未経験・無資格で老健に入職して約1ヶ月になります。仕事は楽しく、やりが...

青空写真

介護職・ヘルパー, 介護老人保健施設, 無資格

未経験・無資格で老健に入職して約1ヶ月になります。 仕事は楽しく、やりがいを感じていますが、利用者様の介助がとても難しいです。 特に移乗の全介助の時、利用者様と自分の体との距離感が難しいと感じます。 ある先輩からは「遠い」と言われ、別の先輩からは「近すぎる」と言われてしまいました。 皆さんは移乗の際、どのようにされていますか?

2020/02/27

8件の回答

回答する

腰痛予防や利用者への負担軽減の為にも、ボディメカニクスは重要な動作になってきます。 近いという指摘の意図は分かりませんが、密着して重心を中心に寄せる動作は、ボディメカニクスの基本動作の一環に当たりますので、積極的に活用してください。

2020/02/27

質問主

ご返答ありがとうございます。 体が当たるほどの距離は近すぎますか?

2020/02/27

回答をもっと見る


「無資格」のお悩み相談

介助・ケア

今年4月の介護報酬改定で行う各サービスの運営基準の見直しについて、厚生労働省は13日の審議会で内容を決定した。全ての無資格の介護職員に「認知症介護基礎研修」の受講を義務付けることも、これで正式に決まったことになる。 この記事を読んで思ったことは、今民間の認知症ケアの資格は効力的にはどうなんだろう。ということです。 あと今無資格でも経験年数が長い方も受講義務があるということなんでしょうか。大変ですよね。

介護報酬無資格職種

coffeeはブラック派

ケアマネジャー, 看護師, 訪問看護

22021/01/17

北の国から

介護福祉士, 生活相談員, 従来型特養, 有料老人ホーム, 介護老人保健施設, サービス付き高齢者向け住宅, デイサービス, デイケア・通所リハ, 訪問介護, ユニット型特養, 障害者支援施設, 訪問入浴

認知症ケアに関する資格は乱立してるイメージです。いずれにせよ、最低限の知識は押さえておきたいです^ ^

回答をもっと見る

資格・勉強

無資格で介護経験がなく実務者研修の2日目を先週終え分からない事がありすぎて、取得できるのか自信がなく同じ境遇で経験されている方がいらっしゃいましたら、アドバイスの方宜しくお願いします。

自信無資格実務者研修

マリリン

無資格

82025/09/23

ひけしんぼ

介護福祉士, 看護助手, 従来型特養, 病院

混乱を極めてそうなので。 まずはどの部分がわからない・わかりにくいのか? それとも漠然とした感じで修了出来るのか不安なのか? 研修は落とすためのものではなく、理解してもらうためのものです。 よくある受講方法としては、あらかじめテキストを読んで自分の中で納得・理解出来ないところに付箋やマークをしておきましょう。その後、研修で解決出来なかったら講師へ確認する。 介護福祉士の受験要件の1つなので専門性のある研修だとおもいます。と言っても私は実務者研修を受けたことがないので的確なアドバイスは出来ませんが…

回答をもっと見る

キャリア・転職

無資格・未経験で介護の仕事に転職しました! 5月15日が初出勤になります。 正直、不安でいっぱいです。アドバイスなどあればおしえていただきたいです!

無資格未経験転職

しょ

介護職・ヘルパー, 介護老人保健施設, 無資格

182026/05/12

小松菜

介護福祉士, 従来型特養

ご就業おめでとうございます🎊 どこの職場でも多分、最初は利用者とのコミュニケーションをメインにやらされると思います! メンタルやられることもたくさんあると思いますが、ファイトです!

回答をもっと見る

👑介助・ケア 殿堂入りお悩み相談

介助・ケア
👑殿堂入り

社内の回覧で、こんなコラムが回ってきました。 [スプーンで口をぬぐわない] 自分やっちゃってるなと思いました。 皆さんはどうですか⁇

食事介助ケア

hk

介護福祉士, ユニット型特養

202026/06/17

ちのっち

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 訪問介護

別に何か問題でも?って感じですね。 顔にご飯ついたままの状態にしなきゃそれでいいって、結果だと思います。 私お風呂専属でバイトしてるんですけど、お風呂の時に顔にカレーつけた人とかいますもん。 あーやってくれなかったんだなって。スプーンでぬぐったりそんなことすら、やらないのかね、酷いスタッフとか思いながら。 机上の空論、理想論、いちいち腹立ててもしょうがない。

回答をもっと見る

介助・ケア
👑殿堂入り

ありえない。 ユニット型特養に勤務しています。 人手不足で入浴のない日があるため、今度1日に10人入れて下さいとリーダーから言われました。 午前中に5人、午後から1人助っ人つけるので5人入れて下さいとのことです。 ここはほぼ全員寝たきりの方ですよ。ありえますか? どこの特養でもこんなことがあるのでしょうか?

機械浴人手不足入浴介助

カスミソウ

介護福祉士, 介護事務, 初任者研修, 実務者研修, ユニット型特養

482024/04/05

アトム

介護福祉士, グループホーム

時間的にも1日4人が限度でした 10人は大変!

回答をもっと見る

介助・ケア
👑殿堂入り

特浴介助で耳に水が入ると言われる入居者様。 ご家族に耳栓を買ってもらうとのことだったのですが皆さんどう思われますか? まずは水が入らないように介助を工夫するのが先なのではと思ったのですがパートなためあまり強く言えず… また洗髪後どうやら耳を拭いてない様子。あとから耳を拭いて欲しいと言われて拭くととても汚いのですが、耳栓よりもまず耳拭くのが先なのではと… 耳栓の管理も大変だと思いますし(衛生的に消毒なども必要かと)、皆さんどう思われますか?

入浴介助

りんごちゃん

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 看護助手, 有料老人ホーム, サービス付き高齢者向け住宅, 病院, 初任者研修, 実務者研修, ユニット型特養

282026/02/09

me

介護福祉士, 従来型特養, ショートステイ, デイサービス, 訪問介護, ユニット型特養

仰る通りだと思います。しかし価値観は様々なので、自分と考え方は違いますが耳栓も方法の一つだとは思います。ですので、試してみたら良いと思います。耳の汚れはそれで、「汚れが強いので皆さん気をつけましょう」と共有すると良いと思います。

回答をもっと見る

話題のお悩み相談

新人介護職

新人スタッフの指導について。 皆さんの施設では新人さんに何日程度同行しますか? 今まで働いていたところはまちまちで、人員がいたら二日間程度(日勤、早番などそれぞれ)みっちりマンツーマンです。逆に人手不足のときはその日出勤している、異なるシフトのスタッフに聞きながら業務でした。 よろしくお願いします。

指導人手不足シフト

みさきん

介護福祉士, ケアマネジャー, 有料老人ホーム, 介護老人保健施設, グループホーム, 病院

42026/07/01

のえる

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, グループホーム, ショートステイ, デイサービス, デイケア・通所リハ, 訪問介護, 小規模多機能型居宅介護

みさきんさん、お疲れ様です。 私がこれまで勤務した施設では、本当にさまざまでした。 数日間マンツーマンで同行した後に独り立ちするところもあれば、2~3週間ほど指導担当がついて、一つひとつ確認しながら進める施設もありました。 個人的には、「〇日経ったから独り立ち」ではなく、その方が業務内容を理解し、自信を持って対応できるかどうかが大切だと思っています。介護は利用者さん一人ひとりで対応が異なりますし、分からないことをそのままにせず、報告・連絡・相談ができることも重要だと感じます。 人手不足で十分な指導期間を確保するのが難しい施設もあるとは思いますが、焦って独り立ちさせるより、安心して働ける状態を作るほうが結果的に利用者さんの安全にもつながるのではないでしょうか。 新人さんが「一人でやっていけそう」と自信を持てるまで、周りがフォローできる環境が理想だと思います。

回答をもっと見る

介助・ケア

介護施設でヘルパーとして勤務しています。ご家族様がいらしてる中でオムツ交換などの介助が苦手です。予定にないことを頼まれたりしないか不安で緊張してしまいます。皆さんは訪室してご家族様がいらした時、どうされていますか?

家族ケア

めぐ

介護職・ヘルパー, サービス付き高齢者向け住宅

22026/07/01

ちのっち

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 訪問介護

おかまいなし。 私は訪問です。 とにかく本人に笑顔で対応、話しかける 家族が予定にないことを頼まれた時は時と場合によるけど、「私はやりたいのですが、申し訳ないです、上に判断を仰がないとなんですよ、ニコッ」 もちろん「それくらいやってくれたっていいじゃないか」 でしょうけど、そこは淡々とですね。 お互い頑張りましょうね

回答をもっと見る

レクリエーション

現在デイサービスで勤務しています。利用者様が喫茶店のように気軽に通える、居心地の良い雰囲気づくりを目指している施設だと聞きました。入浴前などの空き時間に気軽に取り組める、準備があまり必要ない脳トレやレクリエーションがあれば教えて欲しいです。実際にデイサービスなどで好評だったものがあれば、ぜひ参考にしたいので教えてください。

レクリエーションデイサービス介護福祉士

りどっと

介護福祉士, デイサービス

62026/07/01

m.a.kuma

介護職・ヘルパー, ユニット型特養, 社会福祉士

お疲れ様です。 左右の手でグーチョキパーのジャンケンをするレクは、準備もいらず手軽に脳トレできます。 右手はグーチョキパーの順、左手はパーグーチョキの順で同時に出して、右手がジャンケンに勝つ形を繰り返します。

回答をもっと見る

最近のリアルアンケート

イベントを行います規模を縮小して行います今年は行いませんまだ分かりません元々そのような行事はありませんその他(コメントで教えてください)

452票・2026/07/08

ベテランの意見に共感する時👀新人の気持ちが分かる時🥺両者の間に入る時🤝不満や愚痴を聞く時💦毎日何らかの原因で板挟み…😂板挟みは感じませんその他(コメントで教えてください)

518票・2026/07/07

ありますありませんその他(コメントで教えてください)

578票・2026/07/06

極力関わらないようにする休憩中にストレスを発散するどうしようもないのであきらめる訪問等いつも1人で業務をしているその他(コメントで教えてください)

629票・2026/07/05