職員の休憩時間を確保する為に行なっていることはありますか?みんなが十分...

R

保育士, 保育園, 認可保育園

職員の休憩時間を確保する為に行なっていることはありますか?みんなが十分に休憩時間を取れる方法を模索中です!いい方法があれば教えて頂きたいです。

2020/05/08

6件の回答

回答する

保育園勤務です。 うちは寝る場所が三ヶ所になってます。幼児(3~5歳児)がホール、乳児(1歳2歳児)一歳児の部屋、0歳児は自室です。 寝るまでは幼児は2人、乳児は3人、0歳児は全員でやっててその人数以上に職員がいるところは各部屋の出勤の早い人から休憩です。(第一陣) 寝たら幼児1人、乳児1人、0歳児2~3人残りそれ以外は休憩です。(第二陣) 第一陣の方は、クラス関係なしでまず入ります。 第二陣は自分の担当クラスのいる部屋に戻ります なので、休憩を私的には結構取らせて貰えてると思います。

2020/05/08

質問主

ありがとうございます!!参考にさせて頂き、みんなでいい方法を見つけたいと思います。

2020/05/08

回答をもっと見る


「休憩」のお悩み相談

子育て・家庭

フルタイムや常勤で働いている子どもがいる皆さん!毎日お疲れ様です✨ フルタイムで働いていましたが、朝から晩までヘトヘト💦仕事から帰ってから子どものお世話しながらご飯作り、明日の準備等毎日疲れて、惣菜を買う日が段々増えてきました。。。手作りを食べさせてあげたい、食費も高くつくので、作り置きを始めてから少しは気持ちが楽に⭐️ 他にも日頃から、休みの日にこれしていたらいいよ!というものがありましたら是非教えてください🤗

休憩子育てパート

ゆーまま

保育士, その他の職場

22024/06/13

tanahara

ご飯は基本小分け冷凍して、すぐにチンしてあたたかいものを! 前日の子どもが寝てから翌日の食事の下準備(野菜を洗って切っておいて当日焼くのみ)しておくと楽ちんです! 作り置きも必須! あとはご飯作っている間に子どもにたべてまっててもらえるもの(ちくわ、カニカマ、チーズ)など、さっと出せるものがあると時間繋げます!

回答をもっと見る

保育・お仕事

お局クラスの愚痴です… 私は会計年度で、9-14時まで休憩なしで週4勤務しています。フリーとして動いているのですが、来月の発表会を控え色んなクラスの作り物の手伝いをしています。0,1クラスは7人いて、担任は4人(フルタイム会計年度40代、週2-3会計年度60代2人で1人は所長経験あり、次長40代)です。普段から、60代の2人は何もせず、製作や発表会の準備はフルタイムの先生が主となってやっています。子どもの午睡時もスマホをいじったり、子どもが少ない、職員がいるとなると勝手に上がってしまったり、いわゆるお局です。 次長もまだ40代で、お局に強く言えるわけでもありません。そんな中、発表会でおべんとうバスをやるそうで、そのバスの大道具を私が作ることになりました。 その話を、2歳児クラスの1人担任(私の1つ上)から聞きました。私としては、担任が4人もいるし、バスは演目の1番大切な作り物なのに、何故担任がやらないで担任でもない私がやらなければならないのか?以上児の作り物や、次長から頼まれてる他の作り物も発表会までの1ヶ月で仕上げなければならないのに。しかも0,1クラスからは私へ直接作ってくださいとの打診もない。やりたくないわけではなく、私はあくまでサポートの立場なのにと納得がいかず、次長に相談したところ、フルタイムの40代の担任に話をしてくれ、「先生ごめんね、みんなでやろう」と言われました。 しかし、その日のお昼寝時間、手伝いに来る素振りもなく、もうこっちからやってもらうところ言おう!と思い、バスの窓やタイヤを画用紙で作ってほしいとフルタイムの先生からお局に伝えてもらうようにしました。フルタイムの先生からは「先生早いね!まだ1ヶ月あるから大丈夫だよー」と言われますが、バスだけじゃなくて他の仕事もあるからこのペースでやってるんだよとイライラしました。

休憩睡眠発表会

みー

保育士, 公立保育園

62023/11/17

ぴーぷー

保育士, 公立保育園

ウチの保育所も短時間勤務の職員はそんな感じです。 作るリストをあげて、割り振って作っています。 スマホを見ていたのは案外、発表会のネタ等を検索していたのかもしれませんね。 きっと仕事が早いから依頼されるのだと思います。頑張ってください。

回答をもっと見る

保育・お仕事

新しく働き始めた園が、午睡時に園児達と一緒に 保育士も同じ場所で30分寝るという休憩時間があるのですが、 これはわりと他の園でもあるのでしょうか? 最初ビックリしてしまいました。 他にも変わった園あるよーって方、どんな事があるか 教えてください。

休憩睡眠保育士

かじやま

保育士, その他の職場

92024/06/11

らい

保育士, 保育園, 公立保育園

羨ましい😆 人手が足りていれば有りですよね〜 午睡中も仕事中ですし、休憩を沢山の人数一度に取れるので、午睡中子どもを見ているのが職員一人という場合も多いです。

回答をもっと見る

話題のお悩み相談

保育・お仕事

今、新人教育をしているのでずがたまに、自分のやり方は合ってるのか?と不安になってしまうことがあります。 自分も初めての新人教育で訳分からず、クラスのことで頭がいっぱいで正直教育どころではありません。 書類など聞かれれば答えるのですが、新人が何も聞かずに自分流で行うので完成までに倍掛かります。違うやり方でやっていたら分からなかったら聞いてとその都度言ってるんですが これでよかったですよね? その新人は、聞いて確認をしない人なのでそれを身につけさせるためにもこっちから言わず分からなかったら聞いてとだけ言うと「はい」と言いますが結果聞きに来ずどうするの?になってしまいます💦 どうしたら良いですか?

保育士

プー

保育士, 保育園

72024/07/06

椿

保育士, 幼稚園教諭, 保育園

伝え方間違うとパワハラだのなんだのって言われる世の中ですしね… こういう時は聞いて欲しかったな〜!とかで何度も言い続けるしか… というか、聞いて確認しない人って何度言っても聞かない気もするから 上司に報告して会議とかでガツンと言ってもらいましょ、、それでも私の職場の新人ちゃんは治りませんでしたけどね! 回答になってないと思いますがご参考までに…

回答をもっと見る

保育・お仕事

水遊び、大きめのプールでやっている園の方、保育者も一緒に入っていますか?どんな水着を着用していますか?新しく勤めた園は水着で一緒に入るらしく心配です。ラッシュガードの方はあまりいないでしょうか…?

水遊び保育士

ちゅみ

保育士, 幼稚園教諭, 公立保育園, 認可保育園

42024/07/06

あん

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 認可保育園

3〜5歳児は備え付けの大きいプールです。 保育者も水着着ています。 スポブラみたいな水着・ラッシュガード・レギンス・短パン水着のスタイルに多いです。 普通の下着にTシャツ・ラッシュガード・レギンス・短パン水着の時もあります。

回答をもっと見る

キャリア・転職

保育士と子育ての両立について質問です。 田舎ですが核家族でたよれる両親はちかくにいません。 夫婦で育てていますが、2人とも働かなければ食べていけません。 保育士したいのですが、なんだかパートでサブの立ち位置が性に合わなくて…担任として働くのが好きといいますか… フルタイム正職員だと担任の立場になるのですが、子どもの送り迎えや急な休みなどで早番遅番に対応できずにいます。 今子ども1人ですがもう1人欲しいです。 ですが正職員より家族を優先したい、保育の裏側を知ってるため最後まで残ってる子供がかわいそうでかわいそうで… 同じような状況の方、キャリア形成どうしていますか? 今やめて、なにか違うパートして、 子どものこと少し落ち着いたらまた正職員で復帰、できるでしょうか…

延長保育パート正社員

ちゅみ

保育士, 幼稚園教諭, 公立保育園, 認可保育園

22024/07/06

わたあめ

保育士, その他の職種, 保育園, 放課後等デイサービス, 児童発達支援施設

デイサービス保育士 勤務時間09:00〜18:00固定勤務 紙面給料20、ボーナス2カ月分 育休、産休あり! 急な休みは連絡すればオッケー 正社員は他にもいるので! 色んな書類業務はほとんど、 児発管がやってるので 重要書類は特になく、 日誌は書いてたかな? わたしはもう子育て中からの保育士資格を取ったので、保育園勤務の正社員は出来なくて😥 デイサービスはとても働きやすかったです😊 今、やめて違うパートを‥ ってなると、妊娠するのも大変だし、周りの印象も1年以内のパートさんがって印象良くないです😥 今の仕事をしつつ、妊娠、出産、育休、復帰、とかは出来ないですかね😥? お給料の面を考えると、旦那さんに転職してもらって高いお給料のところに、ってもありだと思いますよ!

回答をもっと見る

最近のリアルアンケート

なし~寸志程度10~30万円💱30~50万円💰50万円以上💴その他(コメントで教えて下さい)

159票・2024/07/13

エアリズムなどのインナーを着る首元を冷やすこまめに水分補給日陰やなるべく涼しい場所にいる特に対策はしていないその他(コメントで教えて下さい)

188票・2024/07/12

塗るタイプの日焼け止めスプレータイプの日焼け止め飲む日焼け止め長袖やアームカバーを使ってる帽子特にしていないその他(コメントで教えて下さい)

197票・2024/07/11

特に対策は…🙅あせ取り紙で適宜ケアを🙋休憩中におしろいなどを💄下地にこだわってます😊基礎化粧を徹底的に…🥰やっても意味ない!!その他(コメントで教えて下さい)

211票・2024/07/10
©2022 MEDLEY, INC.