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新人教育(教育を受ける側です)

新人介護職

まほ

デイサービス, 初任者研修

10日前

デイサービスに勤めています。 職場の先輩にここは未経験、経験有りでも新人に対しての扱いがおかしいと聞きました。 私は、未経験です。 指導して下さる上司は電話対応や利用者様の対応などで 常に横にいるわけではありません。 ほぼ1人で利用者様と接しています。 全てにおいてわからないことだらけです。 自分がいつか事故を起こしてしまうのではないかと不安はあります。 3日くらい仕事をしてこの人はここを気をつけてと言われたりされるようになりました。 それまでは言われませんでした。 入浴もその上司ではなく他のスタッフのを見て次の日1人でしました。 たまに様子を見にきてくれました。 何かわからないことがあったら読んでと言われるだけでまだ5日目とかですがほぼ1人で利用者様と接しています。 これはおかしいのでしょうか? 皆様の意見を聞かせていただきたいです。
新人
上司
デイサービス
職場

回答


おかしいです。 未経験なのに、いきなり現場ですか? 新人研修的なお勉強会も無しで‥? 無いところもあるのでしょうけど、一日の流れが把握できるまでは(長くても1週間程は)見学メインになることが多い気がします。 そのあと徐々に、先輩とニコイチで動き、ひと月ふた月が経つ頃に独り立ち‥ってイメージです。 これはあくまでも、私が働いた施設での話しですけど。 未経験者にオリなしで任せるなんて、こわい!!の一言につきます。 入浴なんてとくに!! 何かあっても助けてくれなさそうですし、責任負わされそう。 不安な気持ちを直属の上司にハッキリ伝えてみて下さい。 そのうち慣れるだろうと軽く思ってるんでしょうかね‥。

2022年05月13日 10:39

介護福祉士さん返信ありがとうございます✨ お疲れ様です。 座学をパソコンや本を読んだりの研修はあったんですが、介助についての研修はありませんでした。 まだ働き始めて5日程ですが利用者様の数に対してのスタッフの数がキャパオーバーの用に見えます。 全てが後追いとゆうか、、、時間に追われているとゆうか、、、 いきなり現場が怖かったので初任者研修は取得したんですが、それとこれは別な気がしてます。 介助したあとにえ!あの人そんなところに気をつけなあかんかったん!?ってなることもしばしば。 そうですよね、1人でうじうじ考えていても何も進まないですね。 おそらく、そのうち慣れると思われていそうです。

2022年05月13日 14:40

人手不足の施設は多いので、キャパオーバーなのは若干仕方ない気もしますが‥ 新人教育をしないのはまた別ですよね。 初任者研修を修了していても、未経験者にはみっちり付き添い手取り足取り教えるものだと思っています。 経験者でも、入職直後は先輩とニコイチです。 そもそも、新人さんを1としてカウントしませんし。 対応に気をつけなきゃいけない人なんていーっぱいいますよね。 あの人にはこう言う言葉かけはダメよとか、感染病持ってるので触れる際は必ず手袋してねとか、手が出ちゃうから真正面に立ったらダメよ(笑)とか。 入浴の声掛けひとつでも十人十色ですよね‥。 新人さんの不安な気持ちに寄り添えないのに、利用者さんの気持ちに寄り添える介護が出来てるのでしょうか?

2022年05月14日 00:12

人手不足なのはよく聞いたことがあります。 他のスタッフには私を1でカウントしないでって言ってるみたいなんですが、行動は1人でって矛盾しとるよなって先輩スタッフも言ってました。 私がトイレに誘導してる時にインカムでその人の特徴が伝えられます。 入浴も自分で出来る方って言われても怖さはありますね。 利用者様はここはみんなよーしてくれとってやってにこやかなんですが、、、

2022年05月14日 00:35


ちょっとこわいですね。そんな初めから、ほぼお任せとは…。指導不足の状態で任されて、それでもしまほさんが事故を起こした場合、まほさんを守ってくれるのか?心配になります。今までの新人さんもそんな感じでのスタートだったなら、恐らく皆さん自己流で、対応の仕方もバラバラかもしれません。 不安は率直に相談して、もし真摯に対応してくれないとしたら、このままそちらで勤めるのか考えてみた方が良いような気がします。介護職として自分が成長できる職場を選んでほしいです。

2022年05月13日 10:43

たえこさん返信ありがとうございます✨ お疲れ様です。 仰る通りです。 私が事故を起こして知りませんでしたとは家族様には通用しません。 先輩の話を聞いていると、恐らく今までの新人の方も私のような感じだと思います。 そうですね、早いうちに不安なことは相談してみようと思います。 実際私は良かれと思ってしたことがその利用者様にしてはいけないことだとあとから知り利用者様に怒られたことがあります。 内心先に言うてよーって思いました、、、 人手不足で教育ができないなら売り上げより許容範囲の利用者様の受け入れ人数にしてほしいです。

2022年05月13日 14:50


割と多いですねそういう職場…。私が務めている施設も忙しすぎる時期に入ってきた新人さんにはそんな対応だった記憶があります。珍しいわけではなく割とそういう職場は多くあり、ただ親切に教えてくれる職場もあるって感じですかね。新人さんの目線で行くと、ほんとは安心できるまではみっちりついててほしいですよね〜👀

2022年05月15日 09:45

ねこすけさん返信ありがとうございます✨ そうなんですね。 全く誰も教えてくれないわけではないので 教えてもらえる人に教えてもらおうかなと思ってます。 みっちりついててほしいですね。

2022年05月15日 11:42


私は新人教育の教える側です。 一人で利用者様に接するのは一か月ほど経ってからです。教える先輩に新人のミスが自分の責任になる事をわかっていますかと聞きたいです。

2022年05月15日 23:38

さんあゆさん返信ありがとうございます✨ お疲れ様です。 そうなんですね。 仰る通りです。 初めよりはわかるところも増えてきましたが全てが浅くしかわからないんです。

2022年05月17日 18:36


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