私は、利用者の為を思ってと入浴時の着脱などは本人にさせる事があります。...

マキ

介護福祉士, デイサービス

私は、利用者の為を思ってと入浴時の着脱などは本人にさせる事があります。ただ、その本人はキツいので出来ない演技をして私たちにやってもらおうとするんです。 だから、「リハビリと思って自分でして下さい」って言ったんですが、「出来ないから来てるのに、ココは何もしてくれないんですね。だったら辞めないと・・・」って言われました。こちらとしては、出来る事は自分でしてもらって下さいと言われてます。 しかし、同僚から「その人が辞めたら貴重な売上が減るよ。何が大事か分かるよね?」と圧力めいた物をかけられました。 同僚の言う通り売上重視で介護をするのか、時間はかかるけど本人の為を思って介護するのか、どうしたら良いんでしょう?

2020/01/07

11件の回答

回答する

利用者様ご自分で出来ることはしていただくという姿勢はいいと思います。 同僚の半脅し的な答え方はどうかと思います。 生活していくためにお金は必要ですが、利用者様をお金だけで見たくは無いですね。

2020/01/07

マキさん、はじめまして✨ 同僚の方の言わんとする事も、分からないではないですが、それは🆖だと思っています。 「その人が辞めたら貴重な売り上げが減る」と言いますが、実際にその方からいだいているのは、その内のおよそ1割(もしくは2割又は3割)です。 残りの9割は、私達の税金です。 国会議員の無駄遣いも無くして欲しいところですが、私達も貴重な税金を必要の無いところに使うべきではないですよね。 人間だから、確かに甘えたい時はあります。 しんどい時、少し手を貸すのは良いと思います。 ですが、利用者さんから言われるがままに手伝い、その方の要介護度を上げてしまう事は、誰の得にもなりませんよね。 若い人と違い、サボればサボる分だけ、お年寄りは廃用症候群が進みます。 利用者さんの事を考えて、あえて厳しい事を言うマキさんの対応は、私は間違っていないと思います。 それが利用者さんにも、同僚の方にも伝わないのは、悲しいですよね。 「何でも手伝ってあげたいのですが、そうすると⭕⭕さんが本当に何もできなくなってしまいますよ。今のように自宅で暮らして、こうしてデイに来ていただける事を、私は楽しみにしているんですよ。」 等、声掛けは工夫されていると思いますが、 上手に良い気持ちにさせながら、うまくケアができるといいですね😊✨

2020/01/07

質問主

その利用者に、今年の抱負を聞くと「元気にデイに来続けたい」と言ってもらえたので、良かったと思ってます😊

2020/01/07

あははは。うちだったら絶対しないですよー。 私はあなたのお手伝いさんではありません。と、手を出しません。 その人1人抜けたくらいで赤字になるのは、その施設の経営のやり方に問題があります。 1部屋空くならまた埋めればいい。 介護福祉士の勉強、基本的な事を理解出来てないならもう一度勉強しなおしたらどうかしら。 実務者〜、ヘルパー、どの資格でも、これは共通して学ぶ事ですよ。 時間がかかっても、介護者がした方が早く終わるけど。 過剰な介助を見かけたら、私も、他のスタッフも注意します。 自分で出来るから本人にさせて!と。 もちろんご本人のためですし、その他に、1人のスタッフがそれをしてしまうと、他のスタッフもしなくちゃいけなくなる。あの人はしてくれるのに、あなたはしてくれないの?となってしまいますよね。 他の施設に転居した時も、前の所はしてくれてた、ここはしてくれないの、となります。 うちにも最近そういった女性が来て、今手を焼いてます。 してやりたい気持ちもわかるし、した方が早いのもよくわかりますが、私たちは介護のプロです、ご本人にしていただくように声掛けするのが私たちの仕事ですよ。

2020/01/08

回答をもっと見る


「同僚」のお悩み相談

資格・勉強

思い起こせば2年前、介護福祉士取得を視野に入れて頑張りますと今の施設の面接時に約束していました。 面接してくださったのは、姉妹施設の事務長様。 まさか試験直前に当施設に兼務で来られるなんて… まさか合格できた報告をその事務長様にできるなんて…。 覚えてなんていらっしゃらないと思ってましたが、「面接の時のお約束、果たすことが出来て嬉しく思います。」と伝えるとすごく喜んでいただけました。 ずっといて欲しかったのに… 4月から新しい事務長さんが参ります。 半年前に職員大量退職あり、私も辞めようと転職活動しました。が、転職できず…そんな折、まさかの元凶トップが移動に!(やったー) 少ない人数しかも助っ人職員や募集で来てくれた新しい職員(まだ人数には足りない)と、姉妹施設の事務長が兼任…風が変わった! バタバタの再生中の試験。会場の雰囲気に揉まれながら、午前中は問題用紙も回収されると思っていなかったのと時間がギリギリで…自己採点用に書込みしなかったから、昼休憩中に必死で思い出しながらチェックし自己採点では本当にこの点数?と、自分に自信無く… 新しい職員も増えてはいるが助っ人職員は元のフロアへ戻るで相変わらず職員不足のあたふた中に迎えた合格発表。そりゃ嬉しかったです。 なんども見直しました。 師長に報告したら『えー!!まずはおめでとう。良かった。だけどあの最中いつ勉強してたの?』と… 4月には、もうひとり職員も増えますが、事務長代理が来るの知らせもあり、私の事務長様は姉妹施設に戻ります。

介護福祉士試験同僚新人

しらすとまと

介護職・ヘルパー, デイケア・通所リハ, 初任者研修, 実務者研修

22024/03/31

kaanna

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, ユニット型特養

おめでとうございます! 私も介護福祉士取る時試験の1ヶ月前に父が急死してバタバタしていて勉強もままならない状態での試験でした。自己採点をして今回終わったわなんて思ってたらギリギリではありますが合格しててとても嬉しかったことを思い出しました! 仕事をしながらの勉強ってとっても大変ですよね。お疲れ様でした!

回答をもっと見る

職場・人間関係

皆様、お疲れ様です。 申し訳ございませんが また吐き出させて頂きます。 自分が思うように人が動かないとイライラする すぐに感情的になる 自分のミスは隠すのに人の粗探しばかりする 自分は色んな人に愚痴を言ってまわってるのに職員同士がコミュニケーションをとっているとお喋りしないで仕事して下さい。と言う 自分は正しくて相手が悪いと一方的に言う 自分で考えて動け。というのに考えて動くと何かと文句を言う 私だけが沢山の仕事を受け持ってる。 貴方も同じ職員なんだからちゃんとやってくれ。と言う 他にもたくさんあるのですが 私の指導者?同僚がこんな感じです。 私だけがそう思っているのかな?とか 私の仕事覚えが悪いのがいけないんだな。とか色々と悩んでいましたが パートさんもそう思っていました。 パートさんが あの人は意地が悪い。と 常に私やパートさんを監視しています。 その前後の事も知らずそこだけを見て判断されてしまう。 ちょっとでも何か言おうものならイライラ全開になるのです。 なので常に緊張しビクビクしながら仕事しています。 上司には私の事を色々と言っていると思います。 私が何を言っても上司は指導者?同僚の方を信用すると思うのです。 かなり前から夢にまで出てくるようになっています。 上司に相談しても(一度相談しましたが)何も変わらずで 常勤の方たちはその指導者?同僚から私の話しを聞いて信用していると思うので 相談も出来ずにいます。 でも、パートさんはわかってくれています。 なので、何とか仕事に行けてる感じです。 でも、限界にきてるかな?

理不尽同僚初任者研修

はる

初任者研修, 障害者支援施設

82024/02/21

いろはに改名

デイサービス, 初任者研修

お疲れ様です。 >自分はいろんな人に愚痴を言ってまわってるのに、職員同士がコミュニケーションを取っていると、おしゃべりして仕事をしてください。ということですが… うちの職場にも喋りだしたら止まらない人いますよ。 仕事の話ならしゃべっても仕方がないと思うこともありますが、旦那の悪口や 嫁姑の悪口をえんえんと話してる暇があったら、利用者のところに行って話し しろよ。って思うことあります。 > 自分で考えて動けというのに、考えて動くと何かと文句を言うという… ことですが… よくある話ですね。 私のところも考えて動くと「それは今することじゃない」とか 、「それは後で」とよく言われることがあります。 じゃあ、自分で考えてやる必要ないじゃんていう話になってくるわけで、聞けばいいって言ったから、何かにつけて聞きまくっていますが、今度、自分で考えて動けって言われたら、「自分で考えて動いたら、それは違うって言われたから聞いて 動いた方が間違いがないと思って聞いています」 と一言、かまそうと思っています。 > 自分は正しくて相手が悪いと一方的に言うとのことですが… 自分は利用者に対して命令口調で言っているのに、私が利用者と話をしている時に、指導者が気になる話し方をしているようだと、その話し方は違うでしょ。と言われることがありますが、いやいや、あんたの命令口調の方がよっぽど悪いでしょ。と思うことがありますが、言ったところでどうにもなるもんでもないのでそれは諦めてますけどね。 他人のふり見て我がふりも直して欲しいですよね。 長々とすいませんでした。

回答をもっと見る

きょうの介護

お久しぶりです。お元気ですか?色々ありまして4週間ドクターストップかかり休みました。今思えば、投稿見たらパワハラですよね(笑) 今は何故か味方が増えて☺️サポートしてもらっています!皆さんも合わなくてもアクション起こしたら変わるかもしれませんよ👍👍今は私が新人さんや、同僚のサポートを裏でしてます😊私がされて嫌な事はしたくないし、職員は駒じゃなくて人、だから😢

パワハラ同僚モチベーション

介護花子

介護福祉士, 有料老人ホーム

42024/01/25

玄徳

介護福祉士, 生活相談員, 施設長・管理職, サービス付き高齢者向け住宅, デイサービス, 居宅ケアマネ, 社会福祉士

お疲れ様です。 大変ご苦労をされたみたいで、痛み入ります。 皆様の良き理解者になっていると言うのは、働いている職員さんにも支えになっていると言えますね。 ぜひ、これからも温かい手で若い芽を育てて下さいね。

回答をもっと見る

👑介助・ケア 殿堂入りお悩み相談

介助・ケア
👑殿堂入り

皆さんこんにちは。有料老人ホームと別施設のデイサービスで介護職経験のある美都と申します。食事量の記録について質問です。私は経験した施設がどちらも食事摂取量の判断が超適当で、職員によってすごくばらつきがありました。他の職員が「5割」としているけど、私からみたら「3割」程度しか食べてないんじゃない?みたいな…。皆さんの施設では、食事の下膳の際、利用者様の食事の摂取量を目視で自己判断されていらっしゃいますか?それとも明確な判断マニュアルのような物がありますか?

新人ケア施設

美都

介護職・ヘルパー, デイサービス

282024/04/21

ツート

介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, デイサービス

これのマニュアルは、今まで見たことないですねー。 本来必要とは思えないですが、でも確かにあまりにも一般基準と言いますか、人と違う職員が、介護でも看護でもいますねー…

回答をもっと見る

介助・ケア
👑殿堂入り

車椅子からベッドなどへの移乗際に、 利用者様の足の間に職員の足を入れて 移乗するのは、禁止になったのですか? 10年くらい前にそうなったと、 利用者様本人が言ってました。 他の職員もそのような事を言ってました。 でも職員によっては足を入れないと移乗出来ない、 という人もいて、その言っていた利用者様は 下半身が完全麻痺なので抱えた時に万が一 ズレたりした時に、足が挟まっていれば 支えられると、職員は言ってました。 それに職員の足を軸にして移乗するので、 腰への負担も減ります。 皆様はどうされてますか?

ケア職員

れな

介護福祉士, 有料老人ホーム

142024/02/22

なご

介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, 有料老人ホーム

利用者の尊厳に付随すれば、入れない方が好ましく、今のテキストでは入れていません。が、統一見解はありません。禁止はされていませんが、今の介助方を見直すのも知識としてはありかと思います。

回答をもっと見る

介助・ケア
👑殿堂入り

入浴介助を行うときは手袋をつけますか?うちの施設は今までつけていなかったのですが、最近つけるようになりました。感染対策として。利用者さんにB型肝炎などの感染症がなくても手袋をつけます。私としては安心なのですが、古参職員からは、利用者に失礼でしょと声があがっています。手袋つけても別に問題ないと思いますが。

感染症入浴介助

けい

介護福祉士, ユニット型特養

432024/02/28

もやこ

介護福祉士, 小規模多機能型居宅介護

失礼ではなくお互いを守るためですよね! 何するにしても手袋してたいです。

回答をもっと見る

話題のお悩み相談

資格・勉強

今年の介護福祉士国家試験に合格しました。 4月2日に登録書類一式郵送しました。 まだ登録証が届きません。 もう届いた方いらっしゃいますか?

介護福祉士試験資格介護福祉士

さくら

介護職・ヘルパー, 有料老人ホーム, 介護老人保健施設, グループホーム, 訪問介護, 初任者研修, 実務者研修

122024/04/23

美都

介護職・ヘルパー, デイサービス

初めまして、美都と申します。介護福祉士国家試験合格おめでとうございます✨✨ 登録には1ヶ月ほどかかるみたいですよ。もうしばらく待ってみてはいかがでしょうか。

回答をもっと見る

障害者支援

施設利用者I様の父が亡くなりました。故人となられた父(会社経営社長)の件でご相談がございます。 故人には愛人が2人おり、そのうちの愛人Aは故人の会社役員でございます。 愛人Aは故人が会社の借金で購入された家に居住しております。 先日、故人の会社の取締役より、I様に後見人をつけるための代筆を依頼されましたが、記載に不備があったため、後日再度施設に来所される予定です。 取締役によると、I様には沖縄に住む叔母がいらっしゃるとのことです。 愛人Aについては、故人の看病をせず、会社の資金を不正に使用しているとの疑念があるとのこと。 故人の死後、愛人AがI様の連絡先となっておりましたが、サービス管理責任者として、I様に金銭的な不都合が生じないか懸念しております。 障害者支援施設として、後見人申し立ての手続きにどのように対応すべきか、また、I様の利益を守るためにどのような措置を講じるべきか、みなさまのご意見を伺いたく存じます。 ご多忙のところ恐縮ですが、この件についてご指導いただけますと幸いです。

サービス管理責任者管理職社会福祉士

つちすけ

サービス提供責任者, 施設長・管理職, 障害者支援施設

02024/04/23
介助・ケア

認知症があって車椅子への移乗は一部介助の利用者様がベッドに休まれた時、車椅子はベッドの横につけておきますか? それとも洗面台など離れたところに車椅子を置きますか?

認知症施設職場

カイ

介護福祉士, ユニット型特養

42024/04/23

うた

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 有料老人ホーム

認知度介護度にもよりますが、私の施設は大体洗面所ですね。ただ、認知症進んでて伝い歩き出来る人はそれでも車椅子まで歩いて座ってリビングまでくる人も中にはいます(^_^;)

回答をもっと見る

最近のリアルアンケート

夕食も朝食も職場で食べます夕食だけ職場で食べます朝食だけ職場で食べます簡単な夜食だけ食べます全く食べません夜勤をしていませんその他(コメントで教えて下さい)

428票・2024/05/01

家で洗濯しています😊職場で洗濯してくれます🏥クリーニング✨その他(コメントで教えてください)

727票・2024/04/30

2~3連休4~5連休6連休以上制限が特にないまず連休なんて貰えないその他(コメントで教えてください)

736票・2024/04/29

ありますありません事務仕事はありませんその他(コメントで教えて下さい)

793票・2024/04/28
©2022 MEDLEY, INC.