今年度1歳児を16名を正職2人と4時間と5時間のパートの先生が午前午後...

いわっきー

保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園, 認可保育園

今年度1歳児を16名を正職2人と4時間と5時間のパートの先生が午前午後と分かれて入ってくださってます。でも、パートの保育者が入れ替わる時間帯、1時間ほど1人で見る事も多く、休憩も全くとれません。 午睡中、会議となる事も度々でトイレにも行けずです。 おかげで、児童の記録も8名分、月の製作や、掲示板用写真のプリント、クラスだより作成も持ち帰りです。 まず、児童の記録を8人分書く事もオーバーワークだと感じるし、昼食も子どもと一緒にかき込むように食べます。 でも、少しでもこのような事を言うと、風当たりが強くなります。 我慢するしかないのですよね。。 1歳児クラスの先生達、休憩とれてますか?? また、児童の記録は保育士1人当たり6人の子どもの配分だと思うのですが、記録位は正規職員が多目に書くのが当たり前ですか?? 田舎のこども園だから、遅れているのか。。 長くなりすみません。。 これでも保育歴20年です_| ̄|○

2020/05/03

8件の回答

回答する

保育士3年目です、去年度は1歳児担当していました。18人3人担任でしたが、パートの先生が2.3人入ってくださり、日中は4月最初は5人で。徐々に人を減らしていき、3月は3人ほどで見ていました。正直もっと保育士の人数を増やして、子どもとじっくり関わりたいところではありますが、園の方針上そうはいきませんでした。なので、話を伺うとなかなかハードだと感じました。忙しい時間帯もありますが、行事ごと事務作業などしなくてはいけないことがあると、フリーの先生が入って下さり、仕事は助け合いでうまくまわっています。なので、最低人数でもなんとかまわっていました。休憩も十分に取れ、一人一人の仕事をみんなでカバーしあい、働けています。18人を3人で分けて記録もできていました。正直いろいろ我慢されていることも多く、大変な思いをされてますね…。園長によって園の働き具合は変わってくると思います。正直もっと働きやすい、職員のことを考えてくれる園はたくさんあると感じます。参考までに😥

2020/05/03

質問主

ゆきさん ありがとうございます。 今のところ、子どもが可愛くて毎日をなんとか そして41歳で、ほぼフルタイムで20年も働いてきているのに、こんな事でモヤっとしています。今の職場は3年目です。 情けないです。 もっと他の面で悩めるよう、しっかりしたいと思います。 ゆきさんの過去質問を見させていただき、↑のような事を言っている場合ではないと感じました。 ありがとうございました。

2020/05/03

回答をもっと見る


「休憩」のお悩み相談

成功体験

休憩でお茶してる時に若い先生が 『特技がなさすぎてイヤになります。。どうやって得意なこと見つけるんですかー!?』 って嘆いてて。 でも休憩後に子ども達に保育してる時に 『できないって思うからできないの!チャレンジしてみよ!いっぱい練習もしたら絶対なんでも上手くなるから!』 ってチャレンジカードとか作って子どもに渡してるその若い先生見てて、 『いや、答え、出てるじゃん(笑)得意なこと、見つけれるじゃん』って思いました。 自分の中の色々な悩みの解決策って、子どもにする保育や声かけの中に意外と入ってるんだよねぇ。。 と思いました。頑張れ新人!

言葉かけ休憩幼稚園教諭

ハセケイ

幼稚園教諭, 認証・認定保育園

62023/01/19

あんこさん

保育士, 保育園, 認可保育園, 認可外保育園

日々の保育お疲れ様です。 なんだかほっこりした気持ちにさせてもらいました。 子どもへの言葉掛けから、自身がハッとさせられた経験、保育士なら誰でも少なからずあるかもしれませんね!

回答をもっと見る

保育・お仕事

休憩時間ってあるようでないですよね~😓😓 毎日ではないですが時々先輩保育士から保育で使う製作ものを手伝ってほしいと言われることがあります。 休憩じゃない時間帯であれば別にモヤモヤしませんが休憩中に頼まれるのか〜と憂鬱な気持ちになります。 「休憩しながらでいいから出来るとこまでやってほしい」と言われますが、正直多めに作ったほういいよな~とか休憩メインにしてチンタラやってたら怒られそうだし、色々考えちゃって、結局作る作業メインで進めるから全然休憩した感じしません。やらなきゃいけないのはわかるけど休憩は休憩だからしっかり休みたい〜! じゃないと午後ホントしんどくなる〜!

休憩乳児1歳児

saya

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 認可保育園

22024/08/02

わたあめ

保育士, その他の職種, 保育園, 放課後等デイサービス, 児童発達支援施設

認可保育園の実習でそれでした! デスクで作業するのが当たり前なんですって!(実習生も笑) ありえなすぎました😂

回答をもっと見る

施設・環境

皆さんは休憩一時間ちゃんと取れていますか!

休憩

うめ

保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園, 認可保育園, 園長, 管理職

182024/04/15

るるん

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 公立保育園, 認可保育園, 認証・認定保育園

休憩時間は存在しないです😞

回答をもっと見る

話題のお悩み相談

お金・給料

再就職手当金についてです。育休復帰して半年ほどで辞めようと思っているのですが、その場合次の就職先をすぐ見つけて就職手当金をもらうことはできるのでしょうか。 税理所?に聞いたら就職手当金や失業手当は一年以上続けた場合にもらえる、私のように8年続けたところで育休明け一年未満で辞めたらもらえるかどうかは確実でないと言われました。 離職届の内容によっては出るって聞いたのですが、私の場合手当は出るのでしょうか。復帰後すぐ辞めた方いませんか? 再就職手当金ももらえないのに一年未満で辞めたらもったいないでしょうか。

処遇改善育休内容

ににに

保育士, 幼稚園教諭, 保育園

02024/09/30
遊び

水遊び、運動会が終わって、やっとゆっくり保育ができそうです! 涼しくもなってきたので、お散歩もしていこうと思っています。 他に楽しめそうなことなど教えてください!2歳児です。

雨の日制作遊び

あきち

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 認可保育園

22024/09/30

ゆめ

保育士, 事業所内保育

初めまして。 秋になると、落ち葉やどんぐり,松ぼっくりなど秋ならではのものを見つけることができるのでそれをたくさん集めて制作に使いました!! 昨年はクリスマスリースを自分で拾ったものを使って製作しました♩

回答をもっと見る

行事・出し物

毎日お仕事おつかれさまです。 運動会は、何歳から行なってますか?? うちの園では、2歳以上さんから参加です。 近所の園さんでは、年少さん以上と、未満児さんと分かれて運動会やっている所もあって、皆さんの園ではどんな形で行ってますか??

運動会

ゆう

保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園, 放課後等デイサービス

82024/09/30

たむたむ

保育士, 保育園, 公立保育園

うちの園も2歳児からです。0.1歳児の運動会はありません。その代わりではないですが、保育参観ウィークと称して、2週間くらい保育室のドアに覗き穴を作り、保護者は入室せずいつでも参観できるようになっています。

回答をもっと見る

最近のリアルアンケート

8月末までには言う予定9、10月11、12月1、2月3月、辞めるときは突然!わからないな…🤗その他(コメントで教えて下さい)

74票・2024/10/08

1週間に1回2週間に1回1か月に1回年に数回掘り起こしてないな…砂場がないその他(コメントで教えて下さい)

179票・2024/10/07

1つ目2つ目3つ目4,5園目6~9園目10園以上その他(コメントで教えて下さい)

219票・2024/10/06

午睡中平日の勤務後土曜日保育中のどこかで幼稚園だから子供が帰ってから園内研修はしていないその他(コメントで教えて下さい)

225票・2024/10/05
©2022 MEDLEY, INC.