2022/03/30
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2022/03/30
2022/03/31
2022/03/31
2022/04/01
2022/03/31
2022/04/01
2022/04/02
2022/04/03
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新年度も2歳児クラス担任。で…また 私だけ会計年度。担任って 居場所があって良いけど 個人カリと週リーダー以外の仕事をどこまですべきか ハッキリしてないから 本当に困る💦 苦手な子が並列クラスにいるのは 地獄だけど😩 深く 考えず 頑張ろ。
新年度2歳児
さるみ
保育士, 幼稚園, 公立保育園
みー
保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園
すごく共感します…! 私も担任って“居場所がある”安心感がある反面、“どこまでやるのが正解?”って毎年悩みます。 会計年度で他の先生とちょっと温度差があったり、個人カリや週リーダー業務の線引きが曖昧なまま進んでいくの、本当にモヤモヤしますよね… 私の場合は、最初に主任やリーダーと 「ここまで自分がやってもいいですか?」って軽く確認しておくことで気が楽になりました! 苦手な子が隣のクラスにいるのも、メンタルやられますよね… 無理せず、少しずつ、 「私は私のペースでやっていい」って思えるように お互い乗り切っていきましょう!
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今2歳児を4人(私を含め)で担当しています。 私は1度辞めて5年ですが、ブランクもあり、私なりに頑張ってます。ですが、組んでいる先生2人だけとはなかなか馴染めません。 アイデアを言っても無頓着的な。 こういう時はどうすれば馴染めたりするのでしょうか。
2歳児正社員担任
ゆう
保育士, 保育園, 公立保育園, 認可保育園
さるみ
保育士, 幼稚園, 公立保育園
去年も今年も2歳児クラス担任で正規2、会計年度(非常勤)の私の3人担任です。 正規2人で成立する事も多く、私の存在は?🤣💦と思うこともあったり、ありますが正規が私にも意見を聞いてくれたり「3人」を意識はしてくれてます。 他の2人の意識の問題かな?と思います。
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今日から実習生が各クラスにきてて、 〜先生が今日休みでした。子どもたちも その先生がいないからだらけるというか 他の先生の話聞かなったりなめられてるというか とにかく荒れるやろうと思ってたら 実際荒れまくる人の話聞かないなどなど。 主担任もそうやし自分もそうやけど メリハリとした保育というかだれでも人の話聞けるような言葉掛けをその主担任はしてきたのかっていうぐらい聞いてるようで聞いてないでした。 今日夕方主担任から「先生、、〜先生がいないから禁止用語が良くでてたし、実習生の前ではあんまりしないでほしい。そう思ってほしいくない。〜先生がいないから、私がしないといけないって思ってたかもしれないけど」などなど 〜先生がいないから言わなあかんって一切思ってないし、じゃ禁止用語ってなに?いちから教えてって思ってしまいました。 その先生もいうてしまってる私もそうやけどなみたいな話されました。2年半、2歳クラス見てきてるけどすごい禁止用語いうてた先生みてきて 私もいうて部分あるけどそこまで言われたことがなくて、いい勉強なったけど その主担任もめちゃ禁止用語いうてたし。 ちょっと無責任、、
言葉かけパート2歳児
ちか
保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園
らい
保育士, 保育園, 公立保育園
否定言葉…ついつい出てしまいますよね😓 加配保育士をしています。 支援をするにあたって、簡単で分かりやすい言葉を伝えるようにしています。 療育、支援で言われるのは、今すべき言葉を伝える事です。 例えば、走っている子に対して「走らないよ」と言うと「走る」が頭に残ってしまい、走る事が余計に増えてしまう。 なので「歩きます」その後にブロックやろう、〇〇やろう…と遊びに誘っていく。 そうすると「歩く」が入るので、良くない行動が減っていく。 私が専門家から聞いた事で、心掛けている事です。
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保護者との信頼関係を築くうえで、伝え方や対応に悩むことがあります。 特に、子どもの様子や気になる行動をどのように伝えればよいか迷う場面が多いです。 保護者の方に安心して受け止めてもらえるような伝え方や工夫があれば教えてください。
保護者担任保育士
ちゃん
保育士, 保育園
しろ
保育士, 保育園, 認可保育園
その保護者と関わり始めたばかりの時は、こんなことがあって〜こんな感じだったんですよね〜笑 みたいに笑い話?じゃないけど気楽に捉えられるように話してます! 後は、お家での過ごし方とか、好きなおもちゃとか、話すばかりではなく相手の話も聞くようにしてます! でもどうしても耳が痛いような内容を話さなければいけない時は、「仕事終わりにお耳が痛いお話なのですが、」と言いながら伝えて最後はその子が頑張ったこととか楽しかったエピソードを話して引渡してます! 長文失礼しました🙇🏻♀️՞
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年長さんで習い事(サッカーや野球)で、週に数回、帰っていくお子さんがちらほらいます。保育園では熱中症計を使ったり、熱中症警戒アラートを、元に活動を決めているのに、習い事先では、どんなに暑くても外で絶対活動するそうです。公式の試合は中止になることもあるそうですが、途中倒れそうになるお子さんや、具合悪くなる子もいるそうです。 なんで、保育園や小学校は熱心に熱中症から子供を守ろうとしているのに、クラブチームや地域のチームスポーツは危険と判断して、「やめる」判断をしないのでしょうか? 我が子のチームにも同じことを思いますが、皆さんはどう思いますか?自分が保育園で働いているから、警戒しているだけで、、世の中まだまだ、そんな事で練習は、やめないスタンスなのでしょうか…?すごく危険だとおもうのですが。。
熱中症小学校外遊び
りんご3
保育士, 幼稚園教諭, 保育園
こども園に勤めています。 普段は年少クラスを担当していますが 週3日ほど2歳児クラスの寝かしつけのお手伝いに入っていてます。午睡時間になればスッと眠る子、まったく寝付けない子、保育士が隣にいると寝られる子、などさまざまです。 個々の子どもに合わせた寝かしつけ方法を見つけるために、実践している方法を教えていただきたいです。 また、園全体で、子どもたちが落ち着いて眠りにつけるような環境や工夫もあればぜひ共有してください。
睡眠認定こども園3歳児
LaLa
保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園
ちゃん
保育士, 保育園
子どもによって、すぐに眠りにつける子、なかなか寝つけない子、保育士のそばで安心して眠る子など様々な様子が見られます。 一人ひとりの子どもの安心感やリズムを大切にしながら、背中を優しくトントンしたり、耳元で優しい声かけをしたり、落ち着ける音楽や明かりの工夫など、環境面にも配慮して眠りにつきやすいように関わるよう心がけています。 私自身も子どもたちの寝かしつけに苦戦する時もありますが、一緒に頑張りましょう。
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・雑談することが多いです・事務をすることが多いです・同僚に何かすることがないか聞きます・子どもたちをよく観察する・空いた時なんかない・その他(コメントで教えてください)
・要望を聞いてもらえた・不満を改善してくれた・給料を上げてもらえた・引き止められて断れなかった・転職候補先が見つからなかった・転職を思いとどまったことはない・その他(コメントで教えて下さい)