職場・人間関係」のお悩み相談

職場・人間関係」に関するお悩み相談が現在2069件。たくさんの保育士たちと「職場・人間関係」について気軽に質問・相談し合える掲示板です。

「職場・人間関係」で話題のお悩み相談

職場・人間関係

ーちゃん今薬もらっていている理由だったり 帰りはこのままでおいといてください。とか一切言わない ーくん寝る前に塗り薬してたのをなくした理由を言わない。 ミスし記入もれお知らせの紙いれ忘れがあったら凄く指摘する、記入もれが最近また続いていて直そって意識するほど、できなくて 本間に大事なことや来年に向けて今月はこうしようと思ってる。とかも突然言われる場合と 急にやり始めたりするから私しにとって迷惑と言うか 打ち合わせとかないことが信用ありません。 人には言うの待ってたんですけどとか一言かけてくれなかったんですか?とか色々人のできてないことを言う人こそ 私は逆の立場になった場合はどうなの?って凄く思って ノート記入漏れあったりノート補助してなかったりしたら 助け合いと言うのはないのかな? 正規やらないといけないことあるのは分かるし やってもらって当たり前ミスしたらとことん悪いとこまで言う おたがい頑張りましょ!と言う一言ないから頑張れない。 実習生の前で子どものおやつ残ったやつ子どもたちの前で食べたり飲んだりしますか?

パート2歳児正社員

ちか

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園

22024/03/02

ajane33355

保育士, 幼稚園教諭, 看護師, 栄養士, 調理師, 学生, その他の職種, 園長, 管理職

看護師怎麼了

回答をもっと見る

職場・人間関係

4歳児の保育補助としてパートタイムで勤務しています。 先日担任の先生がお休みの日に、フリーの先生(正職員)が入ってくれてイス取りゲームをしました。 その際子ども同士のイスの取り合いが起きて手が出た子に対し、そのフリーの先生が『○○くんが叩いたから、先生△△くん(叩かれた方)のお家の人に謝らないといけないんだよ』と注意しました。 私はその注意の仕方は自分本位の話で子どもには関係のないことなので驚きました。が、その場で本人には言えず、後日担任の先生に報告しました。 担任の先生はそのまま園長に報告し、フリーの先生は口頭注意されたそうです。 その一件があってから、フリーの先生から冷たい態度を取られます。当たり前ですね、私が告げ口したのですから。頭では分かっていても、では自分は保身の為にスルーした方が良かったの?と自問自答してしまいます。 皆さま、ご意見を頂ければ有難いです。

ストレス保育士

まなみ

保育士, 保育園

82024/02/27

m903xx

保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園, その他の職場, 管理職

フリーの先生の冷たい対応、、心苦しいですね。 『遠回しに色々な先生に言うなら直接言ってくれたらよかったのに!』という気持ちが強いのかもしれませんね。 お互いの伝え方かな?と思いました。 フリーの先生も自分本位の考え方を園児に言う必要はなかったのに、ついつい言ってしまったのでしょうね。 例えば、 『保護者の方に謝罪するの嫌ですよね〜。でも、〇〇くんに先生の気持ち言っても解決にならないから、あの時は危険行為のことだけ〇〇くんに伝えればよかったのかなーと思いました』 と、共感しつつも、教えてあげるのもいいいのかな?と思いました😊

回答をもっと見る

職場・人間関係

職場に1人は苦手な人がいるとよく聞きます。 皆さんが苦手とする人はどんな人ですか? 私は、ものの言い方がきつい先生がいてその人と一緒に仕事するときは毎回テンションが下がります。

幼稚園教諭ストレス保育士

さん

保育士, 公立保育園

172023/11/30

さるみ

保育士, 幼稚園, 公立保育園

グチグチ 細かく言う 小姑ババア タイプ 言い方がキツい 否定的な言い方をする などなど… HSP気質でHSPの部分がキツくなっているので 苦手なタイプと喋るのも関わるのも心的ストレスが大きすぎて しんどいです(笑)

回答をもっと見る

「職場・人間関係」で新着のお悩み相談

1-30/2069件
職場・人間関係

新入園児がなかなか園の生活に慣れられず、一日中泣いています。 こうした姿はままあることなので、特に気にしていないのですが、今のところ水分すらなかなか取れない状況の中、来月土曜保育の予定がすでにあります。 担任である私が出勤確定(11時間労働)なのですが、相方の先生が自分に慣れさせようと常に関わっています。 土曜日のことを思わなければ、担任どちらかに慣れさせるために必要な関わりであると認識するのですが… 恥ずかしい事に、長い事やっているこの仕事で初めて持った年齢のため、今の状態のその子のことを思うと、土曜日に共に過ごすことが不安で仕方ありません。 その思いを相方に伝えたら 「大丈夫!いつかみかん先生しか居ないって諦めるから!頑張って!」 と言われました。 私はこの相方と今後どのように関わればいいか本当に分からなくなりました。(相方はネガティブ思考なので、ちょっとでも指摘されるとディスられたと落ち込み、グズグズ言う人です) 久しぶりの複数担任、初めての学年。そしてこの相方。新年早々、不安だらけです。

慣らし保育1歳児ストレス

みかん丸

保育士, 保育園

12024/04/19

さるみ

保育士, 幼稚園, 公立保育園

不安な気持ちは分かりますが相方さんの言ってることはよく 笑いながら冗談のように言うことなので別にネガティブ発言ではないですよ。 飲まず、食わず、寝ない子が土曜まで来るのは 担任としては不安だし、困ることも多いですが「どうにかなるわ🤣💦」くらいに思ってないとやってられませんよ。意外とどうにかなるものです。 相方さんとはふつうに関われば良いと思います。本人が気づき、どうにかせねば…と思わないとネガティブを改善はできません。 1歳児クラスは1番 月齢差が大きく、担任の仲に敏感な学年です。担任の仲次第で子どもたちの落ち着きが変わってきます。学級崩壊のようになることもあります。 どんな人であれ、保育の話だけはしっかりする、形式だけでも連携をしっかり取ることが大切なように思います。(私の経験ですが…)

回答をもっと見る

職場・人間関係

人間関係…気の強い2人の職員(嘱託)に潰されてます。1人は保育士資格とって数年。一人は私立経験公立会計年度経験あり。 私の性格は言い返せれないので 強く言われてもスルー。(若い時に主任 パートからいじめられ鬱病)二人はグルになり私の悪口を言ってますね。 毎日 することないかをリーダーに聞いてます。することに消毒はありますが一切しません! 昨日 服の着せ間違いありましたが 着せた子の所に入ってたと親のせいに。違いに気づかない。 言い返して仕事やりにくくなりたくないから言わない私も悪いですが…毎日行きたくない…1日長い…胃が痛い… 1年もつかな…

ストレス保育士

えがお

保育士, 幼稚園教諭, 児童施設

32024/04/19

さるみ

保育士, 幼稚園, 公立保育園

気が強い、言い方がキツい人、多すぎますよね。 言い返したところで心的ストレスが溜まるだけなので心の中でバカにしておけばいいんですよ。 そういう人って強く見せようとしてるだけでできない部分が多かったりするので私はコイツよりスゴい!できる…バーカ!って思って開き直っておくのがよいと思いますよ。

回答をもっと見る

職場・人間関係

産休クッキーが話題になってたので‥ Xとか顔の見えない独り言だから 過激になってるのだと思うのと、 普通のお菓子じゃだめなのかな? そのお菓子はインスタ映えのために 購入して撒きたいのか?とか、 そんなクッキー一口で食べちゃえよ〜 柄なんか見てるから気になるんだよ〜 不妊の人にも配慮しろ!捨てました!とか、 色々意見はありましたが🤔 ここではどんな意見か聞きたいです!

育休

わたあめ

保育士, その他の職種, 保育園, 放課後等デイサービス, 児童発達支援施設

22024/04/19

ペンギン

保育士, 認可保育園

そんなに神経質にならず受け取ればいいのになーと思いましたが、、そんな受け取り方をする人がいるんだと驚きましたが、、不妊に悩んでる人など表面的にわからないことはあるので無難に普通のお菓子かいいのかなと思いました。

回答をもっと見る

職場・人間関係

今日午後の自由遊び 何人かのこどもたちお絵描きをして遊んでいたのですが、、お道具箱に入ってる じゆうがちょうとマーカーペンで。 そこに厳しめの先生が 「マーカーはやめて、クーピーにして」 と何人かのこどもは手にマーカーの跡がつきすぐには落ちませんが、 石鹸で🧼洗って薄くなるのですが、、 保護者が手に汚れが付くの気にしてクレームにならないようにクーピーにして欲しいのかなと、、担任の先生はマーカーで書いても手にインクが付いても気にしてませんでした。 そのあと厳しめの先生から上↑に書いた クーピーにしてと言われてクーピーにしようと担任の先生も呼びかけてました。 手にマーカーの跡がついた子は担任の先生がお迎えの時にすみませんでしたと、、こどもたちはマーカーがいいと話してたのに、厳しめの先生がクーピーにしてと言われたら、えーと話してましたが、その先生が怖いので仕方なくクーピーで書いてました。 クレームにならないように、少しでも手ルが汚れたら謝罪しなければならないのかなと、、私も手の汚れには気をつけますが、なんかなと、

ストレス

チョコ🍫

22024/04/18

mash

保育士, 保育園

毎日お疲れさまです🙇‍♀️勝手ながらチョコさんのお気持ちがとてもよく分かりコメントしてしまいました💦 結局は個々の先生の感覚や判断になるところがあるので難しいですよね…でも正直、そもそも使っちゃダメなものならお道具箱に入れるべきではないし、子供からしたら「マーカーはダメ、クーピーは良い」の違いを理解し難いと思います。しかも「手が汚れたら」なんて、完全に大人都合💦 もちろんクレームは避けたいと思いますしそれが最善ではありますが、だからと言って子どもたちに我慢させたり「やりたい」気持ちを抑えてしまったりするのは職員としてはNGだなと個人的に思います。それに手についた汚れを保護者の方に報告はすべきだと思いますが、そこに謝罪がいるかどうかとなると、んー…いらない気もするなぁと思いますが…保護者にもよるでしょうね💦💦 厳しめ先生…関わり方、難しいですね😓どこの園にもいますね、こういうタイプの先生。。😮‍💨 チョコさんのお考え、間違ってないと思います😊きっと子どもたちもチョコさんのことの方が好きだと思います❤️

回答をもっと見る

職場・人間関係

こんにちは、4月から幼稚園のパートとして保育業に職場復帰したものです。 幼稚園を近所だからと選んでしまって後悔しております。 私の園で早くも3年目の先生が退職希望しております。そのため、主任が私に担任業務をしてくれれば助かると言ってきました。1日考え、看護をしているので家族にも話して何とかやってみようと決断いたしました。次の日園長に前向きな返事をした所、歳が行き過ぎてるから見た目があるから他の人に頼んだからもう大丈夫と、笑いながら言われました。 確かに中堅の年齢ですが、いい方が酷すぎて私の方が退職したいです。確かに主任とパートさん以外は皆20代の職員さんの職場ではあります。 皆さんの園は色々な世代の方が働いてらっしゃいますか?次は色々年代や立場の人が働いている所に行ければと思っています。男性保育士さんの有無もお伺いしたいです。

主任園長先生退職

四季

保育士, 幼稚園教諭, その他の職種, 保育園, 幼稚園, 学童保育, 児童施設

62024/04/18

わたあめ

保育士, その他の職種, 保育園, 放課後等デイサービス, 児童発達支援施設

歳が行き過ぎてる、見た目があるから等と言われたら、その職場は退職します😠! だったら最初からその話をしてこなければいいし、最初から雇うな😠!って感じです。 何歳なのですか?😣 デイサービス勤務ですが、年配のかたが多いです。50代〜が一番多かったです。 男性保育士や、男性職員もいてくれるので、とっても働きやすいです😊

回答をもっと見る

職場・人間関係

私ではないのですが、最近後輩の子が先輩に対して後輩のペースがあるようで、そのリズムを壊したくなくて「〇〇先生、それは辞めてもらえますか?」と上から目線な態度で話していました。先輩に対して自分の意見を言うのはいいとしてキツめに言っていたので、パートの私は心の中で「それはないだろ……」と返すこともなくその場の乗り切りました。後輩の計画しているリズムや気持ちなども分かるので、なんなーく、私も理解はしたのですが、人生の先生ましてや先輩に対して自分の我をつらぬき通すのはどうかと思いました。子どもに対しても怒った表情と話す言葉もキツイのでヤバいな……と思います。パワハラなどもあるので、あまり私からも言えませんが、この場合は園長や主任に相談するべきですよね。もしよろしければアドバイスいただきたいです。

後輩トラブル先輩

ばじる

保育士, 認証・認定保育園, 児童発達支援施設

42024/04/17

さるみ

保育士, 幼稚園, 公立保育園

私には遠慮せず、しっかりハッキリ 言ってくれる後輩正規がいます。 彼女が2年目の時に一緒にクラス担任をしていたので私のことを知ってくれているから言ってくれる…ことに本当に感謝しています。ありがたい存在です。先月 クラス発表後、彼女から「先生!怒りすぎたらダメですよ!2人とも優しいから…」と言ってくれました😭🙏 年齢的にもう注意してくれる人がいないのでめちゃくちゃ ささりました。 私たちの関係を知らない先生たちが見たら「〇先生、強いなぁー🤣 さすが!」と感じると思います(笑) 相談するかどうかは、書かれている2人の関係性にもよると思います。

回答をもっと見る

職場・人間関係

前の職場で、「園長をしていた」等々はったりまみれで優遇されている先輩がいました。実は無資格の補助パートを数ヶ月やっただけでしたが、上手くすりぬけ五年間私ともう1人の保育士以外は、騙されたまま転職されました。 今の所も本当かな?と思う人がいます。 野村幸代や佐村河内守氏やショーンKのように堂々と嘘をつかれると疑ったりしないのかもしれないですが、、世の中色々な人がいるなあと思います。 その人に偉そうに理不尽な事を言われるたびにちょっとモヤッとします。 今までの経験で、ただのパートなのに、遠くからの人や他県からわざわざ通勤してる人って、密かにちょっとあやしんでしまいます。

保育補助パートストレス

りり

保育士, 認可保育園

82024/04/16

おはな

保育士, 幼稚園

無資格ということを少しは負い目に感じてたから嘘をついたのでしょうかね? 自分を大きく見せたい、見栄でしょうね。 保育現場は本当に年齢様々でいろんな人がいますよね。

回答をもっと見る

職場・人間関係

自分より数ヶ月後に入った先生の方が優先されてると感じてます。 私は子持ち中途社員で、後に入った先生は新入社員です。 上司に相談しても、あとあと気まずいだけですよね 私は子どもがいることで退勤時間の制限もあるし… めちゃくちゃくだらないのですが、後に入った先生の名前のほうが自分の名前の上に書かれているのがふと気になってしまいました😞 何だか頑張ろうと思えなくなりそうです😢

幼稚園教諭正社員保育士

奈々

その他の職種

22024/04/15

わたあめ

保育士, その他の職種, 保育園, 放課後等デイサービス, 児童発達支援施設

新入社員はもうブランドですからね!新入社員ブランドです✨ なんの優先をされているのでしょうか😣? あー順番は確かに気になるかも‥ デイサービス勤務で、シフト表とかも資格の順に並んでます😣 入った順じゃなくて。 保育士資格持ってるとラインで光っているので、気になる人は気になるだろうなぁ、と思ってました😣

回答をもっと見る

職場・人間関係

小規模保育園に勤めています。 小規模保育園に勤めている方への質問です。 みなさんの園の給食の先生は、調理師や栄養士の資格を持っておられますか?資格のない調理員ですか? 知識のない調理員さんと大きな保育園での経験のある保育士たちとでなかなか意思疎通ができていません。 アドバイスもあればお願いします。

小規模保育園給食

Rせんせい

保育士, 小規模認可保育園

32024/04/14

わたあめ

保育士, その他の職種, 保育園, 放課後等デイサービス, 児童発達支援施設

企業の小規模園では、調理師1名しか雇ってなかったので、欠勤の場合、保育士(補助)がやってることがありました。調理師資格は聞いてませんが…驚いたのはローテーションで回ってくると言われたので、わたしも!?ってなりました😣ルールや規則ってないんですかね🤔

回答をもっと見る

職場・人間関係

4月から新しい園で働いています。 経験年数10年ありますが、なぜかその園の方針で新卒2年目の子が主担任のクラスに配属されました。 1歳児なのですが2年目の子は持ち上がりで今の子たちが0歳の時に新卒で主担任だったようです。 園長には色々教えてあげてください。とは言われていますが、1人担任でやってきた彼女は主担任は自分。子どもたちのことも自分が良くわかっているからという感じでこちらの意見に耳を傾けません。 1歳児はとても成長が著しいクラスだと思うので色々アドバイスしたり、意見も言いたいのですが 自分が主担任ではないので 正直、これからどう関わっていったらいいのかわからないです。

新年度正社員担任

らいるー

保育士, 認可保育園, 小規模認可保育園

22024/04/12

さるみ

保育士, 幼稚園, 公立保育園

後輩正規と担任をした…しています。 私の経験ですが。 難しい性格の子でもクラスに対する思いだけは同じであれば クラスの話だけ話はできました。 上とか下とか 関係なく 連携を取りながらやっていこう…と相手も思わないと話はできないです。 自分は主担じゃないから話ができないは関係ないです。 主担にクラス ミーティングを持ちかけてはどうですか? 無理なら園長や副園長に相談してよいですよ。

回答をもっと見る

職場・人間関係

生理痛で仕事休んだことありますか? 正社員の時は、限界きて早退したことはありますが、男性職員のほうが理解があり、 女性職員には、ひどいならミレーナ入れな! と言われました😥 現在パートですが生理の日ずらして出勤してたので、もし生理痛ひどい日当たってしまったら、どうしようかなぁと思ってます😥

パート正社員保育士

わたあめ

保育士, その他の職種, 保育園, 放課後等デイサービス, 児童発達支援施設

22024/04/12

みつ

幼稚園教諭, 認証・認定保育園

生理痛で休んだことあります。 あまりにもひどくて💦 きついときには休んでいいよーつ職場でした。 ピル処方してもらってからは私は体に合ってたみたいで症状改善しましたよ😌 ご参考までに。

回答をもっと見る

職場・人間関係

みなさんの職場にいますか? どんなふうに対応されてますか? スルーするためのコツ、スカッとするエピソードなどあったら教えてください!

幼稚園教諭ストレス保育士

サカナ

保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園

62024/04/10

tanahara

いますよね。 大事なのには自分ではやり返さない。 ダメージを受けてないふりをする。 ありがとうございます。と感じよく。 そしたら周りが味方になってくれます! そういう人はどこかで天罰が降る!って思いましょ。自分がやり返したら自分も嫌なやつになっちゃうから、あくまでいつか悪い事が起きろー階段踏み外せー、足の小指机の角にぶつけろーとむかついた時は家で念を送ってました笑 おつぼねで絶対やめないと思ってたけど、別で問題起こして自ら退職されました。みんな予想外でびっくり!

回答をもっと見る

職場・人間関係

今の園では経験年数が上の先生方が仲良く、若手の先生の悪口をよく言っています。先生によってターゲットが違うのですが、上の先生が仲がいいからこそ、行事の準備の際もずっと推しの話や園児のいじり話などを爆笑して喋っており、手伝おうともしません。こういうのは、保育園のあるあるなんでしょうか。一対一だと話しやすいのですが、誰か先生が喋っていると本当にずっと喋っています。学生時代のいじめのような状態です。かなり精神的にしんどくなったので相談させていただきます。

後輩先輩ストレス

にっくねーむ

保育士, 保育園

52024/04/09

さるみ

保育士, 幼稚園, 公立保育園

いじめられたことあります。私だけ… 以前、働いていた市で私含め3人4月入職の臨職(現 会計年度)がいました。 1人はその市で所長をしていた人の嫁 1人は男の子 で私… 私だけクラスの正規2人、同じ幼児クラス担任、主任、男性看護師からキツく当たられ 意地悪をされ、抑うつ状態から精神不安定になり2ヶ月ほどで辞めました。 本当に人権保育をしてる公立園か?!と思うくらい最悪な職場環境でした。 保育職は女子校のような陰険な職場もあって…クラスの子どもたちの前で正規からけなされ、バカにされたことや保護者の私への誤解を解くための話し合いの場も作らず 非正規というだけで不当解雇されたこともありました。 色々な理不尽なことなことなども経験したから今働く市で働けて、いい出会いと経験ができてると思ってます。

回答をもっと見る

職場・人間関係

パート勤務の方の働き方や、仕事内容はどのような感じですか? わたしは3月まで正規職員、転職して4月からパート勤務になりました。 正規で勤めていた園と、今の園では、パート保育士の扱いというか、仕事内容などが結構違うなぁと感じています。 正規で勤めていたところでは、パート保育士はどうしても人が足りない時以外に書類は書くことがなく、制作物などを頼む時も、細かく指示してやってもらうよう上から指導されていました。(責任のあることは正規がやる、ということのようでした) しかし、今の園では週案を担当したり、制作物も決まった型や見本がないものを頼まれたりして、少し戸惑っています。 時給など含め、トータルで考えると悪い職場ではないなと思うのですが…。 パート勤務の皆さんは、どのような働き方、仕事内容かぜひ教えてください。

転職パート幼稚園教諭

くま

保育士, 幼稚園教諭, その他の職場

32024/04/09

わたあめ

保育士, その他の職種, 保育園, 放課後等デイサービス, 児童発達支援施設

デイサービスの今のパートは、ただ居るだけと言ったらあれですが、物足りなさを感じる人もいるよなぁと思います。 保育園の時のパートも遅番だったので、物足りなさを感じました‥ 正社員の時は、色々計画したり、保護者や子どもの背景もしれていたのと、毎日一緒にいるので変化もみれて、よかったなぁと感じてます。

回答をもっと見る

職場・人間関係

保護者のクレームについてです。 4月ということもあり、目が行き届かないことも多く、先生たちの知らない間にトラブルになっていたようで、それについてのクレームをいただきました。 もちろんこちらに非があるのでひたすら謝るのみですが、改善策が思い浮かびません。 一人一人をずっと見ているわけにはいかないというのが本音です。 どなたかいい案があればお教えいただきたいです。

トラブル保護者

おはな

保育士, 幼稚園

52024/04/08

サカナ

保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園

おつかれさまです。忙しい新年度、新しい出会いに、まだまだ子どもの動きも把握しきれず…大変な時期ですよね。 保護者の方からのクレームとのことでしょうか?トラブルの内容にもよりますが、気付かなかったことに対しては一言謝罪はあるといいですよね。 かといって、毎日一人一人を見ることは難しいことが本音です。しかしこのまま保護者に伝えることはできませんよね。 改善策としては、これからトラブルのないように気にかけていきたいと思うが、もし気づくことのできないまま帰してしまうようなことがあれば、また教えて欲しい、と保護者に協力を求めるのはいかがでしょうか。 集団での生活、子どもたちも新しい環境で不安な気持ちを持っているかと思うので、一緒に温かく様子を見守ってもらえると嬉しい、と伝えると今後の関係もスムーズかと思います。 参考になれば幸いです。

回答をもっと見る

職場・人間関係

保護者の方と話をするときにどうしても緊張してしまいます。笑顔ではきはきと話すよう心がけているのですが、みなさんが保護者の方の話をする際に心がけていることはなんですか?教えてください!

新年度保護者担任

はる

保育士, 保育園

22024/04/07

あお

保育士, 幼稚園教諭

緊張する気持ち分かります! 保育者も人間なので、合う合わないもありますし、話しかけないでほしい雰囲気を感じる時もあります😿 私が実践していたのは、いつでも子どもの様子を伝えられるよう、1.2年目は子どものふとした様子や面白いエピソードなども記録していました! 大事な内容を伝えないといけない時には、ベテラン先生や聞きやすい先生に相談して伝えることをある程度まとめてから話をするようにしていました!

回答をもっと見る

職場・人間関係

今年度より職員体制が変わり1日に休める職員の人数が決まっています。それは非常勤職員の公休、正職員の土曜出勤振休も含めてです。 休みが重なったら重なった人同士で話し合ってもらうってことになっているのですが4月は新年度ということもあり有休取る人が少なく重ならなかったのですが今後重なることが大いに予想されます。 みなさんの園では職員がギリギリで回している場合、1日に休める職員の人数を制限したり、月に有休取得する日数の制限などしてますか?また、休み希望が複数重なってしまって該当者みんな譲れない休暇だった場合、どうしてますか? みんな休みを取る権利はありますがある人は取れるある人はいつも譲るなどではなく公平性を保ちたいのですが。うちの園ではお互い譲り合うのが難しく譲ってれている人がいることにすら気づいていないのが残念です。

希望休代休シフト

りんご

保育士, 保育園, 認可保育園

32024/04/07

さるみ

保育士, 幼稚園, 公立保育園

毎月 シフトを立てる前に全職員に有休を入れる紙がまわってきます。 月、金の土曜出勤の週休、火〜木は非常勤の毎週休、研修などで有休の入れれる日が1枠しかない… という日もあります。被った場合は話し合いです。お互い譲れないはないです。

回答をもっと見る

職場・人間関係

中間管理職をしています 上司は「好きなようにしていい」という反面全て私に仕事が回ってきます。 若手がなかなか自由人ばかりなので、纏めるのに一苦労です。何か指導(決して強くは言わない、園児絡みで仕事に必要なこと)しても、明らかに態度を悪くしたりします。 そんな仕事を数年してきましたが、最近疲れてしまいました。同じような境遇の方いらっしゃいますか?

管理職後輩主任

ふたば

保育士, 幼稚園教諭, その他の職種, 保育園, 幼稚園, 管理職

22024/04/06

みゆき

保育士, 保育園, 小規模認可保育園

私は昨年度から主任の立場で仕事をしていて、今年度園を異動しました。 少し違う悩みかもしれませんが、異動してまだ1週間。先生方とも信頼関係が出来ていない中、園長は先生方の保育に不満があるようで、「私が言うと角が立つから言ってきて」と私に下ろしてきます。 先生方も異図があると思うので、もう少し様子をみたいのですが、主任ってこんな感じで仕事をするの? と、モヤモヤしています。 ちょうど、「主任って何?」と思っていたのでコメントしてしまいました。質問の答えになっていなくてすみません。

回答をもっと見る

職場・人間関係

1歳児複数担任です。3名。 皆パートです。主担任は 勤続年数が長い人です。 この人は、相談もなく「作ってきたよー」 月の制作もこれにしたからと相談も なしに決めてしまう。 複数担任なんだから相談くらい して欲しい。 平の担任が相談なしにしてしまったら むかつくらしい。 年度が始まったばかりなのに 辞めたいです。

制作退職パート

はるりん

保育士, 認可保育園

22024/04/06

ajane33355

保育士, 幼稚園教諭, 看護師, 栄養士, 調理師, 学生, その他の職種, 園長, 管理職

看護師怎麼了

回答をもっと見る

職場・人間関係

有給について 幼稚園型の認定こども園で働いています 有給申請の〆切が4/1にありました。 この日に今年度分(5月〜3月)でどこを取りたいか3日選び 他の人と被ったらまた話し合い、譲り合いをして最終的に決定するという形です。長期休暇中、預かり保育があるため、職員が6〜8人ずつ交代で出勤してます。自分の出勤日では無い日が自宅研修扱いになっているので、そこで残りの2日の有給扱いになっています。 正直、予定もそんな早くに分かるものでもないですし 4/1に全部決めきってしまうのもなかなか厳しいな〜と思いながら、何となくこの辺で。ってところでみんな申請してます。申請〆切がはやいのもそうですが、普通の平日に3日間しか取れないことも、長期休暇中も自宅研修扱いになり、そこで2日も有給使われるのもモヤモヤしています。 どこもこんなもんなのでしょうか? 皆さんの園はどうですか?

人権有給認定こども園

みるく

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, その他の職場

22024/04/06

さるみ

保育士, 幼稚園, 公立保育園

公立こども園勤務です。 毎月 シフトを立てる前に全職員が有休を入れる紙がまわってきます。 担任の場合、クラス内で被らないように入れます。

回答をもっと見る

職場・人間関係

勤務時間と仕事量が釣り合っていません。(愚痴です) 2歳児クラス3人担任です。 担任の内訳は、①主任正規、②再任用9-16時勤務、 ③会計年度9-14時.週4勤務(わたし)です。 初日に、クラスの書類の割り振りを話し合い、 ①カリキュラムは主任 ②児童票は3人で等しく分担  ③日誌は基本わたし、わたしが休みの日やイレギュラーで書けない日は再任用 になりました。 新年度1週間過ごしてみて、仕事が全然進みません。 私はクラスの上記の仕事以外に、5、8月の掲示板の飾り製作、行事予定表作り、6,7月行事担当があります。 主任は、人に仕事を押し付けるタイプのようで、 「製作の案も出してねー」「カリキュラム先生に5-7月分作ってもらえると助かるんだけど(わたしは8月末で退職のため)」「個別カリキュラムもあるわ〜(遠回しにやってくれない?と言ってる)」と言われます。 再任用の先生は、とにかく仕事をしたくないタイプで、書類仕事も児童票だけなんとか受け持ってくれたけど、それ以外はやろうとしません。 今週わたしが休んだ日、当初の話では再任用の先生が日誌を書くはずなのに、書かなかったようで、主任が書いてくれるだろうと思っていたようです。 主任もそれじゃダメだとあえて書かなかったようで、次の日わたしに、「先生から再任用の先生に日誌書くよう言ってもらえない?」と。 いやなぜわたしが言う?その場であなたが言えばいい話では?と思いながらもわたしから書いて欲しいと伝え、書いてました。 わたしとしては、 ①主任 役職あるし、やることたくさんあるのはわかるけど、14時まで勤務のわたしに仕事を振りまくるのではなく、16時まで勤務の再任用の先生にも振って欲しい  ②再任用 所長と仲がいいし、発言権はかなり強いので、今後あたしの仕事の進捗状況をこまめに話して、勤務時間の割に仕事量が合わないことを伝えてみる と思っています。途中退職で迷惑かけるから、仕事は持ち帰ってでも受け持とうかなと一瞬思ったけど、途中退職なのわかってて担任にしたのは所長だし、14時まで勤務にしているのはちゃんと理由があるし、持ち帰って仕事したらそれだけ仕事量こなせると主任に勘違いされそうだし… たった5ヶ月ですが、いかに自分をすり減らさずやっていけるか模索中です。

カリキュラム記録新年度

みー

保育士, 公立保育園

42024/04/06

さるみ

保育士, 幼稚園, 公立保育園

私の経験ですが… 臨職フル以外が担任をすると時間や給与などと仕事量や内容が全く 見合わくなります。 私は会計年度 週30時間非常勤で2歳児クラス担任になりました。 今年度は 色々とセーブしながらやっていけそうですが…一昨年 2歳児クラス担任をした時は私が平日週休返上で出勤していたからどうにかなった感じでした。 だからって手当は付かなかったし、園長から何も言われずでした。 臨職フル以外で担任の場合 ある程度、あきらめと覚悟がいるように思います(笑)

回答をもっと見る

職場・人間関係

今年3回目のクラスリーダーになりました。毎年違う保育士と新しいクラスをもち、子どもたちも保育士もいろいろな人がいます。性別、年齢関係なくいい関係を築きながらともに安全な保育を目指していくためクラスリーダーとして心がけた方がいいことはなんでしょうか?経験ある方お願い致します!

担任保育士

はる

保育士, 保育園

22024/04/05

Rせんせい

保育士, 小規模認可保育園

おつかれさまです。 リーダーとして、組む先生の層にもよるかと思いますし、色々な責任あるポジションだということを念頭に置きつつ、まずは他の先生とコミュニケーションが取りやすい雰囲気作りかなぁと思います。なんでもお互い相談しあえて、話し合える雰囲気は大事だど思います!

回答をもっと見る

職場・人間関係

私、フリーの掃除や保育補助メインなんですが…新しいクラスに変わって私の給食1歳の先生に頼んでたんですが昨日と今日幼児クラスの先生に頼んで給食私の用意してもらったですが多分明日そうなるかもしれないですが 来週から幼児クラスの先生に頼んでそのまま給食私の分入れて貰うか給食室で用意してもらうか悩んでます! 4歳の先生が言うには、厨房(給食室)で用意して貰った方がいいよってアドバイスもらいました! 乳児や幼児クラスで用意難しいなら、厨房(給食室)で用意すること出来るよって給食の先生が言ってくれました さすがにお昼食べらんと働くのは辛いかも…遅めの出勤やけど どう思いますか?

保育補助給食幼児

つむぎ

保育士, 認可保育園

62024/04/04

わたあめ

保育士, その他の職種, 保育園, 放課後等デイサービス, 児童発達支援施設

アドバイス通りに動いてみて様子を見ます!😊

回答をもっと見る

職場・人間関係

新年度始まって2日目ですが、保育士同士の声かけがなく連携とれないです 目の前のことしか見えず、時計すら見ていないクラスリーダーと多少周りが見えるが人任せにする職員と自分の3人です 自分が常に2箇所以上(全体)に気を配らないといけない上に、自分の仕事を後回しにしてクラスのことをしているのでしんどいです 自分が3年持ち上がりのため、毎日在園児にはふざけていたらしっかり聞くように伝えています 突発性難聴で一時的に耳閉感がマシになったのにまたひどくなってきています 転職か異動を考えるかこのまま1年やっていけるかわからなくて悩んでます どうしたらいいでしょうか。

新年度2歳児ストレス

ebimayo

保育士, 幼稚園教諭, その他の職種, 保育園, 認可保育園, 認証・認定保育園, その他の職場

32024/04/02

さるみ

保育士, 幼稚園, 公立保育園

3人の動きの確認などを至急 するべきです。

回答をもっと見る

職場・人間関係

わたしは20代後半なのですが今年度移動してきた50代の先生とペアを組まされました。一生懸命な方ですが少し物覚えが悪く何度も同じことを聞かれます。 その都度伝えていますが保護者への伝達などがしっかりできているのか不安に思います。 しっかりしてほしいと伝えたいですかだいぶ年上ですし、、年上の方に色々教える場合に気をつけた方が良いことはありますか?

新年度保育士

さき

保育士, 認可保育園

42024/04/02

あお

保育士, 認可保育園

年上年下に関係なく年齢差がだいぶある…経験値が違うと、色々と気を使ったりと難しいですよね😅 保護者への伝達ですが、紙などに書いて伝えたかどうかをチェック出来るようにしました。 何らかの要因で伝達が出来なかった場合は、遅出・早出の先生がその紙を読んで伝えてくれます。 移動してきた先生とのことなので、前園のやり方がベースになっていることもあるかと思います。 前園ではどのような保育をされていたのか尋ねつつ、現園での方法を伝えていくといいますか、コミュニケーションを取っていくことが手っ取り早いのかな?と思います😥

回答をもっと見る

職場・人間関係

新年度、2歳児担任になりました。 昨年度は、フリーだったのですが、保育補助がメインだったため、担任の書類業務が全くわかりません。 各クラスの動きやその日の人事配置に重きを置きすぎていました💦  しかも、昨年度は7月から勤務開始したので、新年度準備のことも全然わからず💦  9-14時の短時間勤務でも、担任である以上できないとダメだし、組んでる先生に一から教わろうと思います。 フリーやってたのにわからないなんてって感じです💦  そして、組んでる先生2人が、異動してきたそこそこ経験ある先生と再任用の先生で、お互い知っている先生のことで話が盛り上がって、わたしは全く話についていけなくて、愛想笑いしてるような感じです。 8月末で退職予定なので、そんなに人間関係気にしなくてもいいとは思うんですが、どのように話に入っていったらいいのか、わからないです💦 

新学期用品異動保育補助

みー

保育士, 公立保育園

22024/04/01

おはな

保育士, 幼稚園

そういう場面、あります。 仕事だから割り切って、やろうといつも思いながらやっています。 学校ではないのだから変に仲良くする必要もなし。と。 本当は仲良くしたいって思っていますがなかなか難しいですよね。

回答をもっと見る

職場・人間関係

皆さんの園には、理不尽な人はいますか? うちの園には、その時の業務量や機嫌で対応や言っていることが変わる人が上司にいます。毎年その人に振り回されています…もう慣れてなんとも思わなくなったのですが笑 皆さんの園にいる関わりにくい職員やその人との上手な付き合い方の体験談があれば教えてください!

ストレス保育士

まかろに

保育士, 児童発達支援施設

12024/04/01

berry

保育士, 保育園, 認可保育園

今は転職して2園目ですが、前の園の上司がそんな感じでした😅 上司がそんな感じだと気疲れしますよね…毎日お疲れ様です。 私はそういう人は、逆に意見聞くようにして分かりやすく「やっぱ○○先生に相談して良かったです!さすが!」みたいな感じでヨイショしてました。笑 幸いその人はよいしょさえしてれば機嫌良かったのである意味扱いやすかったです笑 適当に受け流して気持ちやられないようにしましょ💪!!

回答をもっと見る

職場・人間関係

皆さんの職場は休憩時間ありますか?うちの園は1時間取ってと言われている時間がありますが、業務量が多く誰もとっていません。事務作業している時が休憩時間のような状況です。

休憩保育士

まかろに

保育士, 児童発達支援施設

32024/04/01

蒲公英

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 公立保育園, 認可保育園, 認証・認定保育園

休憩時間は1時間あります。また人が足りている時に限られますが休憩とは別に事務作業を進めるためにノンコンタクトタイムをもらえる事もあります。

回答をもっと見る

職場・人間関係

本日保育園を退職しました。 0歳児クラスの担任をしていましたが、お世話になりましたとわざわざ挨拶にきていただける保護者の方もいて感極まりました🥲 みなさんもクラス最終日で保護者の方に言われて嬉しかったことはありますか?

退職保護者

ao

保育士, 保育園, 認可保育園

42024/03/30

idori

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 認可保育園, 認証・認定保育園, 学童保育

単純ですが、 「次の学年もこの子の担任になって欲しいなぁ…」と言われたことがあります。 自信に繋がりましたね。嬉しかったです。 退職のした後は家の近所の園だったので見かけた時に全力で声掛けていただけることが多く、その度に嬉しかったですね。

回答をもっと見る

職場・人間関係

私は保育士歴10年目です。正社員やパートをしてきて、現在はパートです。 愚痴になっちゃいますが、最近の後輩?は先輩をたてることもしているとは思いますが。 26歳の保育士なりたての後輩です。(働きながら資格をとる制度を使って保育士になりました)淡々とした性格でビクビクしていないのは、とてもいいことなのですが、私がきっと柔らく頼みやすい性格もあるからか、「〇〇先生、これお願いします」「あ!これは違います!」とハキハキという子です。私が数十年前にこんな事を言ったらシバかれているでしょう(笑)後輩の指導って難しいです。お願いされるのはいいのですが、お願いする前に自分でもやってみろ!と言いたくなりますが、パワハラされた、と言われたくないので、何もいいませんが、色々と大変です。 先輩先生にこの事を話して愚痴を聞いてもらいました(笑)ここの投稿でも聞きたいです。よろしければアドバイスいただけると幸いです。

後輩パート正社員

ばじる

保育士, 認証・認定保育園, 児童発達支援施設

22024/03/28

さるみ

保育士, 幼稚園, 公立保育園

歴は20年以上ですが 20代、30代…下の後輩 正規から必要で大事なことをハッキリ、しっかり言ってもらえることに感謝しています。 今日 私が4月からクラス担任になることに対して新卒7年目になる後輩(一緒にクラス担任をしたことがある)から「先生!怒りすぎたらダメですよ!」と言われました。めちゃくちゃありがたい😭と思いました。年齢的にもう園長以外から言ってもらえることはないので… 私は自分の経験から上下関係なく、何でもハッキリしっかり 言い合える関係って良いと思ってます。

回答をもっと見る

1

最近のリアルアンケート

リュック派トートバック派肩から掛けられるショルダーバックいろいろ使ってますその他(コメントで教えて下さい)

66票・2024/04/26

モヤモヤはよくある時々はあるなできるだけ解消して帰るいつもスッキリ帰るその他(コメントで教えて下さい)

214票・2024/04/25

正規の担任で書く正規や非正規関係なくみんなで交代に非正規でも担任だったら書くよクラス便りはないその他(コメントで教えて下さい)

233票・2024/04/24

勤務時間や曜日が希望調整できる給与水準が今までよりも上がる職員の生活や健康を大事にしてる園の雰囲気や人間関係が良好そう交通費などの手当が支給されるその他(コメントで教えて下さい)

226票・2024/04/23

人気のカテゴリから探す

©2022 MEDLEY, INC.