休憩について

なー

保育士, 幼稚園教諭, 保育園

今年度から働いている保育園では休憩が取れません。 13時〜14時45分に午睡から抜けて職員室に上がれるのですが、事務仕事や会議があるため休憩どころじゃない忙しさです💦(休憩はどの時間にとっていいのかもわからない状態です) 休憩のある園ではどのように工夫して取ることができていますか?

2022/04/13

3件の回答

回答する

会議の日は難しいこともありますが‥基本的に毎日1時間休憩を取っています。 12時過ぎくらいから順番に休憩に入ります。 クラスで1番初めに休憩に入る人を決めて(毎日ローテーションです)あとが詰まらないようにしたり、一人担任のクラスは毎日時間を決めてサブの職員と交代しています。

2022/04/13

質問主

園の考え方次第では休憩って取れないことないですよね、、ありがとうございます!

2022/04/14

回答をもっと見る


「休憩」のお悩み相談

保育・お仕事

現場で働いている皆さん、休憩は取れていますか? 私のところは1h休憩を取るようにとなっていますが、その1hは給食も含めてです。給食も支援しながらなのでほぼ飲むようにして食べています(笑)その後も休憩を取る暇もなく…といった感じです。

休憩給食幼稚園教諭

マック

保育士, 児童発達支援施設

142023/12/16

さー

保育士, 幼稚園教諭, 認可保育園

休憩室があり、保育室と離れて休憩できます。 …が、連絡ノートや日誌など、仕事はあるので、ちゃんとした休憩は難しいですよね😭 給食、ゆっくりなんて食べられませんよね…😱

回答をもっと見る

職場・人間関係

午睡時間に職員が順番で休憩に行っています。 一歳児10人を1人ですが見ています。 眠りが浅い為起きてしまうこともあるので2人以上で 見るように何度か注意しましたが変わりません。 他にも多々気になることがあるので、市に通報も考えていますが… 当たり前の事なんでしょうか?

人権休憩保育士

つっち

保育士, 保育園

42024/06/14

さるみ

保育士, 幼稚園, 公立保育園

職場も10人の方の1歳児クラス、午睡時間 1人で見てますよ。 早く起きる…といっても14時くらいだから45分を30分とか工夫すれば1人ずつどうにか休憩に行けます。

回答をもっと見る

保育・お仕事

今年3月に1人が退職、もう2人が系列園へ行くなどで3人は確実に減ってしまったのですが、今年度新しく入ってくる人がパートさんだけで正規が誰も入ってきませんでした。 そのことで遅番11時出勤が9時に来て、8時出勤が18時半まで残ることが当たり前になってしまいました。保育に入っている時間外労働が10時間かそれ以上です。 それに加えて、配置基準ギリギリで、連絡帳はアプリなのでおやつの量を入力したりその他の理由で様子を記入出来なく、公開するのに残業しています。 これだけで15時間くらいです。 まぁ当たり前ですかね…みなさんはどうでしょうか?

連絡帳残業休憩

きなこっち

保育士, 保育園, 認可保育園, 学童保育

32024/06/13

ring

保育士, 保育園, 認可保育園, 認可外保育園

15時間だなんて…ありえないです。体調壊しませんか? うちは認可ですが9時間拘束で必ず帰ります。 午睡三時間の間に休憩とったり製作作ってます。 連絡帳は手書きですが5人程度です。 主さんの所はかなりブラックですよね。 残業代はきちんともらえていますか?

回答をもっと見る

話題のお悩み相談

キャリア・転職

 発達障がいの子どもに興味があり、現在療育施設で働き始めて3ヶ月ほどです。  職員の皆さんは保育士経験五年目以上の方がほとんどで、未経験は私だけです。子どもを預かるだけではないので、職場で研修がありますが、とても難しく感じており、転職を考えています。  初心者でも働きやすい保育士の仕事がありましたら、教えてください!!ちなみにパートで短時間勤務希望です。  

発達障害施設転職

めー

保育士, 児童発達支援施設

22024/07/16

わたあめ

保育士, その他の職種, 保育園, 放課後等デイサービス, 児童発達支援施設

わたしも、デイサービス保育士してます😊 みなさん、5年以上の経験者! それは難しい😂 わたしのところは、逆に、デイサービス未経験の、介護士が多くて、えー!?それやっちゃうー?言っちゃうー?保育士なら絶対しないけど?って思うことたくさんありました😂笑 転職がいいですね😊 パートで、短時間勤務かぁ。 なんか、保育園だと、早番!遅番!って感じしか求人出てないけど、どうですか☺ わたしは、デイサービスの13:00〜18:00勤務してます😊 いつもなら、デイサービスおすすめするんですけど、笑 合わなかったんですもんね😅 他のデイはどうですか? わたしは、保育園より、デイサービスのほうが働きやすいです😊 ちなみに、はずれのところばかり入社し、デイサービス4社目で、 やっといいところのパートしてます😂笑

回答をもっと見る

手遊び

1歳児担任をしています。 1歳児が好きな手遊び教えて欲しいです。 今子ども達で流行っているのは「やさいのうた」「はじまるよ」「こぶたが道を」などです!

手遊び1歳児

まいまい

保育士, 認可保育園

12024/07/16

22aki22

その他の職種, その他の職場

🎵キャベツ〜の中か〜らあお     むしで、た、よ、ピッピ 🎵トントン✖︎2アンパンマン 🎵いとまき 🎵あたまかたひざポン などは人気ですね^ - ^ 参考になれば嬉しいです^ - ^

回答をもっと見る

遊び

2歳児クラスの水遊びについて知りたいです 今水遊びをし始めていますが、水遊びのバリエーションが少なく面白いものがあれば教えてもらいたいです 水鉄砲。的当て、洗濯、色水ジュース屋さん、 シャボン玉、泡、魚釣り を例年やっています。ただなんかつまらないなと思い面白い遊びを知りたいなと思いました。 いいアイディアありますでしょうか?

水遊び遊び2歳児

おもち

保育士, 幼稚園教諭, 公立保育園

42024/07/16

さしみ

保育士, 保育園

お疲れ様です。 毎年楽しそうですね! 以前2歳児さんを担当した時は片栗粉で遊びました。タライに入れて感触遊び、楽しかったですよ〜

回答をもっと見る

最近のリアルアンケート

子どもを抱っこすること長時間勤務シフトなどの都合で睡眠不足おにごっこや散歩などの戸外遊びその他(コメントで教えて下さい)

46票・2024/07/24

食事援助は得意♡好き他の時間と変わらないよ苦手ストレスです😂その他(コメントで教えて下さい)

190票・2024/07/23

モテて困ってる😆保育士はモテると思う保育士をしてると好印象は持たれるモテた経験はないその他(コメントで教えて下さい)

225票・2024/07/22

保護者の目は怖い少し警戒してる気にしてないプライベートはオープンです♡その他(コメントで教えて下さい)

227票・2024/07/21
©2022 MEDLEY, INC.