来年度のクラスが発表されました。1月から仕事復帰して3ヶ月フリーで働き...

マメ

保育士, 公立保育園

来年度のクラスが発表されました。 1月から仕事復帰して3ヶ月フリーで働き、4月からは、クラス担任になるかなと思っていたら、またフリーになりました。8月に産休に入る職員がいるので、それまでフリーでそのあとはそのクラスの担任になりますが私的にはショックが大きく、かなり辛いです。 子供のことも園のこともよく知っているからフリーにされたのかもしれないけど、私は八方美人のためなんでも大丈夫です、いいですよと言ってしまうためフリーでいいように使われてる感があり、今もフリーであちこち行きますが何時から何時まであのクラスとかはっきり言われず、不安な日がつづいています。 苦しくて、つい愚痴ってしまいました。

2021/03/19

3件の回答

回答する

長く働ける人がクラスに入れば良いのにと思ってしまいますね。フリーもいろんなこみれて楽しいですけどいなくなるのが分かってる先生を担任につけるのは謎ですね。

2021/03/19

質問主

返信ありがとうございます。 私は1日勤務で、今の園は長いので臨機応変に動いているのでいいように使いたいだけだと思います。 フリーのよさもありますが、私は担任じゃないことの寂しさの方が強いです。 クラス担任の名前の中に名前がなくてなんだか疎外感がすごいです。 仕事もフリーだとすることかなくて、暇なのも辛い。 仕事くださいと言った時に今ないと言われて、勝手なことできないし、とモヤモヤします。

2021/03/19

回答をもっと見る


「産休」のお悩み相談

施設・環境

産休・育休中の保育時間は決まっていますか? 勤務園では9:30-16:30と決まっていました。 子どもを預けている園では割と緩やかなようです。 そういう園も増えているのでしょうか。

産休育休

ナナミ

保育士, 公立保育園

22024/03/08

ぽちゃこ

保育士, その他の職場

職場は、8:30〜16:00ですが、私の園は特に規制されていないです。

回答をもっと見る

キャリア・転職

今年の人事に納得いきません。同じ思いした方いませんか。 ずっとモヤモヤするなら上に伝えるべきでしょうか。 私は時短ですが、元々の主幹が降りてその人や私よりも年数浅い人が主幹になりました。 私は育休でブランクがあるので主幹にはなれないのもわかるのですが、産休で夏までしかいない同期も行き場がなかったのか主幹で、本当に意味がわかりません。 小規模園に異動した6年目の人も急に小規模の管理者になってて意味不明です。 民間のこども園だし今まで年功序列だったのに、年数追い越すことが今までなかったので急に年下から指導されるみたいになるのもしんどいし、私がもっとしっかりしていれば役職になれたんでしょうか。 同じ思いをして辞めたくなる人私だけじゃないと思うんです。

産休異動育休

ミレービスケット

保育士, 幼稚園教諭, 保育園

22026/03/27

つーた

保育士, 認可保育園

気持ちはわかります。 しかしながら、時代を変えていく、組織を変えていく、には年齢そのものは関係ないと割り切るほうがいいと、個人的には思っています。 というより、思うようにしました。 じゃないと、自分が苦しくなるな〜と思って。 やっぱりどこか、年齢を考えたり人生経験を考えれば、そこはこうでは?と、思う場面があることが事実です。 しかし、人間死ぬまで学びと成長。 それは年上からも下からも同期からも。 年齢ではなく、その方の人間そのものを見るようにするのもいいかもしれない。 僕は過去に、その園に来てたった1年の方が主任になり、一瞬にして自分からしたら上司になったことがありました。 それは、当時の理事長による人事。 当然、園を開園時から作ってきた僕としては、「は?」の一言です。 経験年数?2年くらいしか変わりません。ですが、年功序列だから、とその人が主任、自分はと言うと…フリー保育士で副主任。 なので、そのような年功序列があるなら、世も末だなとも感じました。 それからです。 人間、年齢じゃねぇな。中身だわ。 って思うようになったのは。 現在働いている職場(保育園ではない)では、自分は下っぱです。上司は、歳下です。ですが、職種経験は僕がペーペーですので、保育士時代とはまた違うから、複雑ながら受け入れるしかなくなっています笑 なので、なぜそのような人事になったのか、そこは聞いていいかもしれません。 モヤモヤは、その様子次第で伝えるとかでも。 元々の主幹の方がなぜ降りたのか、も気になりますが。 それからは、その年数浅い方が初めてなりにどのように仕事に向き合うのか、その姿を見て経験あるからこその意見を投げてあげることも、保育という集団がまとまることには必要だと思います☆ なんでコイツが園長なん? って園長、たくさんいると思います。 でも、そういうのを育てるのは、経験ある人たちにやれること、な気もしています、個人的には。 なんでコイツが主任なん?と、思われないようにしてやってください。 これは僕の持論ですが、 園長や主任になるより、その役職でいることを支えていく周りの人のほうが大変だと思っています。なので、経験ある人のサポートがいかにあるかどうか、で上の振る舞いも変わってくるのかな、と。 どうか天狗にだけはならないように、足りないところは言ってやってほしい。 自分の話ばかりで申し訳ないですが、僕は以前保育士として働いていた当時、僕より経験も歳も上のパートさんたちから、「先生が園長にふさわしいよ」って言ってもらえたことがありました。 そうやって、認めてくださる方がいることは、とてもありがたいことでした。 残念ながら、その組織が求める保育士像ではなく、園長像でもなく、終了しましたが…😅笑 高みの見物、でもいいですよ。 「ほぉ〜、そのように指導されますか、なるほど。」といった気持ちで。 長文失礼しました。 お気持ちは、わかります。 もし育休でブランクがあるから主幹になれないのなら、それは違うなってことも僕としては感じています。 基準ってなんだよ、っていう。 意味、わからなくなりますよね。

回答をもっと見る

職場・人間関係

3月いっぱいで保育園を退職します。 その時菓子折りかプチギフトを渡そうと思うのですが、今月産休に入る職員がいます。 その場合、産休の方がお休みする前に、みなさんなら何か渡しますか? 相手は苦手ではなく話しやすいひとです。

産休退職保育士

だいふく

保育士, 保育園, 認可外保育園

62026/02/28

ゆーさん

保育士, 小規模認可保育園

私なら「3月に渡せないので、少し早いですがお世話になりました」と言って簡単なお手紙とプチギフトを渡すかなと思います。 過去に産休入る方に、安産に効果のあるハーブティーを簡単なお手紙と一緒に渡したことあります。

回答をもっと見る

話題のお悩み相談

施設・環境

皆さんの園はお休み(年休?有休?)はとりやすいですか?うちの園は園長にお休みしたい日を伝える→お休み希望ノートに書くって感じなんですが、同じ日に休みが多いと渋られることがあります(何とか言って休んでいますが笑) 子どもも小さいので休みやすい環境が嬉しいなぁと思う今日この頃です。

希望休幼稚園教諭保育士

さつきっちゃん

保育士, 公立保育園

52026/06/20

ma

保育士, 放課後等デイサービス

以前働いていたところの話になりますが、 幼稚園だと、夏休みなどの長期休暇はわりととりやすいですがそれ以外の休日はとりにくいです。人手不足のこの時代、難しいですよね、、、、

回答をもっと見る

保育・お仕事

少し愚痴になりますが聞いてください、、、。 私の友達の子どもがまだ入園して2ヶ月しか経っていない幼稚園の担任の先生に「発達障害の可能性があります」と言われたそうです。 私はまずその話を聞いてびっくりしました。 8年私も幼稚園で働いていましたが担任から◯◯障害かもと診断名を断言してしまうことに驚いています。 また、懇談で一部の理由しかお話しされてないのかもしれませんが、発達障害かもと判断された理由は、友達におもちゃを貸したら泣く、一輪車を前向きに進まず後ろ向きで遊んでいて前向きだと教えても後ろに進みます。これのみでした。同じ職業の方としてモヤっとしてしまい、、、。保護者の気持ちになってお話しされたのかな、伝え方がもう少しあったのではないかなと。入園してまだ2ヶ月。ただただ不安を押し付けられただけのように感じます。そう感じたのなら、支援センターを紹介するなどその後のことも伝えるべきだったと思います。同業者としてモヤっとしています。

保護者幼稚園教諭担任

まなみ

幼稚園教諭, 幼稚園

42026/06/21

らい

保育士, 保育園

まず、一保育士が診断を出すことは有り得ません。それに、何かあるという言い方もしません。保護者の方から心配してるなど話が出れば、相談先などをお伝えすることはありますが。 まだ入園して間もないとのこと、集団生活に慣れてないし、人との関わりもまだまだだと思います。そこでの判断はどうかと💧

回答をもっと見る

保育・お仕事

毎月のシフト登録や毎日の日記を書いたり効率化できるアプリがあれば教えていただきたいです! シフト登録は保育士手帳というアプリを使用しています。 他に便利なものがあれば教えていただきたいです。

生活保育内容遊び

なつ

保育士, 保育園

12026/06/21

Sa

保育士, 保育園, 認可保育園, 小規模認可保育園

私はずっとLife bear使ってます! 色で仕事、プライベートなど分けてます。希望出すの忘れないようにここはこの希望にしたいとかもそれ用の色にすると忘れなくて使いやすいです!

回答をもっと見る

最近のリアルアンケート

100点満点💯✨80点くらい😊60点かな🌱反省もある🥺今日は疲れた〜😂その他(コメントで教えてください)

65票・2026/06/29

保育観の違い😣コミュニケーション不足💬先輩・後輩との関係🤝情報共有がうまくいかない📖特に悩みはない😊✨その他(コメントで教えてください)

176票・2026/06/28

もう慣れた😊✨だいぶ慣れてきた🌱まだ少し緊張する🥺毎回慎重になる👀0歳児担当ではない💭🍼その他(コメントで教えてください)

189票・2026/06/27

ベテランの意見に共感する時👀新人の気持ちが分かる時🥺両者の間に入る時🤝不満や愚痴を聞く時💦毎日板挟みです😂その他(コメントで教えてください)

183票・2026/06/26