社内で誤薬が発生したのですが、改善策をと言われても当人の確認ミスによる...

メガネさん

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 小規模多機能型居宅介護

社内で誤薬が発生したのですが、改善策をと言われても当人の確認ミスによるものです。 正直こちらからしたらそこまで面倒をみなくてはいけないのかと思いました。 きちんと確認をすれば防げるように改善してきた結果なのにそれをさらに改善しろと。チェック回数がただ増えるだけで3回、4回とする意味はあるのだろうか。

2021/08/05

6件の回答

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ないと思います。 普通は誤薬防止にセットした人と確認と服薬介助した人が確認すれば済むし、服薬直前に普通は薬包の日にちと食後かどうかと名前を本人の前で確認してから開封して服薬介助してます。 これだけで服薬前に必ず防げます

2021/08/05

あると思います。 誤薬の経緯がないので、なんとも言えませんが、あくまでも当人のミス、そこまで面倒を見なくてはいけないのか、とのお考えのご様子。 しかし、誤薬された側からすると、個人のミス、というよりは「事業所のミス」と解釈される傾向があります。 また、上に立つ方がそのようなお考えでは、個人を責める風潮が事業所内に蔓延してしまう恐れがあるのではないでしょうか。 うちの特養でも、仰る通り、3回チェックしています。 ①各ユニット単位で1日分をセットした看護師とは別の看護師のチェック。 ②それを取りに来た介護職のチェック。 ③配薬時の職員2人での声出しチェック。 これでもゼロにはなりませんが、以前よりは格段に減りました。 最後の3人目でミスしちゃ同じだろう、と思われるかもしれませんが、「きちんと確認をすれば」の部分が徹底出来ていなかったということですよね。 これ以上改善しようがない、と思っても、実際にミスが起こってしまっている以上、改善できる部分がまだあると考えるべきです。 人はミスする生き物です。 折に触れて確認の徹底を呼びかける必要があると思います。 そういう意識を事業所全体で持つための、ダブルチェック、トリプルチェックだと思います。

2021/08/05

質問主

皆様のコメントを読ませていただきました。 改善するためにも個々に意識をもってもらってしどうしていかないといけないと思いました。 たくさんのコメントありがとうございました。また良い方向に進めるよう、試行錯誤してみます。

2021/08/07

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me

介護福祉士, 従来型特養, ショートステイ, デイサービス, 訪問介護, ユニット型特養

おはようございます 当直?やオンコールでしょうか?電話に出ない訳にはいかないのですよね?留守電じゃダメですよね〜。電話して来た方の上司から指導して頂いては如何でしょうか?夜間なので急変や仰る様に対応した上で困って居る時は良いですが、休んでますよね?確認で起こされたくないですよね〜

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介護福祉士, 介護老人保健施設

172019/12/11

レオン

介護職・ヘルパー, 有料老人ホーム, デイサービス

してないです。

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介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 有料老人ホーム, サービス付き高齢者向け住宅

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fm

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介護職・ヘルパー, 介護福祉士, デイサービス, デイケア・通所リハ, 小規模多機能型居宅介護

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介護職・ヘルパー, 介護福祉士, ケアマネジャー, 生活相談員, 従来型特養, デイサービス

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お疲れ様です。 お話を伺うかぎり、よっしーさんの現場では看護師と介護士のパワーバランスが明らかにありますね。 私の現場では、施設たるものは介護士さんがいてこそだという考えがあるので、処置を〝していただいている〟というワードは出てこないんです。 処置の見学に関しても、私は現場に余裕があるようであれば介護スタッフにも声をかけて、創部の現状を知ることでケアに反映してもらいたいと思っています。 ただでさえ現場は一分一秒無駄にできない状態ですもんね。必ずしも見なくてはいけないということはないと思いますよ。 カンファレンス等で発言・発案できるのであれば是非声をあげてみてはいかがでしょう? アドバイスになるかわかりませんが、少しでもいい方向に進むことを願っています。

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