4月に異動してきた園長は 言い方がキツく聞こえることがほとんどでかなり...

さるみ

保育士, 幼稚園, 公立保育園

4月に異動してきた園長は 言い方がキツく聞こえることがほとんどでかなり損をしている…と日々感じています。仲良しの副園長が園長の話に入ると園長の話に輪をかける感じになり 責められてる💦と感じることもあり最悪です。もちろん、本人たちは全く 気づいてません。2人セットで休暇の事を言われ、適応障害になり休んでる 短時間パートさんがいます。 私も先日、休暇の事で2人セットでグチグチ言われ 職場にかなり貢献してるのにこの仕打ちは酷すぎる!と思い かなりモヤモヤしました。 2人して1度、人を追い詰めておいて同じことを繰り返すって…学習能力無さに呆れた 昨日の緊急連絡会でした。

2023/02/08

2件の回答

回答する

日々のお仕事お疲れ様です😌 追い詰めるほどネチネチ言う管理者って…職権濫用だ‼︎と思ってしまいました。 言い方も含めもう少し寄り添って欲しいですよね。有給は権利ですし! 人手不足な中でも、合同保育など工夫して上手に有給をとっている園もあるので、考え方次第な部分も大きいですよね🤔

2023/02/08

質問主

ありがとうございます。 今の園長は 勤務市には珍しいタイプで上に立つのは合って無い感じです。辞めた園長が穏やかな性格で肯定的な言い方をする 良いとこ探しも伸ばすのも上手な方で話しやすく相談もしやすかったので 余計にしんどいです(笑) 基本的に0歳児以外1学年 2クラス合同はしない…という考えなので よほど人がいない(突発と週休、有休が重なったなど)限り 合同はないです。 短時間、日勤ともに補填してもらえないくらい パート、臨職ともになり手がいません。

2023/02/08

回答をもっと見る


「トラブル」のお悩み相談

職場・人間関係

職場が人手不足で、どのクラスも保育士の配置基準を満たしていません。 部屋の広さも基準よりも明らかに狭く、加配が必要な子がいても付けられる保育士がいないのでクラスが落ち着かず、いつ大きな事故があっておかしくない状況です。 しかし、監査は何故か毎回何も指摘されずに通っています。 何度も上の人達へ訴えてますが分かって貰えず、派遣会社や紹介会社からの電話は、お金がかかるからという理由で全て断られてる状況です。 市役所の保育課も現状を知ってるようですが指摘せず、入園児を送ってきます。 市役所の保育課へ言ってもだめな場合は、どこにこの現状を伝えたら園へ指導が入ったりするのでしょうか?

市役所ブラック保育園人権

愛桜🌸

保育士, 保育園

22024/05/17

ペンギン

保育士, 認可保育園

労基署ではどうでしょうか。監査仕事して欲しいですよね。。 どこに行っても変わらないようでしたら身を守るために転職するのも手かと思います。

回答をもっと見る

職場・人間関係

小規模で働いています。 職場に妊娠中の職員がいるのですが、重いものを持たせないようにしたりなど、みんなで協力して仕事をしています。 ある日その妊娠中の職員が『妊娠してるんだから、シフトもう少し考えてほしい』とか、保育中に子ども達がもめているのがわかっているのに自ら動かず見てみないふり(自分は妊娠中なんだから他の人が動けばいいや)という感じを愚痴ったり態度で表すようになりました。 出来る限り他の職員が、気を回したりして動いているのですが、小規模の為職員数も限られているので他の職員の負担が大きくなっています。 主任に『妊娠中の職員が出来る事と出来ない事を明確にし、みんなで共有してほしい』事を伝えた所、『本人がこれは出来る出来ないをみんなに伝えて』となったのですが、妊婦の職員は『大丈夫です。動けるんで』との事。でも実際は影で、この園は『妊婦殺しの園だ』とかの愚痴りと、『みんなが空気よんで妊婦に気を遣ってよ』というオーラを出しているので、他の職員のストレスも溜まってきています。 他園では、妊婦の職員さんとの関わりはどんな感じでしょうか?

小規模保育園トラブル保育士

青りんご

保育士, 幼稚園教諭, 保育園

72024/02/23

さるみ

保育士, 幼稚園, 公立保育園

周りは妊婦の先生がいても特に変わりなくです。態度は本人次第ですが… 性格の悪く、心配性すぎる子が妊婦だからうんちを洗いに行けないからやって!って言われた時はイラッとしましたが…(笑) 公立なので正規は産前も時短が取れるので時短/固定です。

回答をもっと見る

職場・人間関係

最近系列園に異動になったのですが、異動前の園の園長から毎日のように説教という名の嫌味LINEが業務外時間に送られてきます。 内容はあなたは〇〇も出来なくてうちの園の恥だとか他の先生に迷惑だとか、人格否定をするものばかりです。私が以前の園で全く仕事をしなかった等ならわかりますが、同僚たちとはコミュニケーションを取りながらしっかりと仕事をしてきましたし、雑用なども人一倍行ってきました。しかし、あまり好かれていないのは何となく感じており、私にのみ厳しい様子ではありました。異動の際も同じく異動になった先生方の顔だけをみて優しく立派なことを仰っていましたが、私には厳しいことばかりでした。ようやくそれも終わると思っていたら、今度はLINEで正直病んできております。新しい職場の方はとてもいい方たちですが、辞めようか迷っております。

脅しコミュニケーション人権

海老沢

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 公立保育園, 認可保育園, 認可外保育園

42020/09/28

さくら

保育士, 幼稚園教諭, その他の職種, 公立保育園, その他の職場

前の職場の園長からの嫌がらせがLINEで続いているんですね。 しつこいですね。。 にゃんびさんも書いていましたが、まずはしっかりと証拠を残しておくのが大切だと思います。 にゃんびさんに付け加えて… なるべく、ご家族や信頼できる友人にも、嫌がらせの内容を話しておけるといいと思います。 一人で抱え込むのはご自分のために本当によくないことです。

回答をもっと見る

話題のお悩み相談

保育・お仕事

3月末まで公立こども園に勤めていました。9月から療育施設で働くのですが、実はずっとベビーシッターにも興味があります。私は保育以外にもやりたい仕事があり、一日の拘束時間が長いともう一個のやりたい方に力を入れられなくなってしまうのがなあ、、と思います。 ベビーシッターは自分で時間を組むと思うので、時間が取れやすいのかなと思いますが、自分の住んでる地域では需要があるのかもあまり分かりません。 実際にベビーシッターしてる方などいたら、どんなスケジュールなのか、どのようにしてシッター先を探しているかなど、ベビーシッターについて知ってることを教えて欲しいです。

ベビーシッター転職

こんぺいとう

保育士, その他の職場

02024/07/08
保育・お仕事

こんにちは!私は保育園で保育士をしております! 毎日暑い日が続きますね。 1つ質問なのですが、ジャージを着ていて仕事をしてるんですが暑くて暑くてべたつきが気になります。皆さんの暑さ対策はどうされてますか教えてください。

身の回りのこと小規模保育園私立

みきちゃんせんせい

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 認可保育園

22024/07/08

さるみ

保育士, 幼稚園, 公立保育園

ジャージではなく、スウェットを履いてます。年中。 たまに洗濯が間に合わらず 予備に置いてジャージを履くことも有りますが…

回答をもっと見る

保育・お仕事

外国籍の子が増え、ご両親どちらかだったり両親共に外国籍の方が増えてきました。 持ち物の記名、持ち物各種、おたよりなど伝わりにくいことも多く苦戦している毎日です。 Googleの通訳を使って文字に起こすこともありますがこれまた大変ですね。 皆さんはなかなか意思疎通できない外国籍の方にはどう接するようにしていますか? こんな方法だと伝わりやすかったよ。などいい方法があれば教えてください

身の回りのこと保護者保育士

おもち

保育士, 幼稚園教諭, 公立保育園

22024/07/08

らい

保育士, 保育園, 公立保育園

私の園にも外国籍の方は多いです。 担任はアプリを使って対応していますよ。 公立園なので、市役所勤務の通訳さんがいますが、懇談に同席したり、手紙などを作ってもらったりしますが、日々の対応までは人数が少なく各園に来てもらう事は難しいです。

回答をもっと見る

最近のリアルアンケート

入職して1-2か月入職して3か月入職して半年入職して半年以降~サービス残業な風土…💦その他(コメントで教えて下さい)

132票・2024/07/15

保育が上手くなりますように…☆親や家族にありがとう…☆人間関係がよくなりますように…☆給料が上がりますように…☆健康でいられますように…☆その他(コメントで教えて下さい)

176票・2024/07/14

なし~寸志程度10~30万円💱30~50万円💰50万円以上💴その他(コメントで教えて下さい)

207票・2024/07/13

エアリズムなどのインナーを着る首元を冷やすこまめに水分補給日陰やなるべく涼しい場所にいる特に対策はしていないその他(コメントで教えて下さい)

211票・2024/07/12
©2022 MEDLEY, INC.