minder_c-wx798vRw
公立保育園12年目🌈現在育休中 (以上児の担任がほとんどでした) ママ1年目👶🏻頑張ってます
仕事タイプ
保育士, 幼稚園教諭
職場タイプ
幼稚園, 公立保育園
最近「不適切保育」をよく耳にするのですが。 「壁ぺったん」「一口食べてみよう」とか 今まで言ってきたことがだめになるのであれば どう言い換えて言葉がけすればいいのか… 年々保育士としての働きづらさが増してる気がします。 なんでも自由にどうぞ〜ってしてたら 小学校行ったら集団生活のルールとか 対応できなくて絶対困るのに! 適応するために毎日スケジュールがあって 時間があって活動しているのに、それも命令になるのか…?
保育士
いちご
保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園, 公立保育園
ai444
保育士
とても分かります💦 最近は不適切保育の線引きが難しくなっていて、「これもだめなの?」と戸惑うことがありますよね。 私は「壁ぺったん」や「一口食べてみよう」は、子どもを威圧したり無理強いしたりするためではなく、安全や経験の機会を大切にするための声かけなら問題ないと思っています。 ただ、同じ言葉でも言い方や子どもの受け取り方によって印象が変わるので、そこが難しいところですよね。 集団生活の中でルールや時間を意識する経験も大切ですし、「なぜ必要なのか」を丁寧に伝えながら関わることが大事なのかなと感じています😊
回答をもっと見る
1歳児、2歳児さんのおすすめ体操教えてください! ・わーお ・ぴかぴかぶー ・どうぶつたいそう1、2、3 ・バナナくん体操 これ以外にかわいい楽しめる体操知りたいです♩
運動遊び乳児2歳児
いちご
保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園, 公立保育園
モンメリア
保育士, 認可保育園
しまじろうのハッピージャムジャムはどうでしょうか。 2歳児担任してたときにやりました!!
回答をもっと見る
みなさんと語り合いたい!! ちなみに私は、「子どもの思いや気持ちが表現できる遊べる環境の構成」が大事なのかなと考えます。 みなさんの考える保育の主体性を教えてください! 正解はないと思うので、色々な思いが聞きたい!語り合いたいです!♩
主体性幼稚園教諭保育士
いちご
保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園, 公立保育園
くろりさ
保育士, 認可保育園
日々のお仕事お疲れ様です! 私は「子どもたちのやりたい!」から遊びや活動を広げられたらいいな〜と思っています!またそれを叶えられる環境の設定が大切だと思っています。
回答をもっと見る
暑さも厳しくなってきて、梅雨で雨も増えてくるこの時期…1歳児さんで室内で楽しく遊べるあそび教えていただきたいです!体を使って遊べるもの、机上遊びどちらでも知りたいです!
部屋遊び子育て遊び
いちご
保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園, 公立保育園
なみ
保育士, 放課後等デイサービス
初めまして! 1才児さんのこの時期の遊び、悩みますよね。例えばペットボトルを使ったボーリング遊び、おすすめです。 投げても痛くない布のボールでも簡単に倒せるし、室内でもこどもたちのエネルギーを上手に発散させてあげられます。 中に鈴や木の実など、音が出るものを入れると更に楽器としても楽しめますよ。
回答をもっと見る
1歳児のつかみ食べ→スプーンへの移行の仕方教えてください!! ・最近スプーンもフォークも興味がある ・握って持つことはできる ・右手で握って左手でつかみ食べをする (右手で持って食べるようになってほしい) こんな風にしていたなど教えていただけると嬉しいです!
食育給食1歳児
いちご
保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園, 公立保育園
ゆっきー
保育士, 認可保育園
スプーンに興味が出たところで手渡しています。 初めは持つだけですが、遊びの中で指先あそびや手首を使うあそびを取り入れて発達を促していると自然と持つことができるようになりますよ。
回答をもっと見る
1歳児の春の製作でいいものありませんか? 以上児担任がほとんどで未満児担任経験が少なく レパートリーが少ないです…。 1歳児でもできる技法で簡単でかわいいもの教えてください🌼
制作1歳児保育士
いちご
保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園, 公立保育園
ゆき
保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園
花紙を丸めて貰って、それを貼り付けて桜やたんぽぽ、お花畑を作る。 手形で蝶々。指スタンプでてんとう虫。蝶々やてんとう虫ならシールで模様をつけるのもいいかもです😊 1歳児さんの春なので丸める、手形や指スタンプ、クレヨン等で描く、握りやすいものでスタンプ等が良いと思います。
回答をもっと見る
もうすぐ今年度が終わりますね。 わたしは公立園なので内示(異動発表)が 3月末のギリギリなのでいつもドキドキ。 異動も良い面もあれば嫌な面もあり💦 私立園さんは異動がないところがあったり 姉妹園で異動だったりすると聞きました。 みなさんはどんな感じですか〜?
異動公立私立
いちご
保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園, 公立保育園
kou
保育士, その他の職種, 認可外保育園
私立の認可外園です。私は2月末に封書でもらいました! 異動の人ももちろんいて、姉妹園に行くらしいです。
回答をもっと見る
子どもの魚料理の簡単アレンジが知りたいです! 1歳の息子がいます。 基本的に好き嫌いなく食べてくれるのですが、 料理がどうしても肉に偏ってしまいます。 週1.2回で魚料理をしているのですが、 レパートリーが本当に少なくて…笑 短時間で簡単にできる味付けなど教えてください🐟
食育子育て1歳児
いちご
保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園, 公立保育園
あや
栄養士, 幼稚園
私の園では塩焼きやみりん焼きなどのシンプルなものが結局人気だったりします😅 他は、フライ(鮭、赤魚、鯖)、蒸し焼き(白身魚)、カレー粉+小麦粉でムニエル、西京焼きなどでしょうか。しかし、手がこむ料理ほどあまり人気がありません😅作り手も、頑張ったのに残されるとがっかりですしね。 まだ1歳であれば、味付けもそうですが、丁寧に骨を取り除くと良いと思います。骨があるとトラウマになりやすいので💦
回答をもっと見る
お子様がおられる保育士の方🌿 我が子の保育園選びではどこ重視しますか? 以前保育園見学に行った時は トイレ掃除しっかりしてるかな〜とか 靴箱揃ってるかな〜とか気になりました笑 もちろん先生方の雰囲気とかも見ちゃいます。 学区内だとか通勤路だとかも含めて いちばん重視されてるところ教えてください!
幼稚園教諭保育士
いちご
保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園, 公立保育園
ゆき
保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園
保育士やっていると色々と目に付いてしまいますよね💦 しかし結局は職員の方々の雰囲気で選びました。先生方の表情が生き生きしてたり、子どもへの声掛けや職員同士のやり取りが上手くいっているか等。 一時預かりや園の解放日に観察して決めました。
回答をもっと見る
みなさんの休日の過ごし方教えてください♩ 私はだいたい土曜日に予定を入れることが多く、 日曜は家でゆっくりdayにします。 休日は先生を忘れて、 やりたいことや食べたいものなど、 思う存分リフレッシュしてます♡ 図書館へ行ったり、どんぐり探しをしたり 100均巡りをしたり…もちろん仕事のことも 考える時もありますが。あるあるですよね?!
幼稚園教諭保育士
いちご
保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園, 公立保育園
re
その他の職種, その他の職場
以前幼稚園に勤務していた者です。週末の持ち帰りが多かったので金曜日の夜から土曜日の午前中までに終わらせて土日遊ぶか、特に量が多い日は土曜日はずっと仕事して日曜日遊ぶという感じでした。 リフレッシュ大事ですよね!
回答をもっと見る
みなさんのお気に入り絵本教えてください( *ˆoˆ* ) 個人的に好きなもの…子ども受けのよかったもの… 絵のタッチが好きなもの…好きな作家さん… どのジャンルでもいいので教えてください! 保育士になってから絵本が好きになり、 毎週図書館で絵本探しをしています! お気に入りの絵本は購入して家にあります。 買い物へ行って本屋さんへ行くと絵本コーナーで 立ち止まってしまうんですよね…あるあるですか?! ぜひ共感していただける方など教えてください♡
絵本幼児乳児
いちご
保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園, 公立保育園
ユキちゃん
保育士, 認証・認定保育園
私個人的にはオームラトモコさんの むしさん なんのぎょうれつ?が印象に残っています 我が子だけかも知れませんが、虫は行列を作るもんだと思い込んでしまい、アリさんが1人でおると言っていたのが、今でも可愛いなと思い出します🥹
回答をもっと見る
いちご
保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園, 公立保育園
この時期ならではの… 「ぴょーん」という絵本はどうですか? いろんな動物がジャンプしていく内容で、子どもたちと一緒にジャンプしたり抱っこするととっても喜びます♩
回答をもっと見る
1歳児の担任なのですが、梅雨に入り早くも1週間雨続きで遊びのネタが底を突きかけています。風船遊びや新聞遊び、シール貼り、殴り書きは直近で既にしているので別の何かアイデアがあれば教えてください。 また、サーキット遊びは室内遊びの定番でトンネルやマットの山などマンネリ化しつつあります。みなさんのサーキット遊びで取り入れている物あれば教えてください。
雨の日部屋遊び乳児
みかん🍊
保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 公立保育園
いちご
保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園, 公立保育園
小麦粉粘土やかんてん遊びなどの感触遊びはどうでしょうか?♩ 人手が多い時(汚れた後の着替えなど片付けが大変なので)におすすめなんですが、すっごく楽しめます!! …と言いながら2歳児さんクラスでしかやったことないんですが1歳児さんクラスでも楽しめると思います!
回答をもっと見る
保育士の皆さん、お疲れ様です。 おむつ替えの時、おしっこの時はお股をおしり拭きで拭きますか?前の園ではふいていたのですが、今の園ではうんちの時以外は使いません。 我が子の時はおむつを変えるたびに拭いていたのですが、みなさんの園ではどうされていますか?
2歳児1歳児保育士
ちょん
保育士, 幼稚園教諭, 小規模認可保育園
yuna
保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園, その他の職場
私の園でもうんちの時以外拭かないので最初は驚きました。
回答をもっと見る
保育士10年以上ですが、自分の保育に自信が持てません。やっぱり子どもの発達とか保育について常に勉強することが大事ですかね。
言葉かけ遊び保育士
ぽちゃこ
保育士, その他の職場
tanahara
自信がないことは、必ずしも悪いことじゃないかも。 足りないと思って何かを補おうと努力することがあたをさらに成長させるきっかけになるんじゃないかな。 今で満足していない自分も悪くないかと!私も15年目にして発達支援に移動しました。違った角度から見られることが多くて勉強になります。 前向きに捉えてどんなことを学んでみようかなと楽しんでくださいね。
回答をもっと見る
2歳児担当で、7月第2週目に保育参観があるんですが、なにかいい案あれば知りたいです!また、保育参観に、もっていく日常の流れ?も知りたいです! ちなみに、5月は主に虫探しをして、ダンゴムシを飼育して観察したのを粘土やクレヨンで自由に表現してもらいました。先週金曜に花に興味もち、花びらを潰して指に色がついたことに気づいたことから、花で色水作りを少ししてみました。今の現状このような感じで保育を進めています。
保育参観2歳児
ぽ
保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 認可保育園, 認証・認定保育園
いちご
保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園, 公立保育園
今年度初めての参観ですか? 2歳児さんなので保護者さんがいると離れられない子どもがほとんどになると思うので、一緒にできる遊びがいいかなとおもいます! もし初めての参観なら、保護者さんと子どもたちの自己紹介(子どもの好きなところを言ってもらう)などしたことがあります! その後に製作をするのか、ふれあいあそびなどをするのか、どちらかを決めるのがいいかなとおもいます! 普段しているおはようの挨拶(私の園はグループごとにおはよう会というのをしていました)を見てもらうなどもしました! 普段遊んでいるあそびの流れから制作あそびも楽しいとおもいます♩
回答をもっと見る
保護者から トイトレについて相談がありました 。トイトレを始める際は急いでも膀胱に溜まってるという感覚がわからなければ意味がないとききます。そもそも膀胱に溜まっているという感覚はどのように教えてもらったらいいのですか? また膀胱にたまっている という感覚 を子供にどのように促すとよいですか?
排泄保護者幼稚園教諭
らび
保育士, 幼稚園教諭, その他の職種, 放課後等デイサービス, 児童発達支援施設
つーた
保育士, 認可保育園
『おしっこがでそうだな』 って感覚ってことですよね。 これを崩して伝えるのは、感覚は人それぞれになりますし、子どもへの促しは難しいと考えます。 膀胱に溜まる云々より、トイトレはトイレに興味を持つことからはじまり、座ってみたいと思うようになることが大事かなと。 段階があって、少しずつトイレがわかっていく、と。 座ってみたいところから、座ることが定着していって、やがてタイミングが合うと座ったときにおしっこが出る。 おしっこでたね、を繰り返していくと、やがてなんとなくおしっこがでている時の感覚を覚えていく。トイレに行ったらおしっこをしてみよう、になる。 よくあるサインで考えると、 オムツ替えのタイミングでオムツにおしっこがでない時がでてきた、座ってみたらおしっこがでた、 ってのが続くと、パンツ履いてみる?とかってなることがありますよね。 子どもの排泄状況の把握、からですね。
回答をもっと見る
複数担任、大変じゃないですか😅? まだ新学期がSTARTして2ヶ月、と捉えるか。もう2ヶ月と捉えるか…。 連携が取れず、なかなかやりにくいです。 スムーズに連携を取るために、意識的にやっていることがあれば教えてください🙏
パート正社員担任
スヌーピー
保育士, 認可保育園
ぽちゃこ
保育士, その他の職場
些細な会話も大切にする。 やりにくいと感じる場面でどうしたら良いか聞いたり、その時聞けなかった場合、その日の内に確認するなどしています。
回答をもっと見る
2歳児担任です。最近、「自分でやりたい!」という気持ちが強くなってきた子が多く、着替えや食事の場面で時間がかかることが増えてきました。できるだけ子どもの気持ちを大切にしたいと思っているのですが、活動時間との兼ね合いで難しさも感じています。みなさんは“自分でやりたい”気持ちが強い子にどのように関わっていますか?声かけや援助のタイミングなど、意識していることがあれば知りたいです。
2歳児正社員保育士
ひのあらし
保育士, 幼稚園教諭, 認可外保育園
かんな
保育士, 幼稚園教諭, その他の職種, 保育園, 幼稚園, その他の職場
毎日おつかれさまです。 やりたい気持ちは大切にしてあげたいし、兼ね合いって難しいですね。 ここは今こだわるなと分かっている場合はそれとなく早めに声をかける事や、側にいてさりげなく手が貸せるように気にかけながら見守りするかな、と思います。
回答をもっと見る
今年度0歳児の担任になりました。はじめての0歳児担任で、毎日バタバタしていますが、生活リズムを整えたら子供たちに楽しい遊びも提供していきたいです。 今は音の鳴るおもちゃなどを使ってますが、他にはどんなものを用意していったらいいですか? ふれあい遊びについてもいろいろ調べてるのですが、お勧め教えてください!
スキンシップ0歳児遊び
ナインチェ
保育士, 認可保育園
茶々
保育士, 小規模認可保育園
0歳児担任、お疲れ様です! 月齢にもよりますが、私が0歳児担当してたときは、いろんな素材(布、木、プラスチック)のオモチャに触れさせることを意識してました。 あとは追視させるため、オモチャを視界に入れさせて、ゆっくり動かしてみるなど。 育休中にベビーマッサージの講座を受けましたが、『大根抜き』というふれあい遊びは子どもに大好評でした! 足裏刺激も良かったですよ😌
回答をもっと見る
派遣保育士をしてます。 正規職員が少なく、新年度は正規がいないクラスに配属されそうで不安です。正規と同じ仕事量だと、派遣でいる意味がないように思うのは間違えでしょうか?書類や行事、保護者面談、懇談会など、派遣でもここまでしてると言う方いますか?
新年度保育士
デイジー🌼
保育士, 認可保育園
いちご
保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園, 公立保育園
元会計任用職員(パートみたいな)です。 過去に主担になり正規と同じ仕事量+残業していたことがあります。 正直めちゃくちゃ理不尽だし腹が立ちました!!笑 園長にも何度も訴えましたが特に変わらず。 だから腹が立って、担任しながら勉強して正規の試験を受けて正規になりました…笑
回答をもっと見る
4月から4歳児クラス担任になります。(幼児担任は初めてです。) 4歳児でできるルールのある集団遊びの案をください! 今3歳児クラスの時点では椅子取りゲーム、フルーツバスケット、ジャンケン列車、爆弾ゲーム、氷鬼、色鬼などの鬼ごっこをやっています。 他になにかありますでしょうか?💦
集団遊び部屋遊び幼児
ao
保育士, 保育園, 認可保育園
いちご
保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園, 公立保育園
・しっぽとり ・いろおに ・転がしドッジ ・だるまさんがころんだ ・ドンジャン などでしょうか? 4歳児の集団遊び、ルールが難しいのもいけるようになったりでとっても楽しいです!♡ 一つの集団あそびを何回もしてクラスオリジナルのルールを作っていくのも楽しいですよ!!
回答をもっと見る
年長クラスを持つことになりました。 年長さんが楽しんで取り組む手遊びや遊び、なにかおすすめなどがあれば教えていただきたいです。 10年ぶりの年長クラスなので、パートといえどかなりドキドキしています。
手遊び制作5歳児
あちゃん
保育士, 認可保育園
いちご
保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園, 公立保育園
年長さん! 遊びの幅も広がって本当に楽しいですよね♩ ごっこあそびは、一年中できます! 遊びが続くので、展開していくのが見ていて楽しいです。製作コーナーを作っておくと、自分たちで作ったものがごっこ遊びの始まりになり、次に作る目的のものができ、おみせやさんになっていたりして本当おもしろいです! 材料提供や環境づくりはこちらが頑張らないとですが!! てあそび ・おてらのおしょうさん ・おおきなはたけ ・5つのメロンパン ・やおやのおみせ などどうでしょうか?☆
回答をもっと見る
0.1歳におすすめの絵本を教えてください♪ 少しずつ言葉も増えてきた子どもたちに、一緒に楽しく絵本を読んであげたいです!
絵本乳児保育内容
サヤエンドウ
保育士, 保育園
ぽぽ
しましまぐるぐる だるまさんシリーズ Sassyシリーズ もこもこもこ くっついた よく読んでいます! 絵本たくさんあって迷いますよね♩
回答をもっと見る
公立の先生は、何年くらいで異動になりますか? 私は子育て支援のため、毎年の時もあれば数年に一回の時もあったりとバラバラです。 この時期は、異動かどうかそわそわどきどきしています。
公立子育て認定こども園
みぃ
保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 認可保育園
にこ
保育士, 幼稚園教諭, 公立保育園, その他の職場
私はまる5年で異動になりました! だいたい5年くらいが基準ですが、他園で辞めた人がいたりして、パワーバランスが崩れると、調整が入り、5年より早かったり遅かったりすることもあります!
回答をもっと見る
私は認可外保育園で勤務しています。年度末でやはりかなり忙しくなってきて疲れが溜まっていたり、腰などの節々が痛くやってきました。みなさんは疲れを癒すためにやっていることはありますか?この時期になると毎年辛くなってくるので、オススメの休息方法があれば聞いてみたいです!
保育士
ゆいせんせい💖
保育士, その他の職種, 認可外保育園, 病児保育
いちご
保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園, 公立保育園
毎日お疲れ様です💫 一年中忙しいですが特に年度末どっと疲れますよね… 毎日体力使い切って0です。笑 わたしはほぼ毎日お風呂に浸かることで癒されています🙂↕️ 好きな入浴剤を入れて溜まってるドラマを見たり。 もちろん時間に追われている時は3分と短い時間しか浸かれない時もありますが! 無理せず過ごしてくださいね💭
回答をもっと見る
就学に向けて、5歳児クラスで力をいれたことありますか? 5歳児クラス担任をする時のクラス運営の参考にさせて下さい!
5歳児保育内容保育士
mhm
保育士, その他の職種, 認可保育園, その他の職場, 管理職
いちご
保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園, 公立保育園
おつかれさまです💫 私は月毎に子どもたちの様子を見てねらいを立てていました! ・身の回りのことを自分でする 持ち物の整理、着替え、片付けなど ・時間を意識する 時計を見て片付けの時間を把握したり、見通しを持っておく ・座って取り組む活動を増やす 話を聞いたり、工程の多い製作を取り入れて、少し長い間座ることに慣れる など…まだまだたくさんありますが特に力入れていたのはこの3つでした!
回答をもっと見る
卒園アルバムってどうされていますか? 業者に頼む、全て手作りなど様々なやり方を聞きます! とっても大変な作業が多いこの時期ですよね、、 みなさんの園はどういう風に、卒園アルバムを作られていますか?📸教えてください🌟
卒園式5歳児幼稚園教諭
りり
保育士, 幼稚園教諭, その他の職種, 保育園, 認可保育園
ののち
幼稚園教諭, 幼稚園
昨年までは手作りでしたが、今年度より業者さんに頼むようになりました。手作りは温かみがあって保護者の方々にも大変喜ばれました。業者のものは、写真が多く入れられる点は良いのですが、業者さんとの連絡のやり取りに時間がかかっています😅どちらも良し悪しあるなと感じています😌
回答をもっと見る
たんぽぽ
保育士, 公立保育園, 児童発達支援施設
あづきお姉さんの卒業、寂しいですよね(;_;) 元気いっぱいの笑顔と体操と大好きだったので、しばらくロスになるかもです…
回答をもっと見る
こども園で非常勤(フルタイムパート)をしています。 今日妊娠が分かり、現在5wでまだこれといった悪阻はないのですが、 園長や主任の先生にはどのタイミングで伝えたらいいでしょうか? 基本的には安定期に入ってからと聞くのですが、 年度末の時期なので、来年度のクラス配置のためにも早めに伝えた方がいいかなと…。 来週、心拍確認ができたら伝えるという形でもいいのでしょうか? また、同じクラスの先生方や、同じ遅番の先生にも、早めに伝えた方がいいでしょうか? よろしくお願いいたします!
妊娠認定こども園パート
くま
保育士, その他の職場
柚
保育士, 認可外保育園
妊娠おめでとうございます。 私も妊娠が分かった時にちょうど次年度に向けての面談がある時期だったのでその時に伝えました。 同じクラスの先生たちに伝えるタイミングもその時に相談しました。 私の希望も聞いてくれましたが、希望がないのであればこのタイミングでもいいかな?と確認されました。 私はつわりがひどかったので早めに伝えて良かったです。(金曜日に伝えて土日からつわりがきて月曜日から1ヶ月以上休みました) ひとまずつわりがないのであれば心拍確認してからで大丈夫と思います。 お身体、大事にしてくださいね。
回答をもっと見る
こんにちは!Rinと申します🙇♀️ 放課後等デイサービスで、保育士として働いています! 発達がゆっくりな子が多いので、小学生でも手遊びなどが、はまる子もいます。 …かといって乳児さん向けの手遊びを行うのもな…と思っています。 皆さんの年長さんクラスおすすめの手遊びを教えて下さると嬉しいです😊 私は『かみなりどんがやってきた』や『3匹のこぶた』等をよく行ってます! 宜しくお願い致します🙇♀️
5歳児
Rin
保育士, 放課後等デイサービス, 児童発達支援施設
いちご
保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園, 公立保育園
「パンやにいつつのメロンパン」 どうですか?🥐 とってもかわいい参加型の手遊びで、」◯◯ちゃん/◯◯くんがやってきて〜」「メロンパンください」「はいどうぞ〜」などやりとりができておもしろいです!! 自分を呼んで欲しくて自然と集まってくれたり、静かになってくれるのでかなり愛用してます♩笑
回答をもっと見る
回答をもっと見る