利用者様に対する介護のアドバイスください

ふー

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, グループホーム

とにかく私のせいにする入居者様。 夜間、尿量が多いけど、トイレに行きたくない。 規定の回数、時間以外はやだ。バット交換のみ。リハパンです。 パジャマの下は履きたくないそうで、リハパンが下がってることも多々。もちろん、パットが当たってなくて、横に漏れる。横シーツも汚れる。 そのため、せめてリハとパットだけでも当てて、漏れを防ぎたいのですが、 バット交換は腰も上げてくれず、対向しながら当てると「何度も向きを変えるな」「下手くそ」「他の人はそんなことしにない」 そして、、横シーツは「少し(シーツを)汚したぐらいで変えるな」と。直径30センチほど汚れててもやだと。 ちなみにその他の人に聞くと、回数も多く、交代後パットが折れている事も多々。無言で変える人も…。 以前、「冷たくて冷たくて、早く変えてくれ、こんなに出たんじゃ寝れない、ずっと待っていたのに、来ない」と訴えがあったので、時間ぴったりに行くようにしても、「遅い」と。 初めから訴えが多い人です。そして、作り話も多いです。 他の職員は聞き流してるそうです。。勝手に喋らせているそうで、実際トイレ誘導の際、相槌も打たず無言でした。 それだと…と思い、希望通りにしたらだんだんヒートアップして、以前自分で言っていた事も忘れて私のせいになってます。 他の人の苦情も最近は私のせいになってます。 私の何が足りないのでしょうか?どう対応していけば良いのでしょうか? 相手の希望に、合わせて介助してきたつもりなのですが、もうわからなくなってきた。

2024/08/09

9件の回答

回答する

詳しく分かりませんが、取り敢えず、してと言われた事はする。後は他の職員と情報交換して、どんな風にどこまで何をするか、合わせます。色々言って来ますが、関わりが深くなると、柔らかくなると思うので、反論せずに、遅い→遅かったですね〜。替えない→分かりました。いつでも言ってくださいね。下手くそ→下手くそですね〜。他の人しない→他の人しないですよね〜。眠れずに待ってた→眠れずに待ってたんですね〜。構って欲しいのか、具合が悪いのか、欲求不満なのか、天の邪鬼なのか、何かでしょう。黙っているとヒートアップするなら、最低限話します。 真似して上手くいかなかったら、自分のやり方を模索します。無言は、感じ良くないので、余りしない方がいいと思います。大変ですよね。お疲れ様です。

2024/08/10

質問主

介助内容は全てご本人の希望です。 そして、他の職員同じところまで介助を行ってます。 が、他の人はそんなことしないと怒ってきます。 昨日なんて、「他の人は布団めくらず、パット交換をする」と怒ってきました。 他の職員に聞いたら「流石にそんなんじゃ、うまくパットがあたらんし、漏れる」と呆れてました。 きっと次に布団をめくらずにやると、「他の人はそんなことしない」と怒られるんだろうなと思ってます。 丁寧にお返事いただきありがとう。 とりあえず、言ってること、真似してみます。

2024/08/10

夜中トイレに行きたくないというのは、面倒になってしまうのか夜の歩行が怖いのかな? 日中は行けてるんですかね? 失禁してるのか、面倒でリハパンの中にしてしまってるのか気になりますね…。 わざとトイレの照明を付けておく手もあります。視界が良くなって安心しやすいので(*^^*) 電気代は掛かりますが…汗 それか夜間はポータブルにしてはどうですかね?それでも行きたがらないようなら夜間のみおむつにして日中リハパンにするか…。 リハパンを脱いでしまうのは問題ですよね汗 もしやっていいならリハパン+下にパッド+チン巻きかなと思います。 チン巻きがNGなら、リハパン+前よりにパッド、その上から横向きにパッドを被せる。 漏れは防ぎやすくなるかも! 横シーツを変えるのを嫌がるなら、2枚重ねにして付けて、汚れたのを発見したらおむつ交換をしながら横向くタイミングで一緒に横シーツも外してしまいます。 一番良いのはどうしたら自分でトイレに行きたくなるのか最大限の工夫をし、傾聴していくのが良いかなと思います(^○^) 利用者さんの不安やイライラも大きい分、支えていく人は大変ですよね。 人のせいにすることで自分の気持ちを和らげてるのかもですね。 精神的に参ってるのもあるかと思うので、時々笑顔を向けてあげると変わる部分もあるかもしれません(*^^*)

2024/08/16

回答をもっと見る


「不穏」のお悩み相談

雑談・つぶやき

施設では多人数を見ながら過酷な労働環境を強いられている施設も多いのが現状ですよね。 施設で対応困難な入居者さん、例えば 指定難病をお持ちで夜間になるとコールが頻回、少しでも待たせると不穏になったり。 この様な入居者さんに正直頭を抱えている施設もあると思います。 重度訪問介護はここに介入する事が可能でその入居者さん1人の為に長時間見守りする事が出来る為、大幅に負担軽減することが期待できます。 報酬に関しても高齢者施設では介護保険を使用するのに対し重度訪問介護は障害者福祉サービスを使用するのでお互いに単位の取り合いのような事にもならず、利用者さんも安心して過ごせて施設側の負担も減らすことが可能。 これはまだあまり知られてないけど都内の一部では少しずつ浸透しつつある状態。 将来的には主流となり協力し合う形になっていくのかな。

介護保険障害者コール

nobu│

介護福祉士, サービス提供責任者, 施設長・管理職, 訪問介護, 障害福祉関連

42024/03/13

みーや

介護福祉士, ケアマネジャー, 社会福祉士

65歳以上になると、介護保険優先の原則が適用され、基本的には介護保険による訪問型サービスの利用になるかと思います。 障害分野は、全額公費で賄われて稼ぎやすいので民間企業も参入して障害サービスがどんどん増えてきていますね。 それ故に、質の低い事業者が増えていることが懸念されています。

回答をもっと見る

介助・ケア

不穏の利用者が頓服を飲むときに拒否をしたら食べ物に混ぜたり見えない状態で食べて服薬するのは虐待でしょうか??

虐待服薬不穏

もやこ

介護福祉士, グループホーム, 小規模多機能型居宅介護, 訪問入浴

62024/03/17

ツート

介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, デイサービス

虐待でなく、工夫です。認知症の方など、拒否はあり得る為、普通にやっている事です。 説明だけで普通に飲んで下されば、一番よいのですけど。 念のため、薬の正式名称の最後にRマークがあるものは、粉砕服用は出来ません。飲みにくい方にでも、何とかそのままの錠剤やカプセルで服用頂かないといけないです、、

回答をもっと見る

介助・ケア

ユニット型特養に勤めている理学療法士です。認知症の方で、夜間不穏が見られる方がおられます。その方は腰痛の訴えが続いていますが医師からも精神的なものだろうと言われており、そのためのお薬も処方されています。しかし時間調整をするも夜間の不穏は変わりません。また右下肢は体重を乗せていけない状態でありながら歩こうとされるので転倒リスクが非常に高い状況です。ベッドに寝てというと、5分後には起きてこられます。顔も常にひきつっています。そんな不穏状態の中、他の利用者様も歩こうとされるので夜勤職員の負担は相当なものでノイローゼ気味になりかけています。転倒予防に気をつけながら業務にあたっていますが、どうしても物理的に無理な状況になることもあります。1人で20人を見ることになるので、私が宿直の時は可能な範囲でリビングにいることもあります(介助は入っておりません)。似たような状況を経験された方、どのように対処されていたかなど聞かせていただけるととても嬉しいです。長い文章ですが、読んでいただきありがとうございました。

不穏ユニット型特養認知症

NT

PT・OT・リハ, ユニット型特養

82024/07/09

ベテルギウスⅡ

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 従来型特養, 有料老人ホーム, サービス付き高齢者向け住宅, デイサービス, 初任者研修, 実務者研修, ユニット型特養

PTなのに宿直勤務が有るのは珍しいですね。 確かに、ユニット夜勤は2ユニット20人を1人で見る為、物理的に無理な状況は沢山有ります。 不穏、不眠、徘徊状態を解消するには、そうゆう時に出される眠剤などの薬を頓服として服用するしか有りません。

回答をもっと見る

👑介助・ケア 殿堂入りお悩み相談

介助・ケア
👑殿堂入り

錠剤をこまかく砕いたり、カプセルの中身だけ出して服用させたりしているのって、うちだけですか? 薬の吐き出しがある人のみならず、ソフト食やペースト食の人も一律で、処方された薬剤を、職員がペンチなどでこまかくして服用させています。 看護師もそれに対してなにも言わないので、それに対して異議をとなえても、「なにか問題あるの?」という反応…。たしか、薬剤にはその大きさや形にも重要な意味があって、胃で溶けないようにとか、ゆっくりと効果が出るように、とか考えられているという知識を聞いた気がするのですが…。 私は、薬の形状は変えずにそのままの状態で服薬ゼリーで服用していただくのが最良と考えています。 なかには、砕いたお薬をおかずやお粥に混ぜてしまう職員もいて、それはやったらあかんやつ…!と思いつつ、この部署では新参者なので、なかなか注意できません。 介護現場では、このやり方が一般的なのでしょうか?

服薬

千尋

介護福祉士, 介護老人保健施設, デイサービス, ユニット型特養

682024/06/18

ポン太 abs

介護福祉士, デイサービス, デイケア・通所リハ, 介護事務, 実務者研修, 小規模多機能型居宅介護

確かに問題だと思います 医師への確認は必須だと思います 以前の職場は必ず確認してました 医師または薬剤師の方に 介護側の勝手ではダメだと思いますよ ただ新参者だと意見しても、うちはこれでやってるからみたいな感じになるでしょうね 看護師や管理者の方から注意してもらえ他ないですけど

回答をもっと見る

介助・ケア
👑殿堂入り

知的障害のグループホームで吸引カテーテルによる鼻腔内吸引を行っています。 誰も資格を持っていないのですが、違法では無いのかと不安に思っているのですが、施設長に聞いても大丈夫との事でした。本当に大丈夫なのでしょうか? 鼻腔内にはカテーテルを10センチほど挿入しています。挿入前に消毒なども行っていません。

グループホームケア

はちみつレモン

介護職・ヘルパー, 訪問介護, 障害者支援施設

442023/06/25

かまだ

介護福祉士, 訪問介護

本当は、できないと思いますが... 介護福祉士だと、一定の研修を受けた人が鼻腔内の吸引ができるようになります。

回答をもっと見る

介助・ケア
👑殿堂入り

入浴介助しなきゃいけない利用者(男女)がいてカーテン閉め忘れて介助してしまったのって性的虐待に該当しますか?

虐待入浴介助特養

メンタルボロボロ

介護福祉士, 介護老人保健施設

482023/10/12

ぶち猫

介護福祉士, 介護老人保健施設

なりますね。 羞恥心に配慮せずに排泄や着替えをする。 虐待チェックの項目にあがっています。 最近、ニュースでエアコンが故障して居室では暑いので、フロア廊下にベッド移動して過ごしている利用者のオムツ交換を目隠しせずにしていたことが発覚して問題にされていましたからね。 うちの施設もこの夏、エアコンが1つのフロアで壊れて冷風機で代用して、足りずにやむおえず廊下に出した方がいましたが、目隠し対策してケアしたのでセーフでした。

回答をもっと見る

話題のお悩み相談

きょうの介護

私が働く老人ホームでは、おむつ外しをする利用者様がいます。退院されてすぐで落ち着きもありません。便いじりで介助量が増えるので、拘束のないようにおむつ外ししない方法はないでしょうか。

排泄介助不穏施設

せっちゃん

介護職・ヘルパー, 有料老人ホーム

92024/09/12

みみ

介護福祉士, グループホーム

お疲れ様です。テープ止めの上にリハパンを履かせるのはどうでしょつか?

回答をもっと見る

特養

上司に対してブチ切れて帰ったことある語っていますか?

上司人間関係

キムラ

介護職・ヘルパー, 従来型特養, グループホーム, 初任者研修

52024/09/12

せっちゃん

介護職・ヘルパー, 有料老人ホーム

私がそうです。利用者様はほったらかし、怠けた職員はそのままの施設長に嫌気がさしたから帰りました。その後辞めてその施設長の上司の元で働いてます。

回答をもっと見る

介助・ケア

デイサービスで働いています。 一般デイですが、認知症のお客様が多いです。それも自立度Ⅲ〜Ⅳで多く、よくお客様同士でトラブルになっています。上司には常に報告していますし、場合によってはヒヤリハットや事故報告書も書いていますが、それでも一番トップが何もせず、現場トップ任せで、他の職員一同困惑しています。認知症のお客様に対して何か良い対応ありますか?

認知症デイサービス

飛梨香

介護福祉士, デイサービス

22024/09/12

みと

介護福祉士, 有料老人ホーム

認知症のお客様同士のトラブル大変ですよね… すぐにできることは、よくトラブルになる方同士の席を離したり、なるべくお互い視界に入りにくい所にすることかな…と思います。 後は、トラブルが多い方の好きな趣味や熱中できるものをご家族に聞いたり、見つけて周りに目がいかず、自分のやりたい事に集中できる時間を作ってみてもいいかもしれません! 上司の方が何もしてくれないのは困りますね… 大変だと思いますが、頑張ってください!

回答をもっと見る

最近のリアルアンケート

毎回直しますその日によります直しません化粧はしません(男性含む)その他(コメントで教えてください)

5票・2024/09/20

フル(夜勤含む)のままです😊パート勤務へ変更しました!夜勤免除してもらってます🌌時短勤務に変更しました⏱経験ない&周りにいませんその他(コメントで教えてください)

553票・2024/09/19

いつでも断れる用事があるときは断る断れない頼まれることがないその他(コメントで教えて下さい)

701票・2024/09/18

プライベートでも着けています😊プライベートでは体調に応じて…推奨されるところのみ着けます着けていませんその他(コメントで教えて下さい)

756票・2024/09/17
©2022 MEDLEY, INC.