2025/07/23
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2025/07/23
2025/07/27
2025/07/26
2025/07/27
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謎の自信がある後輩への対応について。 保育士7年目になりますが、現在、フリーで様々なクラスにはいります。2歳児クラスには4月から新卒で入ってきた後輩がいるのですが、謎の自信を持っていて、私は勿論上の先輩達にも意見を返す姿がよくあるので上の先輩方からもあまり印象がよくありません。 例を挙げると、 リーダー日にその子が絵本を読む際に、泣いてる子一人につきっきりになってしまい、先輩が「泣いてる子代わるから先生は全体を進めてあげて」とアドバイスすると、最初は「大丈夫です!」と何故かつっぱねる返答。先輩がもうひと押しすると一度は泣いてる子を託したものの、「〇〇くん、大丈夫?」のようにずっと手を止めてしまったそうです。 私が体験したのは、オムツ替えの際に「後輩先生、〇〇ちゃん、おしっこ出てる?」と確認してもらうように声をかけると「〇〇ちゃん、出てる?…(出てないと子どもから返答がある)出てないです!」と何も確認せず、返答だけでの判断。「え?ちゃんと確認しなくて大丈夫?」と聞くと「〇〇ちゃんはいつも合ってるので大丈夫です!」と謎の自信満々。確かにその時はたまたまあっていたかもしれないけれど、やはりまだ2歳児のこの時期、返答を聞いた上で一度チェックは必要だと思いました。それに、複数担任なので、その後輩一人の判断(他の担任は返答があってもしっかりとチェックしている)で他の担任も同様の責任となってしまうのではと感じました。 そのクラスのリーダーはベテランなのですが、かなりその後輩に手を焼いているようで、「指導しても繰り返し繰り返し伝えてもなかなか直らないんだよね」との事。 子どもたちへの対応も、全てが悪いとは勿論言いませんし、新卒という事もあるので目をつぶる場面もあるとは思うのですが、「鬼がくるよー!!連れてかれちゃうよ!!」のような脅す発言や、「もう遊べないからね??いいの!?」みたいな発言も多々見られます。仕草もいつも縛った髪の毛をずっと指でくるくるといじっていたり、あぐらをかいたりと目に余ります。 こういう変な自信があって、しかもアドバイスや指摘を素直に受け入れない後輩にはどういう指導をしたらいいのでしょうか。
言葉かけ保育内容保育士
すいか🍉
保育士, 幼稚園教諭, その他の職場
きき
保育士, 認可保育園
通常の仕事に加えて、後輩の指導もあり本当にお疲れ様です。 まずはここまで考えてくれている先輩がいる環境で働けている後輩は幸せですね。(すいかさんや他の先生方は苦労されていると思いますが…) 後輩は、今までなんとかなっている事が変な自信を生んでしまっているのではないかと思いました。 他の先生方がかなりフォローをしている感じですかね?? 失敗も大事な経験になると思うので、子供の危険がない限りは見守って様子を見るのはどうですかね。
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保育士として勤務しています。 水遊びの時間に、水鉄砲で職員が狙われるのはよくあることだと分かってはいるのですが、 ある子どもが何度も顔に水をかけてきたり、おしりや胸などを集中的に狙ってくることがあり、正直困っています。 その子は、普段から特にスキンシップを求めてくるタイプではないのですが、 水遊びの時だけはやたらと体を狙ってきて、強く当ててくるような場面が見られます。 また、男性職員や年配の女性職員にはそういった行動をせず、若い女性職員ばかりに向けているようで、 これはどう受け止めたらいいのか、そしてどう関わるのがよいのか悩んでいます。 今後も水遊びの日が続くので、正直少し憂うつです。 同じような経験のある方や、言葉がけ・対応の仕方についてアドバイスいただけたら嬉しいです。 どうぞよろしくお願いいたします。
言葉かけ保育内容保育士
ひな
保育士, 認可外保育園
なっちゃん
保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園, 学童保育, 託児所
事前に水遊びの時に全体に約束をして再確認するのが良いと思います。
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5歳児クラス。 一ヶ月後の夏まつりに向けて、和太鼓の取り組みを始めたいのに、 トイレで遊び出す、 玩具の片付けいい加減、 友達に嫌なことを平気で言う、、、 去年からの持ち上がりで、去年の方が出来ていたことが疎かになっている現状、、、 どうしたの子ども達、、 私も注意ばかりしたくないのに、、、 今日も反省 出来ている子にフォーカスを当てていかなきゃ 相方の先生(50代)もニコニコしてるだけ 注意しても、“なぜ”してはいけないのかという 理由を伝えない、ただ「〜したらだめでしょ」「〜しないでください」の一点張り けじめは大事にしたいのに、、、、 私はみんなと和太鼓を頑張りたいという気持ちを今日子ども達に伝えたけど中々響かず、、 時間だけ過ぎていって焦る
言葉かけ5歳児担任
あぼかど
保育士, 保育園
みー
保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園
その苦しさ、痛いほど伝わってきます…。 今、「どうにか良い方向に導きたい」という愛情と責任感に真正面から向き合っていて、それが子どもたちにすぐ響かないことへの無力感や葛藤が渦巻いているんだろうなぁと思います( ; ; ) 私も過去に同じ経験ありました…… そんな時に尊敬している先輩からの助言で、できた瞬間を見逃さず“みんなの前で可視化”することが大切とのことでした。 「〇〇くん、さっき真剣な顔で叩いてたね。すごかったな〜」「どんどん上手になっているね」など一人を認めることで、他の子の“憧れ”を引き出せました! 子どもたちの姿に落ち込んだり、理想とのギャップに泣きたくなる日もあるけど…いい保育がしたいと心から思っている証だと思います! 和太鼓、本番できっと“胸に残る瞬間”が来ます。 今は見えなくても、あぼかどさんの言葉やまなざしはちゃんと子どもたちに届いていらと思います!
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5歳児発表会の劇についてです。 年長なので、ストーリー性のあるものにしようと思うのですが絵本でたくさんみてきた「泣いた赤鬼」「ももたろう」など日本の昔話が候補です。 子ども達で意見を出し合い、分かれた意見をまとめる経験も必要かなと思うのですが、この際、どのくらい話に入っていますか?またしたい劇ができなかった子どもにはどのような声をかけますか?
発表会絵本5歳児
鈴
保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 認可保育園, 託児所
nohina
保育士, 保育園, 認可保育園, 児童発達支援施設
話し合いをする経験は自分なりの考えや批判力、意見の受け入れ、言葉で伝える力など発達の成長にもなると思うので凄く大切なことだと思います。 私のやり方ですが、子どもの主体性を尊重し、見守る姿勢で、明らかに入った方が良さそうな場合や、ケンカみたいにエスカレートしてきていたら途中で入ることはありますが、そーゆうのがなければ、助けてと求めてきたらサポートするようにしています。 また、出来なかった子への声掛けですが、出来なかった事への悔しさを共感して一緒に受け入れる。 こどもの良いところを見つけたらその場で具体的に褒める。 次のまた話し合いがあった時に意見を言い諦めない力をつけるように否定せず褒めて伸ばす。大きくなって自分のやりたいことが全部出来るわけじゃないことをわかるように伝えて、最後に全体で2つの意見をまとめてどっちの気持ちも受け入れてまとめるようにしています。
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うちの職場では、まだ子どもが小さいママが多く働いています。 その為、8:00-17:00の固定シフトの人や時短で固定の人が多くいます。 園は、7:15-18:15までの間に4パターンのシフトで回している為、どうしても未婚や子どもがいない人に負担がかかっています💦 みなさんは、どのようにしてシフトを回していますか?また、このような状況の場合、不平等なのはしょうがないのでしょうか…
シフト正社員保育士
みー
保育士, 事業所内保育
さるみ
保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園, 公立保育園
公立勤務です。 勤務市は7時~19時で細かくシフトがわかれてます。 勤務園は大規模施設なので 乳児(0、1歳児クラス)、2歳児クラス(単独)、幼児クラス(6クラス)でシフトを立ててます。 2歳児クラスの場合、8時〜9時30分までを時短を取ってる正規以外 5人全員 均等に取れるように数えて?立ててるそうです。が…私だけ 会計年度(非常勤)で正規より15分上がりが早いので勤務時間によっては私が必ず15分以上 夕方 残業しないといけないの損してます(残業時間は一応 付けれます) 学年で会計年度が私だけなので 不平等は仕方ない🫠とあきらめてます(笑)
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身体測定の測り方、またその意図を教えてください。 ・洋服は脱いで行うか ・時間帯は決めているか ・おむつ替え後に行う など 学年も合わせて教えていただきますようお願いします。
身体計測連絡帳内容
みにもに
保育士, 認可保育園, 小規模認可保育園
さるみ
保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園, 公立保育園
毎月、乳幼児ともに10時すぎから。 0、1歳児クラスは 部屋に看護師さんが来てくれ、2歳児クラス以上は事務所横の部屋で計測。 全学年。パンツ以外 脱ぎます。
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