介護職だけの相談アプリ
アプリを無料でダウンロード!
アプリで開く

夫婦で入所

介助・ケア

防人

介護福祉士, ユニット型特養

2ヶ月前

夫婦で入所されている利用者さん、片方だけがご執心と感じることが多いです。相手に関心ない利用者さんに一所懸命に話しかけてる相方さんを見ると何だかなって思います。何とかしてあげたいような、触れてはいけないような。関わり方や声掛けで良い方法教えて下さい。
夫婦
声掛け
特養
人間関係
施設

回答


そんな思いを利用者さんに持たれる防人さんの、心の優しさ、同じように福祉人として、嬉しく穏やかな気持ちにさせて頂きました🍀 語りかけの過度は難しいですね。 ご夫婦の距離感があるのかも知れないですし、間に入ってもらいたい意向はどうか、、答は色々です… その方達を見ていないので更に難しいのですが、私なら、「静かに聞いておられますねー、さすが昭和の男、やはりこうでなくちゃいけないですね(しっとりと聞いて下さる、日本の女性ですねー、見習いたいです)」等が試してみたいです、切り口としては。 もちろん、正解、ではありません、ゴメンなさい💧

2022年07月07日 22:10

お返事ありがとうございます。声掛けの色々な切り口を参考にさせていただきます。自分には無かった切り口です。素晴らしいと思います。

2022年07月08日 03:18


利用者さんの様子をよく見ておられてすばらしいですね。 もうすでにしておられるかもしれませんが、ご夫婦共通の話題、お子さんの事やお孫さんの事、昔しておられた職業など振ってみるのは? あと、せっかく施設におられるのでご夫婦以外の利用者さんや職員との関わりも楽しんでいただけるといいですね。

2022年07月08日 00:27

お返事ありがとうございます。色々と話題を提供させてもらうのですが、いつの間にか職員と話が弾む感じになってしまいます。他の利用者さんとも関わって貰えるようにして頂くようにしてみます。

2022年07月08日 03:15


回答を投稿する

ツイートする
シェアする
シェアする

「夫婦」の質問


  • 質問の一覧を見るニュースの一覧を見る
  • 運営会社利用規約プライバシーポリシー
  • © 2022 Tenxia.inc