保育園で研修が始まってから感情のコントロールがうまくできません子どもた...

m

保育士, 保育園, 認可保育園

保育園で研修が始まってから感情のコントロールがうまくできません 子どもたちとうまく関われない。やってもやっても失敗ばかり。手洗いやオムツ交換など短時間で終えたいのに10分以上かかるetc. (あげるときりがないので…) やっぱり保育士に向いていないのかな?ってここ最近悩んで心身共に疲れてしまいました。

    2020/03/10

    8件の回答

    回答する

    研修の段階で何事も上手くできたら、凄いです。試行錯誤しながら自分なりの方法を見つけたり、先輩の技を盗んでいくとのだと思います。 保育って正解がないし、慣れるまでは大変ですよね。私もそうでした。今ではもう上の立場となりましたが、失敗もするし、これで良かったのかと思うこともあります。 私は、新しい先生・若い先生・実習生から学ぶことも多いですよ。 保育士として働いてみて、どうしても無理なら辞めても良いと思います。

    2020/03/10

    質問主

    アドバイス有難うございます いつも小さなことで傷ついたり、焦ってしまうのですが、時間かかっても丁寧にすることを目標にやってみようと思います

    2020/03/12

    みーこさん、とても一生懸命に頑張ってますね。感情のコントロールは、なかなか難しい時ありますね。 完璧を求めていませんか?自分を責めてませんか?自分にご褒美や褒め言葉をシャワーのようにたくさん与えてますか? 自分を愛してますか? 繊細なハートなのでしょうか。 細かいところが気になり、全てを丁寧にしょうとすると時間かかりますし、自分が疲れてしまいます。 どれを一番大切にするか絞ってみたらいかがでしょう? とにかく笑顔でいる事。楽しむこと。 これだけで十分と思っています。 失敗より、成功したことに喜びを感じる数を増やすと良いと私は思います。 自分を自分が一番大好きって思えるように、憧れの保育士像を紙に書いて壁に貼り、そこに向けて小さなことから軽い気持ちで始めてみたらいかがでしょうか? 失敗するから、次はもっと良くなるんです。失敗数が多いから、沢山成功できます。大丈夫🙆‍♀️同じことを二度としたくないと思うくらい恥かいて心に刻んでいたら、次は成功しか無いので、大丈夫🙆‍♀️

    2020/03/15

    回答をもっと見る


    「保育学生・国試」のお悩み相談

    保育学生・国試

    現在保育実習、幼稚園実習が終わってこれから就活が始まる大学3年生です。 実習を終えてみて就職を保育園、小規模保育園で考えています。 現在コロナウイルスが流行しており園見学であったりというのが出来るかわかりません。 そもそも就活のやり方が分からなく、どこから始めれば良いでしょうか…? 今できることとして保育士マイナビの説明会に登録したりしました。 今から園見学してみたいなと思っていたのですが卒園式であったり園がお忙しい時期だと思うのでいつ頃始めるのがベストでしょうか? また、電話をかければ良いのでしょうか?

    学生保育士

    とろろ

    学生, 保育園, 小規模認可保育園

    22021/02/06

    ほし

    保育士, 幼稚園教諭, その他の職種, 保育園, 事業所内保育, 病院内保育, 児童施設, 小規模認可保育園

    保育園求人はネットで探せば沢山出てきますが、大学の支援室などないですか? 私は短大でしたが、学生課などに求人票が来ていたので、その中から選びました。 自分の通勤範囲を絞り、Googleマップ検索で保育園と入れれば、その範囲の保育園が出てきますよ。 30分圏内がおすすめです。あまり遠いと、最初は大変です。 新卒であるならば、小規模ではなく0〜5歳全年齢いるところがいいです。いろんな基礎や手遊び、保護者対応、年齢による発達の違いが見えます。若いうちは失敗も許されることが多いですし、新しいことへの吸収も早いです。 園によってはzoom見学ができるところもあるし、大体のところは見学も可能ですよ。訪問の際には検温と消毒、マスクの徹底などです。 就活、応援しています。

    回答をもっと見る

    保育学生・国試

    大学生で保育園のバイトをしてみたいと思っています。 保育園バイトのメリット・デメリットなどあったら教えていただきたいです!

    学生保育士

    保育学生

    学生, 保育園

    52023/11/19

    みゆー

    保育士, 保育園

    私の周り、過去学生だった時も聞かなかったです!実習で受け入れがあるなら、バイトを雇う意味があるか…実習先で、実習が終わったのちに行事があればお手伝いには行っていました。

    回答をもっと見る

    保育学生・国試

    毎日お仕事お疲れ様です。 実習のことで質問なのですが、実習中に途中で中止になった事ってありますか?? あるとしたら、どんな場合でしょうか?? 今きてる学生さんが、挨拶できない、日誌類が書けない、話を聞いても、黙ってしまうか、忘れた分からないといった具合でなかなかコミュニケ-ションの取りにくい方で、学校に相談したところ、実習中止しますか?と言われ… 初めてのケ-スなので、対応に困ってしまいまして、こういった事ありますか??

    実習

    ゆっこ

    保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 学童保育

    112023/09/05

    ちゃん

    保育士, 児童養護施設

    よっぽどなことがかい限り中止ないと思います。病気や事故とか…。警察沙汰のなにかとか…普通に通っておけば、中止になることはないです!

    回答をもっと見る

    話題のお悩み相談

    保育・お仕事

    幼稚園のパート勤務をしています。私の働いている園では事務員さんもバスに乗り、その他給食の配膳や片付け、挙句の果てに製作の手伝いなどをしてくれます。行事にも参加してくれます。 ですが今年度でその方は辞めると言っていて、理由を聞いてみると普通の事務がやりたいとの事でした。しばらく休職していて最近復帰されたのですが、もう保育士も同然みたいな仕事ぶりでなんか思っていたのと違うと仰っていました。皆さんの事務員さんはどんな動きをしていますか?同級生でも保育士の仕事には復帰したくないけど事務だったらやりたいという人がいたので質問してみました。

    お片付け行事給食

    四季

    保育士, 幼稚園教諭, その他の職種, 保育園, 幼稚園, 学童保育, 児童施設

    32024/05/23

    まき

    保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 認可保育園, 認可外保育園

    友達が保育園の事務員をしていますが、事務のみですね。

    回答をもっと見る

    キャリア・転職

    産休や育休、異動でキャリアアップ研修を1つも受けられていません。育休中に研修を受けることは可能だったりするのでしょうか?そもそも研修の仕組みをよく知りません… 処遇改善は支給される年度とされない年度があります。(園の体制によって変わっています)

    産休処遇改善異動

    みー

    保育士, 認可保育園

    02024/05/23
    感染症対策

    先週いっぱい熱で休んでいた子が10日ぶりに登園したかと思うと朝からしんどい、、と熱を測ると39度。 家では36.9と記入!?何の病気かもはっきり教えてくれず、グッタリしている我が子を連れてくるとか、、仕事が休めないのかもしれませんが、子供本人や周りの子そして保育士が感染したら、どうなるかとか考えられないのでしょうか?って度々あります。 コロナですが大丈夫そうなので、登園しても良いですか?とかetc.. この手の保護者の気持ちが理解できず、0歳から他人に1日の大半を預けているとそんな感じになる親もいるのかと思ってしまいます。

    病児保育

    りり

    保育士, 認可保育園

    12024/05/23

    nikoniko32

    保育士, 保育園

    0歳児クラスさんでしょうか? しょっちゅう熱出して、治ったかと思いきやぶり返してを繰り返しますよね😅 保護者サイドで考えると。 入園数ヶ月で有休は消え、 欠勤にしてしまうと給料は下がり、 病児に登録していても枠が少な過ぎて預けられず、 頼れる親や知り合いも居なかったり夫婦が協力し合えないとワンオペになり、 ベビーシッターなんて頼むお金はない。 熱があっても預けて当然みたいな保護者はちょっと待った!って思いますが😅 共働きでないと生活できない環境の人にとって、日本の育児環境は整ってるとは到底言えませんね。 会社、制度のフォローが圧倒的に足りない。保護者だけ責めるは出来ませんね🤔

    回答をもっと見る

    最近のリアルアンケート

    しっかり5月病になりました軽い5月病です5月病になりませんでしたその他(コメントで教えて下さい)

    174票・2024/05/30

    保育中に何度もある1度はある保育以外ではあるないその他(コメントで教えて下さい)

    204票・2024/05/29

    5歳児4歳児3歳児2歳児1歳児0歳児その他(コメントで教えて下さい)

    234票・2024/05/28

    WindowsMacわからない~その他(コメントで教えて下さい)

    230票・2024/05/27
    ©2022 MEDLEY, INC.