新人教育(教育を受ける側です)

まほ

デイサービス, 初任者研修

デイサービスに勤めています。 職場の先輩にここは未経験、経験有りでも新人に対しての扱いがおかしいと聞きました。 私は、未経験です。 指導して下さる上司は電話対応や利用者様の対応などで 常に横にいるわけではありません。 ほぼ1人で利用者様と接しています。 全てにおいてわからないことだらけです。 自分がいつか事故を起こしてしまうのではないかと不安はあります。 3日くらい仕事をしてこの人はここを気をつけてと言われたりされるようになりました。 それまでは言われませんでした。 入浴もその上司ではなく他のスタッフのを見て次の日1人でしました。 たまに様子を見にきてくれました。 何かわからないことがあったら読んでと言われるだけでまだ5日目とかですがほぼ1人で利用者様と接しています。 これはおかしいのでしょうか? 皆様の意見を聞かせていただきたいです。

2022/05/13

10件の回答

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おかしいです。 未経験なのに、いきなり現場ですか? 新人研修的なお勉強会も無しで‥? 無いところもあるのでしょうけど、一日の流れが把握できるまでは(長くても1週間程は)見学メインになることが多い気がします。 そのあと徐々に、先輩とニコイチで動き、ひと月ふた月が経つ頃に独り立ち‥ってイメージです。 これはあくまでも、私が働いた施設での話しですけど。 未経験者にオリなしで任せるなんて、こわい!!の一言につきます。 入浴なんてとくに!! 何かあっても助けてくれなさそうですし、責任負わされそう。 不安な気持ちを直属の上司にハッキリ伝えてみて下さい。 そのうち慣れるだろうと軽く思ってるんでしょうかね‥。

2022/05/13

質問主

介護福祉士さん返信ありがとうございます✨ お疲れ様です。 座学をパソコンや本を読んだりの研修はあったんですが、介助についての研修はありませんでした。 まだ働き始めて5日程ですが利用者様の数に対してのスタッフの数がキャパオーバーの用に見えます。 全てが後追いとゆうか、、、時間に追われているとゆうか、、、 いきなり現場が怖かったので初任者研修は取得したんですが、それとこれは別な気がしてます。 介助したあとにえ!あの人そんなところに気をつけなあかんかったん!?ってなることもしばしば。 そうですよね、1人でうじうじ考えていても何も進まないですね。 おそらく、そのうち慣れると思われていそうです。

2022/05/13

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302025/12/06

もやし

介護職をやりたいと思うのであれば、せめて初任者研修は欲しいかなと思います。 腰の治療と並行して初任者研修の資格取得できませんか? 無資格でも当然働けますが、良い職場に出会える確率がとても低くなります。 てか最近の求人情報は大体が初任者研修必須になってます。

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新人介護職
👑殿堂入り

未経験で介護職始めた新人おばさん。未経験なら介護のテキスト本ぐらい読んでから業務に入ってくれ。「介護のテキスト本とか読んでます?」と尋ねると「研修の時に資料読んだくらい」と。今日もおやつ提供時にソフト食の人に常食食べさせて注意されてたけど本人は事の重大さが全く分かっていない。いつかこの新人おばさんデカい事故起こしそう。巻き込まれないようにしとかないとね。くわばらくわばら。

未経験研修新人

かくかくしかじか

介護福祉士, 有料老人ホーム, 介護老人保健施設, 病院, ユニット型特養

92025/01/31

ツート

介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, グループホーム, デイサービス

あの、これは思っておられるかも、ですが、大変な事です。 目線は利用者さんですよね。 未経験とか、経験だけでなく、おやつの食事形態の違いがあるなら、誰も教えたり、(その方も含めて)見守りなど、なにもされてない、その施設の姿勢に問題だと思います。 自己研鑽、特に最低限の知識と考え方は必要です、もちろん。その方の資格と実習経験は分かりませんが、経験ないと分かってるなら、教えようとする、施設側の考え方は、誰も起こらないのでしょうか? トリセプターは付かないのですか? せっかく入職されたのですから、かくかくしかじかさんがでなく、事業所全体として育てる対応、気持ちがあるべきでしょう。テキスト読む=先ほどの自己研鑽も、当然ながら、まずは利用者さん目線として、最低限の事は繰り返し教える姿勢が必要では、と私の優先順位としては、経験上思いました。

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新人介護職
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はじめまして!質問させて下さい! 私は介護医療院で勤務しておりまして、もちろん食事介助も多くあるのですが。 「水分を取らなければいけない、積極的声掛けを」とナースやドクターから言われているにも関わらず、すごく嫌がられてしまい。。 色んな人が声かけるのですが、「ならあなたが飲みなさい」「人の自由でしょ?」「あなたにあげるわよ」と、強制するような素振りが見えたら激高する人がいます。 お食事や水分補給を嫌がる方への声掛けについてコツがあれば教えて下さい!

水分補給声掛け食事介助

たまご

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412022/08/12

koo

介護福祉士, ケアマネジャー, サービス提供責任者, 有料老人ホーム, サービス付き高齢者向け住宅, デイサービス, デイケア・通所リハ, 訪問介護, ユニット型特養, 居宅ケアマネ, 障害福祉関連

正論を言われることは苦痛です。 しかもそれを上から言われていると感じているなら質問に書いている通りのことになって当然だと思います。 コツはありません。 もし、質問主さんが患者さんの立場ならどんな風に声を掛けられたいですか? その様な声掛けをすれば聞いてもらえると思います。

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ベッドから起居動作にて起きられ、居室内から歩かれる、との設定でしょうか? また、他のセンサー購入は考えられないのでしょうかね? つまりは、安全義務の部分で不足しており、1度用意すればある程度使えるものですから、必要であれば購入すべきと思うのですけどね… 時間帯は、夜間だけの設定でなく、ホールなどもお考えのご質問なのでしょうかね…?

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食事時の姿勢も大切ですね。 とろみも段階が施設によってありますよね?スプーン1杯からスプーン2杯または3杯など。 薄めのとろみでむせるなら、強めにつけてみるなどの対応も必要と思われます。 それか、水分ゼリーとかも手ではないでしょうか。 嚥下機能改善の為にパタカラ体操もありですね。声が出せるのであればですが。

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