月案」のお悩み相談(1ページ目)

「月案」で話題のお悩み相談

保育・お仕事

月案や週案などって、何かを見ながら書いてますか? それとも一から自分で考えて書きますか? 文章を書くのが苦手で、いい案を教えていただけると嬉しいです! 今はネットや保育士雑誌から引っ張ってます。 インスタなどを見るとサイトがあるみあいなのもありますが出来たらお金は払わずにかける方法などあると、、、、

保育雑誌週案月案

ひなた

保育士, 保育園, 認可保育園

42025/05/08

lemon

保育士, 小規模認可保育園

子どもたちの姿を思い浮かべて書いていますが、本から引用したり、他の職員が書いたのを参考にして、言葉での表現の仕方を真似たりしています

回答をもっと見る

保育・お仕事

私は割と自由過ぎも厳しすぎもしない平均的な認可保育園で働いてます。月案、週案などなどあり、多少の流動性はありますが、概ね計画通りに日々がすぎていきます。 自分の子供は自由すぎる幼稚園に預けています。 こども達の思いつくまま公園にいったり、突然山や海や動物園にいったり、クッキーやピザを作ったり、どろんこなったり、かけっこなったり お散歩もいきたいこだけ行って、いきたくないこは園に残って遊んでいたり 昨日も落ち葉がたくさん集まったから、給食室に突如行ってさつまいもとじゃがいもをゲットして焼いて食べたそうです。 子供達は楽しそうで、親としては満足なんですが、こういう自由な園は月案、週案、日案どのように運用しているんでしょうか? 保育園、幼稚園違いはあるとはおもうのですが、どの園も何かしら書類があるはずでは??と思ってしまいます。

自由保育日案週案

サンジ

保育士, 認可保育園

32024/12/27

マメ

保育士, 公立保育園

私も前は公立園に勤めてました。公立なのできちっしてそうですが、ちょっと変わっていて、結構自由で日々の計画は一応たてますがこども主体でこどもがやりたいことを相談しながらしていました。例えば外で絵を描きたい、制作したいとなったら園庭にビニールシートをしいて、机を出して絵を描いたり、折り紙をしたり、その周りを鬼ごっこしてる子もいたりと自由でした。 もちろん書類はありましたか、先週の姿から次の週のことを記入するので毎週提出したりと大変でした。

回答をもっと見る

保育・お仕事

今月からコドモンアプリをパソコンで使うことととなりました。子どもの登降園時間、連絡帳はもちろん、月案、日誌などの書類もコドモンで入力することとなりました。クラスに一台準備してもらったのは助かりますが、やはり勤務中に書類はできず、家のパソコンでできないかと思っています。パソコンにうとく、文字打つのも一苦労で残ってだけでは果てしなく終わらず。主任に確認したら毎日残業はダメだから家でできるならいいんじゃない?という答えですが、どうしたら家でできるのかはわかっていません。わかる方、教えて下さい。

月案連絡帳記録

イェイイェイ

保育士, 保育園, 認可保育園

52022/04/02

れっど

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園

コドモンログインで調べると出てきますよ! もちろんIDとパスワードが必要ですが、覚えて帰ると家のパソコンでも出来ます! 個人情報もたくさん入っているので 外ではしない方がオススメです。

回答をもっと見る

「月案」で新着のお悩み相談

1-30/138件
愚痴

私がおかしいのかなとも思うんです。 理想を抱いて、現状が見れてないと言われればそうかもしれません…。 みなさんはどのように、余裕をもって毎日の保育を進めていますか? 何が正しいとか無いのかなって、その園によってやり方や方針があるからそれに従おうって慣れようって思って一年が経ちました。いまだに慣れません。 うちの園月案の個人案以外は基本コピペ。 またねらいに対して反省や見直しの話し合いはほとんどなく(日頃保育の中で子どもの姿がみられるからこうしたいね程度はあります)、 月一の話し合いは月の活動内容を決める時間で1時間を終えてしまいます。 (時間がないだの、しっかり話し合う体制が欲しいだの、私が求めすぎなのかなと思うこともあります。) あとお部屋に設置されたおもちゃは一年通してほとんど同じもののままであったり 職員が買ってきた玩具を保育環境で使ってたり 自由遊びを充実させたくてコーナー分けしたいけど保育室が狭いからとの理由で基本NGが出ていたり 朝のおやつをみんな揃ってからいただきますをしていると1月に報告したら驚かれ それは推奨していない。待つ保育はしないでと言っているのだけれどと言われた。 (その認識が職員に浸透していないのが問題なのではないのかと思う) それなのに主任は私たちの保育に対してこうしろとは言えないと言っていて…。 あれやこれやと不満ばかりが募ってしまっている状態で自分でも混乱したまま一年が終わり、また来年度が始まってしまうのが怖いです。 少しでも子どもたちが過ごしやすい環境を用意したいですし、クラス保育について職員間で共通理解して団結していきたい気持ちがあるんです。 でも今この限られた時間の中で、出来る範囲の保育が最低限で現状なのかもと思うと何もできなくて。 仕事に対して真面目に向き合っていきたいけれど、自分だけ頑張ろうしても空回りしてしまうので、折り合いをつけようかなとも考えています。

一斉保育月案環境構成

ぽんかん

保育士, 認可保育園, 小規模認可保育園

12026/02/15
保育・お仕事

休憩回しの方法を教えてください!また、月案や児童表などの書類はいつどのようにやっていますか?学年によって昼の時間、書類に使える時間は違うと思いますが、工夫していることはありますか?

児童表月案記録

はぴはぴ

保育士, 認可保育園

42026/05/06

ぽんた

保育士, 保育園

今の園は、書類の時間を保育中に確保してくれます。 書類だけではなく、他の制作物など作業の時間も作ってくれます。 その際はフリーの保育士が入るのですが、午前中に単に4人中2人不在ということもあり、どうかなー。。ということもありますが、時間を確保してくれるのは大変ありがたあです。

回答をもっと見る

保育・お仕事

コドモンを使っている方に質問です。 何で記入していて、どこまで使っていますか。 また、記入する機器の数はどのくらい用意されていますか? 使った感想はいかがですか? もう保育の現場でICT利用され長く経ちますよね。 私自身コドモン使用は初めてです。 以前、別のものを使っていた園はありましたが、使用頻度は週案月案、登降園管理くらいで、あとはクラス日替わりでブログを書いていました。園で保育士が使えるノートPCが2台あったので,ブログを書く時はクラスで書いたりしていました。 今は,年間指導計画から連絡帳までほぼ全てコドモンを使っています。 クラスに一台タブレットがあります。 Wi-Fiにものすごく左右されます。 コドモンの入っているPCは事務所に一台。 こちらの方が効率は良いのですが空きかないので、仕方なくタブレットでやっています。 コドモン内にある書類もなぜかコドモンと手書きのものもあり、そこは負担です。そして、今の時期慣らし保育の子もたくさんいて、午睡中に書く時間などなく必ず残業になります。 また、ドキュメンテーション内の毎日の振り返りも今年初めて私は使ったので面倒と思うこともありましたが、ただ、考え直してみると記録として見返せるのは良いと思いました。 使い慣れていないのもあり、手間取ることも多々あり、手書きのほうが良いなと思うこともあるのですが、皆さんどうですか。 ここ良かった、こうすれば効率良いよ、など教えていただけると幸いです。 今後の使い方の参考にしたいのでよろしくお願いします。

児童表カリキュラム週案

晴れたらいいね

保育士, 認可保育園

12026/04/11
保育・お仕事

皆さんの保育園で作成している月案を教えてください! ①クラスで1枚の月案 ②子ども1人につき1枚の月案 ③両方とも どれでしょうか?

月案

みみ先生

保育士, その他の職場

32026/01/15

あん

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 認可保育園

3〜5歳児はクラスで1枚です 月案と週案が一緒になったものです 0〜2歳児は両方ともあります 月週案1枚と個別の指導案です 2歳児は3歳の誕生月まで個別があります 誕生日の翌月からはなくなるので、徐々に少なくなります

回答をもっと見る

保育・お仕事

皆さんの園では、パートの先生や非常勤の先生方は、月案や週案や児童票、避難訓練や行事の担当など、どの程度、携わっていますか? 私の園では現状、月案のみ、行事のみ、と、統一していない為「統一した方が良いのでは?」という意見が出ており、パートの先生それぞれの勤務日数や時間を考慮しながらも、なるべく公平になるよう変えていくことになりました。 他園での状況も参考にさせていただきたく、質問させていただきました。 どうぞよろしくお願いします!

週案月案パート

えびチョコ

保育士, 認可外保育園

52025/10/02

わたあめ

保育士, その他の職種, 保育園, 放課後等デイサービス, 児童発達支援施設

パートの先生でも出勤日数が違えば一括りに出来ないですもんね🥺! 企業保育園でしたが、 フルパートは、手遊び朝の会、行事担当回ってました! 自分は、たまにの出勤日数だったので、連絡ノートくらいしかやったことないです🥺! でも、連絡ノートも、担任との 交換ノートになってる子も居たので、 これに、たまにのパートの自分が 返事書いて良いのか?って思ったこともありました🥺!

回答をもっと見る

保育・お仕事

短大卒業してから2年間短時間のパートをしていたのですが、来年度は一回正職にチャレンジしようと思っているのですが、皆さん正職で担任をされてる上で、この本・教本を読んだら担任業務がやりやすくなった・1年目乗り越えられた等の本を教えて頂きたいです! ピアノから遊びや制作週案や月案の書き方など実技から保育内容や保育以外でも体調管理の事や仕事をする上での本などなんでもOKです! 沢山知って勉強して少しでも不安を少なくして挑みたいので沢山のご回答お待ちしてます! ちなみに幼稚園で働きたいなと考えております。

週案月案内容

みりん

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園

32025/04/07

ハムスター🐹

保育士, 認可保育園

私は保育の学校からではなく、国家試験で保育士になりました。おすすめの本ですが、「先輩保育者がやさしく教える保育の仕事まるごとブック 」という本です。0〜2歳までと3〜5歳までに分かれているのですが、担任目線での子ども達との関わり方が丁寧に説明しています。どちらかと言うと保育園向けかもしれませんが、年齢別の対応や接し方は勉強になりますよ。もしよろしければいかがでしょうか。お互い頑張りましょうね。

回答をもっと見る

保育・お仕事

日案、週案、月案の書類に関してです。 みなさんがお勤めしている園では、 手書きで書いていますか? それともパソコンで入力する方法ですか?

日案週案月案

yuri

保育士, 保育園, 認可保育園

52025/02/27

おきる。

保育士, 保育園, 認可保育園

パソコンで入力してます!コドモンアプリを使用しており、各クラスにiPad1台支給してもらってます!

回答をもっと見る

保育・お仕事

私は割と自由過ぎも厳しすぎもしない平均的な認可保育園で働いてます。月案、週案などなどあり、多少の流動性はありますが、概ね計画通りに日々がすぎていきます。 自分の子供は自由すぎる幼稚園に預けています。 こども達の思いつくまま公園にいったり、突然山や海や動物園にいったり、クッキーやピザを作ったり、どろんこなったり、かけっこなったり お散歩もいきたいこだけ行って、いきたくないこは園に残って遊んでいたり 昨日も落ち葉がたくさん集まったから、給食室に突如行ってさつまいもとじゃがいもをゲットして焼いて食べたそうです。 子供達は楽しそうで、親としては満足なんですが、こういう自由な園は月案、週案、日案どのように運用しているんでしょうか? 保育園、幼稚園違いはあるとはおもうのですが、どの園も何かしら書類があるはずでは??と思ってしまいます。

自由保育日案週案

サンジ

保育士, 認可保育園

32024/12/27

マメ

保育士, 公立保育園

私も前は公立園に勤めてました。公立なのできちっしてそうですが、ちょっと変わっていて、結構自由で日々の計画は一応たてますがこども主体でこどもがやりたいことを相談しながらしていました。例えば外で絵を描きたい、制作したいとなったら園庭にビニールシートをしいて、机を出して絵を描いたり、折り紙をしたり、その周りを鬼ごっこしてる子もいたりと自由でした。 もちろん書類はありましたか、先週の姿から次の週のことを記入するので毎週提出したりと大変でした。

回答をもっと見る

保育・お仕事

事務がずっと終わりません。事務の時間がないです。昼寝中は、日誌を書いて、連絡帳書いて、会議等…です。残業は、職場に申請してからでないと、できません。家庭があるから残業せず帰るように言われます。日中は事務時間は一切取れません。事務の持ち帰りは情報漏洩の観点から禁止です。朝早い出勤も注意を受けます。 四面楚歌です。 みなさんは事務時間を、どう捻出されていますか…? 教えて下さい。

日案週案月案

りんご3

保育士, 幼稚園教諭, 保育園

112024/12/07

しろくま

保育士, 放課後等デイサービス, 児童発達支援施設

放課後デイで働いています。自分の職場も時間がなく、記録などを仕事時間中にパソコン打ちすることはできません。職場からも持ち帰りはしないように言われ、残業もせずに帰りなさいと言われてます。職員全員、持ち帰って打ってくるか、遅くまで残り残業代も出ない中打って帰ってます。会社は良い顔するだけ、都合のいいことを言うだけだと思ってますので、自分は気の済むまで残ってやってます。ほんとは残業代がでるなか残ってやりたいですね。職場の人と協力してなんとか事務時間を確保できないかを模索してみるくらいしか解決策はないでしょうかね?辛いですね😢

回答をもっと見る

保育・お仕事

職員会議は月に何回していますか? 月案会、週案会、など内容も教えて頂けるとありがたいです。

月案会議保育士

マリン

保育士, 認可保育園

62024/10/17

とらこ

保育士

こんばんは。私は現在、放デイの保育士として働いています。 保育園と放デイではまた違うと思うので参考になるか分かりませんが、全体会議は月1回行われています。内容は今月やるべきことやイベントなどをどのようにしていくかや予算の提案、先月までどのような活動をしたかの反省等を話し合っています。 あとは日々連絡事項があれば、その都度お知らせされるという形で行われています。

回答をもっと見る

保育・お仕事

保育園などの仕事で子どもの月案などを書くのが嫌です。 最近はタブレット入力になり、求人で書類なしと書いてあるところでもそういうものを書くところ多いですよね? 子どもの見守り、お帳面各程度の仕事ってなかなかないですよね(⁠>⁠0⁠<⁠;⁠)

要録月案記録

ベリー

保育士, 認可保育園

72024/08/27

まりるり

保育士, 保育園, 認可保育園

非常勤保育士に雇用形態を変更すれば良いですよ。 基本的に保育以外の書類は常勤の業務範囲です。 その分常勤はボーナスや手当が出ます。 同僚でも非常勤フルタイム雇用の保育士さんたくさんいますが、給与は時給制で残業も書類もありません。 何人かの保育士さんに、なぜ同じ時間フルで仕事するのに常勤でボーナスもらわないの?と聞いたこともありますが、全員が口を揃えて書類や事務作業が苦手だから、という返答でしたよ。

回答をもっと見る

保育・お仕事

今年度から副主任として他クラスの書類のチェックを行うことになりました。 この1ヶ月強、実際にやってみて気になる表現を多々見つけるのですが、私の気にしすぎでしょうか? 特に20代の職員が書く文章が気になることが多いです。例えば以下のような文書です。(多少いじってはいます) ・気持ちがふわつく子が多く、活動中もふざけていることが多かった。静かにできるよう声掛けを気をつけていく。折り紙の時間では保育者の手本通りに折ることができていた。 と言ったものです。上記の内容だけでも入れたい赤はたくさんあるのですが… 自分がこれまでの先輩たちに厳しく教育されてきたから余計気になっちゃうのかな…と思ってしまうのですが、皆さんはどう思われますか? ◯訂正するところがあるか ◯訂正があるならどの点か ぜひ教えて頂けるとありがたいです。 ちなみに、気になる点を上司に確認するもはっきりとした答えは貰えないためモヤモヤしている毎日です。

日案週案月案

みかん丸

保育士, 保育園

62024/05/11

あや

保育士, 幼稚園教諭, 認可外保育園, 託児所, その他の職場

ちなみにこれはどのような書類になりますか? 日案ですかね?これを書いた先生は何の為にこの書類を書くかという事を理解した上で書いているのか、ただやっつけで書いているのか…文章よりもそちらの方が気になってしまいました。 みかん丸さんとしては誤字脱字や文章の構成等、国語力、日本語力を指導されたいのでしょうか?またもしそうだとしたらその目的は園の為、この先生の為、子ども達の為、またはご自分の立場や自分がされてきたからという義務感? この先生もみかん丸さんもどこに目的を置いてらっしゃるのか、何の為の書類なのか、何の為にチェックするのか、その辺りを明確化してからの指導、上司の方へのご報告をするとまた流れが変わってくるのではないかと感じました。 ご質問に対する答えになっておらず申し訳ございませんが、私が気になった点をお伝えさせて頂いた次第です。

回答をもっと見る

保育・お仕事

指導案(月案、週案、日案など)はどこまで書いてますか? また、書く量はどれくらいですか?

日案指導案週案

A

幼稚園教諭, 幼稚園

22024/04/09

さひた

保育士, 保育園

職員によって、書く量も内容も違います。

回答をもっと見る

保育・お仕事

業務負担を減らすために、うちの園では今年度から月案がなくなり、年案と月案が合わさったものになりました。週案と日案も一緒になったものを使っています。みなさんの園では今年度から職場環境をよくするためや、業務負担を減らすために変わったことはありますか??

年案日案週案

アリエル

保育士, 認可保育園

12024/04/03
保育・お仕事

みなさんが働かれている保育園や幼稚園、こども園の月案や週案とかの書類は手書きですか?それともパソコンで作成ですか? 私がいた園は手書きで途中で間違えると修正するのが面倒くさかったです。。

週案月案認定こども園

そうっす

保育士, その他の職場

52024/01/29

TOMMY

保育士, 幼稚園教諭, 放課後等デイサービス, 児童発達支援施設

毎日おつかれさまです。 私が勤めていた園は途中から完全パソコンに切り替わりました。 私はパソコンの方が良かったのですが苦戦されている先生も中にはいらっしゃいました。 全てのクラスの5年分ほど閲覧できるので、目標やねらいをコピペして使い回す方もいたのでデメリットもあると感じていました😅

回答をもっと見る

保育・お仕事

私の園では、月案、週案などの書類をパソコンやiPadですることが多いです。 クラスに1台iPadはあるのですが打ち込むことは出来ますが、印刷はパソコンじゃないと出来ません。 パソコンは職員室に2台しかないので正社員(20人)で譲り合って使っています。パソコンを使うことが被った時は譲り合いをしなくてはいけません。私は1番下なので先輩に譲ることが多くて残業が続いています。 ちなみに自分のUSBを使っていたら園長にものすごく怒られました。 これは普通なのでしょうか? 皆さんの園ではパソコンは何台ありますか?

指導案週案月案

スマイル

保育士, 幼稚園教諭, 認証・認定保育園

12024/01/27
保育・お仕事

勤務時間中に連絡ノート、週案、月案、月制作、研修報告、イベント制作などをしっかり作れる時間はありますか? 持ち帰り残業が当たり前の保育園しか経験してなかったので、休憩時間もご飯食べる以外仕事するのが当たり前の職種なのだと思ってましたが、無賃残業なしでこなしてるユートピア保育園があるなら、そのシステムを教えて頂きたいです🙇 正直まぁ、、、無いと思ってます。。。 そんな状況を受け入れて頑張り、働くパパママ、そして子どもたちに身を粉にして尽くしてる皆様に敬礼🫡(結婚したい😭)

週案月案結婚

やらりゆ

保育士, 認証・認定保育園

152023/12/19

かずのこ

保育士, 保育園

無理ですね。月案週案は自宅でやってました。製作は土曜出勤の日にこなしてました。デキるパートさんがいるとお願いできたりしました。

回答をもっと見る

保育・お仕事

現在1歳児クラスの担任をしています。 11月から、乳児の各クラスリーダーが書類の確認や添削を分担して行うように言われました(自分のクラスだけでなく、0.2歳児クラスの分もです)。 例:0歳児リーダー →乳児3クラス分の次月の個別カリキュラムの確認 1歳児リーダー →乳児3クラス分の毎月の指導案の確認 2歳児リーダー →3クラス分の個別カリキュラムの振り返り確認 正直、毎月自分のクラスの書類がある上に、行事担当やその他の業務で手一杯のため、余裕がありません。またペアの子も2年目のためその子の書類も全て私が確認しています。 幼児クラスは幼児クラスの担任で確認・添削を行うようです。 今までは主任がやってきていた仕事でした。そして主任は基本的には保育に入っていません。 私的には主任がやるべき仕事なのでは?と思い納得出来ないのですが、みなさんの園では月案や個別カリキュラムは誰が確認作業を行っていますか?? (月案、個別カリキュラムの確認後、最終確認は施設長が行います)

カリキュラム指導案月案

キムミ

保育士, 保育園

62023/09/25

いちご

保育士, 保育園, 公立保育園

主任が、まずは全クラス分確認して、最終は、園長先生です。

回答をもっと見る

保育・お仕事

月案についての質問です。 私は新卒で入社した保育園で働いていた時、1年目の後半くらいには月案の作り方を教えてもらい、作成していました。 しかし、中途で入ったこども園(現在2年目)で3年目の先生に月案の作り方を伝え作成してもらったところ、管理職から3年目で月案を立てるのは早いと指摘されました。 みなさんの園では何年目から月案をたてていますか??

月案認定こども園幼稚園教諭

なの

保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園

52023/08/24

サキ

保育士, 保育園

公立保育園で働いていた時は質問者さん同様、1年目後半くらいから先輩の先生にみてもらいながら作成していました。 でも決まりはなかったようです。 現在の保育園では、新卒でも担任をもてば作成している感じです。 主任先生や他の先生に相談したりしています。

回答をもっと見る

保育・お仕事

来月、個人案(月案)をはじめて作成します。 毎日見ているクラスの子どものことなのにいざ書こうとするとうまく思いつきません。 みなさんはどうやって作成されていますか? よかったらアドバイスください。 ちなみに今月はいろんな書類に追われ涙目です(笑)

月案1歳児

KN

保育士, 保育園, 認可保育園

72023/06/12

カレー子

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 認可保育園

書類って慣れるまで本当に大変ですよね。月案の本など参考にして、その本の中から似たような子どもの事例を探して、その文章をそのまま写すのではなく、少し言い回しをかえたりして書くのはいかがですか?

回答をもっと見る

保育・お仕事

久しぶりに0歳児の担任になりました。 主に月案、週案、個人案が載っている参考本を買いたいと思っています。 1冊参考書は買いましたが、(ひかりのくに 0歳児の保育)もう一冊欲しい思っています。 オススメの本を教えて欲しいです。 よろしくお願いします。

週案月案0歳児

ぱんだこ

保育士, 保育園, 認可保育園, 小規模認可保育園

32023/04/23

riko128

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園

ナツメ社さんの0歳児の指導計画 という本がわかりやすかったので、買って使っていました! 後は保育雑誌の付録に付いている年齢別月案の参考書もよく読んでいました。

回答をもっと見る

保育・お仕事

新年度が始まり、月案、週案など、書類作成が目白押しの時期ですね。 家での書類作成する用にパソコンを購入された方、いらっしゃいますか? 数年前にドン・キホーテで安価なノートパソコンを買ったのですが、古くなったので買い替えを考えています。 みなさんはどんなパソコンを購入しましたか?

週案月案記録

たぬきち

保育士, 放課後等デイサービス

52023/04/02

ハセケイ

幼稚園教諭, 認証・認定保育園

何かと使うので買いました⭐️ 安いと動きが鈍く時間泥棒されるので、ちゃんとしたお店で店員さんに聞いて動き良くてコスパの良いものを。。 8万くらいしましたがサクサク動くので満足です😁 何を重視するかですね。。

回答をもっと見る

保育・お仕事

国家試験で合格したのですが、コロナで実習自体がなくなり、 書き物をする機会もなく、添削される機会もなく、 派遣で保育士になって1年、4月から担当持つ事になりました。 おたよりと月案だけ書き物があると言われたのですが、1年目は 補助をやっていたので、書いたことがありません。 これまで隙を見て、他の先生が書いたおたよりを読んでいたのですが、 月案は業務に忙殺され、参考にできるほどじっくり読めていません。 実際自分が書くとなるとどう書けばいいのか… 本屋で実際見たりしたのですが、思ったよりも多く迷ってしまい… あまりに基本的な事なので、恥ずかしい限りなのですが、 オススメの本や出版社、著者などあればご教示いただきたいです。

保育士試験おたより月案

かじやま

保育士, その他の職場

52023/03/30

りんごまま

保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園, 公立保育園, 認可外保育園, 事業所内保育, 託児所

月案も書き慣れるまでには、時間かかかりますよね。保育ならではの特有の表現や言い回しもありますし。色々な文献を参考にしながら自分のクラスと重なるところを文献からひっぱって最初は書いていくうちに慣れてくると思います🤗 私は昔、保育とカリキュラムの雑誌を参考にしていました~!

回答をもっと見る

保育・お仕事

パートで私立のこども園で保育教諭として働いています。 来年度からは書類(週案、個人記録)も担当することになりました。 久々の書類に不安もあります。 書類を書く際に参考にしているおすすめのサイトや保育雑誌等があれば、ぜひ教えてください。 よろしくお願いしますm(_ _)m

週案月案記録

らりるれろぼっと

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園

32023/03/19

ちゃん

保育士, 児童養護施設

ウェブで月齢・週案と入れて検索すると、参考になる画像がたくさんでてきます。いくつかのものを参考にしつつ、真似して書いてみてはどうですか?時間もかかりませんし、そのうち慣れて自ら書けるようになります。

回答をもっと見る

保育・お仕事

皆さんの保育園ではノンコンタクトタイムの導入はありますか? やはりずっと子どもと一緒に過ごしながら事務作業も行うことは無理があり、イライラしてしまう原因にもなると感じます。 乳児クラスは午睡中にできるとは言っても、実際は休憩も回して、会議にも出て、掃除をして、連絡帳や保育記録も記入してとやることが盛りだくさんで、子どもも起きてしまったり、なかなか寝付けなかったりといったこともあり、制作の準備や行事の用意、個別や月案までは手が回りません‥ 休憩時間は含めず、事務時間としてノンコンタクトタイムを導入されている園にお勤めの方はどのようにその時間をつくっているのかお聞きしたいです! 宜しくお願いします☺️

月案連絡帳記録

none

保育士, 保育園

72022/12/24

しーちゃん

保育士, 保育園, 公立保育園, 認可保育園

事務時間の時間があります。 うちの園は、事務時間用のパートが決められた時間入ります。 なので先生によって ○月○日、○時から○時まで事務時間 などと決められています。

回答をもっと見る

保育・お仕事

保育士として働き始めてまだ2ヶ月目なのですが 月案を書くことになりました。個人の月案の書き方が分からず悩んでいます。何かオススメの参考書等あれば教えてください。

月案2歳児

えむ

保育士, 幼稚園教諭, 学生, 保育園, 幼稚園, 公立保育園, 認可保育園, 認証・認定保育園, 病児保育, 病院内保育, 託児所, 児童施設, 児童養護施設, 乳児院, 小規模認可保育園

22022/06/16

towamama 23

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 学童保育

そのままのタイトルですが、指導計画の書き方がよくわかる本というのがあります。 とても簡単でわかりやすいのでおすすめですよ(^^) 頑張ってください〜!

回答をもっと見る

保育・お仕事

週案や月案はパート職員も任されていますか?また、それのチェックは正社員のトップ以外に、会社側のチェックも入っていますか?

ねらい週案月案

りんごまま

保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園, 公立保育園, 認可外保育園, 事業所内保育, 託児所

72022/05/21

fukuchan05

保育士, 保育園

私の職場は、入職した時はパートも正社員と同じ仕事量でした。おかしいな?と思いつつ、ずっと正社員でやっていたので書類もリーダーもこなしていましたが、他にも同じ思いの先生方がいて、みんなで何度か伝えました。(今は正社員のみ書類を書いていて、パートは日誌と連絡帳程度) チェックは会社はノータッチでした。園長もちゃんと見てません。が、これは園長先生の方針によるかと思います。

回答をもっと見る

保育・お仕事

私の園では前年度よりタブレットにて日誌や月案を作成してます。 慣れれば効率がよく早く書類関係を終わらすことができますが私はパソコン系が苦手なので時間がかかりました💦 ほかの園はタブレット化が進んでいるのか気になり質問させていただきました!

月案記録

yukiko

保育士, 小規模認可保育園

22022/04/17

保育士, 保育園, 認可保育園, 認可外保育園, その他の職場

タブレット化で業務減るわけではないし むしろ接続が悪かったりすると 遅いし効率わるくない?って思います。。。 たぶん、どの園でも進んできていますね! 特に企業型など新しい保育園ほど、、、。

回答をもっと見る

保育・お仕事

今月からコドモンアプリをパソコンで使うことととなりました。子どもの登降園時間、連絡帳はもちろん、月案、日誌などの書類もコドモンで入力することとなりました。クラスに一台準備してもらったのは助かりますが、やはり勤務中に書類はできず、家のパソコンでできないかと思っています。パソコンにうとく、文字打つのも一苦労で残ってだけでは果てしなく終わらず。主任に確認したら毎日残業はダメだから家でできるならいいんじゃない?という答えですが、どうしたら家でできるのかはわかっていません。わかる方、教えて下さい。

月案連絡帳記録

イェイイェイ

保育士, 保育園, 認可保育園

52022/04/02

れっど

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園

コドモンログインで調べると出てきますよ! もちろんIDとパスワードが必要ですが、覚えて帰ると家のパソコンでも出来ます! 個人情報もたくさん入っているので 外ではしない方がオススメです。

回答をもっと見る

キャリア・転職

20代後半、保育士歴合計5年程です。 今までは正職員としてしか保育園で働いたことがありません。 3月には今の園を辞め、派遣保育士になろうと思っていました。 今の園は書類が多く家からも遠いことで、休みも疲れきってしまうので、プライベートと仕事を両立できたら…と思い、派遣にしようかと思ったのですが、今気になってる園がおたよりや月案などの書類もある求人で、、 だったら正社員のほうがボーナスもあるし良いのかなと思いました。ただ、働いてみて思ったのと違った・・となりたくない。。という気持ちもあります。 また、1年後くらいには子どもが欲しいとも思っているので、どういうふうに働いたらいいんだろう・・とグルグルしてしまいます。。 欲張りな考えなのですが、なにかアドバイスがあれば教えてください。。。

おたより月案記録

おさかな

保育士, 保育園, 認可保育園

52022/03/29

tanahara

園とはご縁です。本当に園によってやり方は違うので、正規だからとかパートや派遣だからという線引きだけではないですよ!うちの園では役割によってパートの先生でも、書類を任されたりすることもあり、正規の先生だけの負担ではありません。雰囲気も良く、書類を任されると言っても莫大な量でもないので、そんなに大きな負担でもありません。助け合える雰囲気のいい園といいご縁がありますように。

回答をもっと見る

1

話題のお悩み相談

キャリア・転職

私は現在7年目の私立幼稚園教諭です。 今年度は、主任兼担任をしています。 主任としての手当てがとても少ないです。そこで処遇改善等加算制度について知りました。 しかし園長からは私立は適用外で保育士向けだということを言われました。高い手当てをもらうにはどうしたらいいでしょうか?

処遇改善キャリアスキルアップ

かえで

保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園

22026/05/29

スヌーピー

保育士, 認可保育園

かえでさん、お疲れ様です。 私立幼稚園に勤めたことがあります。 記憶が正しければ、処遇改善いただいていました。 園が自治体に申請しないと、お金はいただけませんが…。 古い体制の園だと申請していないところもある…、と聞いたこともあります。事務的なことは詳しくなく、正確にお伝えできず、申し訳ないです。

回答をもっと見る

保育・お仕事

相手の気持ちがわかっていても、我慢することが難しく手が出てしまったり、怒りを抑えられない子がいます。 本人の気持ちを受け止めてあげることだけでなく、感情のコントロールのお手伝いができればと思っているのですが、何か良い方法ありますでしょうか?

5歳児保育士

みー

保育士, 公立保育園

62026/05/29

つーた

保育士, 認可保育園

認知行動療法

回答をもっと見る

行事・出し物

生活発表会や運動会がこれからあるかと思いますが、私の園では曲決めをした後、子どもたちが踊りやすいよう曲編集をします! しかし、私は曲の編集作業が苦手です。みなさんはどんなアプリを使って編集をされていますか??

運動会4歳児3歳児

かえで

保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園

12026/05/29

りんご

保育士, 保育園

曲編集、難しいですよね🥺 私もあまり得意ではなく、毎回苦戦しています💦 ・CapCut ・InShot ・GarageBand あたりを使っている先生が多い印象です! 私は操作がシンプルなものの方が使いやすいので、CapCutを使っています✨ 曲を切ったり繋げたりもしやすく、スマホでも編集できるので助かっています😌 ただ、編集にこだわりすぎると時間がどんどん溶けていくので…このぐらいでいいか!も大事にしています😂

回答をもっと見る

最近のリアルアンケート

もう始めてる!6月中に開始7月から水遊びはしない知らない🤫その他(コメントで教えてください)

27票・2026/06/06

主任・園長に相談担任同士で話す保護者にまず伝える専門家・外部機関へ一人で様子を見るその他(コメントで教えてください)

153票・2026/06/05

虫探し・自然遊び砂・泥遊び鬼ごっこ系ボール遊び固定遊具(ブランコ等)その他(コメントで教えてください)

174票・2026/06/04

カビ・湿気対策雨の日の遊び準備靴や長靴の確認園庭の排水チェック特にしていないその他(コメントで教えてください)

187票・2026/06/03