介助・ケア」のお悩み相談(159ページ目)

「介助・ケア」で新着のお悩み相談

4741-4770/5404件
介助・ケア

ショートステイの利用者で病院の塗り薬を持ってくる人がいます。まぁそれは普通ですけど、いつも前回の利用から内容量は減っていませんし、処方された日も数ヶ月前の表示です。自宅でできていない薬の塗布をショートステイで月に約3〜4回行なって、肌荒れとか改善されるのでしょうか?一応◯◯に塗ってください!とか、家族さんからの手紙は付いていますが、家でやってないだろ…とか心で思ってしまいます。

ショートステイ家族

柑橘玉子

介護福祉士, ショートステイ, ユニット型特養

22020/02/27

りょう

介護福祉士, ユニット型特養

ナースやドクターに相談しかないですね

回答をもっと見る

介助・ケア
👑殿堂入り

訪問介護をやっています。 調理の件でモヤモヤするので聞いてください。 ご家族さまが(娘60代)、明日自分が来るのゆっくり午後から来たいから、おかず5品作って。 と言われ、えっ1時間で5品?!と思いながら5品作り。 また違うお宅では家族4人分の食事を作るよう毎回要求されます。(ダメなはずですよね?) 事業所に報告するも、できたらやってあげて。のスタンスです。 同じく訪問介護をやっている友人に聞いたら、「ありえない。わたしならそんな案件即NG出す!」と言われました。 みなさんこれくらいは無理を聞いて差上げているのでしょうか? 4人分の食事のお宅は、めちゃくちゃ量が多く毎回伺う度にぐったりしてしまいます。 例えば、ロールキャベツ20個、サラダ、スープなどです。

調理子供食事

ピピ美

訪問介護, 実務者研修

342020/02/27

すずらん

介護福祉士, 従来型特養, 有料老人ホーム, サービス付き高齢者向け住宅, 病院, 訪問介護, ユニット型特養

4人分⁉️ それはどういう関係のご家族ですか? 同居している息子さん、又は娘さんが居るならばそれはサービスの内容としておかしいと思いますよ! 実際に私の母が要介護2で、父と兄が同居しております。 私は近所に住んでいるので毎日食事を作りに通っていましたが、自分が体調を悪くしてしまったのでケアマネさんに相談したところ、兄という同居人がいる為食事の支度のサービスは受けられないとの回答でした。 同居とは言っても兄は早朝に仕事に行き、帰りは18時くらいになってしまうので仕方なく体調が悪いながらも毎日食事を作りに行っています。 1度、ケアマネに相談してみたら如何でしょうか? あとロールキャベツの事ですが、私は面倒なのでミルフィーユ状態にしてしまいます。 お鍋の中にキャベツ、挽き肉、キャベツ、挽き肉、キャベツと重ねていき、あとはコンソメとローリエを入れて煮込んでそれをお鍋の中でケーキのようにカットするんです!かなり時短できますよ!1つ1つ包む時間が省けるので。 参考にならなかったらスミマセンm(_ _)m

回答をもっと見る

介助・ケア

女性の利用者様の入浴介助で着替える前と着替えた後の服装が2回目違うことがあり 誰がどのようにどの順番(上着→肌着等)で着ていて着替えた後のどのようになっているか一人一人リストを作ることになったのですがこのようなチュニックリストは初めてでどのように構成すればいいのかわかりません 皆様の助言をお借りしたいのです よろしくお願いします

入浴介助

ののか

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, デイサービス, 初任者研修

22020/02/27

長時間労働提督

介護福祉士, 介護老人保健施設, グループホーム, ユニット型特養

エクセルから即席でサンプル作成しました。 横方向のA3印刷で狭い余白設定、利用者人数20人を想定して20枠を入れて、見やすいように行の高さを調整してみました。

回答をもっと見る

介助・ケア

就寝時、イソジンゲルを鼻の穴に塗って風邪予防している施設or個人さんいらっしゃいますか?

予防病気

モモタロー

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, ユニット型特養

12020/02/26

ちょうぼ

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 生活相談員, 介護老人保健施設, ユニット型特養, 障害福祉関連, 障害者支援施設

聞いたことはありませんが、知り合いにイソジンを万能薬だと思い込んでいる人はいます。内服は一切服用しませんが、その代わりにイソジンほぼ原液でうがいして風邪も治そうとしています。殺菌消毒作用があるようなので、予防の効果はあるのでしょうけど、鼻の穴に塗るのは、臭いとか見た目のことを考えると遠慮したいですね(^-^;

回答をもっと見る

介助・ケア

食事を拒否する方に対して、鼻をつまんで呼吸をできないようにして、呼吸が苦しくなって口を開けた瞬間に、食べ物を口に入れることは虐待ですか?

食事

るる

初任者研修, ユニット型特養

52020/02/26

ひぃー

介護福祉士, サービス提供責任者, 有料老人ホーム, サービス付き高齢者向け住宅, ショートステイ, デイサービス

鼻をつまんで呼吸出来ないようにしてる時点で虐待です。 食事を拒否するのには必ず理由があるのだと思います。食事は無理に食べさせるものでもないので、食べないなら食べないで、時間を置いてみたり。他のものに変えたりなどの工夫が必要かと思います。 また苦しくて口を開けているのに、そこに食べ物を入れるとムセや誤嚥.窒息など引き起こし兼ねません。 そのような行為を見掛けたら即上司に報告し、相談した方がいいかと思います。

回答をもっと見る

介助・ケア

例のメンタル難の方入院になりました。 入院前は、不穏が強く服薬等の拒否が強く事務所に行き管理者とほぼオールし、次の日は精神科行きし入院行きになりました。 数日前より、暴力や被害妄想等も続きかなりやばかったのが見られました。 今回はメンタル難で入院行きでしたが、皆様はどんなケースに出会ったことはありますでしょうか? 本業で初めて辛かったですね.......

グループホーム

SINちゃん

介護福祉士, グループホーム

62020/02/26

滋賀むすめ

介護福祉士, ユニット型特養

私の施設でも、精神面、職員や利用者同士の暴言、暴力が有る利用者様が居られましたが数日前に病院へ入院の運びになりました。 その方には悪いですが、環境が良い方に進んで欲しいです。 私も結構被害受けてましたが、今週の勤務は何とか乗り切ることが出来て本人も不安定ながらも穏やかでした。

回答をもっと見る

介助・ケア

みなさんお疲れ様です。 みなさんの職場で看取りケアをされた方はいらっしゃいますか?カンファレンスでどんなことを職員間で話し合ってますか? あと看取りの予定だったけど家族の意向が変わって入院されたとか、看取りにならなかったケースとかも教えて頂けると嬉しいです。 あと、お亡くなりなった後のエンゼルケアは介護士がやられますか? あと、他の利用者さんへの配慮とかどうしてますか?亡くなられたことを他の利用者さんにお伝えしてますか? 看取りケアについて、施設によって対応も様々だと思いますが、みなさんの施設の看取りケアについていろいろお聞かせ頂きたいです。

カンファレンス看取り家族

ひで

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, ケアマネジャー, グループホーム, 居宅ケアマネ

32020/02/26

マミ

介護福祉士, グループホーム, ショートステイ, 実務者研修, ユニット型特養

GH時代に経験しましたけど 看取り決定時に家族の意向と対応を 申し送られました。 決定後のカンファレンスでは 対応と状況くらいでした。 その時のエンゼルは訪看が簡単にされ そのまま葬儀社に引き継ぎでした。 他の利用者には亡くなったとは告げませんでしたね。 看取りではなく急変で亡くなられた方の時は仲良かった方が どこいったん?と気にされてたので入院された…と告げた事もありました。

回答をもっと見る

介助・ケア

他利用者と少しトラブルになってしまったHさん。 最初、私に「こんな事があって、こうしようと思うけど…どうかな?」と相談が。 自分が答えられる範囲で答えて、後から主任に報告。 その次の日、記録を見たら主任が本人と話したみたいで。 その後のHさんと他利用者の事をこうする予定、と書いてあったけど取り敢えずHさんの居室に言って本人の口から「こう言われた」と聞き、話も終わって帰ろうとしたら 「貴方くらいだよ、ちゃんとここまで来て聞いてくれるのは。さすが、ちゃんと勉強した人(高校で勉強して資格取得)は違うね」とお褒めの言葉を。 人にお礼を言われ、褒められる。 朝からいい気分になりました🥰

記録勉強資格

ちゃこ

介護福祉士, 生活相談員, 有料老人ホーム

12020/02/25

人として

無資格, ユニット型特養

貴方が素晴らしいからですよ😁 自分はそんな風にはなれない、、、😅

回答をもっと見る

介助・ケア

私が休みの日に患者様の家族からクレームあったみたい… 【内容】 ・うちの病棟は地域包括で、できる限り自分でできるところは自分でして頂く事になっています。 患者様:基本車椅子。軽介助。立位する時、足がガクッとなってしまう為いつでも対応できる体制で見守り介助。 リハビリで歩行訓練しているがまだ日中歩行でトイレ誘導などのOK出ておらず。 クレーム→家族が家では前はシルバーカーで歩いていたからとわざわざシルバーカー持参。2~3日後、その御家族がお見舞いに来ておりトイレ誘導を車椅子で行いシルバーカーを使ってない事、車椅子に異常してもらう際に手伝わない(靴を履かせるや支えて力を加えてあげるなど)からそーゆー事は病院でやってもらわないと…うちではやれないんだから。他の患者に対してもこんな扱いだとしたら患者さんも可哀想。 と言われたそうです。 世は家では甘えられないんだからここでだけでも甘やかしてあげないと可哀想。 と言いたかったそうで…可哀想で自立上がるのであればこっちだってやってるしリハなんて尚更いらないよね。 そんなに可哀想なら退院させて家で見なよ。って思っちゃいました💧 筋違いなクレームだと思うのですが皆さんどう思われますか?

クレームトイレ介助リハビリ

ににか

介護職・ヘルパー, 介護老人保健施設, グループホーム, デイサービス, 病院

112020/02/25

みこ

介護福祉士, デイケア・通所リハ

筋違いですね! うちには、リハビリに来てるのに、うちの〇〇は、嫌がってますからさせないでくださいと、リハビリスタッフに言ってくる家族がいます。 どんどん何も出来なくなり、おまけに体重も増えに増え、立ち上がるのもやっと。で、リハビリさせてくださいと。え?って感じ。

回答をもっと見る

介助・ケア

認知症の方の対応について 先日女性の利用者さんが不安定になり、泣きながらご自身の頭をポカポカと叩いてしまったり…そんな状態が続いていたので出来るだけ傍にいて声掛けしたのですが… 他の職員は少し対応した後、放置。 切り替わりそうになっても、傍にいた他の利用者さん(普段は良い関係)から頭おかしい!連れてくるな!と言われて、一緒に利用しているご主人まで『死ぬしかない…』なんて言い出してしまい… 狭いデイサービス内を、少しだけ一緒に散歩してもらい別の席へ移動して頂きました。 認知症サポーターの講習受けたり、本を読んだりはしてますが経験不足すぎて、自分の対応が良かったのか、もっと他に落ち着く方法等があったんじゃないかと思っています。 余談かもしれませんが、先輩方は何も指示等はしてくれず、私のやった事に対して良い悪いもありませんでした。認知症の方にいちいちキレたり、大声出せば伝わると思ってる人達なので、参考になりません。 ただ、敢えて声をかけ過ぎないって言うのは方法としては有効なのかなと、やってみましたが変わらなかったですし、むしろ傍に居る利用者さんからの罵倒が増えるばかりで… 席変えてからも泣いてましたが、しばらくして落ち着かれました。 皆さんはこういう場面でどういった対応をされていますか? 失敗も成功も経験談を教えて頂きたいです! 宜しくお願いします。

先輩認知症職員

とりマニ

介護職・ヘルパー, デイサービス, 訪問介護, 初任者研修

142020/02/25

くーちゃん🐶ママ

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 有料老人ホーム, デイサービス

そばにいてあげるのは、いいことだと思います。 その利用者さんの好きな物の話をしたり。 例えば、好きな歌があれば一緒に唄ったり。 話を聞いてあげることがいいのでないでしょうか? 一緒に、外に出て空気を吸いに行ったり。 話を聞いてあげて、寄り添ってあげる ことがベストです。 笑顔😊で接することです。

回答をもっと見る

介助・ケア

看取りケアって皆さんどう周知させてますか?看取りだから呼吸苦しそうでもバイタルやサチュレーション計らなくても良いと看護師さんに言われました。けどそれで良いのか?記録として残さなくて良いのか?いっぱい悩みがあります。看取りケアってどんな風に行ってますか?

看取り記録看護師

A・Y

介護福祉士, 従来型特養

22020/02/25

masao

介護職・ヘルパー, ユニット型特養

看取り介護って難しいですよね(^^;))) どの様な利用者様かはわかりませんが先ず、看取り介護を始める時に看護師・介護士・ケアマネなどの各部署と看取りカンファを実施してみんなで話し合ってから始めると自分一人で悩む事はなくなると思いますよ(^^)(^^) どちらにしてもバイタルを計って悪いと言う事は無いと思うので、時間の許す限りバイタルを計りながらでも寄り添ってあげられたら良いのではないかと思います(^^)(^^)

回答をもっと見る

介助・ケア

訪問介護員です。 訪問として出来ないことを「これやって!」と言われた時、どのように断れば波風立てずに出来ますかね??(´இ□இ`。)°

支援計画訪問介護

ななな

介護職・ヘルパー, 訪問介護, 初任者研修

12020/02/25

ゆさ

介護福祉士, サービス提供責任者, 訪問介護, 送迎ドライバー, 障害福祉関連

「私は」やってあげたいのですが、「法律で」やってはいけないことになってるんですよ。もし見つかってしまったら、◯◯さんの家にも来れなくなってしまいます。うちの事業所も無くなってしまうかも?ごめんなさいね♪ 私は、申し訳なさそうな顔しながらこんな感じでお伝えしてます。 貴方達も大変ね〜 という感じで終わります。 法律 という単語出すと大抵は引いてくれます。 それでもヤレ!と強要された場合は、ケアマネさんに相談と連絡してみますね?とします。 そういった面倒ごとは、大体ケアマネさんに相談してきますね^ ^ で片付ければいいですよ。

回答をもっと見る

介助・ケア

トランスがスゴく苦手なんです いつまでたっても上手くいかない。。。 コツ?上達する秘訣ってありますか?

トランス

小桜

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 有料老人ホーム, 介護老人保健施設, グループホーム, 初任者研修, 実務者研修, ユニット型特養

152020/02/25

サル

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 有料老人ホーム, デイサービス, ユニット型特養

トランスのどういった所が難しいですか?

回答をもっと見る

介助・ケア

離床センサー等センサーを使用する事は身体拘束ですか?何か必要書類とかありますか?

身体拘束センサー

みかん

介護福祉士, サービス付き高齢者向け住宅

102020/02/24

長時間労働提督

介護福祉士, 介護老人保健施設, グループホーム, ユニット型特養

離床センサー等の事については、記録で使用理由や経緯等が記載されていれば、身体拘束に値しないのでは?

回答をもっと見る

介助・ケア

訪問介護からです。 寝たきりの利用者様、もちろん電動ベッドで昇降できますが、体位変換、スライドシートを利用しての上方移動する時にヘルパーがベッドに片足を乗せて行うことは良いことでしょうか?私はあまり良くないことと思いますが。。。自分の高さに合わせて行えば、無理なくできますし。。。

寝たきり訪問介護

みなとみらい

介護福祉士, サービス提供責任者, 訪問介護

52020/02/24

長時間労働提督

介護福祉士, 介護老人保健施設, グループホーム, ユニット型特養

移乗するにしても、無理をして腰を痛めるようなら本末転倒とお考えのヘルパーさんでしょうか? 私はヘルパーさんの事を批難するつもりはありませんが、ご入居者様のベッドに足を掛けてる事について、伝えるべきかと。

回答をもっと見る

介助・ケア

虐待してしまいそうになるときってないですか? いつか虐待をしてしまうのではないかと思う自分がいます。

ななこ

介護福祉士, 有料老人ホーム

112020/02/24

介護花子

介護福祉士, デイサービス, 初任者研修

あります!💦昔薬処方してもらいました😊

回答をもっと見る

介助・ケア

ある利用者さんの排泄介助のアドバイスをもらいたいです。 利用者さんの状態は、90代女性要介護5で意思の疎通不可。小柄で円背が強く仰臥位不可。支えていないとすぐ横に倒れる。横向きになると排尿あり。協力動作なし。おしめを外した途端陰部を掻きむしり出血あり。 その方の排泄介助を1人でするのですが、おしめを開いた途端に手が入り、私の手を利用者さんに持ってもらって、もう片方の手でかえるのですが汚れたパッドを抜いた途端におしっこが出て紙おしめが汚れてしまいます。どうしたらうまくかえれるでしょうか。

要介護排泄介助オムツ交換

パンダ🐼

介護福祉士, 有料老人ホーム, 介護老人保健施設

72020/02/24

おきなわ

介護職・ヘルパー, デイケア・通所リハ

はじめまして!ベッド上での事でしょうか? 側臥位でのパット交換の前提でお話しさせてください。 大きめの枕等を利用者様のお腹の辺りに置くと、手は陰部には行かないかと思います。 介護者は両手がフリーになるので、パット交換もやりやすいですよ。 トイレでの排泄であれば 返信下さいませ

回答をもっと見る

介助・ケア

デイサービスに勤務されている方にお聞きしたいのですが、皆さんの質問では便汚染された衣類はどうしていますか? 私の勤務している施設では水道水で便を洗い流してビニール袋に入れて自宅に持ち帰って頂いていますが、ノロウイルスなど菌をばらまいているのではないかと問題になっています。意見を聞かせてください。

便汚染感染症

さんあゆ

介護福祉士, デイサービス, 初任者研修, 実務者研修, ユニット型特養

122020/02/24

HARU

デイサービス, 初任者研修, 実務者研修

私の所はハイターなどつけて洗い流し袋入れます。

回答をもっと見る

介助・ケア

一人で立ち上がると転倒してしまう方をデイルームで見守りしていると、お尻が痛い、帰宅願望などで立ち上がって落ち着かれません。センサーは使用しておらず、NCは押さないので、一人で動くと直ぐに転倒してしまう為ベッドで休んで頂くこともできません。皆さんはどのようなケアをされますか⁇ (センサーは使用しないで) その都度声掛けすると座って下さいますが、行動を制限してしまっているので申し訳ないです。 何か良い方法ありませんか⁇

センサーヒヤリハットケア

なっちゃん

介護福祉士, 介護老人保健施設

22020/02/24

たえこ

介護福祉士, 従来型特養, 有料老人ホーム

よくある事案だと思いますが、人員の都合などで、解決策が見出だしにくい事案でもありますよね。 座って集中できる手作業のようなものがあれば良いですが… あと、介護職だけではなく多職種でフォローすべきかと思いますが(散歩に連れ出すとか)現場任せになっているのか、それとも現場任せにせざるを得ない状況なのかが気になるところです。事業所全体で話し合う機会を設けた方が良いと思います。

回答をもっと見る

介助・ケア

あー、今から準夜勤勤務です。入浴食事、あー、大変。7人を一人で

食事入浴介助夜勤

デンギモリ

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, グループホーム, 初任者研修, 実務者研修, 障害福祉関連, 障害者支援施設

22020/02/24

リヴァイ

介護福祉士, ユニット型特養

7人を一人でいれるんですか?

回答をもっと見る

介助・ケア

職場からそろそろ手指消毒液が無くなって来ました。入る予定もありません!石鹸での手洗いでお願いしますと。手袋もマスクも在庫残り少ないです。各自で…どれも個人では手に入りずらい物、手袋なくて排泄介助…無理です。在庫ないとか簡単に言うならどうぞあなたがやって下さい!

排泄介助マスク

みかん

介護福祉士, サービス付き高齢者向け住宅

22020/02/24

あ~

介護職・ヘルパー, 介護老人保健施設, 初任者研修

うちの施設は基本全て個人です。 ハンドソープすら買ってもらえません

回答をもっと見る

介助・ケア

痒い。と夜間になると肌を掻きむしり、掻き傷・皮下出血が絶えない方がいるのですが、皮膚科に受診して頂いたが、特に問題なく軟膏を処方されただけで… こちらで出来ることを考えた結果、爪切り・綿の手袋・精神安定剤など試しているんですが、変わらず。 家族様はミトンしてくれて構わない!と仰るのですが、ユニット型特養の為、なかなか難しくて。。 ケアマネは、もっといい方法をスタッフで話し合ってみて! と言うのですが。。 何かいい方法があれば。と思い皆さんの知恵をお借りしたいです!よろしくお願いしますm(_ _)m

家族ケアマネユニット型特養

ゆっけ

介護職・ヘルパー, 無資格, ユニット型特養

72020/02/24

ながし

介護福祉士, グループホーム

部屋の湿度をあげるのはどうでしょう?

回答をもっと見る

介助・ケア

デイサービスで勤務されている方に質問です。デイサービスの魅力って何ですか? あと「うちのデイサービスこんな特色があります」とかありましたら教えて下さい。 よろしくお願いします。

ひで

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, ケアマネジャー, グループホーム, 居宅ケアマネ

42020/02/24

ノア

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, ケアマネジャー, 生活相談員, デイサービス, 送迎ドライバー

私がこの仕事を始めた時は、訪問、デイ、小規模多機能を兼務していたのですが、デイ(特に認知症デイ)への魅力を感じ、そちらに転職して、今は2軒目の認デイにおります。 魅力、というかデイだからこそ発揮できることとして思うのは、やはり在宅生活の継続の支援です。 認知症の方のご家族は介護に疲弊している状況が多く、デイにいる間だけでもご家族に安心して休んで欲しいです。 そしてご本人も、そんな家庭の中に居場所を見つけられなくなっている場合も多く見られます。 認知症の方にとって、「安心できる、認められる場」、「自分がいても良いと思える居場所」があるというは、とても大きな支援になります。 それだけでも、主にご家族を悩ませてしまうBPSDの緩和も期待できます。 大規模なデイでは一人ひとりと丁寧に接することが難しいと感じ、私は小規模なデイや認知症デイ(こちらはそもそもの定員規定が少ない)に狙いをつけて就職しました。 デイでの環境が、その方の在宅での生活に大きく影響することもあります。 (デイで否定的な感情を持ち帰ると、家での状態も悪くなってしまうなど) 限界を迎えたご家族は、施設入所の検討を早められてしまい、それが悲しいことに、ご家族やご本人の本意でないことが多いです。 介護で余裕のないご家族に、「ご本人を認めて居場所を作ってください」とはなかなか助言できません。 せめて、デイに居る時だけでもその人の安心できる空間で、ご自分の居場所を感じて頂ければと思って仕事をしています。

回答をもっと見る

介助・ケア

高齢者の昼夜逆転はどうしたらなおりますか?

昼夜逆転

ひなた

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 従来型特養

22020/02/23

北の国から

介護福祉士, 生活相談員, 従来型特養, 有料老人ホーム, 介護老人保健施設, サービス付き高齢者向け住宅, デイサービス, デイケア・通所リハ, 訪問介護, ユニット型特養, 障害者支援施設, 訪問入浴

サーカディアンリズム

回答をもっと見る

介助・ケア

初めて質問します。宜しくお願いします。常に、オムツに手を入れていじる方への対応方法に悩んでます😓 便をした時はほんとに、すごい状態になっており····· 普段でも手を入れるので手を洗っても洗ってもすぐに、尿臭が手から····· 拘束になるようなことはできないし、身体拘束にならない方法で何か、対策がありましたら教えてほしいです💦

身体拘束

ココペリ

介護福祉士, 有料老人ホーム, 介護事務

62020/02/23

ながし

介護福祉士, グループホーム

私の施設ではズボンを前後ろ逆に履かせて紐を縛って手が届かないようにしていました

回答をもっと見る

介助・ケア

入居者様にトイレが頻回な方がいらっしゃいます。昼夜問わず1時間に1回は当たり前で多い時は1時間に3回、5分後にはまた行きたいと訴えがある時もあります。スタッフも「トイレ掃除してるから待ってて」「今行ったばっかりだよ」等言ってみたり、レクなどもやり気を紛らわせたりしているのですが、元々レクや人と関わるのが好きではない様で30分もすれば「もう疲れた」と仰います。 頻回に行ってるのでトイレに行ってもほんの少ししか排尿がありません。 日中は他のスタッフもいますが夜間は一人体制の為他の業務が進まず困ってます。 このような方にどういうケアをしたら良いのでしょうか?

掃除トイレレクリエーション

ろりん、

グループホーム, 病院, 無資格

82020/02/23

わせりん

介護福祉士, 有料老人ホーム

往診医に相談したり、泌尿器科などへ受診はされてるのでしょうか?

回答をもっと見る

介助・ケア

朝の起床介助… 何時から始まりますか? 7:30から朝食なのですが… 軽食など職員が多忙なために利用者は5:10,5:15くらいから起床介助をさせられてしまう感じです。 職員「かわいそうだけど、仕方ないよ…」となってしまっています。

軽食起床介助職員

でぃー

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 従来型特養, 社会福祉士

92020/02/23

Nonn

介護職・ヘルパー, グループホーム, 初任者研修, 障害福祉関連, 障害者支援施設

6時すぎです

回答をもっと見る

介助・ケア

ユニット型の特養勤務の方に質問です! 1ユニット10人単位らしいのですが日勤って何人なのですか?夜勤は2ユニットで一人と聞いたのですが日勤、夜勤共に従来型に比べて大変になりますか?

特養夜勤

はる

介護福祉士, 従来型特養

82020/02/23

ままぱば

介護福祉士, ユニット型特養

お疲れ様です。 まず従来型とユニット型とを比較すると、ユニット型の方が大変となりますかね?それは一人あたりにかかる業務の負担からいえると思います。スキルが高い方はユニット型がよいとも言われます。 またユニット型の人員配置は施設によって異なるでしょうから、一概には言えませんが、基準では、ユニットごとに日中通して一人以上配置するようになってます。 よって最低、日中の時間帯はユニットごとに一人以上、夜勤帯は2ユニットに一人以上 となります。 それでは当然業務が回らないため、どこまで人を入れるかは施設の判断ではないですかね? 一人でユニットにおかれると不安ですね うちの施設では、ユニット9人で、日中は大体ユニットに1.8人くらいのスタッフがいますよ。 施設によっては、夜間帯、3ユニットで2人の職員を置いているところもあるようです。

回答をもっと見る

介助・ケア

今コロナウイルスが凄い勢いで感染が広まってますが 皆さんの施設、病院ではどのような対応されてますか? うちでは受け入れ態勢しているものの ・コロナ症状の人は急外から受診するように。 ・院内ではこまめに手洗いと消毒、環境整備の強化ぐらいです…

感染症

ににか

介護職・ヘルパー, 介護老人保健施設, グループホーム, デイサービス, 病院

122020/02/23

毒山

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, ユニット型特養

家族の面会は中止。ただし看取りの方は例外です。

回答をもっと見る

介助・ケア

介護の業界で一年経つのですが、同行研修で清拭の援助の同行研修でそのヘルパーさんは、ご利用者様の下半身から上半身の流れでした。 私は、上半身からやるものだと思っていてとてもびっくりしたのですがよくあることなのでしょうか?

研修

積木

介護職・ヘルパー, 訪問介護, 初任者研修

22020/02/22

八問遁甲

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, サービス提供責任者, 施設長・管理職, デイサービス, 介護事務, 送迎ドライバー, 障害福祉関連, 障害者支援施設

基本はそうですが、利用者さんの年齢、身体状況、障がいの特性、これまでの生活歴、住居の構造上、その日・その時間帯の動線etcから変わることもあると思いますし、僕の場合は寧ろ、そういう理由から基本通りできたことのほうが少なかったですが、基本が無駄とも思っていません。

回答をもっと見る

159

最近のリアルアンケート

夕食も朝食も職場で食べます夕食だけ職場で食べます朝食だけ職場で食べます簡単な夜食だけ食べます全く食べません夜勤をしていませんその他(コメントで教えて下さい)

435票・2024/05/01

家で洗濯しています😊職場で洗濯してくれます🏥クリーニング✨その他(コメントで教えてください)

728票・2024/04/30

2~3連休4~5連休6連休以上制限が特にないまず連休なんて貰えないその他(コメントで教えてください)

736票・2024/04/29

ありますありません事務仕事はありませんその他(コメントで教えて下さい)

793票・2024/04/28

人気のカテゴリから探す

©2022 MEDLEY, INC.