏と言うか 妄想がある方) 一時よく眠られてたが、深夜から 何かにつけて起きられて(ほとんどが妄想により、気になる事) 声掛け、トイレに行くもダメ(排尿あり 一度起きてもらうも、完全に妄想の世界で時間の声掛け 時計みてもらうもダメ… 最終的にイタチごっこで、再入床して貰い 起きては訪室、声掛け。 ワンオペにて、スタッフ変わるとか言う対応策もなく ひたすらその方に付き合い終わりました。(朝起床ごは、いたって普通) 昼間も妄想があるにせよ 夜間特に強くなる人には どう対応したらいいのでしょうか? 妄想スイッチはいると、声掛け 傾聴の対応は難しいです。 あと私の主観では、これは認知症の症状なのか(アルツハイマー型ではないような) 別の精神疾患なのか わかりません。 また転倒リスクある為に 目が離せません。

センサー不穏トイレ

ゆう

介護福祉士, グループホーム

112019/12/01

はにゃらばー

介護福祉士, 有料老人ホーム, デイサービス

夕方、夜間は気圧の変化により認知症の症状が顕著になりやすいです。なのでそれは仕方ないと割り切るしかありません。スタッフがかかりきりになってしまうほどのものなのであれば、リスパダール等の精神安定薬の調整をするべきです。 前提はここまでになります。 アドバイスですが、妄想等に付き合うのも一つの手です。コロコロ変わってもそれに根気強く付き合う。すると大体の方はある程度落ち着きます。下手に否定をしたり蔑ろにしてしまうと、更に妄想が激化し、最悪の場合パニックになります。大事なのは、こちらから見れば明らかに妄想でも、その方にとっては事実であるということ。YESの姿勢で傾聴してあげることをオススメします。 夜勤中はコール等がない限り事務所に缶詰なわけで、言わば暇。十分その時間はあるはずなので、試してみるのも良いかと思います。

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介助・ケア

皆さんはこの季節どのように職場で換気を していますか〜?感染症の時期でもあるので… 空気の入れ替えのため、窓を開けると 寒いとおっしゃる方多いので。 また、どのタイミングで実施してますか?

Mayu

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 介護老人保健施設

52019/12/01

勇気

介護職・ヘルパー, グループホーム, 無資格

掃除の時の開ける

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介助・ケア

今日の夜勤中にオムツ替えた男性がが朝漏れてて もう三年目になるのに尿量が多くもないお通じも出でないのに漏れるというのは論外と怒られてしまった 皆さんはペニスが短い方のオムツ交換はどうしてますか?

ハップー

介護福祉士, 従来型特養

72019/12/01

ふしぎなかいごR

介護福祉士, 有料老人ホーム

小さめのパッドの吸収する側を少し破って、ペニスを入れて、抜けないようにしてから、二つ織りにして、三角折りにして、大きいパッドの中にしまいこみます。それでも、痩せている男性だと、横を向いたときに、ももの方に尿が漏れてしまうことがあります。テープ式おむつとそけい部の間の隙間をなくすのが、ポイントでしょうか。頑張ってください。

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介助・ケア

オムツいじりの方の対処方ありますか?

pig

介護職・ヘルパー, 従来型特養

22019/12/01

あんとも

介護福祉士, 看護師, グループホーム, ユニット型特養

まずはオムツとパッド1枚ずつにしてオムツいじりの本当の理由を観察します 多くは適切なオムツあてが出来てない不快感だったり俺が原因の痒みだったりします 横あては無意味ですし男性も巻きをしていいことはまずまずありません とにかく原因を絞り込まないと解決には向かいません

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介助・ケア

初任者研修ってなんですか? 初任者研修を取らないとダメですか? 介護のボランティアってどうやったら、出来るんですか?

研修

みー

介護老人保健施設, 学生

92019/12/01

ラオウ

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 生活相談員, サービス提供責任者, 従来型特養, ショートステイ, デイサービス, 訪問介護, ユニット型特養

昔で言うヘルパー研修ですね、介護の仕事をする上で最低限、受講しておいた方が良いよという研修です。 何も学ばずに入職するとそれこそ職場によっては教えてもらえないということもありますからね。 ボランティアは大きい施設などが夏祭りなどのイベントで募集かける場合もありますが、その場合でも受講しておいた方が良いと思いますよ。

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介助・ケア

私は今特別養護老人ホーム(有料老人ホーム)での アルバイト歴4年が経とうとしているのですが 皆さんはアルバイトに仕事を任すとするならば どこの介助や利用者との距離感までなら許せますか?

有料老人ホーム

有料老人ホーム, 初任者研修, 学生

32019/12/01

サービス付き高齢者向け住宅, 実務者研修

距離感なんて作られないで どんどん関わってあげてください。

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介助・ケア

もうこの仕事をして3年目になりますが 観察力がまだまだありません どうしたらいいでしょうか

ハップー

介護福祉士, 従来型特養

42019/12/01

ハル

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, ショートステイ, デイサービス, デイケア・通所リハ, 訪問介護, 送迎ドライバー, 実務者研修

おれも、8年目ですけど、おれもまだまだですよ? 介護は毎日いろんなことがありますからね。 そんな深く考えないで、1日1日を普通に過ごすのが1番です。

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介助・ケア

初めて質問します。1日35〜40名来所があるデイサービスです。認知症の利用者様の事なんですが笑い上戸にも程があるくらい一日中ずっと笑っています…。周りの方も頭がおかしくなりそうと言って席を変わったり怒ってしまう方もしばしば…。でも本人は全く動じず怒られても更に大笑い…。トイレ誘導をする為に声をかけただけで大爆笑。もう箸が転がっても笑う様な状況でどうしたらいいかだいぶ困ってます。こういう方いますか??

トイレ介助トイレ認知症

あすーん

介護福祉士, デイサービス

62019/11/30

ラオウ

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 生活相談員, サービス提供責任者, 従来型特養, ショートステイ, デイサービス, 訪問介護, ユニット型特養

過去にいらっしゃいましたね、ただし、そんなに長くは続きません。 その状態が数年続くかといったら可能性は低いです。 笑うのにも体力がいります。 確実に体力は消耗しているはずです。 いまの状態が懐かしく感じる時が来るかもしれませんね。

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介助・ケア

グループホームって入居すると外出が自由にできないのでご家族が付き添ってくれない利用者様はなかなか外に出られずかわいそうだなと思ってしまいます。 今日も天気がよくて外に出たいと言ってた方いたので心苦しかったです。

グループホーム

べべ

看護師, グループホーム

112019/11/30

名無し

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 従来型特養, グループホーム

GHでもそういう時ありますよね。 そういう時は屋上へ行くなり庭に出るなりするだけでも違いますよ。

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介助・ケア

終末ケアの専門のサ高です。 新しい利用者さんが後、2か月の命。 介護してるので話しをしたら。 何だか、切なくなりました。とても、気持ちの良い人で悲しくなりました。 看護師さんはもっと辛いんだろうなと思うけど。 どんな言葉を掛けていいか…失いました。 私、泣きながら介護するんだろうな。 利用者さんの前で笑うべきか? 泣くべきか? 良くわからなくなってきました。 人は嘘つけない生き物なのかもしれない。 それでも、金は安い!

サービス付き高齢者向け住宅, 実務者研修

42019/11/30

かづき

介護職・ヘルパー, 生活相談員, 有料老人ホーム, サービス付き高齢者向け住宅, デイサービス, 病院, 送迎ドライバー, 無資格

自分もサ高住にいた頃、数人の看取りをしてきました。ひとり夜勤で泣きながらその方の対応をしていたのを思い出しました。しんどいですよね。 寄り添ってあげるだけでも大丈夫だと思いますよ(^^)

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介助・ケア
👑殿堂入り

まだ高校生ですが、将来介護士になりたいんですが、介護についていろいろ教えてください。 あと、介護で1番大変なのはなんですか?

みー

介護老人保健施設, 学生

302019/11/30

ゆう

介護福祉士, デイサービス

こんばんは 高校生で、介護のお仕事ですか。 素晴らしいこと。 最近退職した訪問介護事業所に登録ヘルパーとして、働いている高校生がいました。 一番大切なこと、やりたいというお気持ちが一番かもしれません。 お金がかかるけど、初任者研修を受けてからスタートをすると良いかもしれません。 がんばって。

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介助・ケア

ケアマネージャーの皆さん、ショートステイにお勤めの方に質問です。地域差もあるでしょうがショートステイの長期利用者さんの割合は多いですか?私が仕事をしている地域は特養がそもそも少ないのでなかなか順番が回ってこず、ショートステイの長期利用ケースが多いです。また、せっかく順番がきて、内容を納得して特養に移ってもショートステイの環境が良かった、やっぱり新しい環境に馴染めないなどの理由でショートステイに戻られる方も件数は少ないですがいらっしゃいます。皆さんはどうですか?

ショートステイケアマネ

りりたたん

介護福祉士, ケアマネジャー, 介護老人保健施設, デイケア・通所リハ

22019/11/30

おっさん

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, ケアマネジャー, サービス提供責任者, グループホーム, デイケア・通所リハ, 訪問介護, 障害福祉関連

訪問介護をしています ケアマネの方の話では、ショートステイの需要は多いのですが、受け皿が少なくなって来ているようで、3ヶ月前には申し込みをしないと日にちが取れないと愚痴っていました また、ショートステイを利用する方には将来の入所する予定の施設へ行くように進めていますね

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介助・ケア

デイサービス勤務です。在宅送迎の際に、ある利用者様(94歳の認知症の女性)が、退館の際に車までの誘導を行うと、「私の水玉模様のあのバック、どこやったの?あなたが持ってたのを見てたわ。」と毎回おっしゃいます。私には覚えがなく、上司や他の職員に確認すると、そのようなものは持ってきてないとのことなのでいつもその度に「今度探しておきますね」と返答させていただいてました。 しかし最近は、その利用者の方から「私のバックいつになったら見つかるの?」とおっしゃってきます。この度に「今探してます」と答えてますが、何か他に適切な対応はあるのでしょうか。 その利用者様は他の職員ではなく、私にだけバックの件について聞いて来られます。このままだと私に不信感を持ち、介護拒否をされる日がくるんじゃないかと心配になってます。どなたか回答の方をよろしくお願いします。

認知症

よっしー

介護職・ヘルパー, 従来型特養, デイサービス, 初任者研修, 実務者研修

72019/11/30

名無し

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 従来型特養, グループホーム

よっしーさんだけに言うなら、 過去に姿や雰囲気の似た人がいた可能性がありますね。 それから毎回対応してくれる人だから頼られている。 水玉鞄は他の人ので自分のと勘違いしている。 などでしょうか。 CMに相談して、 家にあるなら毎回持ってきてもらい帰りに返却する。 なければ購入も検討する。 そもそも認知症なのであったところで別のことで同様の訴えありそうですが…

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介助・ケア

介護・介助していて、やり甲斐を感じるのはどんなときですか?私は好きなご利用者さんとお話できたり、ありがとう!と笑顔を見せていただいたときです!

ロン

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 生活相談員, 介護老人保健施設, デイケア・通所リハ, 訪問介護

42019/11/30

ラオウ

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 生活相談員, サービス提供責任者, 従来型特養, ショートステイ, デイサービス, 訪問介護, ユニット型特養

同じくありがとうですね! 「ごめんね」と申し訳なさそうに言われる方もいますが、謝られるよりありがとうが何倍もやる気が出ますね!

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介助・ケア
👑殿堂入り

食事介助について、全介助の方を複数人同時に食事介助行うのはどうなんでしょう? ・規則、法律面では? ・安全への配慮としたら? ・ご利用者の心情としては? ・職員配置としては?

moz

介護福祉士, ユニット型特養

432019/11/30

ラオウ

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 生活相談員, サービス提供責任者, 従来型特養, ショートステイ, デイサービス, 訪問介護, ユニット型特養

本来であれば、マンツーマンで食事介助する方が望ましいのですし、ご利用者の尊厳を守る事にもなりますよね。 全介助の方が2人くらいであれば1人の方が済んでから次の方へとできると思いますが、これが3〜4人となるとそうもいかない場合もありますね、介護のグレーゾーンです。

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介助・ケア

食後に臥床する方は右側臥いがいいと今日先輩から聞きました。詳しい理由は忘れてしまったとの事でしたが… わかる方いらっしゃいますか??

先輩

ゆうじーん

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 有料老人ホーム, 介護老人保健施設, 初任者研修, 実務者研修, ユニット型特養

32019/11/29

ゆるり

介護福祉士, ケアマネジャー, 看護師, 介護老人保健施設, 病院, 介護事務

お疲れ様です。確か、胃の形に関係していて、右側臥位で横になると、胃から腸への移動がスムーズになるようにだと記憶しています。入り口から出口に向かって行くのを助長する感じです。 左側臥位になると、出口が上に来るので、食べ物が胃の中に長時間留まり、消化不良の原因になるようです。 ご参考までに。

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介助・ケア

記録を書く際に使ってる、書式ってありますか? 例えば5W1Hとか ウチはSOAPを使ってるんですが描きづらくて

記録

ノブ

介護福祉士, ショートステイ

12019/11/29

おもち

介護職・ヘルパー, 看護師, 有料老人ホーム, 病院

うちはSOAPでした。よほどのことがない限りはSOのみでも可になってました。毎日毎日同じ利用者さんと接しているとなかなかAも出尽くしてしまうんですよね…。

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介助・ケア

グループホームで働いてます。 徘徊が多く近位監視も難しく、歩行時ふらつき見られ、怒る利用者の介助はどうしたらいいでしょう?

徘徊グループホーム

みーちゃん

介護福祉士, グループホーム

12019/11/29

そら

介護福祉士, 従来型特養, 有料老人ホーム, 介護老人保健施設, グループホーム, 訪問介護, ユニット型特養

こんばんは! まず徘徊に至る経緯を突き止める事からだと思います。 例えば誰か近親者を探しに行く事や家の鍵の戸締り等様々あると思います。 怒るという事は不安や自分の思った事ではない事が起こったり御本人の中で混乱等もあるのではないかと思います。 まずは穏やかな時に寄り添いお話を聞いたり回想法使ったり様々なコミュニケーションや職員間で声掛けの統一等その方に取って必ずいい方法があると思います。 スピーチロック等に気をつけながらしていけばいいと思います。

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介助・ケア

訪問ヘルパーです。 利用者さんがご自分で鍵の開け閉めができないので、事務所で鍵をお預かりする場合があります。 無くさないか心配だし、ケアの合間に事務所に寄るのも大変なので、私は利用者さん宅に鍵ボックス置いていただけると助かります。実際鍵ボックス使っている方も多いですが、事務所で預かってほしいという方もやはりおられて…。 皆さんの事務所でも似たような感じでしょうか?

こめ

介護職・ヘルパー, 訪問介護

62019/11/29

おっさん

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, ケアマネジャー, サービス提供責任者, グループホーム, デイケア・通所リハ, 訪問介護, 障害福祉関連

当事業所は絶対に鍵は預からないようにしています 鍵を預からなければいけないケースであれば、大家さんに開けてもらうってことをしています あとは、窓の1部を開けておくとかですね それ以外であれば、家族にどうにかして欲しいと投げています

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介助・ケア

寝たきり女性の検尿の採尿はどうやってますか?

あんとも

介護福祉士, 看護師, グループホーム, ユニット型特養

42019/11/29

のりねー

介護福祉士, ショートステイ

ベット上での排泄介助時に、紙コップをあてておいて採尿します

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介助・ケア

アクセサリーをなくされた利用者様小さい物なので なかなか見つかりません 皆様どうされてますか?

レク好き

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 有料老人ホーム, 初任者研修

62019/11/29

KSK

ケアマネジャー, 有料老人ホーム, サービス付き高齢者向け住宅, 病院

誰かに取られたということが無いのであれば、仕方ないかと思います。 たとえ、大事なものだとしても、スタッフはそこまで管理できないですしねー。まあ、心苦しいのはわかりますが..

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介助・ケア

とにかく転倒、転落の多い利用者がいます。 ・ベッドから車椅子への移乗時ベッド横に置いてある車椅子に引っかかって滑落→ベッドと車椅子の位置を改めて確認→事故少なくなった ・車椅子浅座りによる滑落→声掛けし座り直してもらうが、自主的に座り直しはやらない ・車椅子のブレーキをかけずに滑って転倒→声掛けしその時は行うもその後はやらない ・トイレで排泄した後たった時に排尿してその濡れた床で滑って転倒→出来るだけ付き添うが頻回の為毎回付き添えない ・床に落ちたおやつを拾おうとして滑落(居室での出来事だったので注意することが出来なかった)→その後は職員の見えるフロアでおやつを食べてもらうようにした 職員も試行錯誤しながら、事故少なくその人らしく過ごせるようやっていますが職員が声掛けしてもその場返事でその後も同じ事を繰り返します。 皆さんはこの様な利用者にどういった支援をしていますか??

ヒヤリハットトイレ

やまだ

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, ユニット型特養

52019/11/29

勇気

介護職・ヘルパー, グループホーム, 無資格

出きる限り付き添ったり気づいたときに言葉かけしたりしてあげてはどうだろうか?(毎回みてしてなかったら言葉かけしたり)

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介助・ケア

認知症のある利用者の方が食事の際に強めの拒否があった場合みなさんはどのように対応されてますか?

認知症

おひさま

介護職・ヘルパー, 精神保健福祉士, ユニット型特養

62019/11/29

はにゃらばー

介護福祉士, 有料老人ホーム, デイサービス

自分で食べる方なら、居室対応します。 それか、自分で食べるのを待って、全部食べられてなくてもその人がいいと言うなら下げます。 もしかしたら、元々家で自分の部屋で食べてた方かもしれないし、食べる量が少ない方だったのかもしれないので。

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最近のリアルアンケート

どんな場合でもすぐにオンコールする異常なければメールやLINEで報告異常がなければ朝に報告する救急対応でない限り朝に報告する記録だけ残して報告しない夜勤はしていませんその他(コメントで教えてください)

422票・2025/06/04

紹介したいと思う紹介したいとは思わないどちらでもないその他(コメントで教えてください)

624票・2025/06/03

家族と楽しむ買い物食べ歩き旅行家でダラダラする楽しみはありませんその他(コメントで教えてください)

641票・2025/06/02

絶対に許せないモヤっとするけど仕方ないと思う特に気にしないその他(コメントで教えてください)

680票・2025/06/01

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