保育園を辞めたい

ぐるんぱ

保育士, 保育園

新年度が始まって1週間ですが、昨年までとの環境の変化についていけず始まったばかりですが辞めたいと考えています。 迷惑をかけることは承知の上ですが、退職理由についてどのように園長へ伝えておられますか。 辞められた方や園長先生がいらっしゃいましたら教えていただけると幸いです。

2022/04/10

17件の回答

回答する

4月に入職して2ヶ月ほどで辞めたことがあります。加配で入っていたクラスの正規2人、主任などが意地悪すぎた、上手くいかなくて抑うつ状態から精神不安定になり、限界がきて辞めました。メンタル面を理由にしても理解してもらえないと思ったので 付き方に悩んでいた加配児を辞める理由にしました。1ヶ月前に言えず、月始め(1日)に朝出勤してすぐ所長に話して 1時間ほどで辞めれました。臨職だったからですが…

2022/04/10

質問主

そうなんですね💦 身体に影響が出るまで頑張られたんですね… 正規だとまた話が違うかもしれませんね😱

2022/04/10

回答をもっと見る


「退職」のお悩み相談

職場・人間関係

職場を退職しました。4月から2歳児クラスであり得ない保育がされていました。一人の年配が暴走してオムツを履かずに歩き回る子のおしりをたたいて「いい音した」と言って、「いたーい」泣き叫ぶ子がいたり、となりの部屋に行こうとしない子を、一人で部屋に置き去りにしてドアを閉め閉じ込めて泣かせたり、トイレ嫌と言う子に「嫌じゃないわー💢💢」と怒鳴りながら無理やり手を引っ張ってトイレに連れてったり、泣いてる子に無理やり給食をスプーンで口に押し込んだり、給食のスープに虫が入っていたのを教えてくれた子がいて、担任が園長に報告しようとしているのを、「大問題になるよね、〇〇ちゃんが自分で入れたんじゃないの?」と言って子どものせいにしたり。。。 園長に相談したところ、対処すると言ってもらえましたが当たり前ですが密告がバレました、おばさんからの無視や嫌がらせが相次いで、退職して絶対役所に匿名で電話を入れてやると思っていましたが 結局担任がこのままおばさんの暴走が続いたらまずいと言うことで、園長や主任を交えて話し合いを何度か行い不適切な言動や保育を辞めようとおばさんに言い聞かせ、最近はほぼ不適切保育はなくなってはきたようです。 辞めるまでクラスを外してもらい、園の他のクラスはきちんとした保育が行われており、優しい先生が多くきちんとした園だということがわかりました。 しかし園内で不適切保育の対処をしたといっても、そのおばさんが何事もなかったように保育士を続けていくことになんだかモヤモヤしています。不適切保育でニュースになった保育士がその後保育士を続けてたら、誰だって嫌ですよね。それともニュースになった保育士は、不適切保育はもうやらないという理由で保育士を続けてたりするんでしょうか?大ベテランのはずの人の不適切保育ってそう簡単になおるのか。でも担任が今後はおばさんが悪いことしたら阻止していくと言っているようですし、担任の頑張りをむだにするわけにもいかないですし いじわるな保育士は保育士を辞めてほしいというのは本音ですが、例えもう悪いことはしないと反省して不適切なことをしていた保育士が保育士を続けてくことってどう思いますか?

保育室主任給食

ねこバス

保育士, 認可保育園

122023/09/30

ちのこたこ

保育士, 幼稚園教諭, 小規模認可保育園

いつもお仕事お疲れさまです。 ひどいですね… そのような人は、一回反省した時は本当に反省するのかもしれませんが、日が経つに連れまた不適切保育をする気がします。 個人的には免許停止などの措置があっても良い気がします。

回答をもっと見る

キャリア・転職

試用期間で解雇になりました。 2ヶ月働いていて、欠勤も遅刻もしていないのに。 保育園の担任として頑張っていてこうなってしまうなんて。 数日吐いて苦しいです。 どうしたらいいんだろう…。

退職ストレス担任

ring

保育士, 保育園, 認可保育園, 認可外保育園

162023/02/25

あっこ

保育士, その他の職種, 保育園, 幼稚園

初めまして、お疲れさまです。 そんなことってあるんですね… お辛かったことと思います😔 理由は聞いたのでしょうか。もし聞いていないのであれば、今後のために教えてくださいと、聞いてみたら良いと思います。それで納得できる内容であれば、時間はかかると思いますが、少し心も落ち着き次に向かえるのではないでしょうか。 納得できない理由で解雇されたのであれば、相談窓口などに問い合わせてみたらいかがでしょうか。 ringさんの心が早く晴れますように。

回答をもっと見る

保育・お仕事

今週中に辞めたいですと園長にお伝え したいと考えてます。 夏休み(7月下旬くらいから8月中旬まで) まで働きたいと考えてます 有給を全部?というか使いたいのと、 すぐにでも辞めたら収入面としても気になってて、、 いざ辞めるってなったら、 伝えるの緊張しますし、 退職のお話だけしてあとから退職届を出すのもいいと 意見もありますし、 でも今週の金曜日にはお話ししようと思うのですが 退職届出した方がいいですよね?

有給退職

チョコ🍫

22024/05/13

四季

保育士, 幼稚園教諭, その他の職種, 保育園, 幼稚園, 学童保育, 児童施設

私も次の職場が決まりましたので、7月に退職します。今日新たな仕事の採用の連絡が来たので次は退職する事を伝えなければと思っている所でした。 私たちの園では退職を願い出る場合、退職届けではなく、退職願を書いて退職の意向を園長に伝えるルールです。私の場合は園長に厄介者扱いされているので全然緊張 しませんが、以前介護でやむなく仕事を辞めた時は泣きながら退職の話をしました。チョコさんもこれまできちんと仕事をこなして来たでしょうから、話をするのは大変でしょうが、まず退職の意向を伝える方に今週末お話出来る時間があるか尋ねて時間を作ってもらうように聞いて見るといいとおもいます。一緒に頑張りましょう😊

回答をもっと見る

話題のお悩み相談

保育・お仕事

今、新人教育をしているのでずがたまに、自分のやり方は合ってるのか?と不安になってしまうことがあります。 自分も初めての新人教育で訳分からず、クラスのことで頭がいっぱいで正直教育どころではありません。 書類など聞かれれば答えるのですが、新人が何も聞かずに自分流で行うので完成までに倍掛かります。違うやり方でやっていたら分からなかったら聞いてとその都度言ってるんですが これでよかったですよね? その新人は、聞いて確認をしない人なのでそれを身につけさせるためにもこっちから言わず分からなかったら聞いてとだけ言うと「はい」と言いますが結果聞きに来ずどうするの?になってしまいます💦 どうしたら良いですか?

保育士

プー

保育士, 保育園

62024/07/06

椿

保育士, 幼稚園教諭, 保育園

伝え方間違うとパワハラだのなんだのって言われる世の中ですしね… こういう時は聞いて欲しかったな〜!とかで何度も言い続けるしか… というか、聞いて確認しない人って何度言っても聞かない気もするから 上司に報告して会議とかでガツンと言ってもらいましょ、、それでも私の職場の新人ちゃんは治りませんでしたけどね! 回答になってないと思いますがご参考までに…

回答をもっと見る

保育・お仕事

水遊び、大きめのプールでやっている園の方、保育者も一緒に入っていますか?どんな水着を着用していますか?新しく勤めた園は水着で一緒に入るらしく心配です。ラッシュガードの方はあまりいないでしょうか…?

水遊び保育士

ちゅみ

保育士, 幼稚園教諭, 公立保育園, 認可保育園

42024/07/06

あん

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 認可保育園

3〜5歳児は備え付けの大きいプールです。 保育者も水着着ています。 スポブラみたいな水着・ラッシュガード・レギンス・短パン水着のスタイルに多いです。 普通の下着にTシャツ・ラッシュガード・レギンス・短パン水着の時もあります。

回答をもっと見る

キャリア・転職

保育士と子育ての両立について質問です。 田舎ですが核家族でたよれる両親はちかくにいません。 夫婦で育てていますが、2人とも働かなければ食べていけません。 保育士したいのですが、なんだかパートでサブの立ち位置が性に合わなくて…担任として働くのが好きといいますか… フルタイム正職員だと担任の立場になるのですが、子どもの送り迎えや急な休みなどで早番遅番に対応できずにいます。 今子ども1人ですがもう1人欲しいです。 ですが正職員より家族を優先したい、保育の裏側を知ってるため最後まで残ってる子供がかわいそうでかわいそうで… 同じような状況の方、キャリア形成どうしていますか? 今やめて、なにか違うパートして、 子どものこと少し落ち着いたらまた正職員で復帰、できるでしょうか…

延長保育パート正社員

ちゅみ

保育士, 幼稚園教諭, 公立保育園, 認可保育園

22024/07/06

わたあめ

保育士, その他の職種, 保育園, 放課後等デイサービス, 児童発達支援施設

デイサービス保育士 勤務時間09:00〜18:00固定勤務 紙面給料20、ボーナス2カ月分 育休、産休あり! 急な休みは連絡すればオッケー 正社員は他にもいるので! 色んな書類業務はほとんど、 児発管がやってるので 重要書類は特になく、 日誌は書いてたかな? わたしはもう子育て中からの保育士資格を取ったので、保育園勤務の正社員は出来なくて😥 デイサービスはとても働きやすかったです😊 今、やめて違うパートを‥ ってなると、妊娠するのも大変だし、周りの印象も1年以内のパートさんがって印象良くないです😥 今の仕事をしつつ、妊娠、出産、育休、復帰、とかは出来ないですかね😥? お給料の面を考えると、旦那さんに転職してもらって高いお給料のところに、ってもありだと思いますよ!

回答をもっと見る

最近のリアルアンケート

なし~寸志程度10~30万円💱30~50万円💰50万円以上💴その他(コメントで教えて下さい)

145票・2024/07/13

エアリズムなどのインナーを着る首元を冷やすこまめに水分補給日陰やなるべく涼しい場所にいる特に対策はしていないその他(コメントで教えて下さい)

188票・2024/07/12

塗るタイプの日焼け止めスプレータイプの日焼け止め飲む日焼け止め長袖やアームカバーを使ってる帽子特にしていないその他(コメントで教えて下さい)

197票・2024/07/11

特に対策は…🙅あせ取り紙で適宜ケアを🙋休憩中におしろいなどを💄下地にこだわってます😊基礎化粧を徹底的に…🥰やっても意味ない!!その他(コメントで教えて下さい)

211票・2024/07/10
©2022 MEDLEY, INC.