教えてください!

りおう

介護福祉士, ユニット型特養

私の担当は横紋筋融解症があり、嚥下障害があります。自分で食べたくて、食事は自力摂取。むせ込みがすごいのでお茶とろみは計量スプーン15ccを山盛りでいれ、食べるようにしてます。食事はミキサー粥(とろみは計量スプーン10ccを1杯)とソフト食を潰して出してます。食事もむせ込みあっても止まれず、職員介入すると嫌がり、新しい食器を持って食べようとします。 最近のむせ込みが唸るようなむせ込み、溺れるような音が出るむせ込みが聞かれます。 これ以上栄養士もお手上げですし、私もどうしたらいいのか分かりません。 同じような事例の方がいればと思い、質問しました。

2022/05/20

7件の回答

回答する

おつかれ様です 我が施設では、薄とろみ、中間とろみ、濃いとろみでは別れてます STがいれば相談してみては? 栄養士よりも専門職に介入してもらったほうがいいですね 100c cに対して軽量スプーン1杯が薄とろみとかって決まってるとおもいます か、もう小鉢に分けて提供して見守りするしかないかなぁと思います

2022/05/20

質問主

小さい施設なので栄養士くらいしかいないんです(><)

2022/05/20

回答をもっと見る


「機能訓練」のお悩み相談

レクリエーション

#認知症介護のたすけ #春色オムレット #ホワイトデー #代用 #ぶっつけ本番 #生クリーム気を付けよう バレンタインデーにおやつ作ったから、 ホワイトデーもしたいと思ってさ。 ホーム長に打診してから 材料一応揃えたけど 試作せずに強行( ̄▽ ̄;) 生クリームは利用者と混ぜたけど 40分混ぜて固まらずツノが辛うじて立つレベルで玉砕( ̄▽ ̄;) 生地を混ぜてもらい焼きました。 固まらない生クリームを ジャム宜しく挟んで仕上げたった。 機械がいいねやっぱり混ぜるの( ̄▽ ̄;) おやつ、場合によってはあまり食べない利用者が 渡す前から「私にもちょうだい」と言い 配ったらあっという間にぺろっと食べちゃったww 最後に残ったのは 計算ミスで多量に余ったいちご生クリーム( ̄▽ ̄;) さてどうしようか・・・ #レクリエーション介護士 #北九州 #おやつレク #季節レク #洗濯バサミは整形 #髪の毛じゃないけど面白い

レクリエーション介護士機能訓練リハビリ

星影里沙

介護福祉士, グループホーム

12024/03/14

kyynelmuisto

介護福祉士, 介護老人保健施設

利用者様と一緒に作るのは大変なことですが、皆様楽しまれていたようですね!できたては美味しい事皆様わかっていますねー。 いい思い出笑い話になりますね。 大量に余った生クリームは…イチゴがなければコーヒーに入れたりですが… できるかわかりませんがアイスにするとかどうでしょうか。

回答をもっと見る

レクリエーション

#レクリエ #12月 #カレンダー #手袋 材料用意出来たので、 今日はみんなで作ってみた。 ややこしいパーツがないから教えやすかったよね。 シール多めに入れたし 余るかなーと思ったんだけど( ̄▽ ̄;) 結構みんなたくさん貼ってたな。 ということで、カレンダーギャラリーです。。。 #レクリエーション介護士 #北九州 #クラフト #季節レク

レクリエーション介護士機能訓練リハビリ

星影里沙

介護福祉士, グループホーム

12023/11/29

ツート

介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, デイサービス

完成を見たい気持ちになりました。

回答をもっと見る

レクリエーション

#レクリエ #干支 #はりこ #試作品 んでね、2日前に 干支のはりこ作ってみた。 だーっとガチャカプセルに もんだ画用紙貼り付けて パーツつけて行ったけど 数が多い! これ結構手強いかもしれん。 ぱっと作ってみた感想。 今年最後の大仕事になりそーな感じだな( ̄▽ ̄;) 全員分がとりあえず目標、 作れる人はしてもらわんとね。 #レクリエーション介護士 #北九州 #クラフト #季節レク

レクリエーション介護士機能訓練リハビリ

星影里沙

介護福祉士, グループホーム

22023/12/10

空飛ぶパンダ

介護福祉士, ケアマネジャー, 居宅ケアマネ, 小規模多機能型居宅介護, 社会福祉士

星影理沙様 コメント失礼致します。 干支のはりこ凄いですね。 今年最後の大仕事のようですが是非、頑張って全員分の作成出来ると良いですね。 せめて、髭を荷造り紐など活用して捻る手間を減らしたりして頑張ってくださいね

回答をもっと見る

👑特養 殿堂入りお悩み相談

特養
👑殿堂入り

特養のユニットリーダーってどのくらいでなるものですか?施設によって違うとは思いますが、入職一年でなることって普通ですか?しかも介護の仕事は未経験で始めたのに。 ケアマネさんや看護師さん、他のユニットのリーダーさんなどが強く推薦していると言われたのですが、そう言ってくださることに嬉しい気持ちと、自分にできるのか?って気持ちと半々でなかなかすぐにお受けしますとは言えなくて迷っています。

未経験ユニットリーダー特養

小鳥

無資格, ユニット型特養

312024/01/18

みん

介護福祉士, ショートステイ, デイサービス, ユニット型特養

未経験から1年でユニットリーダーの話が来るなんて、私は聞いたことがありません。 それほど小鳥さんが評価されているということですね。すごいですよ! または、新しい施設で他の職員も経験があまりない人ばかり、とかですか? どちらにしてもまわりの職員より出来てる人と施設が判断したので、自身が無かったり、不安な気持ちもよく分かりますが、大丈夫だと思います! なかなか返事がすぐに出来ないのも、それだけ責任感があるということですから。 頑張ってください。

回答をもっと見る

特養
👑殿堂入り

ユニット型特養で2人リーダーでいたのですが1人が移動になり1人だけのリーダーになりました(入社2年未満でリーダー歴1年半)。 みなさんならどんなリーダーなら付いていこうや協力したいと思いますか?? 今のユニットで職員7人いてまとめるのがどうしたらいいか分からないです…

ユニットリーダー介護福祉士職員

パピたん

介護福祉士, ユニット型特養

192023/11/21

かな

介護福祉士, ユニット型特養

お疲れ様です! 話しやすい、なんでも相談しやすいリーダーはとても居心地が良いです。仕事の文句や人間関係の相談も出来ると私なんかは鬱憤吐き出せば良くなること多いので、今のリーダーはそれも分かってくれててうんうんと聞いてくれます。 何かトラブルなどあったら適宜個人面談したりしても良いのかなと思います。みんなの前とか誰かいる所で話せないのなら場所と時間を作ってゆっくり話を聞いてくれると向き合ってくれてるんだな、と思えます。 あとは口が堅い人であることですね😂 相談したこと、人に知られたくないことを他でベラベラ話されたら一気に信用失います。 ユニットリーダー大変と思いますが、頑張って下さい!

回答をもっと見る

特養
👑殿堂入り

それなりに経験も長いのと初めての特養ではないぶん 分かることは多いんですが… 初日からオリエンテーション等もなく 「経験あるから分かるよね」と言われ、 業務の流れの紙を渡され利用者情報は全くない状態で 動かされていて、経験あるとこういうのは 当たり前なんでしょうか…? 転職4回目にしてまたしてもやばい施設に 入職したのではないかと予想してた以上の 人手不足すぎて困惑しています…

人手不足転職特養

れな

介護職・ヘルパー, 介護老人保健施設

272023/11/06

ベテルギウス

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 有料老人ホーム, サービス付き高齢者向け住宅, ショートステイ, デイサービス, 訪問介護, 初任者研修, 実務者研修

経験者と言っても、そこの施設では初心者なのに一緒にされては堪りませんよね。 結局、人手不足が余裕を失くしてるのでしょう。 何処に行っても人手不足な施設が多いから、介護業界全体の問題です。

回答をもっと見る

話題のお悩み相談

キャリア・転職

特養で働きたいと思っていますが、特養での仕事はどんなことを主にしていますか?また、求められる人材はどんな人材ですか?私は40代で、介護の経験は10年ほどありますが、職場を転々と変えてしまっています。このような人材でも採用されることはありますか?ご意見をくださればありがたいです。よろしくお願いいたします。

転職特養

バード

介護福祉士, 有料老人ホーム

102024/03/31

me

介護福祉士, ショートステイ, デイサービス, ユニット型特養

ユニット型か従来型で全く違います。ユニット型ですか〜?

回答をもっと見る

認知症介護

認知症の男性の独歩の方です。夕方になると決まっていつ帰れる?俺は帰るんだよ!と不穏になります。 明日帰る日だから泊まっていきましょあと声をかけ落ち着く時もあればおさまらないときもあります。 皆さんは帰宅頑張が強い方への対応どうしてますか?

認知症特養

kaanna

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, ユニット型特養

62024/03/31

らく

介護福祉士, 有料老人ホーム, グループホーム

私もそれが聞きたい。 以前いた施設の方は もう夜になるから明日にしましょう。雨が降ってるから明日にしましょう。明日電話してみましょう。などで大丈夫だったんですが 今対応している方は 帰ります!なんで閉じ込めるの!警察に電話して!などと 扉をガタガタと開けようとされ 不穏がすごい。そして帰りますのガッツがすごい。話を傾聴し落ち着かれても すぐまたそれが始まってエンドレス。ショートスリーパーの方なので夜間もずっとこの状態。 一筋縄ではいかないですよね。 全く回答になってなくてすみません。

回答をもっと見る

レクリエーション

毎日体操などのレクをされていると思いますが 1時間ずっとYouTubeの介護体操流しっぱなしなんですが 他の施設もこんな感じですか?スタッフは一緒にせず勝手にさせてる感じです。 前の施設は スタッフが一緒にラジオ体操してペットボトル体操 棒体操 かかとあげや早口言葉などをしてました。 こんなのでいいのかと不思議で。

リハビリレクリエーション施設

らく

介護福祉士, 有料老人ホーム, グループホーム

62024/03/31

me

介護福祉士, ショートステイ, デイサービス, ユニット型特養

良くはないと思います。しない人や出来ない方の、一部介助しながらの体操もあると思います。一緒にしています。その間、職員は何をされていますか?業務でしょうか?余り力を入れていないのか、職員が足りないのでしょうか?

回答をもっと見る

最近のリアルアンケート

日勤8時間、夜勤16時間の2交代制8時間ずつのの3交代制その他(コメントで教えてください)

463票・2024/04/08

名前を書く名前を書かない冷蔵庫がないその他(コメントで教えてください)

710票・2024/04/07

NHK民放歌謡曲などのDVD時代劇などのDVDYouTubeテレビは付けていませんその他(コメントで教えて下さい)

749票・2024/04/06

ボディータオル普通のタオルスポンジ素手入浴介助はしませんその他(コメントで教えて下さい)

803票・2024/04/05
©2022 MEDLEY, INC.