預かる子どもがいなくても謎の土曜保育(土曜当番)があります。ただただ仕...

たなかさん

保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園

預かる子どもがいなくても謎の土曜保育(土曜当番)があります。 ただただ仕事をする8時間。代休なし。正直行きたくないです。笑

2020/07/28

2件の回答

回答する

うちも開園はしないといけないので出勤はしますが、 代休ないなんて辛いですね😭😭

2020/07/29

質問主

代休ないのつらいです〜〜 お給料も別に増えないし『え?』って感じです

2020/09/25

回答をもっと見る


「土日出勤」のお悩み相談

お金・給料

働いていた会社に対して残業代請求が成功した方はいらっしゃいますか? 退職後、残業代や休日出勤手当が支払われて無いことに対してのモヤモヤしていて、退職後でも請求が可能な事を知りました。ただ、証拠としてもっている情報がかなり弱いです。 家族に帰宅を伝えるLINE ドライブレコーダーでの出退勤 くらいです。 在職中にもっと証拠を残しておけばよかったと後悔しています。 また残業や持ち帰り仕事についても上司からの命令であった、そういった残業の申請をした等の証拠がないと「勝手に残っていただけ」「遊んでいただけ」と判断される事もあり難しい問題です。 退職後でも出来る証拠集めはありますでしょうか。

土日出勤タイムカード残業

すいか🍉

保育士, 幼稚園教諭, その他の職場

42023/09/30

さるみ

保育士, 幼稚園, 公立保育園

手帳にきちんと残った時間、理由をきちんと書いて残していれば 望みはあるかもしれませんね。 残業代込みのお給料、園長が時間外は1時間しか付けない…宣言してるなどの場合は厳しいかもしれませんね。

回答をもっと見る

保育・お仕事

残業は何時間しますか?私は、園で、1時間までって決まっています。

土日出勤代休残業

とあ

看護師, 保育園

42024/01/07

masako

保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園, その他の職場

以前、正規として働いていた園では、先輩が帰るまで帰れなかったので、何か仕事をさがして、4時間ほど残業していました。基本無償残業です。今は、他の園でパートタイムとして働いているので残業時間0です。

回答をもっと見る

保育・お仕事

勤めている保育園、幼稚園の古いしきたりや暗黙のルールってありますか? 無くせば良いのに〜、保育現場の独特だなーと思うもの。 ・会費を集めてお菓子をその月の当番の先生が購入→休憩で食べますが休憩はほとんど取れません。笑 ・退職や産休に入ると入園式や卒園式でお花を送る。→本人の気持ち次第でならわかりますが、雰囲気的に半強制です。笑 ・休みを取るとお菓子を配る→家族の体調不良や忌引きの後など『ご迷惑おかけしました』と一筆を添えて ・休日出勤の代休など公式のお休みで休んでも『お休みありがとうございました』と次の出勤で言って回る ・手書き文章を添えた年賀状を職員に送る ・園長が帰らないと帰りにくい雰囲気。笑 今日は土曜出勤の代休だから明日出勤したら『お休みありがとうございました😊』って言って回らないといけないのか🙄笑 みなさんの園もありますか?教えてください🤣

土日出勤代休年賀状

ウンベラータ

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園

32023/04/27

のん

保育士, 幼稚園教諭, その他の職種, 保育園, 幼稚園, 公立保育園, 認証・認定保育園, 放課後等デイサービス, 事業所内保育, 託児所, 児童発達支援施設, その他の職場

日々の保育お疲れ様です☺︎ 思わず「あるあるー!わかるー!」と笑ってしまいました(笑) ・新人ちゃんは30分早く出勤し、テラスや玄関掃除をする ・若手が率先して「やります!」先輩がしてたら「代わります!」風潮 ・職員が集まって何かをしてたら、(行事の片付けや準備など)「手伝いますー!」とダッシュで駆け寄る。 ・園長が何か作業をしてたら、「やりますー!」と速攻で駆け寄る。 あるあるはどこの園でもありますね😂(笑)

回答をもっと見る

話題のお悩み相談

保育・お仕事

子ども誰でも通園制度が2024年、今年度から100以上の自治体で試行的に行うようで、実施している園もあるようですが、現場は混乱しないのでしょうか?私は、幼稚園のパートをしていますが保育士不足でうちの園はそんな余裕ないと主任が話していました。 保育士の給料上げるとかまず先にやることがあるような気がします。 私の従兄弟が夫婦して子どもの世話をやりたがらなかった人達で、専門家が見るもんだと保育士資格のある私に自分の子の子育てを押し付けて来て、断った経緯があり、ちゃんと働いてはいましたけど、保育園に朝早くから遅くまで預けてて呆れたのを思い出してしまいました。親としての責任感が無くなるし、現場もクラス運営に影響がでると思うのですが皆さんはどのように思われますか?

保育士

四季

保育士, 幼稚園教諭, その他の職種, 保育園, 幼稚園, 学童保育, 児童施設

32024/05/02

さるみ

保育士, 幼稚園, 公立保育園

日本は海外と違い、福祉に対して手厚い国ではないので保育職を含め 福祉職の給与が上がることに期待できない、しても仕方ないと思ってます。 誰でも通園を始めて これ以上精神疾患を持ってる保護者の子どもや ややこしい家庭の子どもが増えたら、私たち保育教諭の気力/体力が持ちません。無理です。 地域格差が本当に大きすぎる、負の連鎖がすごい 現実をきちんと見てほしいですね。全国の公立保育所、こども園の現状を知ってほしいです。 やるなら公立以外でやってほしいです。

回答をもっと見る

遊び

0.1歳児クラスの室内遊びについて教えてください! どんなおもちゃで遊んでいるのか、雨の日の過ごし方教えて下さい!!

雨の日部屋遊び0歳児

るんるん

保育士, 保育園

12024/05/02

もにょ

保育士, 保育園

0.1混合の小規模園ではたらいていたときは、ダンスをしたり、マット運動、平均台など体を動かす活動をしてました! お散歩に行けないので、雨の日は運動量を確保するように気をつけていました☀️

回答をもっと見る

保育・お仕事

0歳クラスにおすすめのおもちゃは何がありますか? 約5ヶ月〜から遊んでくれるようなおもちゃを 探しているのですがオーボウルの他に教えてください!

0歳児遊び

ゆう

栄養士, その他の職場

12024/05/01

nikoniko32

保育士, 保育園

この玩具!というよりかは色んな素材に触れられるようにしていました☺️ プラスチックチェーン、ホース、ボトル→成長したらポットン落とし ミルク缶(カバーをつけて)、カラーボール→コレもフタに切り目を入れてボール落とし R1ボトルに水と油とビーズを入れてあるのも人気でした😁

回答をもっと見る

最近のリアルアンケート

仕事から解放、休息ができることお出かけやイベントができる家族や友人と過ごせること趣味に没頭GWも仕事です💦その他(コメントで教えて下さい)

2票・2024/05/10

直接話す機会が少ないこと連絡ノートが無記入着替えなど持ち物がそろわないこと保護者の思いがよくわからない食事やトイトレなど園に丸投げ保護者支援は特に困ってないその他(コメントで教えて下さい)

175票・2024/05/09

毎日欠かさず食べるたまに食べる特に何も食べない飲み物だけ飲むその他(コメントで教えて下さい)

197票・2024/05/08

元気🎵楽しい♡通常通り♡4月の疲れが少しあり体調不良です💦その他(コメントで教えて下さい)

217票・2024/05/07
©2022 MEDLEY, INC.