この前、看取りの利用者様が亡くなりました。しかも原因は僕に有ります。そ...

YOU

介護福祉士, ケアマネジャー, ユニット型特養

この前、看取りの利用者様が亡くなりました。しかも原因は僕に有ります。その利用者様は熱が高く、解熱剤を飲ませる介助をしないと!!と頭から刷り込まれていて僕の中に。飲み込んだか確認しながら介助をしていましたが5口目で、咳する力もなく目を見開いて腕の中で亡くなりました。その間もタッピングや、他の職員も応援を呼びましたが結果的に僕がその方の死期を早めました。 今思えば、飲んでいただく前に誰かに聞けば良かった。とか。色々悔いが残っています。他の上司や同僚は、僕のせいでは無い。その人の寿命が来ただけ。看取る事を誇りに思え。や、自分を責めて後悔して何が残るの?とか。前に進め。と言われますが、鬱病を持ってる僕はこの大事な話の時に1割は真剣に聴いてますが、残りの9割は耳から抜けています。そりゃ亡くなったすぐに気持ちの切り替えなんて無理やし、でもその間にも沢山の利用者様は僕らを待ってる。と思うと顔には出せずから元気で仕事をしています。 時間が経てばある程度は良くなって来ました。以前の職場でも看取りの利用者様は沢山みえたので。 ですが今回は僕がその利用者様の死期を早めた当事者です。前の職場は、看護師がすぐいたから吸引は直ぐ出来ました。今回は特養だから話は別です。待機の看護師が来るまで僕らが何とかしなければいけない。 皆さんはどの様に立ち直りましたか?? 今日も夜勤です。1人だから余計に怖くて、、、でもその利用者様が亡くなった翌日の朝、その利用者様がお別れに僕の部屋まで来て下さいました。何故分かるかと言うと、部屋を三回ノックされ、誰??って大きな声で呼んでも返事がなく、再度誰??って聴いても反応がなかった。それに僕は一睡もしてないから分かった訳です。

2019/12/23

10件の回答

回答する

受け入れます 質問者さんの考えで良いと思いますよ ですが気にし過ぎると これからの利用者さんにしてあげれたことも 出来なくなるようになってしまわないかと 心配はしています そのお気持ちで充分だと思います

2019/12/23

まず、一人で対応しないことですね。 応援を呼ぶ。上の人管理者、家族に連絡する。 あなた一人のせいではないですが、手順としては良いとも悪いとも言えないです。 ただ、言えるのは家族にも会社にも責められない対応を考えてやるべきなので 次回から同じ事はしない方が。 あと似たようなケースをコードブルーのドラマで見たので下手するとPTSDになるので、服薬なしの介護職の電話相談か メンタルクリニックで面談勧めます。 あと誰の写真か知りませんが、人物の写真を載せるのも 本人なのか第三者なのか知らないけど、 やめた方がいいです。 正直顔写真載せる人の意図がわからないので、投稿内容そのもの虚偽とも取られかねないし、 なんで載せてるの? って思うんですよね。 妄想じゃないですよね? メンタル持ってるにしても働き方考えて無理のない範囲をオススメします。 余計なお節介ですが… とりあえず要点は 貴方は悪くないです。利用者を殺してませんし、あなたのせいで利用者が死んだ訳でもありません。 あと、仕事は休んでください、その状態で働く方があなたにとっても 利用者にとっても危険です

2019/12/24

質問主

これは僕を知ってもらうための僕本人です。髪は今切りましたが。 仕事をしてる時が忘れられるんですよね、、、ほんとは休みたい。けど、今の会社はとても人権的にも無理かもしれません。人手不足で、勤務を超過してやらないと業務が回らない。以前の職場で、鬱で3か月休みを貰いましたが、皆んなに申し訳ない気持ちが残っただけでちっとも休まりませんでした、、、 何にもやる気が起きなくて。辛いだけでした。仕事をしている時だけが忘れられるんです。 ってすでに時すでに遅しかも知れませんww今日も施設の大掃除で、床のモップがけを必死にやってたら筋肉痛で、痛くて腰にブロック注射してきました。

2019/12/24

回答をもっと見る


「同僚」のお悩み相談

資格・勉強

思い起こせば2年前、介護福祉士取得を視野に入れて頑張りますと今の施設の面接時に約束していました。 面接してくださったのは、姉妹施設の事務長様。 まさか試験直前に当施設に兼務で来られるなんて… まさか合格できた報告をその事務長様にできるなんて…。 覚えてなんていらっしゃらないと思ってましたが、「面接の時のお約束、果たすことが出来て嬉しく思います。」と伝えるとすごく喜んでいただけました。 ずっといて欲しかったのに… 4月から新しい事務長さんが参ります。 半年前に職員大量退職あり、私も辞めようと転職活動しました。が、転職できず…そんな折、まさかの元凶トップが移動に!(やったー) 少ない人数しかも助っ人職員や募集で来てくれた新しい職員(まだ人数には足りない)と、姉妹施設の事務長が兼任…風が変わった! バタバタの再生中の試験。会場の雰囲気に揉まれながら、午前中は問題用紙も回収されると思っていなかったのと時間がギリギリで…自己採点用に書込みしなかったから、昼休憩中に必死で思い出しながらチェックし自己採点では本当にこの点数?と、自分に自信無く… 新しい職員も増えてはいるが助っ人職員は元のフロアへ戻るで相変わらず職員不足のあたふた中に迎えた合格発表。そりゃ嬉しかったです。 なんども見直しました。 師長に報告したら『えー!!まずはおめでとう。良かった。だけどあの最中いつ勉強してたの?』と… 4月には、もうひとり職員も増えますが、事務長代理が来るの知らせもあり、私の事務長様は姉妹施設に戻ります。

介護福祉士試験同僚新人

しらすとまと

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, デイケア・通所リハ, 初任者研修, 実務者研修

22024/03/31

kaanna

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, ユニット型特養

おめでとうございます! 私も介護福祉士取る時試験の1ヶ月前に父が急死してバタバタしていて勉強もままならない状態での試験でした。自己採点をして今回終わったわなんて思ってたらギリギリではありますが合格しててとても嬉しかったことを思い出しました! 仕事をしながらの勉強ってとっても大変ですよね。お疲れ様でした!

回答をもっと見る

資格・勉強

お疲れ様です。 介護福祉士試験お疲れ様でした✨ 本年度の問題を同僚達と解いてみたのですが… 隣保館や中耳の骨など…これまでの過去問題には登場していない様な物もあり不正確でした💦 「こんなのあり?」と思った問題などありましたか?

介護福祉士試験同僚介護福祉士

きな

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, サービス付き高齢者向け住宅, デイサービス, 病院, 訪問介護, 小規模多機能型居宅介護

102024/02/08

しらすとまと

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, デイケア・通所リハ, 初任者研修, 実務者研修

お疲れさまです。 36回の問題を解いていただいて難しさを伝えていただきありがとうございます。 私が「こんなのあり?」と思ったのは 断酒会 アパシー 中耳の骨 かな💦 あと、私の周りでは団子屋が話題になってました。

回答をもっと見る

愚痴

日頃より導火線がだいぶ短くて、イライラしがちな私。 ついこないだもやらかしました。トイレ誘導で全く指示が入らない利用者に命令口調で怒ってしまい…それに関しては100%私の落ち度だし、気をつけよう気をつけようと思ってもイライラが勝ってしまう… それを見ていた同僚が激昂し、怒鳴り込んできました。 あーこれは絶対主任に話がいくなぁと思っていたら案の定、今日主任に呼ばれその同僚と3人で話をしたんですが。同僚は怒り冷めやらずで、なんで介護やってんの?あなたとはもう一緒に働きたくない。そう思っている職員何人もいるよ。などなど… 元々入職時からその同僚には目をつけられていて嫌われてはいたんですが。なんなら無視もありました。数ヶ月前には、突然話しかけてきて、『出勤前にさーコンビニ寄ったんだけど、そのレジの女の人がものすごく態度が悪くて。で、その人がねこやしきさんにそっくりだったんだよねー』とか。うっかり『は?』って言いそうになりました。 基。ひと通り同僚の言い分を聞いた後、主任とふたりになって開口一番主任が『大丈夫ですか?』と言ってくれたのにちょっと安心して、私にばかり突っかかってくる事、態度が悪い人でもその同僚のお気に入りの職員には一切注意しない事など色々吐き出しました。 その人はうちの職場1ヶ所しか知らず、歴24年くらいなんですけど、利用者50人超えの従来型なのに利用者全てに寄り添うべき!とか理想が高過ぎて私とは考えがそもそも合わないことも。 私の愚痴をうんうんと聞いて自分の考えも話してくれて『ではあの人に言われた事実はとりあえず置いといて、内容だけしっかり考えてみてください』と言われたので、そうしようと思いますが。 利用者の気持ちを考えないと!と言うその人。 別にあなたが私と働きたくないならそれでも構わないですけど、他の人巻き込んでまで攻撃して私を傷付けるのは構わないんですかね…

同僚ストレス職場

ねこやしき

介護福祉士

22024/01/16

ひけしんぼ

介護福祉士, 看護助手, ショートステイ, デイサービス

返信のような独り言です。 その同僚の方をなんと定義しようかなあ…とネットで調べてたら「正義中毒」「自己陶酔型」なんかが出てきました。 あー当てはまるかもなぁ😮‍💨 で、最後の言葉「私を傷つけるのは構わないのか?」 自分が正義だと思ってるからね… しかも落ち度はねこやしきさんにあるから完全に自分に酔ってるとおもうよ。 今後は利用者さんと信頼関係を築けるように行動する。 導火線が短いなら爆発しそうな時にその場を離れてマスクの中で変顔をする。自分の中だけの悪ふざけで意識をそらす。アンガーマネジメントを学んでみる。とかかな 上司さんは中立ぽくて素晴らしいですね。

回答をもっと見る

👑介助・ケア 殿堂入りお悩み相談

介助・ケア
👑殿堂入り

皆さんこんにちは。有料老人ホームと別施設のデイサービスで介護職経験のある美都と申します。食事量の記録について質問です。私は経験した施設がどちらも食事摂取量の判断が超適当で、職員によってすごくばらつきがありました。他の職員が「5割」としているけど、私からみたら「3割」程度しか食べてないんじゃない?みたいな…。皆さんの施設では、食事の下膳の際、利用者様の食事の摂取量を目視で自己判断されていらっしゃいますか?それとも明確な判断マニュアルのような物がありますか?

新人ケア施設

美都

介護職・ヘルパー, デイサービス

282024/04/21

ツート

介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, デイサービス

これのマニュアルは、今まで見たことないですねー。 本来必要とは思えないですが、でも確かにあまりにも一般基準と言いますか、人と違う職員が、介護でも看護でもいますねー…

回答をもっと見る

介助・ケア
👑殿堂入り

車椅子からベッドなどへの移乗際に、 利用者様の足の間に職員の足を入れて 移乗するのは、禁止になったのですか? 10年くらい前にそうなったと、 利用者様本人が言ってました。 他の職員もそのような事を言ってました。 でも職員によっては足を入れないと移乗出来ない、 という人もいて、その言っていた利用者様は 下半身が完全麻痺なので抱えた時に万が一 ズレたりした時に、足が挟まっていれば 支えられると、職員は言ってました。 それに職員の足を軸にして移乗するので、 腰への負担も減ります。 皆様はどうされてますか?

ケア職員

れな

介護福祉士, 有料老人ホーム

142024/02/22

なご

介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, 有料老人ホーム

利用者の尊厳に付随すれば、入れない方が好ましく、今のテキストでは入れていません。が、統一見解はありません。禁止はされていませんが、今の介助方を見直すのも知識としてはありかと思います。

回答をもっと見る

介助・ケア
👑殿堂入り

入浴介助を行うときは手袋をつけますか?うちの施設は今までつけていなかったのですが、最近つけるようになりました。感染対策として。利用者さんにB型肝炎などの感染症がなくても手袋をつけます。私としては安心なのですが、古参職員からは、利用者に失礼でしょと声があがっています。手袋つけても別に問題ないと思いますが。

感染症入浴介助

けい

介護福祉士, ユニット型特養

432024/02/28

もやこ

介護福祉士, 小規模多機能型居宅介護

失礼ではなくお互いを守るためですよね! 何するにしても手袋してたいです。

回答をもっと見る

話題のお悩み相談

新人介護職

デイサービスの送迎業務もされておられる方にお伺いします。入社してから何ヶ月くらいで道を覚えましたか? もちろん職員さんの年齢や運転歴、土地勘などによっても差があるとは思いますが…。私は100名に半年くらいかかりました。覚え悪すぎでしょうか。介護職の先輩や送迎専任ドライバーに聞くと「休みの日に自分の車でぐるぐる回って覚えたよ」って言います。正直、プライベートでそこまでする時間もガソリン代ももったいない…私は介護職だし…と思ってしまいます。一般的にどのくらいで運転業務にも出ているものなのか知りたいです。

送迎デイサービス

美都

介護職・ヘルパー, デイサービス

232024/05/02

ビオレ

介護福祉士, 生活相談員, デイサービス

入社して、初めは添乗員になって先輩の運転してるルートとか家の場所覚える前に、家の近くに目印みたいなのをメモしておくとわかりやすいです。地元であるならば。 新規の利用者行く時は、人にもよりますが、地図で見て覚えるか、個人で前もって下見行ったりもしてますよ ガソリンもったいないかもしれませんが、買い物がてらとかドライブがてらとかで通って、ここなんだな!とか分かるようになりますよ 頑張ってください

回答をもっと見る

お金・給料

病院でソーシャルワーカー を3年、特養で生活相談員になり5年目になります。 相談員の方どのくらいで給料貰われていますか? 私は当直やその他手当を入れて21万円ほどです。 平均的なのか少ない方なのか知りたいです。

生活相談員手当給料

けっけ

生活相談員, 従来型特養, 有料老人ホーム, 介護老人保健施設, ショートステイ, デイサービス, 病院, ユニット型特養

12024/05/02

ムーミン

介護福祉士, 生活相談員, デイサービス

地方と会社によって違うと思いますが、当直が何回で今のお給料なのかわからないのでなんとも言えないですね💦

回答をもっと見る

キャリア・転職

最近、従来型の派遣をやりはじめました。 どうしたら早く覚えられますでしょうか...

派遣介護福祉士施設

ピーマン

介護福祉士, ユニット型特養

42024/05/02

ツート

介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, デイサービス

意識と余裕でしょうね、気持ちだけでも。何より(開眼されない方で有っても)コミュニケーション重視、これが最終的には早く覚えられますし、福祉の基本=大事なことろですよね!

回答をもっと見る

最近のリアルアンケート

1,2名3~5名6名以上派遣は1人もいませんその他(コメントで教えて下さい)

474票・2024/05/10

潔癖症になりました衛生面で神経質にはなりました逆に気にしなくなりました以前と変わりませんその他(コメントで教えて下さい)

658票・2024/05/09

あります😢ありません😊その他(コメントで教えてください)

756票・2024/05/08

全額会社が出してくれます一部会社が出してくれます全額自己負担ですケアマネではないので分かりませんその他(コメントで教えて下さい)

704票・2024/05/07
©2022 MEDLEY, INC.