minder_ZjqPcIlegQ
仕事タイプ
保育士, 幼稚園教諭
職場タイプ
認可外保育園
3歳児年少さんでオススメの絵本があれば教えてください!男の子向けが嬉しいです。 お友だちの子どもにプレゼントしようかと思います♡
絵本3歳児保育士
アオ先生
保育士, 幼稚園教諭, 認可外保育園
まる
保育士, その他の職場
プレゼントなら『だるまさん』シリーズや『きんぎょがにげた』、『はらぺこあおむし』などは定番で喜ばれる印象です☺️ 乗り物が好きな子なら働く車の絵本も人気ですよね。お友だちのお子さんにぴったりの一冊が見つかるといいですね✨
回答をもっと見る
お子さんを療育に行かれている先生、音楽療法(リトミック)行かれている方いらっしゃいますか? また他にオススメな療育あれば教えてください^ ^
楽譜療育運動遊び
アオ先生
保育士, 幼稚園教諭, 認可外保育園
パートの先生方、時給どれくらいですか?仕事量や地域にもよるかもしれませんが。 時短にしようか、パートにしようか、思い切って転職しようか迷っています😌
転職パート保育士
アオ先生
保育士, 幼稚園教諭, 認可外保育園
わたあめ
保育士, その他の職種, 保育園, 放課後等デイサービス, 児童発達支援施設
デイ勤務で1250円でした! 企業園勤務で1100円、 普通の保育園の求人見ると 最低賃金ばかりです😭!!
回答をもっと見る
下の子が産まれて上の子はとっても可愛がってくれているものの、2ヶ月経ち泣き声がすると悲しくなってしまったり、試し行動をしたりいっぱいいっぱいになっている様子で不安定です😭💦 わたしもできるだけ上の子の時間を優先したり相手をしたりしているのですが、1人の時とはどうにもこうにも違うので時が過ぎるのを待つしかないと思ってます😅 ママ先生方、こんなもんでしょうか??皆さんのお話聞かせてください。
子育て保護者正社員
アオ先生
保育士, 幼稚園教諭, 認可外保育園
mii
保育士, 認可保育園
とてもよくあることだと思います🥺 下の子が生まれて2〜3ヶ月頃って、上の子が一番不安定になりやすい時期ですよね💦 大好きだからこそ気になるし、ママを取られたような気持ちになったり、気持ちがいっぱいいっぱいになってしまうのでしょうか😖 大変かと思いますが、ママが意識して関わろうとしているのも、ちゃんと伝わっていると思いますよ✨ 我が家は時間とともに落ち着いていったので、今は過渡期なんだと思います☺️ ゆっくりできるときに休んで、息抜きしつつ頑張ってください!
回答をもっと見る
保育士としてゆるいママさんを「もう、〇〇さんは😆」と思っていましたが、我が子の ・給食セットフォーク入れ忘れ ・ハンカチ忘れ ・着替えビニール袋忘れ に呆れます😭💦産後ボケのせいにしてもいいでしょうか
保護者正社員幼稚園教諭
アオ先生
保育士, 幼稚園教諭, 認可外保育園
わたあめ
保育士, その他の職種, 保育園, 放課後等デイサービス, 児童発達支援施設
産後だけではなく、 やらかすときはやらかします😂 なんなら、産後じゃなくても やらかす人も居ます😂 我が子が朝準備物確認してくれるので なんとかなってます🥺!
回答をもっと見る
週1回14時30分から療育へ通い始めていますが、 年中になる来年度からの時間迷っています💦 親の送迎希望なので、午前中療育1時間程度で保育園を1日(15時まで)休むのはもったいない気がしてしまい、そのまま午後でもいいのかな?と気になります 通所されているママさん教えてください。
療育4歳児幼稚園教諭
アオ先生
保育士, 幼稚園教諭, 認可外保育園
わたあめ
保育士, その他の職種, 保育園, 放課後等デイサービス, 児童発達支援施設
児童発達支援勤務です! 14:30〜がいいと思います! 午後のほうが園通ってる子が多いし! 疲れやすい子だったら、 午前中にして、その日1日 ママと過ごす日があってもいいかなーとも思います! お子さんの性格に、あわせたほうがいいかもです!
回答をもっと見る
毎日子どもと全力で楽しむ保育士さん。日に当たったり汗をかいたり…ボロボロですよね。 シミ取りしてもまた日に当たるか、と諦めたり。 オススメの美容施術所あればおしえてください🙇
正社員幼稚園教諭担任
アオ先生
保育士, 幼稚園教諭, 認可外保育園
ゆきの
保育士, 認可保育園
シミ取りとかはしたことはないですが、まつげパーマとかはしてました!園によってはマツエク禁止とかもあるみたいですが💦 日焼け対策としてユニクロのアームカバーは出退勤、外遊びに必須アイテムとして使ってます!お陰でギリギリ白さ保っています笑
回答をもっと見る
育休中、何かに取り組みたいと思います。お家でできるおすすめのことがあれば教えてください😊
育休正社員幼稚園教諭
アオ先生
保育士, 幼稚園教諭, 認可外保育園
みか
保育士, 幼稚園, その他の職場
2人目、育休中です(まもなく6ヶ月) 幼保特例法で幼稚園教諭免許を取得したくて、大学の通信制で勉強し無事に単位を取りました。後は、編み物やドラムです。自宅で遊んでいます🎵
回答をもっと見る
下の子が2歳差で産まれて、姉の甘えたちゃんにできるだけ応えようと思っていますが、夜ご飯をぜんぜん食べなくなってしまいました🥲 後ろを向いたり口から出したり(今までしませんでした)お箸を落としたり、集中できていません。 何かアドバイスお願いします。
0歳児2歳児正社員
アオ先生
保育士, 幼稚園教諭, 認可外保育園
m55unagi
保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園, 認可外保育園
コメント失礼致します。 お姉ちゃんもまだまだ甘えたい年頃ですよね。もしかすると普段から少しずつ「自分もこれできるよ!」と褒めてを主張するシーンがあるかもしれませんね! (下の子が褒められてる···私も褒めてほしい!よし、自分もお方付けできるよ!すごいでしょ!みたいな😃) もう実践していたら恐縮ですが、自分を見てくれていると実感すると徐々に落ち着いていくのではないでしょうか。 食事だけの問題でしたら、一挙一動を大袈裟なくらい褒めるのも手かなと😆
回答をもっと見る
こんなことを聞いてもいいのかと思うのですが、聞きたい!みなさん、プールや水遊びのとき、髪の毛ってどうしてますか?水深がいくら低くても、子どもたちと遊んでると、こっちも楽しくなって、完全にアウト!びちょびちょになる時ありますよね?!!ドライヤーないし、乾かす時間なんてないし、、でも傷みたくない!塩素入ってるから色が抜けるなんてことも、、!みなさん、どうしてますか?!! いい対応策あれば、ぜひぜひ教えて欲しいです💇🏻♀️🫧
水遊び遊び幼稚園教諭
りり
保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 公立保育園, 認可保育園
アオ先生
保育士, 幼稚園教諭, 認可外保育園
お団子してますー😭💦外でやってるのもあって、帽子もかぶってます 見た目は…どっちみちボロボロなんで気にしてません😆
回答をもっと見る
都内の認可保育園に勤務しているものです。 ヒヤリハットの園内共有ってどうされていますか? 私の園では各職員のヒヤリハットや書類が溜まってきたら回覧するシステムなのですが、それだと周知が遅く危機管理に繋がらない気がしてしまっていますm(_ _)m 理想はその日のうちに…なのですが毎日会議をやるのは難しいので、どう共有すべきか悩んでいます。
安全
りたろまむ
保育士, 認可保育園
アオ先生
保育士, 幼稚園教諭, 認可外保育園
ワンフロアの園なので、ボードに室内レイアウト図を貼って毎月集計してます!一目で「あ、今月ここヒヤリ多かったんだな」って気づきます^ ^
回答をもっと見る
夏の時期、暑さで水遊びが続きますが水遊びのレパートリーを増やしたいと思っています。 水遊びで子どもが飽きないような工夫をみなさんはどのように行っていますか? 教えていただきたいです。
保育内容遊び保育士
Sa
保育士, 保育園, 認可保育園, 小規模認可保育園
アオ先生
保育士, 幼稚園教諭, 認可外保育園
これからしばらく、水遊び続きますよね😂✨ 色水遊びだけでもまずは1色、それから色を増やしたり、 傘袋に入れる、ゴミ袋に入れて吊るす、シャンプーボトルに入れるなど展開しました。 泡遊び、氷遊びも展開しやすいと思います。 ヒットしてたら、何回も遊んだりしていると子どもたち自身も遊びも広げて楽しんでくれました^ ^
回答をもっと見る
この時期保育実習生さんが頑張る時期ですよね。 実習先にも寄りますが、ほんとに場所的に当たり外れ?がありそこで挫折というかもう保育を諦めたって先輩や友達もいました 学校の先生も、みんな実習でね…とメンタルやられるようで (保育学生時代) 私は自分が卒園した保育園で色々と勉強させていただきました。 でも、やっぱり厳し目の先生もいて、園の先生たちの、先生同士のやりとりも怖かったなと... 保育学生時代、そんな思い出ありますか?? ⭐️幼稚園も近所のところですが、 とても優しい先生たちで 自分ながら幼稚園が向いてるのかなと🤔
学生実習先輩
ケーキ🍰
アオ先生
保育士, 幼稚園教諭, 認可外保育園
園によってほんとに違いましたよね、思い出します^ ^ 働いてる先生が、「ここは辞めといた方がええで」と言ってこられるところもあったな…と思い出しました🤣
回答をもっと見る
皆さんは保育中の髪型はどんなものが多いですか?髪色や長さ、ピンなど使用していいものとダメなものがあると思うのですが、ぜひ興味があるので教えてください! これから暑くなるので髪を思いっきりショートにしようか悩んでいます!
保育士
さつきっちゃん
保育士, 公立保育園
kou
保育士, その他の職種, 認可外保育園
私はずっと茶色のショートボブです! 楽です! 園は髪型•ピアス自由なので、うちの園にはいませんが、系列にはピンクの髪の人とかもいます!
回答をもっと見る
3.4.5歳児合同の幼児クラスです。(4歳児多め) 運動会の親子競技でおすすめのものがあれば知りたいです。 4歳児メインが目安です。
運動会行事幼児
ao
保育士, 保育園, 認可保育園
アルス
保育士, 認可保育園
今回は3・4・5歳児みんなで楽しめる『親子で台風の目』のアイデアです。2人で1本の棒を持ってコーンを回る競技ですが、年齢の違う子どもたちが一緒に楽しむためのコツがあります ポイントは、体の小さなお子さんや3歳児はコーンの『内側』、体の大きなお子さんや親御さんは『外側』を走ることです。これで走る距離のバランスがとれて、みんなで息を合わせやすくなると思います。ただ、コーンを回るときに大人が急ぐと、お子さんが転んでしまうリスクがあります。事前に親御さんへ『コーンの近くではゆっくり走ってね』と声をかけておきましょう。軽いプラスチックの棒を使うと安全ですよ。4歳児をメインにしつつ3、5歳でも割と楽しめるのではないかなと思います。
回答をもっと見る
仕事の間になにか勉強したいと思っています! なにか資格を取ろうかなと考えていて、、 なにかの資格を取られた方、勉強中の方はいらっしゃいますか?保育に役立った、次のキャリアに役立ったなど、ぜひ教えて頂きたいです📚
キャリアスキルアップ幼児
りり
保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 公立保育園, 認可保育園
くろりさ
保育士, 認可保育園
保育士として働いていて、なにか活かせる資格を!と思い、幼児体育指導者指導者検定の資格を取得しました☺️ 学んだことを運動遊びなどに取り入れることができてよかったと思っています。 私もまた何か違う資格など勉強したいな〜と考え中です。
回答をもっと見る
2歳児さんにいい手遊びってありますか? ありったけ教えてほしいです!
手遊び生活2歳児
たろー|男性保育士
保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園
ai444
保育士
2歳児さんなら「バスにのって」が人気でした😊 「ゴーゴー!」の掛け声に合わせて揺れたり、カーブで体を傾けたりすると大盛り上がりです。 保育者との触れ合いも楽しめるのでおすすめです♪
回答をもっと見る
らい
保育士, 保育園
公立正規だと、副業は無理ですね。 公立じゃなくても、他にやる余裕がない気がします…💧気力でも時間でも。 若さでやれるかもしれませんが…💧
回答をもっと見る
子どもたちが落ち着いて過ごせる環境づくりについて興味があります。保育室のレイアウトや玩具の配置を工夫している園も多いと思いますが、実際に効果を感じた取り組みがあれば教えていただきたいです。参考にさせていただきたいと思っています。
保育室5歳児遊び
もも
保育士, 保育園, 幼稚園, 認可保育園, 認証・認定保育園, 小規模認可保育園
ちょこ
保育士, 幼稚園教諭, 認証・認定保育園
玩具の出し入れは2歳以上は自分でできるように環境を整えると好きな遊びで遊べて、楽しく過ごせているなと感じます。 また、だだっ広い部屋にマットを敷くのみでコーナー分けをしていましたが プレイベートな空間?狭くて落ち着く空間の方が周りが気にならないのか、遊びこめる子が増えました! ダンボールなどで仕切ってました! この程度しか実際したことがないですが… 環境を整えるって手間暇かかって大変ですが、変化が見えると嬉しいですよね✨
回答をもっと見る
保育園勤務 2年目 正規 月給23万 手取り19万(住民税引かれる前) ボーナス 約4ヶ月 地方在住ですが、待遇面は良い方でしょうか?
正社員保育士
ま
保育士, 認可保育園
もちころ
保育士, 幼稚園教諭, 児童発達支援施設
地方在住とのことですが、2年目でそのくらい(かつボーナスがきちんとある)のであれば良い待遇なのではないでしょうか…? もしぽんさんが対人関係でもそこまで悩んでいらっしゃらず、年々昇給があるような職場なのであればこのまま続けて良いのではないかと思います。 一人暮らしか実家暮らしかにもよると思いますが… もしもっとお給料を上げたいと思われるのであれば、乳児院や児童養護施設などの夜勤がある保育士であれば給与面はかなり期待できると思います。
回答をもっと見る
仕事から帰って夜ご飯を作る前に必ずお菓子を食べています笑 みなさんは仕事終わりのリフレッシュルーティーンはありますか??♪
生活習慣休憩正社員
すみれ
保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園
kou
保育士, その他の職種, 認可外保育園
行ける日はヨガで一汗流します✨ もしくは、疲れたな〜って時はデザート系を買い食いします!
回答をもっと見る
まもなく新年度、ここ数年はもう4月後半から半袖で、お散歩行くと暑い日も多いので、uvカットパーカーを今のうちから買いたいのですが、おすすめあったら教えていただきたいです🙂↕️
散歩運動遊び幼稚園教諭
るー
保育士, 幼稚園教諭, 保育園
アオ先生
保育士, 幼稚園教諭, 認可外保育園
もっぱらユニクロです^ ^ 暑い日も涼しい素材ですし、コンパクトで気に入ってます。 リーズナブルで買い替えやすいの理由です。
回答をもっと見る
小規模保育園で保育リーダーをしています。 0歳児の一時利用を園がおしていてよく預かるのですが、保育の準備や在園の子どもたちのこともありなかなか大変… 日中だけでなく午睡中は常に誰かを抱っこしている状態です。 みなさんの園では一時利用どの位受け入れをしていますか?
小規模保育園0歳児保育士
こむ
保育士, 幼稚園教諭, 認可保育園, 小規模認可保育園, 管理職
アオ先生
保育士, 幼稚園教諭, 認可外保育園
企業型保育園で働いていました! 定員いっぱいなのもあって、一時利用はだいたい1名程度しからあずからなかったです💦 人手不足で、ただでさえ園をまわすのが必死でした😂💔
回答をもっと見る
園長にしか話していない資格取得をした話がいつの間にか、パートマダムに知られていた。『これ系(発達障害)の資格をとったとかいうわりに出来てないなら勉強しなおしたら?サポート愚か、負担だから』って。普段、クラスを持たないから子どもに馴染んでないからそう言われても…甘え?
生活パート保育士
ちゃっくら。
保育士, 保育園
アオ先生
保育士, 幼稚園教諭, 認可外保育園
資格取得、素晴らしいですね。お仕事以外にも頑張る姿を見習いたいです🥲 パートマダム、失礼極まりないですね。子ども(特にサポートが必要なお友だち)は信頼関係から始まる関わりが重要ですよね。そんなこともわからない先生は、右から左へ聞き流しましょう!
回答をもっと見る
小規模保育園で保育主任をしています。 やはり女性が多い職場ですので、結婚や出産で退職や産休育休で現場の入れ替わりが多いです。 小規模保育園なので、特に主要メンバーの保育士さんが一人抜けるとかなり現場の負担がかなり大きくなります。 このように職員にあきがでる場合、みなさんの園では臨時の方を雇うなど、、?どのように対応されていますか?
主任乳児保育内容
こむ
保育士, 幼稚園教諭, 認可保育園, 小規模認可保育園, 管理職
たかしお
保育士, その他の職種, 学童保育, 児童施設
私のところはほぼ常に募集をかけていますね。主要なメンバーがかけた際はそのパートの方方々で何とか埋めるという感じです。
回答をもっと見る
小規模園での遊びについてです。 1、2歳児が使っても安全でいろんな遊び方ができるブロック系のおすすめおもちゃがあれば、教えていただきたいです! ブロックを組み立てて、自分の好きなものを作るのにハマっている子が多いので、ブロックのバリエーションを増やせたらと思っています。 今はレゴデュプロやニューブロックで遊んでいます。
部屋遊び乳児遊び
ゆーさん
保育士, 小規模認可保育園
ののち
幼稚園教諭, 幼稚園
ピタゴラスがおすすめです!ピタッとくっついて組み立てやすく、小さな部品等ないので、乳児さんでも安心して使えるかと思います😌数用意するのが難しいのですが、小規模園さんなら一人一人のびのびと遊べるのではないかと思います!
回答をもっと見る
手遊びのネタはどこで仕入れていますか? 次の行動に移る際に手遊びをするのですが同じような手遊びばかりで飽きがきてしまいます。 替え歌で違うキャラクターバージョンにしたりしても元の歌が同じだと展開が分かっているため面白くないようで… 皆さんはどこで仕入れてますか?
手遊び3歳児2歳児
ひなたぼっこ
保育士, 保育園
さゆ
保育士, 認可保育園
コメント失礼します! 手遊びの本も持っていてたまに見ますが、実際に聞かないとなかなか覚えられないタイプでYouTubeで検索したりInstagramで保育系のアカウント見ています😂!
回答をもっと見る
幼稚園で正職員として働いており、クラス担任をしています。 退職を考えるのであれば 普通は夏頃には上司に相談しないといけないと思いますが、色々な事情があり、2月の今になって やはり来年度1年働くのは厳しいと感じるようになりました。とても迷惑をかけることとは分かっています.. 同じように遅くに退職意向を伝えた方はいらっしゃるでしょうか?また、どのような理由を伝えましたか?
退職正社員幼稚園教諭
うめ
幼稚園教諭, 幼稚園
kou
保育士, その他の職種, 認可外保育園
幼稚園の事情は分かりませんが、民法的には2週間前であれば問題ないですよ。就業規則で「1〜3ヶ月前」と定められていることもあるので、規則を確認→事情を含め園に相談、問題が複雑になるようであれば労基に相談ですね。 幼稚園、保育園はお家ルール多いですが、労働者は法律で守られてるので、どうしても続けることが無理なときは個人の心理的安全を優先してくださいね。
回答をもっと見る
育休復帰後、0歳児担当で働いています。 クラスに三つ子ちゃんがいるのですが、復帰数ヶ月経っても1人の子が慣れてくれません、、笑 あの手この手で仲良くなろうと思っても、目が合うと泣いちゃうほどです、、(笑) もう慣れる日がくるまで待つしかないですよね、、?
育休0歳児
しゃず
保育士, 保育園
アオ先生
保育士, 幼稚園教諭, 認可外保育園
慣れる日が来るまで(向こうがアプローチしてくるまで)一定の距離を保ってアクションは起こさずに 微笑みつづけると思います😂笑 安全な存在というのを伝えつづけます!
回答をもっと見る
回答をもっと見る