「土曜保育」に関するお悩み相談が現在46件。たくさんの保育士たちと「土曜保育」について気軽に質問・相談し合える掲示板です。
保育士です。 毎日夕食対応が必要な子についての相談です。 年中で、毎日園での夕食が付き、土曜保育も入っている子が時々「夕食なしで帰りたい」と言います。 保護者の方の仕事の都合で仕方がないことと本人もわかっているし、保護者の方もそれで寂しい思いをさせていることは、十分に分かっています。だからこそ、保育士がどんな風にフォローできるか、、、と日々悩みながら対応しております。夕食や土曜保育も「それはそれで良いところがあるな😋」とその子に思ってもらえるような工夫を凝らしたいのですが、その工夫アイデアがあったらぜひ教えてください!!!!!
土曜保育給食4歳児
ふみ
保育士, 幼稚園教諭, その他の職場
なな
保育士, その他の職種, 児童発達支援施設
お仕事お疲れ様です! 夕食を食べるのはその子だけなんでしょうか?もしそうなら1人で食べるのが寂しい可能性もあるかもしれません。 一緒におままごとなどで使う、ピーマンやにんじんのおもちゃを使って一緒にご飯を食べてあげるのはどうでしょうか? 「先生、これ好きなんだ。〇〇くん(ちゃん)は何が好き?」「これ食べれるんだ!お兄ちゃん(お姉ちゃん)だね!」と声かけも効果的かもしれません。 苦手なものが食べらたら「お母さんに食べられたって褒めてもらおう!」とお母さんに会えた時の楽しみを作るのも一つかも! 長々と失礼しました🙇♀
回答をもっと見る
みなさんの園は土曜保育の日や行事の日などの代休はありますか?? ないのが一般的なのでしょうか??
土日出勤代休土曜保育
たなかさん
保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園
(仮)
その他の職種, 保育園, 認可外保育園
代休なしです💦 また、行事が終わったあと 通常通り保育するお子さんも預かることもあります。
回答をもっと見る
月に土曜日出勤はどのくらいあるものですかね? 土曜日出勤の希望とか聞いてくれている保育園は多いですか??
土日出勤土曜保育シフト
E
保育士, 保育園
パルちゃん
保育士, 保育園, 認可外保育園
企業主導型小規模保育園でパートしています。今の園も、その前の認可園も、その前の認可園も、土曜日は月1~2回くらいでした。希望は通りやすいです。 今の園は土日祝もやっている園なので、土日祝と出勤だと結構キツイです。
回答をもっと見る
給食についてです! 土曜保育を主に今担当しているのですが、どのようなメニューが出ますか? ちなみに私の園では半分が麺で、パスタ、丼系、チャーハン、うどん、おにぎり などです!野菜が平日よりが少ないのが少しネックですが…笑
土曜保育給食保育士
まお
保育士, 認証・認定保育園
とろろ
保育士, 幼稚園教諭, その他の職場
土曜保育を実施している園ではないのですが、回答させていただきますね。栄養は1週間トータルで考えたら良いので、土曜給食はまおさんのような園のメニューで良いと思います。子どもも先生も週末で少し疲れているだろうし、こどもが食べやすいメニューを選ぶ方が、どちらにとっても楽しい時間になるのではないでしょうか😊
回答をもっと見る
月に土曜日出勤はどのくらいあるものですかね? 土曜日出勤の希望とか聞いてくれている保育園は多いですか??
土日出勤土曜保育シフト
E
保育士, 保育園
パルちゃん
保育士, 保育園, 認可外保育園
企業主導型小規模保育園でパートしています。今の園も、その前の認可園も、その前の認可園も、土曜日は月1~2回くらいでした。希望は通りやすいです。 今の園は土日祝もやっている園なので、土日祝と出勤だと結構キツイです。
回答をもっと見る
保育士です。 毎日夕食対応が必要な子についての相談です。 年中で、毎日園での夕食が付き、土曜保育も入っている子が時々「夕食なしで帰りたい」と言います。 保護者の方の仕事の都合で仕方がないことと本人もわかっているし、保護者の方もそれで寂しい思いをさせていることは、十分に分かっています。だからこそ、保育士がどんな風にフォローできるか、、、と日々悩みながら対応しております。夕食や土曜保育も「それはそれで良いところがあるな😋」とその子に思ってもらえるような工夫を凝らしたいのですが、その工夫アイデアがあったらぜひ教えてください!!!!!
土曜保育給食4歳児
ふみ
保育士, 幼稚園教諭, その他の職場
なな
保育士, その他の職種, 児童発達支援施設
お仕事お疲れ様です! 夕食を食べるのはその子だけなんでしょうか?もしそうなら1人で食べるのが寂しい可能性もあるかもしれません。 一緒におままごとなどで使う、ピーマンやにんじんのおもちゃを使って一緒にご飯を食べてあげるのはどうでしょうか? 「先生、これ好きなんだ。〇〇くん(ちゃん)は何が好き?」「これ食べれるんだ!お兄ちゃん(お姉ちゃん)だね!」と声かけも効果的かもしれません。 苦手なものが食べらたら「お母さんに食べられたって褒めてもらおう!」とお母さんに会えた時の楽しみを作るのも一つかも! 長々と失礼しました🙇♀
回答をもっと見る
土曜保育の代休ってありますか? 私が今働いてる園では、土曜保育の代休がありません。 週6勤務の1日休みでは体力的にキツいと感じています。 なので土曜保育の後に有給を使って二日間の休みにしています。 土曜保育の代休がある園に転職も考えているのですが、土曜保育の代休有り無しどちらが普通なのか知りたいです。 皆さんは土曜保育の代休はありますか?
代休土曜保育有給
ほほほ
保育士, 保育園
ひい
保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園
土曜日は月に数回で、半日ですが代休はありません🙄 6日連勤になると結構疲れますよね😭 私の周りでは代休があるところは聞いたことないです〜😫💦 私は地方なので都会だと当たり前にあるんですかね🥺💓
回答をもっと見る
土曜保育のお子さんがとても多いです。クラスの三分の一はきています。土曜は保育士も少なく大変な状況です。 園長がこの兄弟は親が無職なのに週6でくるから早く卒園してほしいと話しているのを聞きました。 認可なのだから、仕事していない家庭は断ればいいと思うのですが難しいのでしょうか? 保育士がどんどん辞める状況でみんなヘトヘトに疲弊しています。 明日からまた一週間が始まるので恐ろしいです。
土曜保育家庭私立
ring
保育士, 保育園, 認可保育園, 認可外保育園
とと
保育士
うちの園は勤務証明がないと土曜日は預かれないことになっています! 業務委託園なので、それが出来ているのかもですが、土曜日は仕事と証明されないと子どもは預かれません!また、突然土曜日に入ったら後日に勤務証明をもらいます。その会社の上司のサインや会社の印鑑ももらいます。
回答をもっと見る
土曜保育の申請方法はどうやっていますか? うちの園は、預けたい土曜日の、前の週には記載をしてもらって人数把握をしています。でも、書き忘れる人がいて当日普通に連れてきます💦 皆さんはどのようにやっていますか??
土曜保育
うーた
保育士, 保育園
TOMMY
保育士, 幼稚園教諭, 放課後等デイサービス, 児童発達支援施設
私の勤めていた園は、前の月の月末締めまで申請用紙に記入してもらい玄関に置いてある申請書入れに入れていただいていました。 急なお仕事や用事が入った時は口頭でお伝えいただいていました。 忘れる方多いですよね。 保護者の方には毎週利用で出していただいて、不要な時はキャンセルのご連絡をお願いしていました。 あとは、小規模園だったので、保護者の方に送迎時口頭で確認していました。
回答をもっと見る
保育施設の運営管理をしています。 管理している全施設のシフトを組むのですが、どうしても土曜保育だけは入れる方が少なく、いつも苦労しています。 応募の段階では皆、月1〜2回の土曜出勤があることに同意して入職しているはずですが、いざ勤務が始まると一日も土曜出勤が出来ない方ばかりです。 そこで、 ①土曜日の希望休は2日まで、と制限をかける ②毎月、必ず土曜保育に入ることのできる日を1日だけピックアップしてもらう ③仮シフトが出た時、土曜出勤が難しければ自身で代わりの人を交渉して見つけてもらう 上記のいずれかの対策を取り入れることを考えています。 是非、現場の方の意見をお聞かせください。
土曜保育管理職シフト
しののん
保育士, 保育園, 認可保育園, 学童保育
たむたむ
保育士, 保育園, 公立保育園
うちの園は③です。4月に一年分の土曜日出勤日を決めていますよ。あみだくじで順番を決めて、その順番通りにシフトを入れていきます。月一が基本ですが、シフトを9人で2人ずつ回すので、土曜日が4週しかない月は無しの時もありますよ。その土曜日が出られない人は、同じシフト時間の人と自分で交代して貰い、主任に報告してます。
回答をもっと見る
皆さんのところは 土曜保育は何時から何時までですか? それと給食ですか?お弁当ですか?
土曜保育
みらいか
保育士, 認可保育園
3児のママ
保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 公立保育園, 学童保育
私の務めていた私立は8時~5時までの保育で、お昼はパン、牛乳、ゼリーの日とおにぎり、牛乳、ゼリーの日と分かれます。 給食は出ません。 公立は8時~5時までで、お昼は給食先生が作りにきてくれ、給食を食べてました。
回答をもっと見る
ぬーそう
保育士, 保育園
土曜保育は、大体子供の数が6-13人ほどです。 開園時間は7-18時。 保育士は3人で回しています。
回答をもっと見る
みなさんの園は完全週休2日制ですか?土曜日出勤の場合は振休はきちんと取れていますか?教えてください^_^
土日出勤代休土曜保育
えみ
幼稚園教諭, 幼稚園, 認証・認定保育園
らい
保育士, 保育園
正規は振替がありますが、臨職はありません💧
回答をもっと見る
今の職場では、子どもが少ないときに正規職員が事務だと行ってよくいなくなります。正規職員は書類が多いから仕方ないとは思いますが、雑談をしている姿を見ることが多く残念です。 製作物の準備を事務所でする人もいます。保育を抜けて正規職員がすること?見本を作ってパートにして貰えばよいのでは?土曜日の登園児が少なく異年齢合同保育の時もパート職員だけのことが多いです。 給料や賞与に差があるのは立場も違うし仕方ないとは思いますが、正規職員がいない間、パート職員だけで保育するのってどうなのかと感じます。 みなさんの職場では、子どもが休みで少ないとき余った保育者はどうされていますか?
土曜保育パート正社員
まある
保育士, 幼稚園教諭, 保育園
みかんちゃん
保育士, 保育園
私の職場は正規が抜けて仕事をする時にはパートさんだけにならないように交代でしていました お昼寝の時は隣の部屋で会議などさせてもらう時はパートの方に甘えることもありましたが基本的には正規で回すという考えでやってますよ
回答をもっと見る
土曜保育に代わりに出た時に言い方がきつい先生と一緒になったのですが、ホールで遊ぶことになり下に向かう最中に、0歳はエレベーターで降りることになり 乗せていたのですが、先生は階段で来て。ではなくあんたは階段できて、笑と言われました。 あんた呼びはどうなんでしょう……、自分がされたら絶対怒るのに不思議です。。 また2歳児でおもらしなんてよくある事なのに、おもらししただけでなにしてんの、!と怒ったり、外に連れていく時も腕を強く引っ張ったり、服を掴んだり…… 1番衝撃だったのは、ある男の子がお友達を押してしまって、それはその男の子も悪いですが、先生も押すね!えーい!といって思いっきり押してたんです。 もう色々限界すぎて早く辞めたい!が加速していく毎日です。。子どもに対しても結構当たりが強くてびっくりです……
土曜保育お友達退職
えむ
保育士, 幼稚園教諭, 学生, 保育園, 幼稚園, 公立保育園, 認可保育園, 認証・認定保育園, 病児保育, 病院内保育, 託児所, 児童施設, 児童養護施設, 乳児院, 小規模認可保育園
もにょ
保育士, 保育園
びっくりの対応ですね…💦 今そのような行為がかなり厳しい目で見られているのに、気にしない方なんですね💦 周りへの対応はいつか自分に帰ってくると思うので、残念な方だな、、と感じました。 子どもたちに愛情を持って関わりたいなと思っている近くで見ていると気が滅入りますよね😭 私も同じような方がいて、 上の人に現状を伝えても変わらなくて、耐えられなかったので一年でやめました。
回答をもっと見る
わたしは今濃厚接触者にあたり、1週間のお休みを頂いてます。この場合皆さんの園はどういった休暇扱いになるのでしょうか。 わたしの園は少し特殊なのか、休暇に関しての説明は今まで1度もありません。どのような種類の休暇があるのかもわかりませんし、有給が残どれくらいなのかもわかりません。幼稚園なので、平日の有給は余程の事情がない限りとれず、とる先輩もいません。 お盆、年末年始は8日間ほどの休暇がありますが、その休暇で有給が勝手に消化されてるとかなんとか。(これも先輩に聞いた話です) 土曜日も月に2回ほど出勤ありますが、手当など出たこともなく、代休もありません。 そういった園は多いのでしょうか…教えていただきたいです。
希望休土曜保育有給
ななみ
幼稚園教諭, 幼稚園
しま
保育士, 保育園, 認可保育園
私の園では、勝手に有給が消化されるということはありませんでした。 特別休暇というシステムがあるようで、園内での感染経路による陽性者、濃厚接触者については特別休暇というもので対応していました。また、無症状の場合は在宅勤務で課題に取り組むということもありました。 年末年始は年休なので、有給の消化にはなりません。祝日や日曜日と同様の扱いです。 夏休みは自分で有給を申請する形でとります。夏休みがいらない人は、他のタイミングで自由に有給を消化します。 うちの園では土曜日に出勤したら、必ず代休があります。園によっては休みの数が1年に○日と決まっているところもあるようで、代休がない、土曜日出勤が多い。というケースは聞いたことがあります。 有給が勝手に使われるということは、うちの園では信じられません。 自分の有給が何日残っているのか、いつまでに消化しないといけないのか、 しっかり把握した方が良いのではないかと思います。私たちには有給を取る権利があります。 事務所の人にしっかり確認してみてほしいです。
回答をもっと見る
子どもの人数にもよりますが、土曜って平日にはできない仕事をするのに貴重な時間だと思っています。 ですが、なぜか、わたしの園では土曜に行う掃除を1ヶ月単位で行えればいいということになっています… わたし的にはほぼ毎日使用する、エアコン、下駄箱等は毎週行うべきだと思っているのですが、自分の仕事を優先する先生が多く、呆れてしまいます。 みなさんの園では土曜こ掃除ってどのように行っていますか?
土曜保育
あお
保育士, 保育園
私が勤務している保育園では、土曜保育を行っています。土曜保育は、登園する子どもが少ないので、異年齢保育をしています。 子どもの人数に合わせて保育教諭等が入り、作業がある保育教諭等には、時間を設けて貰っています。 保育をする保育教諭等は若い保育教諭等が交代で保育をしています。 ほとんど年配の保育教諭等が保育をすることはないです 私は、なぜ若い保育教諭等ばかりが保育になっているのか不思議です。 やはり、経験を積まさせる為なのでしょうか? 不思議に思っていても理由を聞くことができる雰囲気がないです。 皆さんの園では、どのように割り振りがあるんでしょうか?
土曜保育異年齢保育保育士
サクラ
保育士, 保育園, 幼稚園
tama
保育士, 保育園, 公立保育園
土曜保育では保育を抜けることのできる保育士は時差勤務表を立てたり、児童票などの書類作業をしたりするように回しています。 新規職員だとまだ書類などの作業がないからと保育に入ることが多いですね。 でも私は年配保育士も保育に入り、異年齢保育での子どもの様子を見るべきだと思いますよ。私も7年目になりますが、急ぎの書類がない限り保育に入りたいと思っています。 なかなか若手だと意見が言えない環境も現場あるあるですね。
回答をもっと見る
正直心が限界なので心療内科に行きたい気持ちもあるんですが、何せ平日12時間も拘束されるわけで休みや午後休は一切取れないので行く時間も無く…。 転職先を探すために転職サイトの方と連絡したり、園に電話したり園見学のアポを取りたいのですが保育所や幼稚園が開園している時間に携帯を触れないため電話もかけられず。。 大学の先生を頼りたい気持ちもあるのですが行く時間もなく……。 逃げ道を失っている感じで途方に暮れています。
土曜保育転職サイト延長保育
みーちゃこ
保育士, 保育園
tamika
保育士, 保育園, 認可保育園, 認可外保育園, 事業所内保育
みーちゃこ先生、お疲れ様です。 私も実は、新卒1年目で過酷な職場に就職してしまい体調と言うか精神的に参ってしまいました。 悩んで悩んで...責任や周りの目とか色んな事が気になったのですが自分の人生1度きり。このまま我慢して働くべきなのか倒れてしまっていいのか。と言うか、子どもに目を向ける事が出来なくなってきている自分に気づいた時に辞めるなら早い方が子どもたちにとっても良いのではないかと言う考え方に変わって職員の方々には、申し訳ない気持ちは大いにあったのですが2ヶ月で辞めさせてもらいました。 もちろん、次の仕事も決まってはいなかったのですがあの時の精神状態で次を考えることはできませんでした。 まずは、からだ心を整えてから次を考えようと決め動きました。 子どもにも大人にも親しくなってから離れるのより早めの方がいいかなと言う考えと親しくなる時期まであの職場で働ける自信がありませんでした。 社会人として無礼な振る舞いだったと思うのですが申し訳ないけど自分が大事です。 壊れてしまう前に行動すべきだと思います。 そして、次の職場で頑張ればいいんです。私事ですが....その次の職場は保育と全く違った仕事をしました。 そこで、子どもと触れ合う機会も少しあって時間が経ってから今なら保育やれる様な気がすると思ってまた、転職して保育の世界に入りました。 そこから数年経ち今では、園長やってます。 辛い時期も経験しているのでみーちゃこさんの様に苦しんでいる人や転職が悪いことと思ってる方がいると話を聞いてあげたくなるし苦しいポイントがなんとなくわかるので良いんだよと言ってあげたくなるんです。 転職って悪いことではないと思うんです。 その理由を自分の中で納得できるものにすれば経験値を上げる機会なんです。 私も転職と異動など重ねて色んな経験をしてきました。その経験を元に仕事をしてきたので上司から認めてもらえた部分もあり今、園長として働かせてもらっています。 みーちゃこさんが楽しく仕事ができる場所がきっと見つかる様に遠くから応援しています。 一歩踏み出すと気持ちがいいですよ。
回答をもっと見る
土曜保育についてです。 うちの園は数人(未満児が多い)しか登園しません。 なので職員が少なくていいのは分かりますが 午前中は保育士1人、午後パートさん1人で見ているので不安です。 事務には園長等がおりますが、、 子どもが1人だとしたら保育士1人で見るということは有り得ることなのでしょうか? いままでそのような経験がなく、 知識も至らず、 教えていただけると嬉しいです。
土曜保育保育士
ひよ
保育士, 幼稚園教諭, その他の職場
あん
保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 認可保育園
土曜保育は必ず2人の職員で保育しています。人数も多い時はヘルプで+1人お願いします。 土曜日に限らず、開園時間内は必ず2人の職員がいる状態です。
回答をもっと見る
土曜保育についてです。 みなさんの園では、土曜保育に出勤したら振替の休日はありますか? 手当はつきますか? お聞かせください!
土曜保育処遇改善
ひよ
保育士, 幼稚園教諭, その他の職場
akosiemi
保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 公立保育園, プリスクール・幼児教室
公立保育所に勤めていたときは、ローテーションで土曜日出勤がありました。週休2日なので、土曜日出勤のその週の平日に1日週休を入れます。手当はありません。 今勤めているところは土曜日は保育はないのですが行事などがあった時は振替休日をどこかでとります。
回答をもっと見る
買ってよかった時短家電・グッズはありますか? 「少し遅めに帰ってもこれがあるから助かってる!家事の負担が少し軽減する!」って商品あれば教えてください☺️
土曜保育延長保育シフト
おかか
保育士, 保育園, 認可保育園
みなさんの園は土曜保育の日や行事の日などの代休はありますか?? ないのが一般的なのでしょうか??
土日出勤代休土曜保育
たなかさん
保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園
(仮)
その他の職種, 保育園, 認可外保育園
代休なしです💦 また、行事が終わったあと 通常通り保育するお子さんも預かることもあります。
回答をもっと見る
皆さんの職場の職員の給食費はいくらですか? お金の話ですみません😅土曜日の午後番回数が増えたのに数年前値上げされたままで、、どうなのかと。皆さんの園の状況を聞きたかったです。 ちなみにうちは4100円です
土曜保育私立給料
まー
保育士, 保育園
みりにゃ
保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園
5000円〜6000円くらいですかね、 でも、栄養バランスも考えられてて、お弁当作らなくていいから楽なのでまあいっか、となってます。 白米は持参です。
回答をもっと見る
土曜保育について質問です 私たちの園は0歳児〜5歳児まで、約5人〜10人ほどの子どもが利用します。 年齢が様々なので、遊ぶ内容を考えるのに苦労します。 ぜひ「これとてもいいよ!」という何かいい遊びを教えてください!
土曜保育内容遊び
まお
保育士, 認証・認定保育園
いちご
保育士, その他の職種, 公立保育園
うちの園は、その人数でしたら、早番2人、遅番2人の保育士で対応します。子どもの様子、0歳児の月齢によっては早番が、午前中のうちに退勤する時もあります。園の事情もあるかと思いますが、可能であるならば、以上児未満児又は0.1歳児と2歳以上児で場所を分けて保育すると、遊びやすいのではと思いますが、どうでしょう。?
回答をもっと見る
預かる子どもがいなくても謎の土曜保育(土曜当番)があります。 ただただ仕事をする8時間。代休なし。正直行きたくないです。笑
土日出勤代休土曜保育
たなかさん
保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園
はる
保育士, 保育園
うちも開園はしないといけないので出勤はしますが、 代休ないなんて辛いですね😭😭
回答をもっと見る
土曜保育で出勤をすると、その分平日に休みがあるのですが、皆さんはどのように過ごされていますか?結局家で寝たり病院へ行ったり、、としかできなくなってしまいました。
土曜保育
はっちゃん
保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 公立保育園, 認可保育園, 認証・認定保育園
あんこ
保育士, 認可保育園, 認証・認定保育園
場所や地域にもよりますが、平日の方が休日よりも人が少なくゆっくり買い物したり、土日だと行列になってしまったりする場所もそんなに並ばず入れるので、行きたい場所は平日休みに行く事が多いかもしれません。あまり人混みが好きではないので、、、
回答をもっと見る
みなさんの園では保護者にしてもらってますか? 娘の園で土曜保育の紙を提出したのですが上の控え?部分を切り取るの忘れてました。 そしたら今日の朝、上だけ切り取ってもらっていいですか?と。ハサミと紙を渡されました。 元は忘れていた私が悪いのですが、毎回ではないし 急いでいる朝に言われたことも少し驚きました。 うちの園では続いたら言うくらいで、そこまでしないなあ、と。 一回くらい、と向こうが切ると何度も続いてしまうから良くないんでしょうけどね。
土曜保育保護者
ミレービスケット
保育士, 幼稚園教諭, 保育園
あずき
保育士, その他の職場
私も我が子の園で同じ対応を受けたことあります!その時は切り取り線を完全に私が見落としていたのですが、私も驚きました😳ちなみに勤務園ではこちらで切ってお渡ししています。
回答をもっと見る
土曜保育だと、多くて4人、少なくて2人などとても少ない園です。みなさんは日中どのように過ごしていますか?同じメンバーで散歩や遊びがマンネリ化して来た気がしています。少ない分好きなことをさせたいけど、自由すぎてもなぁと感じています。いい案があれば教えて欲しいです。
土曜保育散歩保育内容
りん
保育士, 保育園
南砂
保育士, 保育園, 認可保育園
年齢によりますが、幼児で少人数の時はスライム作りやスノードーム作り、簡単な製作など、土曜保育でしかできないことをしていました!
回答をもっと見る
土曜保育でおすすめの遊びありますか? 土曜保育は10人前後です。大体にゅうじな2-3人、用事が5-8人くらいのことが多いです。 マンネリ化してきてしまって、異年齢で楽しめるものや工夫の仕方、教えてください。
土曜保育異年齢保育遊び
tanahara
あん
保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 認可保育園
天気が良ければ園庭遊びや公園へ行ったりします 室内で過ごす時は、サーキット遊び、運動遊び、氷遊びをしたり、自由に玩具や遊びを選ばせて遊ぶこともあります 数が少ない玩具や大型ブロック、ぬりえなど普段なかなか遊ぶ機会の少ないものが人気です
回答をもっと見る
災害が多くなっており、いつ地震や津波が襲ってきてもおかしくない毎日です。 園でも色々と訓練をしたり持ち出しバックなど準備はしておりますが、みなさんの園ではどうですか?これあった方がいいよなどありましたら教えて頂きたいです。 また、土曜保育や早番、遅番などで保育士の人数が少ない時はどう対処したらよいものか…とも思っています。
土曜保育トラブル保育士
ゆつみ
保育士, 保育園
あす
看護師, その他の職種, 病児保育, 病院内保育, その他の職場
6年前の地震の時は、園は、7:00に開園して、1階にホールがあり、全園児は、ホールにいました。8:00前に地震が発生して、電車が止まって出勤できない先生がいました。 出勤している先生だけで、園庭が広く、半分に区切り、テントをたて、非難して随時、お迎えにきてもらいました。 昼過ぎに、電車は、再開しました。 お迎えは、車で、園庭に止めていました。 私は、自転車通勤していたのですが、普段、20分でいける所が、40分近くかかり、園についた時には、非難し始めている時でした。避難バックは、玄関前に置いてあります。震度5以上は、自宅待機、休園。暴風警報発令時は、休園になるため、園長が、一斉にメールを発信します。連絡網があります。自分が出勤できない時は、園に連絡します。
回答をもっと見る
来年度から、宗教による特別対応食で、豚除去の子が土曜保育を利用します。これまで、うちの園では、土曜の給食は卵や乳などのアレルゲンを使わないメニューで、調理さんの負担を軽減してきました。ですが、これに加えて豚肉除去は一気にメニューが減ってしまいます。その子だけ、別メニューを作るか検討中ですが、同じような経験をされたことがある方いましたら、状況を知りたいです。
宗教土曜保育給食
にこ
保育士, 幼稚園教諭, 公立保育園, その他の職場
スタ
保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園, 事業所内保育
うちにも、やはり豚肉だめな子がいましたか、献立表に原材料名に印をつけて保護者に、渡していました。ママはあまり日本語がうまくないので、時折英文付きです。 ただ給食センターからなので、保護者の許可を得て、完全除去にしていました。その時は、代替はありません。チャーハン等にはいっているときは、お弁当持参して貰いました。 公立幼稚園で13時30分降園なため、すぐにお腹がすくわけでもないので、柔軟に対応していました。
回答をもっと見る
土曜保育ですが、登園してくる子どもは少ないです。 それに合わせて職員数も少ないです。 ギリギリの人数で回してるのに、土曜にコレやっといてアレやっといて、というふうにやたら仕事を与えられます。 土曜日は子どもが少ないから出来ると思うんでしょうね。 実際、全然そんなことないのに。 ヤレヤレです。
土曜保育パート保育士
jondango
保育士, 認可保育園, 認可外保育園
さひた
保育士, 保育園
日々の保育、おつかれさまです。 土曜保育って本当に当たり・はずれがありますよね。私の職場も利用人数関係なく、土曜日はギリギリの職員配置になっています。土曜日にアレやっておいて。って言われてできなくても良いと思います。最優先すべきは子どもの安全なので。本当にこの業界は色んな意味でブラックですよね(((・・;)
回答をもっと見る
来週からプールが始まるのですが先生たちはどのような服装をしてますか? 園からは大きめのタオルとサンダル、水着とまでは言わないけど濡れてもいい服と言われました。 人によっては短パンや半ズボンなどに着替えたりするそうです。 どんな服装が良いのでしょうか?
水遊び保育士
ぺちか
保育士
もも
保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園
コメント失礼します。 わたしはラッシュガードの上着と、下はラッシュガードのレギンスの上から濡れても大丈夫なハーフパンツを履いています。 うちの園では先生方ほぼこの格好でプール遊びしています☺️
回答をもっと見る
なめられてしまう、しんどい 3歳児クラスなのですが、声掛けをしても聞いて貰えないことが多いです。 午睡中に大きな声で喋り出す、走ろうとする、トイレで遊び出す、突然大声を出す…。 危ないよ、今は○○の時間だよ。他の子がいるよ。色々な声掛けをしてみましたが、ニヤニヤしながら、「やだ〜」と。。。 反抗されるのが嫌なのではなく、他の先生の言うことはちゃんと聞くのに、自分がなめられているんだ…、という劣等感です😢😢😢 こどもは20人、保育士は最低人数で回している為、ひとりになる場面が多く、その瞬間に他の先生に助けを求めることもできません。 ひとつのお仕事を素早くやらなくてはいけない。余計に余裕がなくなってしまいます。 このまま今の環境に居られるかな?と不安です。今私にできることって何でしょうか?ただ思い出しては気持ちが落ち込んでしまい、切り替えができません!
3歳児転職担任
うつ丼
保育士, 認可保育園
暑くなり、午前中の活動の後や水遊びの後にシャワーをすることがあるのですが、シャワーをかける時は、子どもたちの身体(背中やお腹など)に触りますか? 昔と違って裸の子どもの身体に触れるのは良くないような気がしてしまい、シャワーで流すだけにしているのですが、皆さんはどうしていますか?
シャワー水遊び
のえる
保育士, 保育園, 認可保育園, 学童保育
らい
保育士, 保育園
年齢によるかなと思います。 1人で上手く流せない場合は補助します。 水遊びなどで泥が付いたり、シャボン玉など泡が綺麗に流せているか確認する必要もありますよね。
回答をもっと見る
・1人でゆっくりしたい☕・どちらかといえば1人派😊・その時の気分次第🤔・誰かと話したい🗣️・みんなでワイワイ派😆🎉・その他(コメントで教えてください)