モヤモヤするので書かせてください。訪問介護をしている者です。障害者の方...

ひーそ

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 訪問介護

モヤモヤするので書かせてください。 訪問介護をしている者です。障害者の方の同行支援も行います。 サ責の言い方が本当になんか素直に受け止めれず。。本当合わないんだよなぁ。。と実感してます。 ヘルパーの仕事じゃぁないから。と言われるのは理解してますが、なぜ?それをしたのかをまず聞いて欲しい。。頭ごなしに、それはヘルパーの仕事じゃぁないから、相談員に言って、ケアマネに言って、じゃぁ相談員やケアマネの事をよく思ってない、家族や利用者に対してどう対応をしたら良かったのかなぁって考えてしまう。 それは私達の仕事じゃぁないので。相談員やケアマネに相談してみたらどうですか?と伝えたら。。。 あの人は私達の言う事を疑って聞いてる。相談したくない。嫌いだ。と言われ、じゃぁどうしたらよかったのかなぁって考える日々。。、ヘルパーは相談員やケアマネより近い存在だからこそ、その人達の癖や対応を理解していかなくちゃいけないと思うから、、ヘルパーよ仕事ではないので、って引き離すだけの言い方を指示されると納得がいかない。。一緒に対応を考えてくれるサ責が良かった。

2020/03/21

20件の回答

回答する

はじめまして。 こんばんは。私はサ責をしています。 ケアマネさんから依頼が来てケアプランに 基いて個別支援計画書を作成しています。 基本的に私たちは計画書に書いてあること以外はできません。どのような内容だったかがわかりませんが、計画書にないことをお願いされたのでしょうか。。 直接ご利用者様と関わるのはヘルパーさんなので、色んなこと言われたりお願いされたりしますよね。断りにくいこともありますよね(;_;) なぜそれをしたのか…そこは聞くようにしています。それに対してなぜできないことなのかもきちんと説明はするようにしています。 うちの事業所では、計画書にないことを頼まれた時は勝手にやるのではなく、その場で事務所に連絡を下さいとお願いしています。内容を確認してできるできないの判断をしてケアマネさんに報告をしています。 ご利用者様が本当に困っていることであればケアマネさんに検討して頂くようにお願いもしています。 決してサ責は冷たい発言をしている訳では ないのですが、、そこがうまく伝えることが出来ず私も悩むことがあります。 なんだか、答えになっていないかもですが。。

2020/03/21

質問主

コメントありがとうございます。 利用計画書にある事以外は出来ないのは承知しており、今回は障害者の方の通院同行でした。 精神科かと整形の同行。 簡潔に言うと、グループホールから帰ってくる日を1日早めて毎週帰ってきたい。本人も疲労感で金曜日作業所でイライラしてしまい、家族も本人の負担がないようにしたい。と病院へ行く前に相談をされ、相談員さんに相談して日にちをずらしてもらったらどうですか?とお伝えしたんですが。。 相談員は私達の言うことはきいてくれない。だから言いたくないし、あの人は私達は嫌いだから、もぅ変えてもらいたい。と言われ、、精神科の時に先生に無理して今の所にグループホールへ行った方がいいのか、無理させないようにさせたほうがいいのか、もし無理させないようにした方がいいと言われたら、指示書は書いてもらえるのかきいてほしいと言われました。 少しクセのある家族なので、医師が言えばなんでも通ると思ってお願いしたのが分かりましたが、、相談員の事を嫌いと言ってるのに相談員に聞いてみてください。と言えず、、結局診察の時に医師に聞き、医師も相談員さんがいるならそちらに相談され、相談員さんが指示書がないといけないと言われたら書きます。と言われそのままお伝えしました。 今は簡単に書いてもらえないんだね。と言い、相談員はもう辞めるからそしたら、また考える。と言われてます。 結局。。サ責に指示書などの話は相談員が決める事だからそこはヘルパーの仕事ではない。度が過ぎてるから。と言う言い方をLINEでされました。 相談員さんの事をよく思ってないからや、家族がそう言う気持ちでいる事を報告する前に言われてしまい、、正直板挟みになってるのかなぁ。。って仕事に行くのが少し嫌になりました。 色々お願いされる事本当にたくさんあります。計画書にない事は断りますが、、今回の件は、家族の代わりに病院へ同行へ行き、家族が聞きたい事を聞いてきてほしいと言う内容だったので、事務所に相談する事なく聞くだけ聞きますね。と言う言い方で同行しました。

2020/03/21

自分の中で出来る限りの対応をして、報告書にも細かく記載をしたんですが、相談員の事をよく思ってないと言う部分は報告書の文字数の関係で記入できず、夕方ギリギリまでケアだった為、次の日に会った時に報告をと思って、次の日に事務所に寄ったらお休みで会えず。。その日の夕方にLINEで言われました。 そのグループホールへ行き出したのも先月の終わり頃。ちょうど今疲労や嫌な部分も見えてきてご本人様も家族も何が一番いいのか分からなくてなってる状態なのかなぁって思い、代弁をする形で医師に伝えたんですが。。。 ご本人様と家族の希望で医師に確認し、相談員さんから指示書が必要と言われたら書きますとのことです。と報告書にあげ、それを読んでサ責はそれはヘルパーの仕事ではない。と言われてしまいました。 サ責に、生活や今後の方針、頼まれ事をされた時は相談員さんに聞いてもらうようにお願いしてください。指示書などはヘルパーの仕事ではなく、度が過ぎてるケアです。と言われてしまいました。 でも、ご本人様と家族に、相談員が嫌い、あの人は私達の話を聞いてくれない全て疑って聞いてるから体調が悪いといっても聞いてもらえない。あの人はもう来なくていいからやめてほしい。とまで言われて。。。家族が行けないから一緒に通院同行、家族の聞いてきてほしい事を医師に一切聞いたらダメなのかな?って。。。 色々と思い詰めてしまい、月曜からの仕事に行くのが辛くてたまらないです。。 前に違う利用者の方の報告をメールでしたら、お互いの受け止め方が違い、嫌な思いをしました。。苦い思い出もあったので、事務所でちょんとお話しして、今後の対応の見直しもしたいと思っていた時に、先にそう言う言い方をされてしまい。。自分自身サ責に今後どのように何を伝えて、何を相談して、何をしていけばいいのかわからなくなっている状態です。

2020/03/21

こんばんは。 障がい相談支援員の資格を持つ者です。 そのサ責は駄目ですね〜。笑 現場のヘルパーの情報を相談員(ケアマネ)に運ぶ事が、依頼を受けたサービス事業所の責務の1つです。サ責なら「ご家族が○○と言っているので、一度聞き取りしてもらっても良いですか?」くらいは言っておかないと...。 ひーそさんはやれるだけの事はされているので、気にしなくて良いですよ。 介護(ケアマネ)と障がい(相談員)には色々な面で違いがあります。ケアマネは難しい試験に合格し、今でしたら研修期間が16日程+実習3日。月で言えば9ヶ月ほどあります。相談員には試験はなく研修5日(初任者)、月で言えば2ヶ月で資格がもらえます。(来年度から新カリキュラムで実習追加) 責任感という視点で見ても、この過程から生まれる差は結構大きいと思います。 また、障がいの相談事業所には3層ほどあり、第3層に位置付けされている相談事業所が、介護で言うところの地域包括支援センターなんですね。基幹相談支援センターと呼ばれるところです。 基幹の業務には地域の相談事業者への専門的な助言、人材育成も入っています。ご家族の「もう相談員は辞めるから」が、相談員の退職あるいは変更という意味なのか、相談自体を使うのを辞めるのかはわからないですが、総合的に見ても、やはり相談員についてもらっているほうが、ご家族にとっても事業所にとってもメリットは大きいと思います。 個人的には、基幹相談支援センターに相談されてみてはどうか、とご家族に提言されるのをオススメします。 因みに「ヘルパーの度を過ぎているから」というのは間違いです。必要があればご家族に情報提供をすることもヘルパーの業務の1つですよ。嘘の情報提供は駄目ですけどね。ましてや今回はただの通院報告です。相談員からしても、家族の要望であれば、たとえ指示書をその場で書いてもらえていたとしても、事後報告で問題ないはずです。 サ責も駄目。相談員も駄目。ならば苦情(ただの相談)としてでもご家族からあげてもらうしかないかな?と思います。あと出来るとすれば、モニタリングに載せておくとかですかね〜。 心中お察しします。 ご家族が不便ですよね〜。

2020/03/21

ご意見ありがとうございます(^^) 正直、ヘルパーの仕事は長いんですが、今の職場に入り始めて障害者の方の同行支援として移動支援・通院同行の業務につきました。 介護でも障害でも。出来ることはしてあげたいと言う気持ちで毎回ケアに入ってます。 詳しく教えてもらえて助かります。 この職場で障害者の方と接することも増え、介護だけではなくて同行支援の資格や勉強をしたいと言う気持ちでいます。 ヘルパーだからこそ聞けることやその人の癖など。いろんな背景が浮かんでくるからこそ、今回の事はなんかなぁ。、。って思ってます。 相談員を辞めると言う言葉が、、どのことに当てはまるか分からないけど。。家族的には一度その相談員は断ったのに また来てる。来たと思ったらグループホールの話を持ってきたと言われてました。癖があるからこそ、医師に聞いてほしいと言われた内容だからきちんと納得する回答を求めて、医師に伝え、医師の言葉をそのままお伝えした事に対して。。サ責に責められた言い方をされたことで少し凹んでました。。 ケアプランに沿ってのケアは必要だし。大事だけど、現場にいるからこそ提案出来ることや、その人達の声を運ぶことも大事なのにぁって思ってしまってます。。 今月のモニタリング用紙に、ちょうどその利用者様のものとあるので記入してみたいと思います!ありがとうございました(^^)

2020/03/21

コメントありがとうございます! モヤモヤしだした日からファイルを見たりしてるんですが、情報が少なすぎて。ファイリングされてない書類を発見して観覧したら2年前にもグループホールをお試しをされていたそうです。 家族の環境的には、お母さんと2人暮らしの方で、お母さんが強い口調なのでよく喧嘩はされてます。県営住宅に住んでおり住民トラブルは今のところないようですが、住民の子供の声とかご本人様が不快に思うと言う訴えもあったようです。 精神科受診の時もお母さんとの話が今まで多かったんですが、ここ半年はグループホームや作業所の他人との交流の事で不満がありよく話されてます。 お母さんは口調は強いんですが、ご本人様が体調悪いと言えば心配で病院や相談員へ相談電話をされてたようですが、相談員に体調悪くてもグループホームへ一応行ってあっちでも休めるから。と言う感じで言われたことが不快に思われそうです。 ご本人様もグループホームへ行きたくないと言われていたのに私達の話を聞いてくれないと言う事をお2人で強く言われました。 相談員さんがどこまで把握してるのかは正直確実な事はわからないんですが。。。 ご本人様も相談員さんに韓国グループのグッズを代行で注文してもらえてるから今相談員さんが来なくなるのは困る。グッズ貰えなくなるから。。って言う感じでした。。

2020/03/23

そういう視点で見ていけば「体調が悪いと言えば病院や相談員」「住民の子供の声をご本人が不快に思う訴え」も、本当にお子さんを心配しての行動なのか、お母様自身の不快感や不安を払拭する為のものなのか、日々の中できちんと精査する必要が出てくるかと思います。 となると、相談員としては手放しでご家族に寄り添うことが難しい場面も当然出てくるでしょうし(「体調が悪くても一応GHに行って」などもその1つかもしれません)、それを寄り添ってもらえていないと判断し「疑われている」と感じられているのかもしれませんね。 断定は出来ませんが、もしかするとお母様自身にも心の病(あるいは予備軍)の可能性があるかもしれません。変な先入観は与えたくはありませんし、鵜呑みにされてしまっては困るのですが...。 部分部分で切り取って見れば、相談員の行動は人によって気になる部分があるかもしれません。ですが、2人暮らしの環境で精神を患われたのであれば、まずは様々な人との関わりを活用し(サービス含め)、家庭内の風通しを良くする。どの道、ゆくゆくお母様が先立たれたらお子様は1人で生きていかねばならないですからね。蓋が空いてから困った!ではお話になりません。 ですので、日々の関わりの中で、ご本人の好きなものや興味のあるもの(韓国グッズの件もおそらくその1つ)を少しずつ育て、ご本人の未来の可能性を広げてあげること、自立出来るように導くことが、障がい相談支援員の仕事になってくるかと思います。

2020/03/26

回答をもっと見る


「障害者」のお悩み相談

愚痴

会社で障害者枠で雇われてる従業員がいます。主にお茶汲み、利用者の見守り、利用者が食べ飲みした後の食器を洗うなど身体介助などの仕事は一切しない雑務的な仕事なのですが、何故かその方が利用者からとても人気で施設で一番好かれているし、差し入れをもらうのも毎回彼女ばかりです。 考えられる理由としては彼女は空いてる時間が多いため利用者とお話しする機会は多くてよく会話して利用者の話を聞いてあげているし、利用者が困ってることに気づきやすいし好かれるのはわかるのですが、一番利用者の世話をしてしんどい仕事をしてるのは私達なのに彼女が一番愛されてるのが良いとこどりしてるような感じがして腑に落ちないです。 そりゃ私だって利用者さんと沢山会話したいとは思ってますが仕事上そんなの忙しくて話してる暇もあまりないし、利用者は世話してくれる人よりよく会話してくれる人の方が好きなのでしょうか

障害者デイサービス人間関係

12026/05/27

俺いつまで介護やってんだろ?

介護福祉士, ユニット型特養

それは嫉妬のような妬みのように感じますね。 自分たちは身体介助に入り、しんどい業務を担っているのに、彼女は比較的楽な雑務だけ。利用者との関わりも業務に追われる常勤よりも、彼女の方が時間が取れると。そもそも業務内容が違うので、そこに難癖つけても仕方ないことかと思われます。 自分は特養一筋なので特養ばかりです。こっちも時間で業務が埋め尽くされてるので記録する時間も取れないことが多いんですが、介助の合間などでうまくコミュニケーションは取れるかなと思います。利用者からの信頼信用を得るには日々の関わりが大切です。身体介助するにも無言でやってるわけではないと思います。 利用者は会話好きってのは結構あると思います。なので、自分の話を聞いてくれる、会話してくれるってのは嬉しくなることだと思います。全ての利用者に当てはまるとは限りませんが。余計な会話を嫌う方もいますから。 それから仕事上忙しくて話してる暇もないって書かれてますが、利用者って案外職員を見てます。忙しくバタバタ動いてると話しかけない方がいいかなとか、話しかけると迷惑になるかなとか思ってたりします。隣に座ってゆっくり会話はできないけど、他の業務をうまくこなして5分~10分時間取って会話することも可能なのかなとも思います。利用者をないがしろにしてなくても業務が忙しいって言い訳にして、利用者と関われないって考え方はあんまりよろしくないのかなぁとも思います。でもデイサービスは経験がないので、かなり忙しいのかもしれないとも思いました。会話する時間を作る努力をしてみるといいかもです。スムーズに仕事回せる日もあると思うので。

回答をもっと見る

愚痴

長いですが、私の悩みを聞いてーーーー 私は今のサ高住で働いて8年になります。 私の施設は利益が多い利用者(障害者で介護度5)を特別扱いまでしても大事にして、利益が少なくて認知症がない利用者(介護度が低い人)は人間扱いすらしません。 例えば、職員がひどいことを言っても我慢して顔に出さない利用者は問題にならないけど、顔に出たり思ったことを正直に言う利用者は邪魔者扱いです。利用者自身が冷たい態度をとったら「あんな人いらないから退去させよう」と退去の方向に持っていきます。 その態度にさせたのはあんたたち職員でしょ!と思うのですが、職員みんな利用者を悪者扱いです。 他にも怪我をしていて処置をしないといけない場合、認知症の方が「痛いから処置して」と言った場合何にも問題にならないけど、認知症ではない方が同じことを言ったら「ほんとあの人いらない。時間とるし施設からでて行ってもらう!」となる施設です。本人にも「忙しいんだから痛いとか言わず我慢して!」と上司が怒って言っていました。 なのに、その上司が毎月のミーティングで「介助が必要な人だから施設に入っているんです。良くしてあげてください」と偉そうに言ってました。ほんとそれにも腹が立って腹が立って、、、。 低い介護度の方が介護度が高くなり、大体みんな家族の希望で退去されます。低い介護度の時から家族さんにも利用者さんにも親身になって接していたら、介護度が上がった時に退去する人も減るんだと思いますが。(特養とかだと金額的に安くて退去する方も多いですが、 入居して上司の対応に苦情を出して1ヶ月くらいで退去される方もおられます。) 利益が大事なのもわかりますが、介護度が高い低いとか、認知症がないかあるかとか、自分の思っていることを言うからとかで人間扱いしなかったりするのって 施設職員としてというか人間として失格だと思いませんか? みんな利用者さんも人間だし思っていることもあるだろうし、この施設に不満も溜まるだろうけど、言える職員がいない環境がダメだと私は思います。 私は利用者さんはみんな平等に接しており嫌いな方もいないです。みんな良い利用者さんです。 利用者さんも「あんたしか話せる人がいないわ。誰にも言わないでね」となんでも私に悩みを話してくださり、話してくれることは嬉しいけど、私にしか話せない環境ダメだと思いませんか? 多くの利用者さんは私の1人の勤務時間にコールをしたり廊下に出てきたりして欲しいことなどを言われます。 それを上司が怒り、日中の人がいる時にコールして言って!と利用者に言われますが、コールしたら誰が出るかわからないからと私の時間帯にコールしたり、私を探して声をかけられたりします。 たしかに利用者さんからしたら、すぐ怒る職員と関わりたくないですよね。多分他の人より正直私の勤務時間は対応することが多くて大変だと思います。 それが問題になっていますが、職員が変わらないと良くはならないと思います。他の職員に対して不信に思っていたり、物取られ妄想で職員を犯人扱いする利用者さんもいます。 日中でも私が利用者さん(職員が嫌っている利用者さん限定)と話していたら問題になるので、私自身も他の職員がいる時に利用者さんと話したくない気持ちになってます。話を聞いてあげたい気持ちがあるけど、喋っていたら「なんで喋ってるの?」と大事になるので、私自身も1人の時間帯に悩みを聞いたり話したりしています。 この職場どう思いますか?他のサ高住もこんな感じですか

障害者サ高住トラブル

羅奈

介護福祉士, サービス付き高齢者向け住宅

22026/06/09

俺いつまで介護やってんだろ?

介護福祉士, ユニット型特養

介護度が低く利益にならない方を人間扱いせず、介護度が高く利益になる方を対応したい施設ってことですかね。なら初めから介護度が高い方を取れば良いのかなとも思います。サ高住は経験がないので、それが可能かはわかりません。 他の職員の認識を変えることはこの投稿を見る限り不可能に近いと思います。上司がその認識と方向性であること、他の職員も同じ認識であること、それを昔からやり抜いてきたことを考えると、虐待が行われてると通報する必要がありそうです。 また認知もなく頭クリアな方は、ちゃんと接して話を聞いてくれる職員を好むと思いますし、羅奈さんにしか話したくないと思われるのは当然かと思います。言いたいことや話したいことは自分を理解してくれる人にしか言えません。利用者、職員の関係性もですが、俺らも友達に対して同じ考え方になりますよね。あいつにはあんまり言えないけど、こいつには言ってもいいなみたいな感覚です。 利用者の話を聞いてるのに、なんで喋ってるのかと大事にするのもあり得ない話です。利用者の話聞くのも仕事ですからね。 そちらの職場はゲキヤバですね。

回答をもっと見る

障害者支援

私が働いてる施設は特別養護老人ホームです。系列に障害施設があります。何度か障害者の方を老人ホームでみることがありした。(知的発達障害。体は動く) 特に手はかからないからと言われてました。 確かに介助する事はほとんどなく声掛けだけでしたが、お年寄りの利用者様に威張ったり冷蔵庫の中の物を勝手に食べたり、隠してあったおやつ等も職員が見えない隙に食べてしまったりと問題行動が多いです。 この場合どのように注意したら良いですか?お年寄りしか介護してないので対応がわかりません。優しく声かけしてやめるように言ってますが効果がありません。

障害者ケアストレス

エジソン

介護福祉士, ユニット型特養

12026/06/15

hk

介護福祉士, ユニット型特養

1番はやはり、系列の障害施設のスタッフに、こういう行動があります、どう対応したらいいですかと聞くのが1番ではないでしょうか。 なぜ、障害者を老人ホームで見られてるのかはわかりませんが、おやつ等食べられたりするのは、施設上お金が発生することもあるかもしれないので、報告はするべきだと思います。

回答をもっと見る

👑介助・ケア 殿堂入りお悩み相談

介助・ケア
👑殿堂入り

社内の回覧で、こんなコラムが回ってきました。 [スプーンで口をぬぐわない] 自分やっちゃってるなと思いました。 皆さんはどうですか⁇

食事介助ケア

hk

介護福祉士, ユニット型特養

202026/06/17

ちのっち

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 訪問介護

別に何か問題でも?って感じですね。 顔にご飯ついたままの状態にしなきゃそれでいいって、結果だと思います。 私お風呂専属でバイトしてるんですけど、お風呂の時に顔にカレーつけた人とかいますもん。 あーやってくれなかったんだなって。スプーンでぬぐったりそんなことすら、やらないのかね、酷いスタッフとか思いながら。 机上の空論、理想論、いちいち腹立ててもしょうがない。

回答をもっと見る

介助・ケア
👑殿堂入り

ありえない。 ユニット型特養に勤務しています。 人手不足で入浴のない日があるため、今度1日に10人入れて下さいとリーダーから言われました。 午前中に5人、午後から1人助っ人つけるので5人入れて下さいとのことです。 ここはほぼ全員寝たきりの方ですよ。ありえますか? どこの特養でもこんなことがあるのでしょうか?

機械浴人手不足入浴介助

カスミソウ

介護福祉士, 介護事務, 初任者研修, 実務者研修, ユニット型特養

482024/04/05

アトム

介護福祉士, グループホーム

時間的にも1日4人が限度でした 10人は大変!

回答をもっと見る

介助・ケア
👑殿堂入り

特浴介助で耳に水が入ると言われる入居者様。 ご家族に耳栓を買ってもらうとのことだったのですが皆さんどう思われますか? まずは水が入らないように介助を工夫するのが先なのではと思ったのですがパートなためあまり強く言えず… また洗髪後どうやら耳を拭いてない様子。あとから耳を拭いて欲しいと言われて拭くととても汚いのですが、耳栓よりもまず耳拭くのが先なのではと… 耳栓の管理も大変だと思いますし(衛生的に消毒なども必要かと)、皆さんどう思われますか?

入浴介助

りんごちゃん

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 看護助手, 有料老人ホーム, サービス付き高齢者向け住宅, 病院, 初任者研修, 実務者研修, ユニット型特養

282026/02/09

me

介護福祉士, 従来型特養, ショートステイ, デイサービス, 訪問介護, ユニット型特養

仰る通りだと思います。しかし価値観は様々なので、自分と考え方は違いますが耳栓も方法の一つだとは思います。ですので、試してみたら良いと思います。耳の汚れはそれで、「汚れが強いので皆さん気をつけましょう」と共有すると良いと思います。

回答をもっと見る

話題のお悩み相談

新人介護職

住宅型有料老人ホームに正社員で入社しました。勤務時間は、早番7時から、日勤9時から、遅番11時からがあると聞いたけど、入ってみたら、早番、遅番しかなかったです。 住宅型有料老人ホームや介護付き有料老人ホームは人数が多い為、日勤帯はあまりないのでしょうか。 以前はデイサービスだったので、このシステムに戸惑っています。 また、分刻みのスケジュールで時間が空いていてもすぐに仕事を任されます。 あまりに忙しく、やっていけるか心配です。

有料老人ホーム

ななな

介護福祉士, グループホーム

22026/06/18

ツート

介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, グループホーム, デイサービス

有料老人ホームだとシフト体制や忙しさが見えにくくて、不安になりますよね。 多くの有料老人ホームでは、入居者さんの生活が早朝から夜遅くまで続くため、「早番と遅番を厚くして、日勤を少なめにする」シフトを取っているところが多いようです。 もともと日勤の枠をなくしたのは、人件費だけの問題というより、 朝夕のケア量が特に多く、その時間帯に人を集中させたいこと 、夜勤とのつながりを考えると、早番と遅番を長めにした方が引き継ぎしやすいこと など、業務量と安全面を踏まえての調整であるケースもあると言えますね。 とはいえ、早番と遅番だけの勤務が続くと、生活リズムが安定しにくかったり、心身の負担が大きくなるのも事実だと思います。 不安な点があれば、 各時間帯に何人体制なのか 、実際の1日の流れと、業務量 および今後、日勤シフトを増やす予定があるか などを、上司や相談できる先輩に率直に確認してみるのがおすすめです。 介護福祉士としての経験があるからこそ、負担感や安全面に気づける部分も多いはずですし、「働きにくさ」も含めて現場の意見として伝えていくことは、決して悪いことではないと思います。無理のない範囲で、ご自身の体調と相談しながら続けてください。同じ思いの職員さんもおられると思いますけどね…

回答をもっと見る

レクリエーション

私の勤める生活介護事業所では、車椅子を利用されている方が多くいらっしゃいます。 最近レクリエーションのマンネリ化に悩んでおり、全員が無理なく座ったまま楽しめる新しいアイデアを探しています。 みなさんの施設で特に盛り上がったレクリエーションや、ルールの工夫などがあればぜひ教えてください。

レクリエーション

らいふぃんぐ

介護職・ヘルパー, デイサービス

32026/06/18

hk

介護福祉士, ユニット型特養

車椅子はスタッフが押しますが、パン食い(つかみ)競争は盛り上がりました。

回答をもっと見る

感染症対策

特養です 私の施設では午前10時、午後15時と1日2回感染対策として換気をしています 1回10分程度 みなさんのところは、換気はどうされていますか?

特養

よしママ

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養

12026/06/18

のえる

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, グループホーム, ショートステイ, デイサービス, デイケア・通所リハ, 訪問介護, 小規模多機能型居宅介護

よしママさん、お疲れ様です。 私が以前勤務していたショートステイでも、朝と夕方の1日2回換気を行っていました。 時間を決めて各居室や共有スペースの窓を開け、空気の入れ替えをしていました。特に新型コロナやインフルエンザなどの感染症が流行する時期は、職員も換気を意識していたと思います。 利用者さんの中には寒さを感じやすい方もいらっしゃるため、長時間窓を開けるのは難しいこともありましたが、短時間でも定期的に換気するようにしていました。 現在は訪問介護で働いているため施設のような換気は行いませんが、利用者さん宅でも天候や利用者さんの体調に配慮しながら、可能な範囲で換気を意識しています。 施設によって換気の回数や時間もさまざまなのですね。

回答をもっと見る

最近のリアルアンケート

ギリギリまで寝ています💤1~2時間前に起きます⏰3~4時間前には起きてます😊あまり寝ません🙅その他(コメントで教えてください)

476票・2026/06/25

1ヵ月以下1ヵ月~2ヵ月2ヵ月~3ヵ月3ヵ月以上ボーナスはありません💧その他(コメントで教えてください)

543票・2026/06/24

写真動画SNSその他(コメントで教えてください)

574票・2026/06/23

設置されている設置されていない分からないその他(コメントで教えてください)

619票・2026/06/22