利用者様のわがまま?

ねこねこ

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, デイサービス

1人の女性の利用者様のお話です。 最近、ご利用を開始されましたが、デイに来ている間、私達職員の前では「ここは本当に良いところ。なんの不自由もないわ」と話してくれています。 しかし、連携している訪問看護の方には色々とデイの不満を言っているそうです。 カバンの向きが違う、後ろから話しかけられるのは嫌などなどです。 私達の対処として、人伝いに聞いても分からないので、良いことも悪い事もデイの職員に話して欲しい。そしたらそれに合わせて対処がしたいと本人様にもお話ししております。 前のデイサービスでも、お金の事で嘘をつき、他の利用者様と揉め、退所になったそうです。 ケアマネからも「こういう人柄の人だから」と注意喚起もありました。 その利用者様が白米を食べれないと言われております。 家ではパンやうどん等を食べているそうです。 かやくごはんや混ぜ寿司などはおかわりをするぐらい好きだそうです。 現にデイで出た時におかわりされていました。 そこで今回問題となっているのが、病気や体質が原因でもないのに、利用者様が食べれないと言われる白米を代わりのものにするかしないかの話です。 その利用者様は週1回の来所です。 個人の意見として、病気や体質、アレルギーがあるのならば対処はしなければいけないと思いますが、かやくごはんや混混ぜ寿司、お寿司などは食べれるのに「白米だけ食べれない」っていうのはわがままではないのか?と思ってしまいます。 今はおかずを多めに用意して、おかずだけを食べてもらうにしているのですが、社長や訪問看護の方々がパンの用意もした方がいいのでは?と言われております。 でもそれをしてしまったら、その他の方々にもそのサービスを提供しないと不公平ですよね? 見にくく分かりづらくなりましたが、皆様ならどうされるか意見を聞きたいと思いますので、よろしくお願い致します。

2022/10/05

7件の回答

回答する

コメント失礼します。 デイを渡り歩いてる方なんですね... 「白米は無理」というのであれば、ふりかけや佃煮などの提供(利用者持ちで)は如何でしょうか?

2022/10/05

質問主

ありがとうございます。 ふりかけなどの案は出たのですが、家から食べ物を持ってくるのはどうかと…って話になりました。 食中毒などがでたらと思うとと看護師からストップが出ました。

2022/10/05

私のデイサービスでは、対応しますね。 確かにわがままと言ってしまえばそれで終わりでしょう。 只、相手はお金払ってる客である事には、代わり有りません。 「出来ない事は出来ません」で良いと思いますが、出来る範囲ならやれば良いと思います。もう一つ言うなら介護士が出来るか?ではなくて、厨房が出来るかの問題であって、介護士が悩む問題ではないと思いますが………私たち、介護士は出来た物を持って行くだけですよね。作りませんよね。 根底にあるのは、「ワガママだから」と言う心情だけじゃないですか?……自分のお婆ちゃんでは無いんでね。お客としてどうとらえるか?だと思います。 別の視点から、見てみましょう。 週1回。介護度解りませんが、介護1として、大体満額で利用料5万円位だと思います。(食事代込み) 前の施設辞めた経緯も有ります。(理由は、違うかもしれません。) ご飯を変えるかどうかで、一月5万円を逃す可能性があります。 しかも、クールに考えると、厨房の手間増えるかも知れませんが、介護士の手間は増える訳ではありません。2か月10万、年間60万逃します。施設の金。じゃなくて自分の給料なら勿体なくないですか? 私なら、その人がどうかで判断せず、施設として出来る範囲なのか?で、やるかやらないかを決めます。因みに、理由があれば出来るんですよね。じゃあ出来ると思います。介護士として、人として、心情として、ワガママが上にたってませんか?ワガママは、自分勝手な行為。腹が立つ。といった感情入ってませんか? それに、不公平?実際糖尿等理由がある人はそうしてるのを、皆さん目の当たりにされて、前や横で食べられてますよね。 「もし、そうなったら皆の意見聞いて変える必要ある!!」と言うのは←皆が要望する!!過程で考えてません? すでに、本当に理由がある人は、横で、前で、食べられてるんですよね。そんなに言うて来る人いないと思います。 因みに、私の所は肉嫌いな人は魚食べてますが、「じゃあ私も」と言う人は聞いた事有りません。長文スミマセン。

2022/10/06

回答をもっと見る


「おやつ」のお悩み相談

ヒヤリハット

施設によって、扱いが違うのか知りたくて。 義歯なしで食事をとった場合は状況報告(事故報告?!)していますか??それともヒヤリですか?? もちろんムセとかそういうことはなく摂取できています。 フルーチェのおやつで義歯なしで摂取してしまったのですが、状況報告書いてね。と言われました。。

入れ歯事故報告おやつ

ビスケ

実務者研修, ユニット型特養

22024/02/27

ポポポ

生活相談員, デイサービス

ムセが無くて、義歯入らないのなら元々入らないのでは? 何故?義歯が必要とされてるのですか? と考えると、必要となってるから入れる用になってるのを忘れたと言う、忘れたが問題ですよね? 私の施設なら、事故ですね。 ヒヤリハットは、食べる直前に気がついて入れた場合ですね。 ヒヤッとしてハッとしたらヒヤリハットですよね? もはや、あるはずの物がない状態で、食べ終わってしまった。は、手遅れじゃない?

回答をもっと見る

施設運営

朝までしっかり吸収できるパッドの購入が禁止になって、オムツ(カバー)の交換が毎日から週2回になって、月に一度の食レクが手作りは禁止、決まった業者のおやつから選ぶことになって、せめてかわいい季節の柄の入った紙皿と紙コップを買ってたけど、それすら購入禁止になった。 もしかしたら、うちの施設潰れるかもしれん。

おやつレクリエーション施設

カイゴカイ

介護福祉士, ショートステイ

62023/12/04

アキ

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 看護助手, 有料老人ホーム, サービス付き高齢者向け住宅, ショートステイ

カイゴカイさん お疲れ様です。それは危険な香りですね。わたしが勤めていたところもどんどん経費削減していいスタッフが辞めていき最後は潰れました。一応、転職先を検討されてみてはいかがでし

回答をもっと見る

介助・ケア

この利用者は嚥下機能の低下から食事形態をお粥、小刻み食で提供しています。しかし、こんなのでは食べた気がしないと訴えられていたのでおやつの提供を増やすなどの対応をしてきました。 しかし、職員の目を盗んでティッシュペーパーや花瓶の花をむしっての異食行為が何度かあることが分かりました。 空腹感から、またストレスからの行為と思われます。 今後、介護職員としてどのような対応をしていくべきなのか、アドバイスいただけませんでしょうか?

おやつ不穏食事

きいろ

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 従来型特養

122023/07/17

たろう

介護福祉士, 従来型特養

1口大で出汁とろみでどうでしょうか?

回答をもっと見る

👑介助・ケア 殿堂入りお悩み相談

介助・ケア
👑殿堂入り

車椅子からベッドなどへの移乗際に、 利用者様の足の間に職員の足を入れて 移乗するのは、禁止になったのですか? 10年くらい前にそうなったと、 利用者様本人が言ってました。 他の職員もそのような事を言ってました。 でも職員によっては足を入れないと移乗出来ない、 という人もいて、その言っていた利用者様は 下半身が完全麻痺なので抱えた時に万が一 ズレたりした時に、足が挟まっていれば 支えられると、職員は言ってました。 それに職員の足を軸にして移乗するので、 腰への負担も減ります。 皆様はどうされてますか?

ケア職員

れな

介護福祉士, 有料老人ホーム

142024/02/22

なご

介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, 有料老人ホーム

利用者の尊厳に付随すれば、入れない方が好ましく、今のテキストでは入れていません。が、統一見解はありません。禁止はされていませんが、今の介助方を見直すのも知識としてはありかと思います。

回答をもっと見る

介助・ケア
👑殿堂入り

入浴介助を行うときは手袋をつけますか?うちの施設は今までつけていなかったのですが、最近つけるようになりました。感染対策として。利用者さんにB型肝炎などの感染症がなくても手袋をつけます。私としては安心なのですが、古参職員からは、利用者に失礼でしょと声があがっています。手袋つけても別に問題ないと思いますが。

感染症入浴介助

けい

介護福祉士, ユニット型特養

432024/02/28

もやこ

介護福祉士, 小規模多機能型居宅介護

失礼ではなくお互いを守るためですよね! 何するにしても手袋してたいです。

回答をもっと見る

介助・ケア
👑殿堂入り

現在52歳です。 今までホームヘルパーをしてましたが、掃除、調理などの生活介助よりも、オムツ交換などの身体介護のほうがやりがいを感じてます。そうなると施設系に転職しようかな?と思ってますが、夜勤に不安を感じてます。 50才すぎて、夜勤を開始された方がいらっしゃったら体力、気力的にどうなのかを教えて頂きたいです。

有料老人ホーム転職介護福祉士

アルプスのペーター

介護福祉士, 訪問介護

292023/07/27

白黒ちゃん

介護職・ヘルパー, 有料老人ホーム, 実務者研修

今自分は58歳です正直夜勤しんどいです

回答をもっと見る

話題のお悩み相談

介助・ケア

皆さんこんにちは。有料老人ホームと別施設のデイサービスで介護職経験のある美都と申します。食事量の記録について質問です。私は経験した施設がどちらも食事摂取量の判断が超適当で、職員によってすごくばらつきがありました。他の職員が「5割」としているけど、私からみたら「3割」程度しか食べてないんじゃない?みたいな…。皆さんの施設では、食事の下膳の際、利用者様の食事の摂取量を目視で自己判断されていらっしゃいますか?それとも明確な判断マニュアルのような物がありますか?

新人ケア施設

美都

介護職・ヘルパー, デイサービス

52024/04/21

ツート

介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, デイサービス

これのマニュアルは、今まで見たことないですねー。 本来必要とは思えないですが、でも確かにあまりにも一般基準と言いますか、人と違う職員が、介護でも看護でもいますねー…

回答をもっと見る

夜勤

本日は気の合う仲間同士の夜勤でした。 共に協力し合って利用者様も平穏な朝を迎えることができました。 帰宅しても今朝は家族が早朝から出かけて家には私ひとり。気分が良いため只今ファミレスの朝食バイキングでリッチモンドにコーヒーやワッフルを楽しんでます。

障害者施設介護福祉士試験夜勤明け

おっかー

介護福祉士, 障害福祉関連, 障害者支援施設

12024/04/21

介護福祉士, デイサービス

お疲れ様でした!

回答をもっと見る

新人介護職

4月も終わりそうですが、新入職員さんはきましたか? 転職の方は年中きますが、、 そろそろ1ヶ月経ちそうですが皆さんのところはどれくらいで独り立ちしてもらいますか?

入社新人施設

ずっきー

介護福祉士, デイケア・通所リハ

22024/04/21

kennincm

ケアマネジャー, グループホーム, 小規模多機能型居宅介護

うちは新人介護職は今年は入ってきてません。例年ですと、入ってくるのですが。 でも流石に1ヶ月弱で独り立ちは厳しくないですか?

回答をもっと見る

最近のリアルアンケート

ありますありません事務仕事はありませんその他(コメントで教えて下さい)

616票・2024/04/28

無条件でしたいです手当次第でしたいですしたくありませんその他(コメントで教えて下さい)

745票・2024/04/27

得意です苦手ですどちらでもありませんその他(コメントで教えて下さい)

755票・2024/04/26

勤務時間や曜日が希望調整できる給与水準が今までよりも上がる職員の生活や健康を大事にしてる職場の雰囲気や人間関係が良好そう交通費などの手当が支給される特にありませんその他(コメントで教えて下さい)

786票・2024/04/25
©2022 MEDLEY, INC.