精神障害を持った学生の実習

さよこ

学生

私は、現在大学1年生で保育士資格と他福祉系の資格の取得を目指して勉強しています。 2年生から実習が始まりまるのですが、私は精神障害を抱えています。 日常生活は何とか送れて単位も問題なく取得できているのですが、発作や動けないということもあり実習に行くことが不安で仕方ないです。 皆さんにお聞きしたいことは以下の点です。 ①今までに精神障害を持った学生の実習の実績はあるか ②どのように精神障害の学生が実習を行ったか ③精神障害を持つ者が保育を行うことに悪影響はないか ④実習前に園や施設、学校に伝えておいた方が良いことはあるか 精神障害を持ちながら実習を行った経験がある方、精神障害を持った学生を指導した経験がある方がいらしたらご返信ください。

2022/02/10

2件の回答

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初めまして。軽度の精神障害を持っていた側の経験ですが、参考になればと思い、書かせていただきます。(発作有りのタイプです) 私が学生の時にやってたことは実習担当の先生にだけは報告していました。園には直接は言わなかったです。目には見えないのでズル休みやサボりと思われるのを防ぐために伝えました。また、途中で発作が起きた時に事前に報告していない方が、「報連相不足」と言われてしまいかねません。 実習中は自分の中で朝と帰りのルーティーンを作って、何とか保っていました。正直日誌でとても大変なので大きなことは出来ませんが、例えば朝にカフェオレを飲んで安心してから行く…や、帰りにコンビニでチョコを買って自分を労る、みたいな簡単なやつです。心の拠り所を作っておくとだいぶ楽でした。 今は保育士7年目となりましたが、精神障害の方が保育を行うことに関しては悪影響はないと思います。子どもにはわかりませんので、楽しく関わってくれれば良いかなと思います。 ちなみに私はパニック障害と適応障害です。 実習は今でも大変だと思いますし、疲れてしまうので発作は出やすい状況だと思うので、少しでも自分を労れる、簡単なことを用意して、終わりは来るので無理はしないでこなしてもらえたらと思います。

2022/02/10

さよこさん、はじめまして。 実習という違う環境で発作を起こして動けなくなる事がとても不安になってしまいますよね。 私は甲状腺疾患バセドウ病による鬱病と不眠症・パニック発作を患っています(自閉症スペクトラム発達障害有り)。 私が保育学生の時に実習にあたって、さよこさんの質問形式で答えて行きたいと思います。 ※あくまで私の時ですので、5年前より今現在は大分理解されていると思います。 ①精神疾患については学校自体に話さず、甲状腺疾患だけはカミングアウトしましたが、実習先では話さない方が良いと担任の先生からアドバイスを受けました。(心身共に健康である事が条件)なので、実績はあっても隠している部分が強いです。 ②心身共に健康な方は今のご時世に一握りだと思います。そこはあまり気にしなくても大丈夫です。有り難い事に、持病を考慮してくれたお陰で実習先は自宅から1時間圏内だったので、通い切る事が出来ました。施設実習も泊まり無し。しかし、毎日実習簿を書かなくてはいけないし、書き上がるのも夜中になる為、不眠症の私には起床時間を逆算して通常の量よりも半分にして眠って少しでも心身・体力回復に努めましたが、最後の実習は実習簿と指導案などで一睡も出来ず、土曜日以外は全く眠れませんでした。精神障害持ちは特に睡眠が必要なのにそれが出来ず、更に大事な実習簿を忘れてしまい、ショックも重なりパニック発作を発症してしまうなど、ベストが全く尽くせず心身共にボロボロになりました。実習先によっては、休憩中やその他に実習簿を書く時間を設けてくださる園もあるので、その時はかなり精神面も安定していてベストを尽くす事が出来ました。 ※それでも抗精神薬は医師と話し合ってマックス最大量を服薬してました。 ③精神障害がある故に保育を行う事は悪影響はありません。元々の気質が真面目・頑張り屋さんが多いからです。不安な態度だと子ども達も不安になってしまうので、明るく接する事を心掛けてくださいね。発作が出そうだな…。って分かりますよね。御守り代わりにポケットに入れておいて、「水分補給をしてもいいでしょうか?」「お手洗いに行ってもいいですか?」で良いのでその時にこっそり服薬するのがベストだと思います。担当医師に水が無くても服薬出来るタイプのお薬がないか?を相談し、もしあるようでしたら早めに慣れておく様にするといいと思います。実際、子ども達が可愛いのと、1日があっという間だったので、御守りに持っていた頓服薬はパニック発作が出た時に一度だけ使いました。 きょんさんのようにコンビニでチョコを買って労う、心の拠り所を作るのも良い案ですね。極度の場所見知りの私は、実習が終わればこの地には行かないと割り切っていたので、1分1秒でも早く家に帰ってぼーっとしたい気持ちが強かったです(笑)。 ④学校側にはバセドウ病だけカミングアウトしましたが、精神障害共に実習先にもカミングアウトしませんでした。初めに書いた文章が理由です。 しかし、精神障害については学校側に話すべきだと思います。実習先で倒れてしまったら、学校側にも責任が有りますので。どの様な時に発作が出やすいかを話すべきだと思いますよ。実習先に話すかどうか?は担任の先生に相談するのが一番良いと思います。 ※実際に実習中に甲状腺疾患がある事が実習1・施設実習で、バレてしまいました。手指の震え(子ども達の水分補給中に手の震えが止まらず盛大にお茶をこぼしてしまった)や極度の汗かきの私を見て直ぐに分かったと言われました。理解がある場所だったからこそ私らしく実習を受ける事が出来ました。 就職先も持病を理解出来ない職場ではどんなに説明しても理解してくれません。ストレスで食欲不振の為摂食障害一歩手前まできてしまった結果、就労中(園児は全員降園していた)に意識を失って倒れてしまいました。結果的に甲状腺疾患が悪化し、あと数日の命と余命宣告を受けてから3年が経ちました。全摘手術を受け、ホルモン剤は一生服薬しなくてはいけませんが、今は持病をカミングアウトし、現在は理解のある職場に転職しました。精神障害は甲状腺疾患にも直結しているので、鬱病は大分緩和しました(半年間の断薬副作用から乗り越えて抗精神薬は卒業)。でも不眠症だけはまだ残っているので、病院には通い続けています。 不安はありますよね。どうかきょんさんの学校担任の方が理解してくれる人だと祈っています。 そして、コロナ感染症がまた増え、感染性胃腸炎や手足口病も流行しています。そんな環境下で実習をするのですから移らないようにと過ごす事になるので、更に心身共に疲れてしまうと思います。土日曜日のどちらかを完全にお休みする日と決めたり、実習が終わったら頑張ったご褒美などさよこさんが好きな事をしてリフレッシュして下さい。

2022/02/11

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「学生」のお悩み相談

保育・お仕事

来週、保育園に看護実習の学生さんが来られます 保育実習とは違って看護実習で来られるので、指導者としてどこを?どのように評価すればいいのでしょうか?

学生実習幼児

きぬか

保育士, 保育園

32025/05/20

ゆー

保育士, 保育園

きぬかさん 保育士から看護師の資格を取りそのほとんどを保育園や子ども関連の仕事をしている なかのひとりとしてご参考程度にお話ができたらと思い書かせて頂きます。 社会人から看護の世界へいった身としては 看護の当たり前なわかりませんでした。 また実際保育園で看護師としての立場で働いて感じたのは、保育目線で健康や予防を考えることの必要性でした。 ◯保育士や子どもとの遊びを通したコミ ュニケーション(部分実習) ◯保育園で求められる看護師の役割 保健指導演習(歯磨きの仕方、手洗いの仕方) などをみての評価もありかも知れません。

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保育学生・国試

2月に部分実習があり、1時間の予定です。 2歳児クラスです。 初めてで何をすればいいか全然わかんないんですが、流れは考えました。 手遊び ↓ 絵本 ↓ パネルシアター ↓ ちょっとした体を動かす遊び で考えています。 手遊び、絵本、パネルシアター、運動それぞれ何をするか何を読むべきかアイディアが出てこないのでお願いします

学生実習2歳児

ゆち

学生

42025/02/05

ぽんた

保育士, 保育園

メインにしたいのは体を動かす遊びでしょうか? 例えば動物の真似をする様な遊びであれば、動物に因んだ手遊び、絵本、パネルシアターにすると導入から流れて子どもを惹きつけやすいかと思います。 何をするか何を読むべきか→何かやってみたいと思うことを、その子どもの様子に合わせてアレンジするのが一番良いかと思います。

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雑談・つぶやき

実習日誌‥翌日に“提出できません!”と言われるの、今は普通なのでしょうか? 2回目クラスに入る時、絵本を読ませて欲しいとの話があり、朝確認してもらえたら時間を作ります。と返しました。 その日が来ましたが‥なんの話もなく、読み聞かせもないまま終わりました。 日誌の書き方、職員への関わり方、言葉づかい‥気になることが多いです。

指導案学生実習

あん

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 認可保育園

42024/02/16

さるみ

保育士, 幼稚園, 公立保育園

20年以上前のことですが… 実習先で。 実習日誌は必ず 次の日 提出と所長から。 絵本を読むなら、この時に読んでね…とクラス担任から。 言われた覚えがあります。 学校で日誌の書き方は言われましたが職員の関わり方、言葉づかいまでは言われなかったように思います。 実習は 保育だけでなく 日誌の書き方や職員の関わり方、言葉づかいも指導する、学んでもらう…も含まれているのではないでしょうか? 養護施設実習の時 オリエンテーションか何かの時に緊張のあまり 返事ができずにいたら、話をしてくれた職員にキレられ 実習中 ずっと無視され続けたことがありました。 実習は保育だけを学ぶのではなく、社会の厳しさを学ぶ場でもあると思います。前日の日誌は次の日必ず出す…できないはない。ときちんとはっきり言うべきです。

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話題のお悩み相談

保育・お仕事

現在勤めている園では、室内でのお漏らしがあった際、濡れ雑巾で床やイス等を拭くのみの対応をしています。 (使用した雑巾は水洗いし、常に保育室に洗濯バサミで干されている状態。数日〜1週間くらいで使い捨て) 以前勤めた園では、手間ではありますが都度、オスバンという液体を水で薄めたものを使用して拭くことで消毒していたため、水拭きのみでの対応に少々驚いています。 意外とよくある現状なのでしょうか? 現在の勤め先が非常にマンモス園で、いちいち対応していられない…という理由もあるのかもしれません。 皆さんの園ではどのように対処しておられますか? 幼保を問わず、対応の仕方や消毒有無について教えていただけると嬉しいです! よろしくお願いします。

消毒排泄私立

あじさい

幼稚園教諭, 幼稚園

52025/06/13

Cotty

保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園, その他の職場

うちの園では2種類の消毒液を毎朝作っています。 一つは塩素濃度を2%にしたもの、もう一つは塩素濃度を0.02%にしたものです。 お漏らしをした時は乾いた雑巾で粗方を拭きあげ、水拭きをしたのち、0.02%のもので仕上げ拭きをします。0.02%のものは水拭き不要なので、スプレーや手洗い石鹸の容器のようなものに入れておいて少量ずつ使えるようにしています! それから使った雑巾をまとめて、2%の液をさらに希釈した水につけ置きをして20分ほど経ったらすすいで乾かしています。 文字にすると面倒ですが、このやり方が1番手っ取り早い印象です✨お試しください🎵

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遊び

1歳児クラスについてです。最近天気が悪くて室内で遊ぶ時にどうしても遊びが長続きしません。3.4人数の少人数に分かれて遊ぶことがあるのですが、長続きしなくて、物の取り合いや走り回るなどになってしまい、注意することになってしまいます…何かオススメの遊びはありませんか?

部屋遊び乳児遊び

mhm

保育士, その他の職種, 認可保育園, その他の職場, 管理職

22025/06/13

みこ

保育士, 認可保育園, その他の職場

私はよく風船で遊んでいました。ある程度の数は膨らませておいて、少しだけ子どもたちの前で膨らませ、なかなか膨らまない演技をしたり、途中で手を離して「あれ〜」飛ばしてみたり… 後半は、大きな透明の袋の中にみんなで風船をいれ、その上に乗せて乗り物ごっこをしていました。袋から出す時も上から出したり… ただ、風船なので割れたりしぼんだりするため、口に入れないように気をつけてしています。

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保育・お仕事

基本的に子供が好きで保育士になると思うんですが、いっとき疲労がピークになったのか、子供じたいがかわいいと思えなくなり、園を退職したことがありました。 そんな経験された方いますか?保育士を続ける為にどう乗り越えたか教えて下さいm(_ _)m

幼稚園教諭保育士

るっさん

保育士, その他の職種, 認可外保育園, 学童保育, 放課後等デイサービス, 託児所

42025/06/13

ゴリ

保育士, 幼稚園教諭, 認可保育園

保育教諭4年目です。 私もそういう時があります。 やっぱり人間なので体調や情緒など、色んなことが関係して優しくなれない時もあると思っています。 「なんであんなこと言ったんだろ…」 「もっと優しくなれたら…」 と未だに思います。 「なんで保育士になったんだろ…」って未だに思います。 「せんせ〜!」って笑顔で駆け寄って来てくれる子に「もう1人にして」って思ったことも言ったことも多々あるし、「やめてっ!」って拒絶したことも😅 それで、子どもの顔を見て我に返ったり、仕事終わりに思い出して 「なんであんなこと言ったんだろ…」 「ごめんね…」 って1人で猛反省してます。 以前参加した研修会で、 「子どもを幸せにしたいなら、まず先生自身が幸せになりなさい」 「自分(保育士)の心が満たされているから、人(子ども)に幸せをおすそ分けしてあげようと思える。 でも自分が不幸だと、子どもにも意地悪したくなるし、可愛いって思えない」 「人は自分が満たされてないのに、ないもの(幸せな気持ちや優しさ)をあげようとすることなんてできないんだよ。」 と教わり、当時すごく腑に落ちた覚えがあります。 確かに、私の場合は疲労がピークに達してたり、悩みがあったりして自分に余裕がない時に、 子どもに冷たくなったり、無意味にひどく怒ったりしてしまいます…笑 子どもや仕事に真剣に向き合っているからこそ、悩んだり、疲れすぎてしまうのではないでしょうか? あと、仲のいい先輩から言われたことですが、私は他の先輩から見たら「子どものことを1歩引いたところから冷静に見ている」ように見えるらしく。 いわゆる「ドライな人」なのかな? だから、 「もっと子どもに真正面から向き合って、保育にのめり込んで行けば、もっと子どものいろんな姿や気持ち、成長が見えてくると思うよ」 と教わりました。 そこで、今年度は1歳児クラスから持ち上がりの子どもたちだったので、 できるだけ毎日、 「その日印象に残った子どもの姿」をひとつ日記に書くようにしました。 例えば、 「初めて先生ありがとうって言ってくれて嬉しかった」 「遊べない子にひどく叱ってしまったけど、この対応は正しかったのかな…?」 とか、なんでもOK👌ということにして、自分の姿や子どもの姿を振り返る時間を少しだけ取るようにしました。(最近サボり気味ですが😅) しばらく書いて見返すと、 「この子のエピソードばっかり!」 「今日もこの子叱ってる…」 「あの子、前よりも成長してるじゃん!✨️」 等、いろんな気づきがありました! 最初は「今日の日記に書くためのネタ探し」みたいな感じで子どもを見ていましたが、慣れてくると 「前はこの子苦手だったけど、なんとなく可愛く見えてきたかも…!」 みたいなこともありました! 長々とすみません💦 4月はほぼ毎日書いてたのに、最近はずっとサボっているので、これを機に日記を再開しようと思います😅💦 自分のことを振り返るきっかけにもなりました。 ありがとうございました!

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