皆さんは、認知症の入居者に、どう寄り添ったケアをなされてますか? ...

そら

介護福祉士, 従来型特養, グループホーム, 訪問介護, 実務者研修, 障害者支援施設

皆さんは、認知症の入居者に、どう寄り添ったケアをなされてますか? 特にすぐに怒られる方に対して、教えて頂けないでしょうか? よろしくお願いします。

2020/01/05

21件の回答

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どういった方かによりますねぇ その方がアルツハイマーか血管性かレビーかとかにもよりますし、生活歴や性格などから怒る原因の背景を考え、傾聴したり、話題を変えたりとかありますが一概にこういった対応とは言い切れませんね💦 でもその方のことをよく知り、話を傾聴するということは共通してるかなぁとは思います😊

2020/01/05

質問主

お返事遅くなりすみません。 回答有り難うございます。今日ファイル確認したら、アルツハイマーでした。私の前にも、他の職員さんに怒鳴り、その職員さん、その方がいるフロアーは1ヶ月出禁になりました。 話を傾聴するのが、足りなかったかもしれません もう少しその方を知るようにしてみます。

2020/01/05

伝達は無くても、、結局そこを確認出来てなかった側の問題ですよね。 聞いてない、知らなかったという気持ちはわかります。でもそれって僕もしてたんですけど 結局はこちら側の言い訳にしか過ぎないです。 が、結局はそこまで意識がなかった側の問題ですよね。 そこから学んで今後に生かしていけば良いかと。 一度に全部出来ませんし、少しずつ改善していけば良い部分もあります。 でも、教えてもらってなくても聞いてなくても 出来てれば問題ないです。 エアコン云々も結局、そこまで利用者目線で考えてられなかったからできてなかったんだと思います。利用者さんにとっての常識を知らないと言うのは、極端に言うと、お客様に取って非常識な事をしているという事ですよね。 聞くのは簡単で正解とも思いますけど、簡単な様で難しいと思います。 そこに眠ってる意識の問題は経験だけでも 意識だけでも うまくいかないかもしれないです。 自分も最近1人立ちした訪問先でも、最近細かい点指摘されてました。口頭で色々伝達されても先輩に会えないし、時間もないし、自分でどうすればこの問題を解決できるか考えた結果、 先輩のやってる曜日に今日1年ぶりに自分から進んで同行研修させてもらいました。 やっぱ口頭だけより、目で見て、新人の頃とは違う目線で研修したらかなり役にたったというか自己流になってたのも気づいたし。自ら同行研修をわざわざ社長にお願いしてよかったなぁと思ってます。 自分もいまだに、自分の常識を生活習慣をあるお客様の所で会社越しに非常識と指摘されたり凹みます。 謝罪しますけど、凹みますね。 とにかく聞いてない、指導してもらってないってのはかっこよくないのでやめた方が良いと思います。 そんな気持ちじゃそこだけ気をつけてこだわってる様に 自分に非がない様に回避してる様に聞こえますから 素直に自分の配慮不足でした、以後気をつけますのがいいですよ。 問題は教えてくれなかった周りじゃなくて、 給料もらって気づかなかった出来なかった自分自身にあると思えば、やり方も変わるきがしますよ。 人任せじゃダメです!

2020/01/05

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介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 従来型特養, 有料老人ホーム, サービス付き高齢者向け住宅, デイサービス, 初任者研修, 実務者研修, ユニット型特養

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