2025/07/04
8件の回答
回答する
2025/07/04
回答をもっと見る
今の職場は休みは取りやすく、時短勤務もできる、時間年休も使える、休日出勤自由、当日急に帰るのも遅刻するのも大丈夫です。 ボーナスは年2回で時短勤務でも1回の手取り40万ほど。フルなら1回で50〜60万もらえます。 毎月の給料は安いので14〜18万程度です。 15年以上勤務しているのでなるべく続けた方がいいよなと思うものの、通勤時間は片道40分。渋滞すれば1時間。通勤手当は半分も出ません。 一番気にしているのは上の子が自閉症スペクトラムで、小学生になったら不登校になる可能性もあるし、普通学級なのか、支援級なのか、支援学校なのかによって私の仕事もかえるしかないかなと思っています。 転職したら今より収入は減るだろうけど、子供優先で行こうと思っています。 実際自閉症スペクトラムのお子さんがいる方で、勤務を続けるのが厳しかった、親御さんで勤続が無理な人がいたなどあれば教えて欲しいです。
ボーナスグレー転職
るる
保育士, その他の職種, その他の職場
わたあめ
保育士, その他の職種, 保育園, 放課後等デイサービス, 児童発達支援施設
子ども優先でいいと思います! デイサービス勤務ですが、 働いてるお母さんの子どもたち 荒れてます😂!!! お母さんも休日がほしいと 休みの日にデイサービスに 出して、子どももパニック!
回答をもっと見る
みなさんだったらどちらを選びますか? ①時短正社員 9時30分から15時45分 片道45分、送り迎え含めると1時間 給料、ボーナスはフル正規の4分の3 手取り22万→15万に下がりました。 時短なのに行事、会議の時間外勤務あり (会議の日はほぼ20時前後まで) ⓶家からもう少し近いところでフルパート 手取り15万くらい? ボーナスなし? おそらくパートなので残業、時間外もなし 月20時間以上なら厚生年金もかけられるし、フルパートの方がいいでしょうか💦
ボーナス会議残業
ミレービスケット
保育士, 幼稚園教諭, 保育園
a
栄養士, 認可保育園
悩むところですが、わたしだったら、②を選びます! ボーナスがあるとはいえ、時間との対価を考えたら、足りないなと思ってしまいます、、、
回答をもっと見る
人事院勧告のベースアップ継続で、基本給上がりましたか? うちは上がらず、最低賃金アップでパートの先生ばかり時給上がっています。 昨年度のベースアップ分は園の申請が遅れたのか、今年度にまとめて貰いました。
ボーナス処遇改善給料
ぺこ
保育士, 保育園
さるみ
保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園, 公立保育園
会計年度(非常勤)です。 毎年 4月に月給が上がります。なのでボーナスも上がってます。 微妙ですが…
回答をもっと見る
幼稚園教諭です。 少子化とここ数年の保育園乱立により、経営が難しくなっている様子です。見切りをつけて辞めていく先生も出始め、新入社員も雇わず…あと数年で教員もほぼいなくなる雰囲気が出てます。でも、私は今の園が好きで最後までいたいと思い園児が増えるよう色々やっている所です。でもでもでも…やっぱり自分の将来が不安です。今の園を裏切る事もできないし、もし閉園となって場合私はもう年なので正社員で雇ってくれるところはもうないでしょうし、、 どうしたら良いのでしょうか。。 同じように、経営が難しくなっている園で働いている方いらっしゃいますか?
正社員幼稚園教諭保育士
らん
保育士, 幼稚園教諭, 保育園
ぽんた
保育士, 保育園
閉園しそうなところに4月から入ります。 ご質問とは少し違いますが、現在幼稚園で、空き教室が出てきている状態です。しかし、4月から子ども園となります。子どもが増えそうですが、0歳児は入れない、土曜日はお休みという状態になるらしく、この間面接で初めて聞いて驚きました。子どもも思ったより入ってこないとのこと。それはそうでしょうと思いました。以上児245名での幼稚園でしたが、教諭ばかりで、保育士の配置人数も満たさないため、120人に減るそうです。 ママ友からは、とても評判の良い幼稚園と聞いていただけに驚きですが、その過去があるからこそ、今の需要に沿った園になって子どもが増えていかないかなと期待しています。 らんさんのところは、子ども園になったりする予定はないのでしょうか?
回答をもっと見る
年少クラスの3学期です。 最近、クラスの中で 「仲間に入れてあげない!」「一緒に遊ばない!」 という言葉が聞こえてくるようになってきました。 年少さんならではの、社会性が育ってきたからこその発言なのかなとも感じています。 一方で、放っておくと仲間はずれが当たり前になってしまうのではないかという不安もあり、どのように関わっていけばよいのか悩んでいます。 もちろん何かしらの対応はしていきたいと思っていますが、 具体的にはどのような声かけや関わり方がよいのでしょうか。 言い換えとして 「あとでね」「待ってね」「今は〇〇してるよ」 などを伝えていく方法は有効でしょうか。 また、保護者の方からも 「お友達にそう言われたようで…」 と相談を受けることがあり、同じように悩まれていると感じます。 このような場面があった時、保護者の方にはどのように説明や共有をするのがよいのか、ぜひ皆さんの考えや実践を教えていただきたいです。
クラスづくり4歳児3歳児
なち
保育士, 幼稚園
さるみ
保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園, 公立保育園
子どもに「何で〇ちゃん、〇くんはダメなの?」と聞くと だいたい 黙ります。もし、自分も同じことを言われたら どんな気持ちがするかを考える、考えられるような声掛けや話をしていくと良いと思いますよ。 話をする時に「かおかお どんなかお」という 絵本を使うと分かりやすいかもしれません。
回答をもっと見る
皆さんは、うんちトレーニングをどんなふうにされていますか? 0歳〜2歳までの乳児保育園に勤めています。 おしっこは完璧にできる男児が、うんちについては、わざわざ紙オムツにかえて、オムツの中でしています。 そういった感じのお子さんがいたことはありますか?
小規模保育園2歳児
はな
保育士, その他の職場
さるみ
保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園, 公立保育園
いますね〜そういう子。あまり言うとストレスになるだけなので自然にまかせて… きばり出したり、オムツに変えようとしたら 現行犯でトイレに連れて行き 座らせます。
回答をもっと見る
・給料が良いから・人間関係が良いから・やりたい仕事が出来ているから・この先無くならない仕事だから・何となく働いている・不満はあるが転職する勇気がない・転職活動中・その他(コメントで教えて下さい)