夏のボーナスが…

🐱

保育士, 保育園

去年の10月に入職して、6月に初めて夏のボーナスをいただきました…が、まさかの16,000円程でした。 試用期間は終わったけどまだ1年経っていないので、最初はこんなものなのでしょうか? 入職時は東北の小規模園にいましたが、4月からは系列園の人手不足で毎日東京の中規模園に出張支援をしています。 最初はサブ的な感じで入っていましたが、さらなる人手不足が進み、GW明けからは急遽クラスの主担任になりました。 色々と頑張っているのに、楽しみにしていたボーナスが16,000円は悲しくなりました… 冬のボーナスはまとまった額をいただけるのかな…

2025/07/04

7件の回答

回答する

 保育歴は何年目でしょうか?

2025/07/04

質問主

5年目です。 今の職場は社内テストを受けて、自分で階級を上げていかないと給料も上がらない仕組みになっていて、私は入りたてで社内テストもまだ受けていないので一番下の階級です。

2025/07/04

回答をもっと見る


「ボーナス」のお悩み相談

保育・お仕事

転職をもう考えなくてはいけないかも。 今年度、今の保育園に転職したばかりです。 引っ越しも兼ねての転職なので更新の最低2年は頑張ろうとは思っていますが、園のやり方や考え方に疑問を感じる毎日です。 約1年かけての転職活動をして選んだ園だったのに大失敗だったなと感じております。 メリットとしては、子育て支援センターの職員だけれど、通常の保育士と同じ給与、ボーナス、借り上げがある所くらい。それ以外は上司も園の方針も人間関係も全て終わっています。 上司(園長)はまず、保育に全く入らないのに綺麗事、外面や体裁ばかりの人間。面倒事が大嫌いで相談事はトラブルの相手に筒抜け、解決や改善もなし、大体が今は忙しいからと後回しにしてトラブルが自然消滅するのを待っている。気分屋で逆ギレ、機嫌が悪いと前の事まで引っ張り出してきてキレる。言わなきゃわからないことを当たり前にわかるでしょ?と強要してくる。 上司(主任)は保育に入るけれど、人の気持ちがわからないタイプ。風通しを良くするためにいるポジションが風通しを悪くする上に人の気持ちをずたずたにしていく。(例えば、〇〇に困っていると相談すれば、私だったら困らないし考えすぎ)と話にならない。外面だけいい。 上司(副主任)は自分に害のない事は無関心。そんなのほっとけば?と取り合ってもくれない。部下を子どもの前で怒鳴り散らかす。子どもに対して常に威圧的で「やらない人はいいです。出てってください」というタイプ。 とやばい人間しか上司にいません。 新卒の頃からいるベテラン勢も長くこの保育園の保育観の中にいるから、子どもの為に、子どもがどうしたら、環境構成の見直し等は一切しない。 保育方針も一向に見えてこない大人主体の保育。子どもたちが常に大人の顔色を伺い従わなければ怒鳴られる。 支援センター自体はクラスとは切り離されてる分、そんな保育はしていませんが、いつクラスに配属されるかはわからない。 ペアの職員は保育観への価値観や考え方は似ているけれど、園長達を変えるのはもうやろうとしたけど無理だから転職するほうが早いという考え。本人も長くはいないそう。 見極める力をもってつけたいのに。

園庭開放子育て支援センターボーナス

すいか🍉

保育士, 幼稚園教諭, その他の職場

22024/09/01

にじ

看護師, 保育園

すいかさんお疲れ様です☺️ 上司の考え方が合わないと色々と大変ですよね。 私の場合はですが、、もしすいかさんの立場だったらすぐには転職を考えずにもう少し様子を見るかな、、 その間にも転職の情報収集はしておきますが、どこの職場に行っても何かしらの問題はあると思うので、ひとまず続けられそうなところまで頑張るかな〜と。 でも合わないところで頑張るのも辛いですよね😣 すいかさん無理ならなさらないで下さいね。

回答をもっと見る

保育・お仕事

みなさんだったらどちらを選びますか? ①時短正社員  9時30分から15時45分  片道45分、送り迎え含めると1時間  給料、ボーナスはフル正規の4分の3  手取り22万→15万に下がりました。  時短なのに行事、会議の時間外勤務あり  (会議の日はほぼ20時前後まで) ⓶家からもう少し近いところでフルパート  手取り15万くらい?  ボーナスなし?  おそらくパートなので残業、時間外もなし   月20時間以上なら厚生年金もかけられるし、フルパートの方がいいでしょうか💦  

ボーナス会議残業

ミレービスケット

保育士, 幼稚園教諭, 保育園

72025/02/02

a

栄養士, 認可保育園

悩むところですが、わたしだったら、②を選びます! ボーナスがあるとはいえ、時間との対価を考えたら、足りないなと思ってしまいます、、、

回答をもっと見る

職場・人間関係

もし他クラスで虐待紛いなことが起こっていたらどうしたらいいのでしょうか。 先輩保育士、管理職は見て見ぬふりをしているし新卒の私が出しゃばる必要は無いのかなと思っています。 せめて新人の私より来年のボーナス額低くあれーーー(前年度実績のため)

虐待ボーナス管理職

れべる2

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 認可保育園

22025/11/30

わたあめ

保育士, その他の職種, 保育園, 放課後等デイサービス, 児童発達支援施設

役所の管轄でしたら、 役所にTELでいいと思います! 企業園とかなら難しいかもですが🥺

回答をもっと見る

話題のお悩み相談

保育・お仕事

今、転職活動で悩んでいます。 一つは院内保育園。もう一つは、会計年度。 院内保育園の方は、職員が正職員1人とパート1人。資格なしの方が1人(週に2回程度)園児の定員がなく、1日1人で保育する日もあります。週に2回くらい。 園児は0歳児から小学生まで同じ部屋(10畳くらい)子ども用トイレなし、調理室なし。0歳児も同じ部屋で過ごします。 環境面が少し不安です。あと、トイレに行くときに子どもだけになるのが気になります(考えすぎかもしれませんが) 1人で1日中保育する園で働かれたことのある方、どのように対処されましたか? 保育歴は、長いのに良い方法が思いつきません。

院内保育学生保育室

わんたろう

保育士, 認可外保育園

32026/04/22

わたあめ

保育士, その他の職種, 保育園, 放課後等デイサービス, 児童発達支援施設

トイレがわたしは近いので その環境は怖いです😭、!

回答をもっと見る

保育・お仕事

0歳児保育における授乳支援についての質問です。 哺乳において、吸啜(きゅうてつ)は反射的に見られる一方で、嚥下や持続的な哺乳がうまくいかず、ミルクの摂取量が安定しない乳児への対応について悩んでいます。 このように「飲む力(嚥下・哺乳の持続)」が弱い子どもに対して、現場ではどのような関わりや工夫(姿勢調整、哺乳ペースの配慮、環境設定など)をされていますか?

ミルク乳児0歳児

ほしちゃん

保育士, 保育園, 公立保育園

12026/04/22

ゆうまま

その他の職種, 認可外保育園

毎日お疲れ様です!頑張り、しっかり伝わっていますよ。 「家ではどう?母乳派?」と家庭状況を確認しつつ、乳首のサイズや硬さを変える提案をしてます🩷改善しなければ、一人で抱え込まず看護師や保健師に相談して、チームで解決を目指すのもEかも🩷

回答をもっと見る

保育・お仕事

2歳児 イヤイヤする姿見られるが、それだけでなく、甘えが多く見られる子がいる。給食時に特定の保育者が食べさせないと食べなかったり、特定の保育者が隣にいないと泣いたり、外遊びから帰ってくる際もイヤイヤばかり。。。。選択肢を設けてもイヤイヤ、質問したり〇〇したかったねと声掛けしてもイヤイヤ。。どう対応したらいいのでしょうか、

2歳児

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 認可保育園, 認証・認定保育園

42026/04/22

ゆち

保育士, その他の職種, 放課後等デイサービス

今はそんな時期だと受け止めて、時間をかけてその子との信頼関係を築いて行く時期かと思います。 特定の保育士には心を開いているので、もう少し慣れたら他の職員にも心を開いてくれる時がきっと来ますよ。 2歳児イヤイヤ期、待つのも仕事ですね‥。

回答をもっと見る

最近のリアルアンケート

希望通りでしたほとんど希望は通っている希望と違う~どこでも大丈夫でした~♡その他(コメントで教えてください)

93票・2026/04/30

楽しいやりがいあり普通少し難しい経験なしその他(コメントで教えてください)

164票・2026/04/29

とても合う合う普通少し違うよく違うその他(コメントで教えてください)

175票・2026/04/28

一生懸命なところ素直に学ぶ姿勢明るさ・元気さ新しい発想子どもへの関わり方その他(コメントで教えてください)

210票・2026/04/27