通信制の短大、大学について

もちまる

その他の職種

通信制の短大、または大学で保育士+幼稚園教諭の資格を取ろうと検討をしているのですが関東圏内ですとどこがいいのでしょうか。通信で資格取られた方、在学中の方がいたら教えていただきたいです。

2024/07/22

2件の回答

回答する

通信制大学が数校集まるイベントやサイトがあるので資料で学費や環境をみて 良いなと思われた学校に実際に見学に行かれてはいかがでしょうか? レポート手書き、PC? スクーリング土日、集中? 学費 実習場所等? 足を運んでみてチェックポイントを絞りご自身にあう学校を何校か比べてみて選ばれるのも良いのかな。と思います。

2024/07/23

回答をもっと見る


「学生」のお悩み相談

雑談・つぶやき

6日から15日間の教育実習がありました! でも1日体調不良でお休みしてしまいました、、、 実習指導の先生には園長先生からどうするか言われると思うので、その時に実習の1日分をするようにと言われましたが、最後の挨拶の時に話し合う様に言われましたが何も言われずそのままお礼を伝え実習を終えてしまいました。 そのような場合はどのようにすればいいのでしょうか、、、( ´ㅁ` ;)アセアセ

教育学生実習

ぼしゅฅ^•ω•^ฅ

学生

12022/06/26
保育学生・国試

3年間専門学校で学び、ボランティアも実習園でさせて頂きました。レポートや試験等頑張りましたが、正直追い込まれながら毎日必死に置いていかれないようにという気持ちでいっぱいで、いざ就職活動をしようと思った時に不安が強く、私なんかが保育士になっていいのかと考えてしまいます。 付け焼き刃のような知識で人生の基盤となるような幼少期を支えることが出来るのか不安です。 不安になった今、「子供を見るだけの仕事」とは思っていないつもりでしたが、3年間を通して学んだこと、今できることを考えると、甘く見ていた自分がいるなと感じています。 実習生としての動きは分かりますが、担任になった時等、どんな仕事をしているのか関わることのできた部分でしか分かりません。 面接に遅刻して嘘をついた卒業生がいたが、その人しか落ちた学生を知らないと先生が授業中に言っていましたが、 私は面接に落ちてしまいました。12月の頭に受け、結果が来たのは12/28でした。もう冬休みで、先生に電話をかけ今募集間に合う求人がないか聞きました。ピックアップしてみました🎵という文章と一緒に8つの園の求人が来ました。正直心が折れそうです。 質問では無くなってしまいましたが、吐き出せる場所がなくここで吐き出させていただきました。頑張るしかないので、頑張ろうと思います。

保育士試験面接学生

学生, その他の職場

62023/01/09

ハセケイ

幼稚園教諭, 認証・認定保育園

学生で得た知識なんて使うことあったかなーレベルで正直、あんまり役に立ちません(笑) なので新しい気持ちや知識を吸収してやる思いで向かえばいいと思います! 向いてる向いてないなんて、3年くらい現場を経験してから判断しても遅くないと思います★

回答をもっと見る

お金・給料

私は短大卒で保育士5年目になります。 公立幼稚園の正職ですが、基本給は19万手取り15万程です。公立なので年々昇給はしていきますが、男性ですし将来のことを考えると 仕事量と給料に不満があり転職を考えています。 公立園に勤務されている方で5年目の頃や今の基本給を教えていただけると嬉しいです。

学生公立給料

ますす

幼稚園教諭, 公立保育園

32021/04/25

ゆん

保育士, 保育園, 認可保育園, 認可外保育園, 学童保育, 小規模認可保育園, 園長, 管理職

うちは、企業型の保育園ですが、保育士さんの最低賃金は31万です。

回答をもっと見る

話題のお悩み相談

遊び

小規模保育園で一歳児を担任しています。 0〜2歳児さんがワンルームで活動をしているので、戸外活動と室内活動が分かれることが出来れば問題はないのですが、雨の日などに同じ活動をしなければならない時に、活動に飽きてくると歩ける子は走り回ったりするので、まだ歩けない0歳児の子が危険だなと感じることが多いです。 他の園ではどのような工夫をしているのか聞きたいです。

雨の日小規模保育園0歳児

もえ

保育士, 事業所内保育

62024/09/13

くるくる

保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園

活動の内容によるかな?と思うのですが、製作などでしたら、出来てる子から集めて他の先生が絵本などを読んでおいて、みんな出来たら一つずつ紹介したりして、一旦終了。その後はパーテーションや、棚を移動して区切って、コーナー遊びにしたりしています。結局は0歳さんもウロウロするので危ないのですが、遊ぶ前に1.2歳さんにもお約束して、走らないように伝えてます。ある程度区切られてたら落ち着けるかな?と思う時もありますが、その時によりますよね😅

回答をもっと見る

保育・お仕事

10月から育休復帰します。来月の有給取りたいところどこかきかれたのですが、電話ではどうしても休みたい日とかは正直にないって言っておかないと、復帰して早々に言いにくいなあと思うので、平日特に休みたい日は 伝えていないです。 娘は保育園に入って来月で2ヶ月目になりますが、 はじめの方は小規模園でも体調崩しやすいですか? 急遽休みになって有給使うことも見越して いないとなあと思って💦

有給育休保育士

ににに

保育士, 幼稚園教諭, 保育園

22024/09/13

ちい

保育士, 公立保育園, 認可保育園

姪っ子が小規模園に行ってますが、1ヶ月目は全然元気で体調崩さないし元気で強いね!!と話していたのですが2ヶ月目以降熱と下痢のオンパレードでお迎え要請何度もされていました、、また、やはりどこの園でも時期的な感染症はあるようで手足口病も2回もらっていて仕事も休んでいました。職場のお子さんいる方もお子さんの体調不良で有給を使い切り欠勤になっていたので有給大事ですね🥹 自身の経験談ではなくすみません🙇‍♀️

回答をもっと見る

保育・お仕事

小規模保育園で1歳児担任をしています。 遊びに夢中になっている子に対して次の活動(オムツ替え、給食など)に移るのが難しい子がいます。 できるだけ自分の意思で向かえるようにしたいのですが、どのような声掛けをしているか参考にさせていただきたいです。

小規模保育園遊び1歳児

もえ

保育士, 事業所内保育

42024/09/13

おみ

保育士, 保育園, 認可保育園

私も一歳児担任していた経験があります。遊びの区切りをつけるの難しいですよね😓 タイマーを使って終わりの合図を明確にしたり、自分であと何回やったらやあと何秒で終わりを決めさせたり、遊びを始める前に遊んだ後は美味しい給食食べようねなど次の見通しがもてる声かけをするなどしてみてました!

回答をもっと見る

最近のリアルアンケート

匂いが気になる匂いはあるけど気にしていない気にならないその他(コメントで教えて下さい)

34票・2024/09/21

しているこれからする予定していないその他(コメントで教えて下さい)

166票・2024/09/20

すぐ忘れて切り替えられる引きずってしまい数日落ち込む寝たら忘れて切り替えられる落ち込むことが無いその他(コメントで教えて下さい)

189票・2024/09/19

結構、言われる気がする毎年、何人かいるな…まれにいるないないよ2歳児わからないな…その他(コメントで教えて下さい)

207票・2024/09/18
©2022 MEDLEY, INC.