政府も文科省も色々と悩んでいる話題。  「9月入学」について。みなさん...

てぃっち

幼稚園教諭, 幼稚園

政府も文科省も色々と悩んでいる話題。   「9月入学」について。 みなさんは賛成ですか?反対ですか? 良ければメリットデメリットもお答えいただければ、、、。

2020/04/29

6件の回答

回答する

学力の遅れが出てきて、格差も出てくるという面が凄く気になるので賛成なのですが、そうなると、世間でも言われている保育園から大学までの機関のカリキュラムが見直しになり、凄い混乱が起きると言われているので、簡単な話ではないのでは無いかなと思います。 4月2日生まれから翌年4月1日生まれを一学年にしているので4月生まれの子どもから順に高月齢、中月齢、低月齢と分けてカリキュラムを考えているのですが、9月始まりになると学年の分け方はどうなるの?という疑問があります。 私は保育園で勤めているのでそこを考えると乳児の時期の月齢差、発達は個人差もあるので不安です。幼稚園や保育園の方でも就学前までのカリキュラム変更や子どもが就学前までに身につけないといけない所をおさえるということも文部科学省の方が具体的に考えて欲しいところでもあるのかな?と思います。

2020/04/29

質問主

私が考えていたよりも深いところもまで考えたご意見ありがとうございます。 ただでさえ急な変更ばかりで現場は混乱しているのに9月入学に変わったら、、、大混乱ですね。良し悪しはあるにせよ、それぞれの園で話し合うこと、進学に関して足並み揃えていかないといけないところたくさんありますね。先が思いやられます(´・ω・`)

2020/04/29

反対ですかね。何とも言えない、というのが正直の所ですが‥。 ○9月になったら足並み揃えて開始できる保証は今現在ない ○年度末に1か月半の休み?! ○真夏の暑い中の卒園・卒業式、入園・入学式になる?練習できるのかな?!台風も心配な時期ですよね ○卒園式の歌が‥ "さくら"とか春を思い浮かべる歌を歌うことが多い ○海外と合わせるとか言っても始める頃には1年遅れになる ○クラス編成は?4~3月の誕生日区分で行くとなったらなったで面倒ですよね ○あと4か月どうするの? ○保育園は開けろと言われてやってるのに、今度は急に9月新学期?!こっちは3月も4月もこれからも一生懸命やってます! ○4月に入学式をやった学校は多い ○月曜日は1年生 など学年毎に登校日を作り、学校の先生全員で手厚く授業すれば(少人数で、マンツーマンのような)2か月分くらいの授業はどうにかならないのか? (かなり素人的な意見ですが‥) ○こんな時だからこそ普通(今まで通り)が良いのでは? 知事とか直接現場にいない人たちばかりで話を進めないでほしいな。とは思います。 9月新学期でも良いですが、今ではないかな と。 混乱している時だからこそ とか言ってますが、更に混乱するのでは? お偉いさん達だけで決めて、あとは現場丸投げになりそうで‥。 どういう決定になっても、肯定・否定の意見はあると思うし、どっちかと言ったら否定的な意見の方が多いかと思います。 震災で長く休校だった地域は、どう巻き返したのでしょう?!

2020/04/29

回答をもっと見る


「文部科学省」のお悩み相談

保育・お仕事

幼保特例制度で幼稚園教諭の資格取得を目指そうと思っています。 R4年4月1日から保育士として働き始めたので、制度の申請締切日のR7年3月31日でちょうど3年勤務の条件を満たすことになります💦 文部科学省のHPをみたら、それでも対象になるとのことですが、締切日当日なんて…ちょっとハラハラします。 同じようにギリギリで申請お考えの方いませんか?教育委員会に事前に相談とかしていますか?

文部科学省教育委員会教育

ぱる

保育士, 保育園

12023/08/16

ちーき

保育士, 保育園

ホームページに書いてあるのであれば対象なのに間違いないと思います。が、心配だと思われますので、相談というか連絡はしておいたほうが自分の中で安心して取り組めるのではないでしょうか。電話連絡の際は、相手のお名前も伺っておくと、なお良いかと思います!!

回答をもっと見る

話題のお悩み相談

保育・お仕事

パート勤務をしています。 担任の行動ですが少し身体が熱いと思ったら37.5になるまで熱を測り続けます。 どんだけ帰って欲しいんだ?と思います。 代わりに私が測りますよ〜と言い36.5でもその10分後に測り37.6だ!電話してくると言って電話しに行きます。 流石にやりすぎだと思い園長に相談しましたが担任からはチクるなと言われました。今後一緒に組むのは難しいです😢

園長先生パート担任

nozomi8110

保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園

12024/04/26

わたあめ

保育士, その他の職種, 保育園, 放課後等デイサービス, 児童発達支援施設

さっさと返したいんでしょうね😥 お迎えに来てくれるお母さんだといいですけどね😥

回答をもっと見る

保育・お仕事

みなさんは、どのような保育内容の園で働いていますか?or働いていましたか? 私は、設定保育や発表会などの行事がある一般的な保育内容の園と、さくらさくらんぼ保育の園で働いてたことがあります! どちらも大変でしたが、自分に合うのは一般的な内容の園だなと思いました!

一斉保育内容発表会

ウルトラの母

保育士, 認可保育園

02024/04/26
保育・お仕事

今年の春に実家を出て、夏から変形労働制の保育園へ転職します。 前の職場が週休2日制だったため、休みがまるまる2日ないということに少し不安を感じていますが、経験された方がいましたらメリットなど教えていただけると嬉しいです。

転職保育士

保育士, 保育園

12024/04/26

イェイイェイ

保育士, 保育園, 認可保育園

私の働いている園です。去年から変形労働制になりました。保育士の給料は安く、私は超勤でどれだけ給料を増やせるかとシビアな部分がありましたが、変形労働制になると、1ヶ月の労働時間が決まっているため、超勤が全くつかず、激安給料となりました。メリットとしては早く帰れたり、遅く出勤できたりはありましたが、やはり世の中はお金です。

回答をもっと見る

最近のリアルアンケート

得意線を引けばできるよ~✨ちょっとずれてることもあるガタガタになりがち、苦手その他(コメントで教えて下さい)

140票・2024/05/03

家族や両親に何かプレゼントなど自分にご褒美♡仕事で必要なものや本など📚貯金や投資生活費だけで終わりそう…奨学金や学費などその他(コメントで教えて下さい)

191票・2024/05/02

ベリーショートショートヘアショートボブボブミディアムセミロングロングその他(コメントで教えて下さい)

224票・2024/05/01

好き仲間内的なかんじなら好き普通かな…♡ちょっと苦手、いや嫌、行かないタイプその他(コメントで教えて下さい)

224票・2024/04/30
©2022 MEDLEY, INC.