みなさんのいろんな投稿を拝見していたら、園によってかなり働く環境が違うのだな…と感じます。 ・処遇改善費ゼロ ・パートボーナスもちろんなし ・みなし残業代込みの固定給 ・行事の際は早朝から夜まで出勤するけれど勤務表8:00〜16:00などになっている ・出勤簿の意味なし ・休憩はもちろんなし ・パートの時給がバラバラ まったく同じ仕事をしているのに、時給の差が¥300くらいあるらしい。 契約のタイミングで時給が違うらしいです。よくわかりません… ・勤務中の怪我も労災申請をできない雰囲気 ・給食費、一律の値段オンリー 回数割りしてくれない(3回食べても¥4,000とか) などなど このような園、他にもご存知ですか⁇
ボーナス処遇改善給料
みはな
保育士, 放課後等デイサービス
かぐ
保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園, 認可外保育園
私の勤める保育園も ・パートさんはボーナスなし ・時給は経歴や、資格の有無などで変わる などがあてはあります。 ですが、休憩はあります。 また、パートさんに残業を頼むことはないため、残業代はない、時間給になります。 今まで聞いた中では、かなり処遇が悪い保育園の印象です💦
回答をもっと見る
2024年4月分から遡って保育士給与10.7%賃上げすることが閣議決定されたとニュースで聞いてますが、皆さんはお給料増えましたか?私は4月の給与から増えるかと思い、期待してましたが増えていませんでした。
給料正社員保育士
ぽんたん
保育士, 小規模認可保育園
たむたむ
保育士, 保育園, 公立保育園
4月分は2万円くらい上がっていました😆❣️
回答をもっと見る
日々の保育おつかれさまです! 私は今まで正規職員として働いてきましたが、去年から派遣社員として働いています。今年度からは去年と違う派遣先の園に勤めています。 以前正規職員として働いていた時に、派遣社員さんの時給を聞いて高くてびっくりしました。 正規職員のボーナスや処遇改善等の手当ても含めてトントンぐらい… 正規職員として働いてるメリットを感じられず、派遣社員として働くことにしました。 ずっと同じ園で働いていると退職金等もあるかと思いますが、正直ずっと一生この園で働きたい!と思える園に出会ったことがありません… 正規職員のメリットデメリット、派遣社員のメリットデメリット何かありましたら教えていただけると嬉しいです(^^)
給料転職保育内容
おこげ
保育士, 幼稚園
なのは
保育士, 認可保育園
正規職員→派遣社員を経験しました。 正規職員のメリットは保育士という職業に関してはあまり思い浮かびませんが、保護者との関係が深まると感謝の言葉を貰えることです。 デメリットは責任が重く時間外勤務や、休日持ち帰りなど仕事量も多くメンタルヘルスに問題が出やすいところです。 派遣社員のメリットは質問者さまの仰るように時給の高さだと思います。人間関係の煩わしさを考えなくて済むところも良いです。 デメリットは、外部雇用のため園内の情報を積極的に教えてもらえることが少なく、園に対する帰属意識が薄まり孤立感を覚えることです。
回答をもっと見る
4月1日からの給与辞令をもらえていない(給与の詳細を聞かされていない)ため、4月からの自分の給料が分からないまま働いています。 昇給や処遇改善手当の金額の変更などあるはずなのですが、園長先生に3月から度々お聞きしても「まだなのよねー」の一言だけ……。それでいいの? これって普通ですか?調べてみると、辞令を出す事自体は会社の義務ではないが、労働者に給料を明示しておかなければならないとあったので、それに違反しているのでは……? 皆さんはご自分の給料を把握しておられますか?
処遇改善新年度給料
あしび
保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園
はせさん
保育士, 認可外保育園, 園長, 管理職
こんにちは。 無期雇用であれば、原則的に雇用契約書の発行は不要で、給与辞令は法的に必須でないので、違法ではないのはあります。 但し、法人の経営状態によって昇給額が決算確定後まで固まらない場合があるので、4月にずれることはあると思います。 また処遇改善加算は4月入職の職員によっても左右されるので、特に採用や退職、異動が多い園だとなかなか3月に確定できない一面もあります。 とはいえ、そういう園(法人)は基本的には清廉や計画持った運営ができていない可能性があるので注意は必要です。
回答をもっと見る
今の職場では勤務終了時刻は決まっているのですが、きりのいいところまで残業している方が多いです。その分みなし残業は給料に組み込まれているみたいですが、、 気遣いの私にとっては「気にしなくていいよ」と言われても気を遣ってしまい毎日気疲れしてしまっています。 どうしたらいいでしょうか。 紹介してくれた方に相談するべきか悩んでます。
残業給料転職
ebimayo
保育士, 幼稚園教諭, その他の職種, 保育園, 認可保育園, 認証・認定保育園, その他の職場
らい
保育士, 保育園
気にしなくていいと思いますよ。 他にも同じように思われてる方もいるかもしれませんね。 終了時間で帰ればいいと思います。 私もフルタイムではないので、周りより先に気にせず帰っています。
回答をもっと見る
今年度は三原じゅん子さんにより10.7%給料引き上げが発表されていますよね! みなさんの園ではどのくらい上がると言われていますか??私の園では一万円程度と言われてます…!
新年度給料保育士
りんりん
保育士, 認可保育園, 小規模認可保育園
某川崎市の保育園です。 3月で5人が退職、6人目が精神理由で休暇中です。 そして、フリーの私。主任のお仕事が多いからフリーにやってもらうそうです。私たちフリーは保育補助だと思ってたけど、世間は違うのかしら? なんの為にお給料多くもらってるのでしょうか?
保育補助給料主任
りょくちゃ
保育士, 認可保育園
保育士の給与が10.7%アップについて 2024年4月からの分が遡って支給されることが決定しましたが、うちの園はまだ貰えておらず、園長先生に聞いても分からないようでした💦 友達の園は、年末12月に貰えたところもあるし、貰えてないところもあります。 支給時期が違うのは何故?? 認可園なので市に聞いてみたら、まだ申請段階で園にお金がいってないようでした。 でも同じ市内なのに貰えてる園があるのは何故でしょう?原資となる給付金は市からまだ来てないけど、園の資金から先に払ったんでしょうか? 皆さまの園はどうですか?
給料保育士
ぺこ
保育士, 保育園
たんぽぽ
保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 公立保育園, 認可保育園, 認証・認定保育園
まだもらえていませんが、近々支給しますという話はありました。支給時期について、そんなに差が出るものなんですね、びっくりしますね。
回答をもっと見る
保育士という仕事は好きなのですが、給料と仕事内容が見合っていないと感じ、転職も考えてしまいます。保育士や幼稚園教諭の経験を活かして転職された方はどんな仕事をされていますか?また、保育とは全く関係のない職種に転職された方のお話も聞きたいです。宜しくお願い致します🍀
給料転職パート
mori
保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 認可保育園
machyo
保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園, 児童発達支援施設
保育園から保育園ですが、転職を何度か経験しています。 何園か働いていると、その園が自分と合うのか、何を大切に自分は働いているのかが見えてきます。 給料面、福利厚生なら公立にチャレンジするのが良いと思います。 リトミックがしたいなど、何か特化して働きたいことがあるなら、私立で様々チャレンジできる場所もあると思います。 知り合いでは、カフェを開いたり、フリーランスでライターをしたり、漁師になったりと、元保育士が活躍しています! 収入面はご事情もありますし何とも言えませんが、そこがクリアできるなら、好きなことにチャレンジしてもいいと思います! もちろん保育士でも、転職しなくても、その場所でも新しくチャレンジできます! 応援しています!
回答をもっと見る
給食費はひと月おいくらですか?? 私のところは月5000円(昼ごはん、15時のおやつ代含む)です。 有給で1週間休んだとしても同じ金額です。 みなさんの保育園は日払いですか? 月払いですか? それとも無料という方もいますか? うちは給料から控除されています。
給料給食
わた
はちみつ
保育士, 幼稚園教諭, 保育園
主食持参で、一食300円。食べた分だけ請求されます(^^)
回答をもっと見る
改善されつつありますが、 まだまだ保育士さんたちのお給料は少ないと感じています… 一人暮らしするのが精一杯です。むしろ足りてません。 みなさん、お給料足りてますか?
給料保育士
yuri
保育士, 保育園, 認可保育園
k
保育士, その他の職種, 学童保育, 事業所内保育
パートで働いてますがあまり足りず基本ダブルワークと他の園の保育を知るためヘルプ保育士してます。
回答をもっと見る
職種的にも給料割に合ってなくて、育児優先したくて正規からパートに転職した方いますか?時短正規ですが、正規である意味あるの? ってくらい月収はパートと同じくらいです。出席しても意味ないような時間外勤務多いし、土曜出勤もたまにあります。私の場合、一時間伸ばしてパートする方がいいのかなって思います。年収も300万ないくらいです。そして時短も 3歳までです。 3歳までの間って貴重だし、お金も必要だけど子どもとの時間がほしい。 1人目は復帰しないと保育園入れなかったから一旦復帰しましたがもうこんな収入で正社員にこだわらなくていいですかね。。年収500万位あるなら3歳まででも正規辞めるの勿体無いと思いますが、保育士って時間との対価考えたらあまり変わらないですよね?
給料子育て転職
ミレービスケット
保育士, 幼稚園教諭, 保育園
転職したいです。 28歳です。 大阪で下記園ないでしょうか。 ・給料23万 ・借り上げ制度 ・賞与3ヶ月 おすすめあれば教えてください。 また、おすすめできる転職サイトはありますか?
転職サイト給料転職
かっちゃん
その他の職種, その他の職場
ニキ
保育士, 幼稚園教諭, 保育園
経験年数や大卒、短大卒等によって条件も変わってくるとは思いますが幼稚園なのか保育園なのかそういったところももう少し具体的な方が見つかりやすいのかな?と思います! サイトの件は、言い方が悪いですが、サイトの良し悪しもあるとは思いますが、担当してくださる方によってかわってくると思うので、私は何ヶ所か登録して見つけてもらいましたよ!
回答をもっと見る
こども政策担当大臣が2024年度の保育士等の人件費を前年度から10.7%引き上げると発表しましたが、みなさん、給与はあがりましたか?またパートさんはどうですか?
処遇改善給料保育士
たんぽぽ
保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 公立保育園, 認可保育園, 認証・認定保育園
すいか🍉
保育士, 幼稚園教諭, その他の職場
何も話出てません😂 そして上がってもいません。 上がった人いるんですかね?
回答をもっと見る
収入を今よりできるだけ減らしたくないです。 今時短正規をしていて、今年の末で時短が終わってしまうのと、距離も遠くて通勤時間がもったいないので辞めようと思っています。 他で正社員で働きたいけど時間が合う場所が近くにないので困っています。。今は正社員の時の4分の3の給料とボーナスで少ないため、それ以上とは言わないですが今より減るのは嫌だなと思っています。 免許は保育士と幼稚園教諭だけで、事務の経験も、新卒から8年働いてきて保育士以外も経験したことがありません。 今更事務も勇気がいるので保育士で探しているけどなかなか見つかりません。 公立の嘱託職員とかで今より1時間勤務時間のばすとかなら時短正社員と給料は大差ないでしょうか。
ボーナス公立給料
ミレービスケット
保育士, 幼稚園教諭, 保育園
Sanako
保育士, 保育園, 学童保育, 放課後等デイサービス, 託児所
ににに さん 保育士としての経験が8年あるのであれば、採用自体はスムーズにいきそうだなと思いました。 私はずっと学童保育で、一度家庭の事情で離れた後、最近は、色んな求人をみていて保育系の求人サイトに登録しています。人手不足もあるかとは思いますがスカウトが多く、資格+経験は大切なんだなと改めて感じています。 収入を大きく減らさず、通勤時間の負担を減らしたいという希望がある中で、公立の嘱託職員(会計年度)の選択は有りな気がします。 前の学童と際に、同じ管轄に児童館施設の会計年度さんがいましたが、ここ数年はボーナスもでるようになったらしいです。自治体によると思いますが... 出ても正社員に比べるとボーナスは低いとは思いますけどね。 それと公立だと夏休みなどの長期は臨機応変な勤務時間だとは思いますが、普段は何時から何時!と時間数も決まっていたりする施設もあると思うので、自分の希望時間にあわないと難しい気がします。 通勤時間や勤務時間の希望をクリアしたら、お給料面は良いかもしれませんね。自治体によると思うのでそこは調べてみてくださいとしか言えませんが... 会計年度さんは4/1〜3/31の1年間の採用になるはずなので、はやめに動くことをおすすめします。ハローワークに問い合わせるのが早いかもしれません!
回答をもっと見る
2年目の正社員、仕事が出来なさすぎる。 制作物も不器用すぎて出来ないから他の先生たちは任せたくないから仕事を与えない。 連絡帳も遅いから複数担任で他の先生がほぼ書いてる。なのに正社員尚且つ四大卒で給料もいい、ボーナスもでてる。パートのあたしらはその子給料少ないのにその子より制作物や仕事してるのっておかしくないですか? 辞めてもらいたいけど強制は出来ないから辞めれる方法ないのかな?
ボーナス給料
むーさん
保育士, その他の職場
保育士として長い間非常勤(会計年度任用職員)として仕事をしてきましたが給料、ボーナス面で正規と差があり、正規になりたい気持ちもあります。 ずっと非正規でいたので正規の方を見ていて、大変そうだと思い、勇気が出ません。 何を大切に仕事をしたらいいかなぁ〜と悩み中です。みなさんは何を大切に仕事をされてますか?
ボーナス給料
マメ
保育士, 公立保育園
あずき
保育士, その他の職場
分かります!私は今子どもが小さい為、子どもといる時間を優先してパートで保育士をしています。が、やはり給与面では悩ましく、、子どもがもう少し大きくなったら正規で働こうかなと考えています。
回答をもっと見る
ぶっちゃけ薄給ですよね…? まぁ、ぶっちゃけというか周知の事実というか…。 給料面だけじゃなくて人間関係とか仕事内容とか、諸々含めてホワイトな幼稚園、保育園って存在するの?? うちの園はホワイトですよって人居たらどんな感じか教えていただきたいです。 それを参考に職場選びしたいと思っています。
給料園長先生保護者
うめちゃん
その他の職種, 幼稚園, 認可保育園, 認証・認定保育園, その他の職場
ちょん
保育士, 幼稚園教諭, 小規模認可保育園
私の独身時代に働いていた園はホワイトだったと思います。 基本給は低かったですが、ボーナスが高く、給料面では問題なく、休みも取りやすかったです。 人間関係は特に悪くなく、悪口が好きなおばちゃんが一人いましたが、気にしなければ特に大丈夫でした。 いろいろな園で働いた結果、そこが一番良かったなぁと思っています。 やはり友人や知り合いに聞くと、人間関係で悩んでいる保育士が多いように思います。 ですが人間関係がいい職場もあると思うので、自分似合う職場が見つかると良いですね!
回答をもっと見る
派遣保育士をしていたり、園にいらっしゃる方に質問です。正規職員よりパート職員より、派遣保育士は気楽に働けそうだなぁ、、という印象ですが、どうでしょう。 派遣なので、派遣先から頂くお給料も良さそうだなぁ、、と思うこともありますが、 正規職員、パート職員は園から賞与も出るので、そこは大きな違いかな、、とも思うこともあります。
給料パート正社員
ayumi
保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園
なな
保育士, 保育園
以前派遣会社を通して、いくつかの園を見学したことがあります。 パートさんと変わらない仕事量であったり、雇用先が派遣会社のため、保育園によっては正職員・パートと派遣の間に壁があったりする場合もあるそうですが、派遣仲間がいると気にならないかと。 給料面は賞与や手当ては出ないですが、毎月の給料面が高い場合は年収で見るとパート職員よりは 高いところもありました。 こちらの年収希望を提示して、交渉次第ではより近づけることもありました。
回答をもっと見る
公立保育士試験に合格しました。 しかし、落ちた時のために検討していた私立園の方が、どう考えても給料が良さそうです。 比較すると、 公立は、初任給約19万 その他手当有り ボーナス4ヶ月程度 私立は、初任給約25万 +市から出る家賃補助有り(一人暮らしなので家賃がほぼ無料になる)ボーナス4ヶ月程度 その後の昇給も提示してあり、公立は10年〜20年単位でわずかに上がる程度と記載 私立園は明確に、5年後29万、10年後33万程度と記載されていました。休憩補助もあり、保育方針も悪くなさそうです。 今まで多くの保育士や学校の先生に公立園を勧められてきましたがこれなら私立園で働いた方が良いのではないかと悩んでいます。 ただ公立園で働いてみたい理由も少しあって、 ①試験で選ばれたそれなりにやる気ある人たちが集まっている職場なら自分のレベルも高められるのではと思うこと ②都心に行きやすい田舎なため将来的に暮らしやすい場所で安定した職に着けること ③異動があれば幼稚園、保育園どちらの勤務も経験できること が主な理由です。 先輩保育士の皆さんの意見を伺いたいです!
スキルアップ公立給料
かぼちゃジュース
保育士, 幼稚園教諭, 学生, 認可保育園
いちご
保育士, 公立保育園
公立保育士試験 私立保育士試験 どちらも合格 おめでとう御座います! 待遇は 随分 違いますね! 悩む気持ち分かります。 私が気になった点は 公立園は 異動がある事です。 大体5年前後 若い頃は3年程度で 異動します。 一方 私立園は 転職しない限り ずっと同じ園かなーと、 各々のメリットデメリットあるかと思います。
回答をもっと見る
派遣での保育のお仕事について聞きたいのですが、よく派遣で働くとお給料が高めで良いと聞きます!実際派遣で働かれている方、どうですか?また、お仕事内容は正職と同じなのでしょうか?
内容給料保育士
ゆうまま
保育士, 幼稚園教諭, 保育園
マリン
保育士, 認可保育園
派遣での保育士さんの時給は高いかもしれません。しかし、賞与であったり、福利厚生、退職金など考えるとどうでしょう。 働く動機、目的にもよるかと思います。 園によっては、シフトに思うように入れない場合もあるかと思います。面談時に、決めておいて下さい。
回答をもっと見る
保育材料は、園で全額もって頂いていますか?保育材料をお給料から引かれることに納得がいかないと思うことありませんか?
給料保育内容正社員
マリン
保育士, 認可保育園
ゆり
保育士, 保育園, 認可保育園
園長に申請して、了承を得れば100円でも請求できます。請求が面倒くさくて申請しない人もいますが。。。 お給料から引かれるなんてありえません😱
回答をもっと見る
パートで保育士として働かれている方に質問です。 月々のお給料で、資格手当や処遇改善手当などはおいくらくらいついていますか??
処遇改善給料パート
はな
保育士, 託児所
ERIKA
保育士, 保育園, 公立保育園, 認可保育園
時給1000円、ボーナスや資格手当はなし 処遇改善費は、ある年とない年がありました!ある年は3万前後でした。
回答をもっと見る
求人に書かれている給料と手取りは同じではないですよね? 採用のお電話をいただいた時も「お給料は〇〇円になります」といわれたのですが、手取りではないですよねきっと。 なんで聞かなかったんだろうと今になって思います💦
給料
🐱
保育士, 保育園
らい
保育士, 保育園
総支給額と手取りとは違います。 税金も引かれますし、園によって違いもありますからね。 疑問に思った事は聞いておいた方がいいかと思います。
回答をもっと見る
求人を探すにあたって気をつけたことはありますか? パートで幼稚園か保育園でいつか働いてみたいと思っています。時給は良いけどいつも求人が出ているところってどうでしょうか? また、派遣の方が時給がよい傾向にありますが、良し悪しありますか? 見学などはされましたか? 飲食店だとお客としてこっそり見学もしやすいですが… 求人応募にあたって気をつけていることなんでも教えていただきたいです。 まとまりのない質問ですみません。
転職サイトキャリア給料
n
保育士, その他の職種, その他の職場
あお
保育士, 幼稚園教諭, その他の職場
こんにちは。 私は2年後くらいにパートで働きたいと思っています。 やはり、いつも求人でているところは周りのママ友情報と重ねて合わせてみても、あまりいい噂は聞かないことがほとんどです。 派遣のことはよくわからないのですが、私は見学しました! できなさそうなら外から園庭が見えそうなら雰囲気や先生の声の感じだけでも聞けると少し安心ですよね。
回答をもっと見る
保育士の皆さーん!!! 新人の時に電話対応について、研修など教わる機会ありましたか??? ある、ない、のみの回答大歓迎です‼︎ 回答よろしくお願いします!
スキルアップ給料転職
おはな
保育士, 幼稚園教諭, 保育園
ぴーすぬ
保育士, その他の職種, 学童保育, 児童施設
研修自体はなかったように思います... 周りの先輩方の電話対応を聴いて覚えました。どんなふうに電話したらいいか分からない時は事前に先輩に聞いてから電話してました☎️
回答をもっと見る
皆さんは収入面には満足されてますか? 物価も高くなり、給与も増えないので、将来が不安です。 副業をされている方はどんなことをしていますか? 是非よろしくお願いします。
給料
まやまや
幼稚園教諭, 幼稚園
ゆう
保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園, 放課後等デイサービス
毎日お仕事おつかれさまです。 仕事しながらの副業は難しいですよね。😓 私の場合は、株をやったり地道にポイ活したり、ハンドメイドした物をフリマサイトで販売したりしています。参考になれば。
回答をもっと見る
保育園、幼稚園、児童発達で保育士として働かれている方。お給料はどれくらいもらっていますか?勤務年数も合わせて教えてください。
給料幼稚園教諭保育士
ムサシ
保育士, 幼稚園教諭, 認可保育園, 児童発達支援施設
omo21
保育士, 公立保育園
公立保育所勤務 臨職会計年度でフルタイムで、 7年。 20日出勤だと、月給18万 手取り14万5千円ぐらいです。 ボーナスあります。
回答をもっと見る
転職をするか迷っています。今の職場は人間関係、保育環境どれをとっても本当に気に入っています。ただ生活に必要なお金の事を考えると少しでも給料の良い園に転職した方が良いのではと迷ってます。 そこで転職をした事がある方に質問なのですが、転職した事で後悔した事がありますか?
給料転職保育士
ゆきとふ
保育士, 幼稚園教諭, 保育園
昨日、夜の報道番組でてぃ先生が保育士の所得等の話をしていました。一般企業に比べると、平均の給料が低いそうです。低いなぁとは思っていましたが、皆さんは見合っていると思いますか?ちなみに私は月収20万ちょっとですが、皆さんも同じくらいですか?教えて下さる方いればお聞きしたいです!
給料保育士
あ
幼稚園教諭, 幼稚園
のねむ
その他の職種, 保育園
国がこんな低賃金(正職で時給1300円台)をベースにしてるので上がるはずが無いんですよね 人気の職業(カフェの店員とか)は低い時給でもなりたい人がたくさんいるから… っていうやりがい搾取ですよコレ
回答をもっと見る
週5日三時間パートで、0.1歳児クラスに毎日補助に入ってます。公務員の正職の担任とコミニケーションがうまくとれません。子供のことや、仕事の内容は、話すとなぜか一言で終わってしまいます、私がコミュニケーションが苦手です。担任からみると、苦手でしょうか?
コミュニケーション乳児パート
ららか
保育士, 幼稚園教諭, 公立保育園
あす
看護師
担任に、何をしたらいいか、質問したらいいと思います。聞くのが難しかったら、指示されたことをして、補助なので、子どもに聞きながら、子どもが怪我しないように寄り添っていたら、いいと思います。
回答をもっと見る
入職して半年、正社員になって担任持って3ヶ月。 1日に何度も、体が止まってしまいそうになる。いや。少しの間動けなくなる。 ここで止まったら立てなくなると思って気持ちを振り絞る。 無意識に何度も泣きそうになる。 気を緩めたら、確実に泣く。 だから泣かないよう抑える。 誰も何も言ってない。ただただ苦しいから涙が出てくる。 勤務時間終わったら、しばらく立てない。 笑うなんて無理。イライラする。 誰とも話したくない。顔も合わせたくない。 たぶん、疲れて不機嫌な人にしか見えない。 良い人ばかりなのに すごいしんどい
正社員担任
晴れたらいいね
保育士, 認可保育園
ほいくん
保育士, 幼稚園教諭, その他の職種, 幼稚園
お疲れ様です。 お悩みを拝見しました。入職して半年、担任を持って3ヶ月とのこと、張り詰めていた緊張が限界を迎えているのだと思います。 体が止まってしまったり、涙が溢れそうになったりするのは、心と体が出している深刻なSOSサインです。 良い人ばかりの職場だと「自分が頑張らなきゃ」と抱え込んでしまいがちですが、これ以上無理を重ねると本当に倒れてしまいます。 まずは心療内科などの専門医を受診するか、信頼できる上司や身近な人に「限界が来ていること」をそのまま伝えてください。今は責任感や周りへの気遣いはいったん脇に置いて、ご自身の心と体を休ませることを最優先に考えてくださいね。
回答をもっと見る
・保育観の違い😣・コミュニケーション不足💬・先輩・後輩との関係🤝・情報共有がうまくいかない📖・特に悩みはない😊✨・その他(コメントで教えてください)