幼稚園実習

くろがね

学生

まだオリエンテーションしか行ってなく実習はしてないのですがオリエンテーションで完全実習があると言われました。4歳の完全実習の設定保育で制作と運動遊び?みたいな体動かす物どちらの方が実習生ってやりやすいのですかね…?

2022/06/04

4件の回答

回答する

以前勤めていた幼稚園では、比較的製作をする実習生が多く、あまり体を動かす遊びはしていませんでした。怪我をさせてしまうのが心配なのと、製作であれば予測できることも多く、予め準備もしやすいからだと思います。ハサミなど使う際は担任の先生と相談し、気を付けた方が良いですね。製作するものが決まっていれば、早めに担任の先生に相談してみてください(^-^)

2022/06/04

質問主

あーそーなんですね🤔 ありがとうございます!

2022/06/04

回答をもっと見る


「実習」のお悩み相談

保育・お仕事

実習生の持ち物について 私の園では、自分の荷物は自分のクラスの押し入れに置いておきますが、実習生の荷物は少し遠く離れた休憩室(誰でもいつでも出入りできる)、に置くようにしているようです。私はそれが気になり、「貴重品だけでも、入るクラスの押し入れに置いておけば…?」と提案しましたが、「前からそうしてる」と回りの保育者に言われ、ダメでした。 皆さんの園ではどうしていますか? あと、もしよければ、午睡中の実習生の過ごし方についても教えてください(私は卒園式を控えているので、色々手伝ってもらったりしていましたが、他のベテラン保育士に、"一人になる時間があればリフレッシュできるだろうから、一人になる時間をあげた方がよい。子どもと離れて、休憩室で一人でお花紙の花作りとか"と言われました…他の職員が、休憩なくバタバタしている中で、実習生が一人で休憩室で過ごし、リフレッシュできるのか?と…思って) 教えてください!

学生実習

れおな

保育士, 保育園

82024/02/19

ajane33355

保育士, 幼稚園教諭, 看護師, 栄養士, 調理師, 学生, その他の職種, 園長, 管理職

看護師怎麼了

回答をもっと見る

保育・お仕事

明日から初めての保育実習があります。 初めて子どもに声をかけるときの言葉や気をつけた方がいいことなどありましたら教えていただきたいです(><)

実習保育士

おもち

保育士, 幼稚園教諭, 学生, その他の職場

62024/01/14

あさみ

保育士, 事業所内保育

難しく考えずに一緒にその時間を楽しむのが子どもにとっては一番かと思います🎵 名前を覚えて呼んであげるとかそういう気持ちが大事かな(^^) 基本的に子供たちは知らない人でも警戒せずに遊んでもらうために寄ってくると思うので、いかに楽しませるかを考えるのが良いと思います♪頑張ってください😍

回答をもっと見る

保育・お仕事

部分実習の始め方の声掛けについて。 私は朝の会にマジックシアターと手遊びをやろうと思ってるのですが、その時の声掛けについて知りたいです。 私は、先生が今日楽しいゲームを持ってきました! その前に一緒にぐうちょちぱあやろうか!と言おうと思ってるのですがどう思いますか?(T . T) また、皆さんが遊びを始める時の声掛けなどについて知りたいです

実習手遊び保育士

おもち

保育士, 幼稚園教諭, 学生, その他の職場

42024/01/24

あみゅ

保育士, 保育園, 公立保育園, 認可保育園

コメント失礼します。 マジックシアター楽しそうですね🎶 ゲームの前の手遊びは保育士が楽しそうにすれば、子どもたちがついてきてくれると思います☺️ はじまるよったらはじまるよ~みたいな手遊び分かりますか?最後は手はおひざ~🎶で終わるのでそのままシアターでもいいですね。 実習緊張すると思いますが、頑張ってください!

回答をもっと見る

話題のお悩み相談

キャリア・転職

4月からの急すぎる異動によって転職しようか悩んでいます。まだ行ってもないのにそんなこと言って…と思うのですが今、小規模園で働いていて異動園が幼児までいる園にかわり行事もあり職員が少ないから毎日カツカツだと聞いているので大変なのが目に見えています。 やりがいはあるかとおもいますが、私はプライベートを大切にしたい派なので追い込まれるくらい仕事があるのなら転職した方がいいと思ってしまっています。 どうしたらいいと思いますか。

転職

よう

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 小規模認可保育園

02024/03/25
保育・お仕事

4月から小規模保育園で保育士として働きます。 私は保育経験は1年で30代子持ちです。 子どもが中学生になったため、もう一度保育士をしたいと思い、フルタイムパートで働くことになりました。 他業種の経験(事務、接客等)が長く、保育園に馴染めるか不安です。 働く園は20代〜50代の先生が勤務しているそうですが、30代の保育経験が浅い私が入っても大丈夫なのか…馴染めるのか…等今から不安で仕方がないです。 面接では、3月で退職された先生がいて人手不足のため私が来てくれて嬉しいと園長先生がお話してくれて、嬉しかったのですが…。 他業種経験が長く、保育経験が浅い私が入ったらやはり他の先生にとって迷惑でしょうか? もちろん、一から保育士として頑張りたい気持ちがありますし、何か働くにあたり、心構え、今からしておいたほうが良い事などアドバイス頂きたいです。 よろしくお願い致します。

小規模保育園乳児転職

りい

保育士, 幼稚園教諭, 保育園

02024/03/25
遊び

新年度が始まりますね。 新しい始まりとしてみんなで楽しめるレクを考えているのですが、年齢も新1年生〜6年生までと幅広く何をしようかと考えています。 何かいい案ないでしょうか?

集団遊び新年度保育士

つる

保育士, 放課後等デイサービス

22024/03/25

ajane33355

保育士, 幼稚園教諭, 看護師, 栄養士, 調理師, 学生, その他の職種, 園長, 管理職

看護師怎麼了

回答をもっと見る

最近のリアルアンケート

感じる参加してるけどいまいち…感じない研修とかに参加していないその他(コメントで教えて下さい)

140票・2024/04/01

年度始め、春年度末その他(コメントで教えて下さい)

208票・2024/03/31

0人1~3人4~6人7~10人10人以上その他(コメントで教えて下さい)

240票・2024/03/30

何でも話せる関係性ほとんどはOKなかんじ合わないけど仕事的にはOK仕事だと思ってもキツイ私が園長ですその他(コメントで教えて下さい)

226票・2024/03/29
©2022 MEDLEY, INC.