利用者さんの食べたいという欲求にどう対応していますか?90代の女性、認...

aki

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 生活相談員, デイサービス

利用者さんの食べたいという欲求にどう対応していますか? 90代の女性、認知症の検査はされていません。 口が苦い、甘いものちょうだいと何度もいってこられます。 だんだん何かちょうだい、と他の方の残したご飯や残飯を食べようとされており、五分もたたず施設のキッチンへ行かれています。 最近は怒りっぽく、他の人の手を叩く、物に当たる、一人の時にくそばばあ、けち、など叫ばれています。 ご家族にお伝えし食べてよいほどの少量のおやつをご持参いただきどうしてもと言うときに、ちょっとずつお出ししていますが、、5分もたず。 これは一時のことなんでしょうか、、 良い対応方法があれば教えてください

2020/05/16

4件の回答

回答する

やはり一度受診をしてもらってから今後の対応を考えたほうがいいのではないでしょうか? 他の人に危害が及んでいるのであれば、早急にされたほうがいいかと思います。

2020/05/16

質問主

あくあさんありがとうございます! 医師の指示からの対応から考えるといいのですね。 認知症の検査は本人が拒否され、イライラを押さえるといったことには漢方が処方されたのですが薬があわなかったようで顔や足の浮腫みが酷くなり食事もとれず入院されました。退院後は今のように、、、。ご家族通じて医師の診断を聞き後手にまわっているように思います。 こちらから聞いてもらいたいポイントを具体的にお伝えして確認してもらえるようにお願いしてみます。 ありがとうございます

2020/05/17

回答をもっと見る


「おやつ」のお悩み相談

特養

以前水分補給にゼリーが良いと教えていただいたのですが、糖尿病の方でも食べれる様な、糖質の少ないゼリーはないでしょうか? もしくは手作りした方が良いのでしょうか…? 多分パルスイートなどの人工甘味料を使用すれば糖質を抑えたゼリーが作れるとは思うのですが、作った経験がないので分かりません。 糖尿病の利用者さんへのおやつや水分はどうされていますか? 教えてください!

水分補給おやつユニット型特養

riho0830

介護福祉士, ユニット型特養

42022/12/21

ねこやしき

介護福祉士

お茶ゼリーで麦茶、ほうじ茶、紅茶日替わりで厨房さんに作ってもらってたとこありました。 ゼラチンだけだとゆるくて強めのとろみで飲んでる方には厳しいので寒天とゼラチンMIXのやつ。 あと、牛乳禁の方でなければになりますが、10時の水補が牛乳のところがあって、とろみ必要な方用に牛乳カン出してもらってました。DMでも牛乳提供してる方いるので絶対ダメって事はないと思います。 おやつに関しては厨房さん任せなので基準が不明ですが、みんな同じの時と、DM用に別のものがある時とあります。

回答をもっと見る

きょうの介護

ご家族のかたから入居者に 差し入れってもらいますか? 食品衛生の面で、 ・その日のうちに提供する ・預かった日付を書く ・生ものはお断りする 等… 何か決まり事はありますか? あったら教えていただきたいです!

調理おやつ家族

りんママ

介護職・ヘルパー, PT・OT・リハ, 有料老人ホーム, 小規模多機能型居宅介護

42024/02/25

ツート

介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, デイサービス

自炊手作りものはあり得ませんねー 、今までのどの施設でも。購入したものは、袋に名前を書いて、基本は担当介護士が把握しながら利用者さんに食べてもらっています。気に入られているのが少なくなると、電話連絡したり、半数の方とラインが繋がっていますので、それで依頼します。また、美味しそうに食べている動画を送る場合もよくあります。

回答をもっと見る

介助・ケア

1人の女性の利用者様のお話です。 最近、ご利用を開始されましたが、デイに来ている間、私達職員の前では「ここは本当に良いところ。なんの不自由もないわ」と話してくれています。 しかし、連携している訪問看護の方には色々とデイの不満を言っているそうです。 カバンの向きが違う、後ろから話しかけられるのは嫌などなどです。 私達の対処として、人伝いに聞いても分からないので、良いことも悪い事もデイの職員に話して欲しい。そしたらそれに合わせて対処がしたいと本人様にもお話ししております。 前のデイサービスでも、お金の事で嘘をつき、他の利用者様と揉め、退所になったそうです。 ケアマネからも「こういう人柄の人だから」と注意喚起もありました。 その利用者様が白米を食べれないと言われております。 家ではパンやうどん等を食べているそうです。 かやくごはんや混ぜ寿司などはおかわりをするぐらい好きだそうです。 現にデイで出た時におかわりされていました。 そこで今回問題となっているのが、病気や体質が原因でもないのに、利用者様が食べれないと言われる白米を代わりのものにするかしないかの話です。 その利用者様は週1回の来所です。 個人の意見として、病気や体質、アレルギーがあるのならば対処はしなければいけないと思いますが、かやくごはんや混混ぜ寿司、お寿司などは食べれるのに「白米だけ食べれない」っていうのはわがままではないのか?と思ってしまいます。 今はおかずを多めに用意して、おかずだけを食べてもらうにしているのですが、社長や訪問看護の方々がパンの用意もした方がいいのでは?と言われております。 でもそれをしてしまったら、その他の方々にもそのサービスを提供しないと不公平ですよね? 見にくく分かりづらくなりましたが、皆様ならどうされるか意見を聞きたいと思いますので、よろしくお願い致します。

おやつケアプランレクリエーション

ねこねこ

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, デイサービス

72022/10/05

茉莉花

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, サービス提供責任者, グループホーム, 訪問介護, 障害福祉関連

コメント失礼します。 デイを渡り歩いてる方なんですね... 「白米は無理」というのであれば、ふりかけや佃煮などの提供(利用者持ちで)は如何でしょうか?

回答をもっと見る

👑介助・ケア 殿堂入りお悩み相談

介助・ケア
👑殿堂入り

ユニット型特養に勤務している新人職員(2ヶ月目)です。食事介助(トロミを付けた飲み物)に時間 (40分以上)を要し、排泄の時間にずれ込んでしまい本日、その後の仕事へ影響が出てしまいました。 入居者様の事を思うとペース早く飲ませてもなぁと感じるのと、今日初めて咳き込ませてしまってその後ペースを落として食事介助を行っていたのが排泄の時間に遅れてしまった原因かと思います。 最近、間に合わないよー!と思う事が増えてきました。

ケア人間関係職場

こう

介護職・ヘルパー, 初任者研修, ユニット型特養

212024/05/13

ろっちゃん

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 有料老人ホーム, 介護老人保健施設, グループホーム, デイサービス, 病院, 訪問介護, 実務者研修, 障害福祉関連, 障害者支援施設, 小規模多機能型居宅介護

毎日おつかれさまです。 遅いのではなく、丁寧な仕事をされているのですね。むせ込みがあって、様子見しながら食事をすすめて素晴らしいですね。 時間配分は慣れです。今は丁寧に一つ一つ基本を覚えることが大切だと思います。 また、ペース配分や色々な指示を出してくれる先輩方も人手が足りずできない状態ではないでしょうか? きちんと反省もし、振り返って課題を自ら見つけていることが成長している証拠だと思います。 色々なタイプの職員、利用者さんがいます。いいとこを沢山吸収して楽しく働いていけると良いですね!

回答をもっと見る

介助・ケア
👑殿堂入り

入浴介助を行うときは手袋をつけますか?うちの施設は今までつけていなかったのですが、最近つけるようになりました。感染対策として。利用者さんにB型肝炎などの感染症がなくても手袋をつけます。私としては安心なのですが、古参職員からは、利用者に失礼でしょと声があがっています。手袋つけても別に問題ないと思いますが。

感染症入浴介助

けい

介護福祉士, ユニット型特養

422024/02/28

もやこ

介護福祉士, 小規模多機能型居宅介護

失礼ではなくお互いを守るためですよね! 何するにしても手袋してたいです。

回答をもっと見る

介助・ケア
👑殿堂入り

自分の施設にて朝食後の配薬時に誤薬事故が起きました。Aさんに内服させる薬を誤ってBさんに飲ませてしまったのですが幸いな事にカロナールのような痛み止めの薬であった為、大事には至りませんでした。 配薬したのは早番のヘルパー、配薬前のチェック者は夜勤明け担当者でした。本来なら夜勤者は配薬には携わらず、食事介助をするルールになっています。ですが、現在外国人の教育実習生が来ており彼らが配薬に携わっていけない為、食事介助を行い夜勤者が代わりにチェックを行っている事も今回の事故の原因の一つ と考えられます。 皆様の施設では夜勤者は朝食後に配薬を行ったりチェックに携わっていますでしょうか?

外国人食事介助早番

太郎

介護職・ヘルパー, 有料老人ホーム

362024/05/06

ツート

介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, デイサービス

携わりますねー… 今までの入所入居系の所も、全て同じでした。

回答をもっと見る

話題のお悩み相談

介助・ケア

先月からユニット型の特養で働き始めました。 男性利用者の対応の仕方について悩んでいます。 (片麻痺、車イス自操、認知症、セクハラあり)が袖が上に捲り上がってこないようにリストバンドをしているのですがそのリストバンドの位置を頻回に直してほしいと訴えてきます。(直してほしいのは口実で、ただ構ってほしいだけなのだと思います) 他の職員から、あの人はかまってちゃんなのでいちいち構わなくていい、一度構うと何度もしつこいから適当にあしらって。スタッフ間でちゃんと統一した対応をとってほしいと言われました。 忙しいときは苦笑いでスルーしていたりしましたが、時間が空いたときなどはしつこく頼まれるので直してあげたりしていたら↑のように言われ、私一人が利用者に対してそのような対応をとるのがよく思われないようです。今後どのように利用者に対して対応すべきか悩んでいます。 腕を触られたり、セクハラ行為もあるのでなるべくなら近づきたくないのですが、午後からは比較的仕事も落ち着き自操して寄ってこられるためお願いされたらスルーのしようがなく…。また入社して間もないため、他の職員のように強い態度で接することはできません。 なにかいいアドバイスがありましたらよろしくお願いします。

特養ケア

にゃー

介護福祉士, ユニット型特養

12024/05/16

たか

初任者研修

出来ることはご利用様にやって頂くその人の出来る事を奪うのもよくありません。普段の観察力が大切です。職員の皆様で情報共有をされて必要な所だけやるだけです。記録上にも残して起き他の職員の皆様やご家族にも分かりやすく記録に残すことが大切です

回答をもっと見る

キャリア・転職

外出を支援する介護をやりたいのですが、知り合いにやっている方がいません。介護保険適用外でのサービスになります。民間の会社もネットで2、3個しか探せなくてどなたか情報もってる方いませんか?具体的には旅行に同行したり、施設で暮らしていて外出したい方に向けたサービスを提供している会社で働いている方の情報がほしいです。

介護福祉士

k

介護福祉士, ユニット型特養

42024/05/16

♡みぃたん♡

介護職・ヘルパー, 看護助手, 訪問介護, 送迎ドライバー, 初任者研修, 実務者研修, ユニット型特養, 障害福祉関連

ということは、利用者は高齢者だけでなく障害者も関わってきますね。 その辺りは大丈夫でしょうか? 私が知っている知識でしかお話しできないのですが、訪問介護事業所で介護保険のほかに、自費サービスをしている事業所もあるので、訪問介護事業所をあたってみてはいかがでしょう? あとは「ガイドヘルパー求人」とかで見つけてみてください。 外出支援は大変です。利用者さんの行きたいところを、事前に下調べしたりしないといけないので、それに時間をとられたりします。 まずは訪問介護事業所探して、そのなかで外出支援もしているか聞くといいかもしれません。

回答をもっと見る

感染症対策

みなさんはお休みの日など まだマスクを着用してますか?

マスク休み

ynst12

介護福祉士, 介護老人保健施設, デイサービス, デイケア・通所リハ, 病院

152024/05/16

ベテルギウスⅡ

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 従来型特養, 有料老人ホーム, サービス付き高齢者向け住宅, デイサービス, 初任者研修, 実務者研修, ユニット型特養

不特定多数者がいる場所ではマスク着用しています。 5類になったからと言って、ウイルスが無くなった訳では有りませんから。

回答をもっと見る

最近のリアルアンケート

得意ですどちらかと言えば得意ですどちらかと言えば苦手です苦手ですレクはしませんその他(コメントで教えて下さい)

569票・2024/05/23

あります😢ありません😊その他(コメントで教えて下さい)

737票・2024/05/22

5月病になりました5月病になりませんでしたその他(コメントで教えて下さい)

759票・2024/05/21

同じものにした(する)違うものにした(する)その他(コメントで教えて下さい)

765票・2024/05/20
©2022 MEDLEY, INC.