2025/10/30
2件の回答
回答する
回答をもっと見る
節分のあとの製作、なにしますか? ひな祭りまで間が開くのでなにか作りたいと考えています。 皆さんはどんなものを作りますか?乳児向けがあったら教えてください!
ひな祭り節分怪我対応
tanahara
鳥
保育士, 認可保育園
大体バレンタインモチーフにするか、おでんや鍋など冬の食べ物を題材にして作ります〜!
回答をもっと見る
保育士だからこそ分かる辛さゆえ、どなたかに励ましてほしいです。 インフルエンザやら感染症が園内で流行すると、子どもたちが回復して戻ってくるタイミングで職員が次々に感染してお休みするのってあるあるですよね……。 園内の子どもは全員出席なのに、職員は半数以上がお休みとなってしまった今日。 辛うじて生き残った職員で、来ている子どもたちを手分けして保育しなければならず。。 うちのクラスは支援が必要な子が数名居る中、担任不在の他クラスまで一つの部屋で保育したのですが とにかく全員怪我させずに保護者に引き渡すことだけを目標に頑張りました。 頑張ったのですが、やっぱり人手も余裕も無いので 「◯◯して」と何回も頼んでくる子に「ごめん!今は無理っ!!」とバッサリ断ったり、 なかなか活動の切り替えができない子に必要以上に声を荒げてしまったり、泣き暴れる子をクールダウンさせようにも上手くいかなかったり、、 職員は足りずもちろん残業、クタクタで家に帰ってから今日の自分を思い返して反省会が止まりません。 頑張ったね、と園長たちには言ってもらえなかったぶん ここに居る皆さんに頑張ったね、と言ってほしいです。。。涙
怪我対応残業保育室
鳥
保育士, 認可保育園
つーた
保育士, 認可保育園
みみ先生!お疲れさま! 頑張ったね! いえ、頑張りすぎくらい頑張ってますよ! そんな時、とにかく子どもたちを安全に、怪我させずに、って気持ち、わかります。 そして、反省する気持ちも。 そう、感染症って本当、脅威ですよね。 でもさ、先生、たくさん頑張ったから、反省も大事だけど今日は自分を褒めてあげてほしいです✨ いいんだよ、そんな時は。 子どもには、また、気持ちが伝わる時がくるし。大丈夫ですよ。 園長に、労ってほしかったね。 園長は、今日を頑張ってましたか?
回答をもっと見る
2歳児担任、担当制です。 今月新入園児が私の担当になりました。 月齢も高く、賢いお子さんで、慣らし保育の間は泣かずに機嫌良く過ごしていました。 先週の歯科検診で初めて泣き、その次の日にその子が一人でブランコのところにいたので、「ブランコが当たったら怪我しちゃうから、先生を呼んで」と言うと泣き、しばらく拒否されました。 そこからお昼寝時に大泣きするようになり、今日は部屋移動と給食、お昼寝でないてます。 慣らし保育頑張った分、今気持ちを出しているところだと思うので受け止めて向き合っていきたい。 信頼関係もまだまだだし、これからなのはわかっているのですが、もしかしてその子と相性良くないのかな?とその子と関わるのは緊張している自分がいます。
園医担当制保育慣らし保育
みー
保育士, 公立保育園
mikku.
保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, プリスクール・幼児教室
日々の保育お疲れ様です♪ 愛着関係、信頼関係の構築はこれからですね^^ ドーン!と構えて焦らずゆっくりと時間をかけて丁寧に築いていくのが良いと思います♪ 入園当初は泣いてしまうのは仕方がないですよね。 保育者としては、保育者側が悪いのかなと責任を感じてしまったり、この子のためにどうしてあげるのが良いのだろう…と悩みますが、そもそも泣くのは子どもの自由ですよね。 「そりゃ泣きたいよねぇ。分かる分かる。好きなだけ泣いていいから、泣き止んだらまたたくさん遊ぼ♡」くらいのスタンスでいてあげると良いと思います。 泣き止ませたい・泣き止んで欲しいというのは大人の都合なので、ただただ寄り添って「味方だよ・大好きだよ」というマインドで側にいてあげてください♡ 園生活の一日の流れが本人なりになんとなく分かってきたり、担当の先生がなんだか楽しそうだなという空気感に触れたり、お友だちが話しかけてきてくれるようになると、だんだん安心感が増し、情緒も安定してきて、笑顔も見られるようになると思います^^ 相性というのは多少あるかもしれませんが、あまり気にしなくても大丈夫です。 楽な気持ちで関わってあげてくださいね♪ 応援しています^^
回答をもっと見る
私立保育園で働いています。 以前働いていた園では、未満児は毎日連絡帳を使い、その日の出来事や子どもの様子を保護者とやりとりしていました。 ですが今の園ではそれがなく、お知らせが必要なときだけ保育アプリを使ってやりとりしています。 前の園のやり方に慣れてしまったため、今は十分に保護者とコミュニケーションが取れていないなぁと感じています。 ですが仕事量は減ったので、そこはメリットだと思っています。 悩んでいるというより、気になったのでアンケートの意味合いを込めて質問です。 皆さんの園の連絡帳(保護者とのコミュニケーション)事情を教えてください。
コミュニケーション連絡帳保護者
あめだま
保育士, 幼稚園教諭, 保育園
ふくま
保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園, 病児保育, その他の職場
はじめまして。私が勤めていた園も同じで、未満児まで紙の連絡帳でやりとりしていました。 毎日の連絡帳でその子の生活スタイルなど分かることもたくさんあったので、アプリでお知らせの時だけだと情報が全然得られない気がしちゃいますね💦事務の仕事量が減るのはありがたいけど、保護者とのコミュニケーションは削らなくていいところだと思うので難しいですね…😭参考にならず申し訳ないです📝
回答をもっと見る
イヤイヤ期のこどもの対応って工夫が必要ですよね。保育士さんの性格にもよるんですが、こどもが何か成功した時に大袈裟に褒める、一緒に喜ぶ、リアクションを大きくするとこどもが笑う、食べたくないと言い張る子どもに「じゃ先生が食べちゃおう(食べるフリ)美味しい〜!」と言うと食べてくれる、手遊びで声に強弱を付けるなど、対応が得意な先生と、不得意な(のか恥ずかしいからやりたくないのか)先生っていますよね。みんながみんな同じ保育をしなくてもいいとは思いますが、「私だと食べてくれないけど◯◯先生なら食べてくれますよね」「私が言っても無理なので」と、工夫を最初から避ける先生がいます。もちろんこどもとの相性もあると思いますが、みなさんの園ではイヤイヤ期のおこさんの対応を避けたがる先生っていますか?言うこと聞くこどもだけ対応されても部屋回らないですよね…。こうすると食べてくれますよ、こう言ったらトイレ来てくれますよなど伝えますが、やってはくれないみたいです。(正規、パートさん関係なく。)
手遊び保育室遊び
まるちゃん
保育士, 保育園
YUKA
保育士, 保育園, 幼稚園, 公立保育園, 認可保育園, その他の職場, 小規模認可保育園, 園長, 管理職
対応が得意・不得意はあると思いますが、「自分には無理」と最初から関わりを避けてしまうのは違うかなと感じます💦子どもとの相性もありますが、周りで工夫を共有したり、小さな関わりからでも関係を作っていくことが大切だと思います😊 チームで補いながら、みんなで子どもを見る意識が必要ですよね。
回答をもっと見る
他クラスの先生の関係性が あまり良くありません。 主担任である先生は年配ではありますが 4月から着任し、経験歴が1年程度。 もう1人の担任は20代前半で現在のクラスを 持ち上がり、経験歴は5年未満です。 どちらも私なんて、、、と控えめな性格ゆえに コミュニケーションすら取れておらず 困っています。 何か良いアドバイスはありませんか? 二人で話す時間は設けていますが なかなか進みません。。🥲
コミュニケーション新年度正社員
チョキ
保育士, 認可保育園
りな
保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 学童保育
控えめな先生だとなかなかコミュニケーションが取りづらいですよね。 私はそういう先生と同じクラスになったとしても最低限の会話ができれば無理に話さずでいいと思います>_< 子どものことはきちんと話してくれるのならいいですが、それすらも連携が取りにくければ主任に相談をして仲介に入ってもらうのが今後の安全のためだと思います。
回答をもっと見る