介護職だけの相談アプリ
アプリを無料でダウンロード!
アプリで開く

事業主の仕事は?

施設運営

福祉太郎

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 訪問介護, 障害福祉関連, 障害者支援施設

1ヶ月前

自分で施設などの事業をおこし事業主になった場合はどのような仕事をしてるのですか? 老人ホームや訪問介護の両方の事業主では仕事は違いますか?

回答


十社十色。 ただ1つ助言するなら、この質問の答えは貴方にとって、何の意味も無いです。

2022年08月12日 13:09

回答ありがとうございます。 意味が無いのは確かですが、ただ興味があったので聞いてみました笑

2022年08月12日 13:13

でしたら、私の話しだけチョロっと。 全ての業績です。 当初はヘルパー業務もしてました。4年目くらいでヘルパー卒業。現在は経営に関する経理、総務。管理者兼サ責業務。介護に関わる、書面作成、管理、申請。 日々の勉強。もし、経営に興味があるなら、介護業界で儲けれたのは一昔前で、今から手を出す業界ではない。遊んでる経営者は古くからやっていて、基盤が出来て、任せれる人間が居たり、元々の別事業で儲けが大きい。 当初は従業員の倍は働き勉強して、人脈有れば、大きくは無いが儲けは出るってレベルです。

2022年08月12日 13:29

なるほど。 詳しく教えていただきありがとうございましす。 私は単純に経営はどんな感じかを知りたくて質問させていただきました。

2022年08月12日 13:36


もしかしたら、欲しい答えでは無いかもしれませんが・ω・ ホームや訪問介護の規模やサービス内容こそは違いますが事業主の仕事は適正に運営を行い、従業員の生活を確実に保証することだと思っています。 正直なところ雇用や事業継続のための経営把握、各種申請の手続き等など後から後から知らないことが出てくると思います。 想いや資金だけがあっても介護保険制度も知らない裸の王様なら後で多額の請求返還などになる可能性(中にはわかっててやってる悪徳もいますけどね)や表面上だけのズル賢い代官に大切な利用者を傷付けられたり経営さえも乗っ取られます。 例え、経営戦略が上手でも自分の保身だけを考える人間には誰もついて来ませんし後の後継者も育ちませんので上に立つ人間として揺るがない考えも必要ではないでしょうか? 事業を始めて人を雇うということはその職員だけでなくその人の家族の人生を含めた責任を預かっていると認識して欲しいです。 人あってこその仕事。人材を使ってるなんて思い上がりではなく人財と思ってくれる事業主にはあなたを助けようと思う同士が集まってくれれば何だって何とかなりますよ。

2022年08月12日 13:21


回答を投稿する

ツイートする
シェアする
シェアする

「訪問看護」の質問


  • 質問の一覧を見るニュースの一覧を見る
  • 運営会社利用規約プライバシーポリシー
  • © 2022 Tenxia.inc