2021/06/21
2件の回答
回答する
回答をもっと見る
私の園では、怪我をまったくさせず登園時と同じように帰すという方針です。 みなさんの園では日常であるくらいの怪我はどのくらいありますか? 例えば、転んで擦り傷、瘡蓋を剥いた、ささくれを引っ張った、おもちゃの角が手に軽くささり薄い切り傷など。 どのように怪我をまったくさせないで過ごせるかを教えてほしいです。私は先走って「怪我するからやめよう」と声をかけています。
引っかき噛みつき怪我対応
きなこっち
保育士, 保育園, 認可保育園, 学童保育
黒猫たん
看護師, その他の職種, プリスクール・幼児教室
私のとこは、高いところに登っても「どうやって降りる?」と聞いて園児が降りるのを待つと言うのがあります。私自身,看護師なので危険な行為させたくないんですよね
回答をもっと見る
今、クラスにいわゆるグレーゾーンと呼ばれるお子様がいます。 他害が多く、手も目も足りていない状況です… 年中クラスの男の子 かみつきや体当たり、ひっかきがあります 1人担任です フリーの先生もいますが、常にクラスにいるわけではありません 皆さんの園では他害のある子にはどのような対応をされていますか? 参考にさせてください。 よろしくお願いします。
引っかき噛みつきグレー
chiper
保育士, 保育園
うっち
保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園, 認可保育園
フリーの先生がいない時にはとにかく目を離さないようにしていました! 年齢が大きくなれば子ども同士で気にかけてくれることもありますが、トラブルが多いならとにかくどこにいるのか常に意識してました!
回答をもっと見る
子ども達の爪って伸びるの早いですよね。 ただ平日に切ってというには、難しい長さ⋯ その為うちでは保護者のことを考え金曜日にお伝えし、週末切ってもらうよう声掛けしています。 よっぽど長く怪我したり、反対にさせたりしそうな時は言葉を選んで平日にお伝えしています。 園によるのは承知ですが、うちの子が通う園では毎朝チェックがあり、それがややストレスです。 職員によって長い、短いの基準もバラバラで⋯な毎朝です。 愚痴がはいってしまいましたが、爪を切るよう言葉をかけるタイミングって難しいなぁと保護者、保育者どちらの立場にたって、より感じるようになりました。 皆さんの園では爪を切ってもらうよう声掛けしていますか? また、どんなタイミングでされていますか?
引っかき身の回りのこと安全
まろん
保育士, 認可保育園
ちょん
保育士, 幼稚園教諭, 小規模認可保育園
うちの園では、爪が長いと気づいたらその日に爪が伸びているのでお手入れお願いしますとお伝えしています。 爪が長いと他の子の怪我にも繋がるので、、
回答をもっと見る
子どもたち一人ひとりの様子を把握するためには、職員間の情報共有が大切だと感じています。 しかし、時間が限られている中で、必要な情報をどのように共有するか難しいと感じることもあります。 特に気になる姿や成長の様子などは、できるだけ丁寧に伝えたいと思っています。 一方で、口頭だけでは伝え漏れがあったり、記録に残す時間が十分に取れなかったりすることもあります。 みなさんの園では、職員間の情報共有をスムーズに行うために工夫していることはありますか?
担任保育士
まる
保育士, その他の職場
Sa
保育士, 保育園, 認可保育園, 小規模認可保育園
お疲れさまです! 共有、本当に大切で大変ですよね。 私の園ではそれぞれのクラスにスマホがあり、メッセージで細かく共有しています。とはいえ、設備的に難しいところもあると思うので、共有ノートを作る、昼礼などで伝えるなどが現実的ではないでしょうか?記録も重要事項を除いては付箋などで付け足すのもありだと思います。
回答をもっと見る
1歳児で「𓏸𓏸します。いいですか?」全体「はーい!」 という返事を自分からするというのは難しいのでしょうか。リズムをつけて「いいですか」「はあい!」と遊びのように取り入れた方が良いのか。また取り入れるにはどのように取り入れたらいいのか。アドバイスお願いします!
乳児2歳児1歳児
ぴいち
保育士, 認可外保育園
ちびた
保育士, 保育園, 認可保育園
1歳児クラスで全体の「はーい!」の返事を自発的に揃えてするのは、まだ難しい子も多いと思います😊 ただ、繰り返しの中で言葉や流れを覚え、少しずつ参加できるようになっていく時期なので、「いいですか?」「はーい!」を遊び感覚で取り入れるのはとても良い方法だと思います✨ 最初は保育者が大きく手を挙げながら見本を見せたり、「○○ちゃんもはーいできたね!」と個別に声を掛けたりすると、周りの子も真似しやすいです😄 全員が言葉で返事をすることを目標にするよりも、「手を挙げる」「保育者を見る」「笑顔で反応する」なども参加の姿として受け止めながら進めると、子どもたちも楽しく取り組めると思いますよ✨
回答をもっと見る
パートの先生方、時給どれくらいですか?仕事量や地域にもよるかもしれませんが。 時短にしようか、パートにしようか、思い切って転職しようか迷っています😌
転職パート保育士
アオ先生
保育士, 幼稚園教諭, 認可外保育園
わたあめ
保育士, その他の職種, 保育園, 放課後等デイサービス, 児童発達支援施設
デイ勤務で1250円でした! 企業園勤務で1100円、 普通の保育園の求人見ると 最低賃金ばかりです😭!!
回答をもっと見る
・ある!毎回聴く🎧✨・気分によって変える🎵・音楽でやる気を出す😊・音楽は聴かない🙅♀️・特に決まっていない🤔💭・その他(コメントで教えてください)