スーパーフリー

アリエル

保育士, 認可保育園

担任を持たず、系列園で色々な園に行って保育をする保育士の話を聞いたことがあるのですが、実際にそのような働き方をしていらっしゃる方や、ご存知の方いらっしゃいますか? 実際にそのような働き方はどうなのか。お給料は通常に比べてどうなのか。などを教えていただきたいです。1園でじっくり保育するのと、いろいろな園のことを学ぶのとどちらが勉強になるか少し気になっています。

2021/11/14

6件の回答

回答する

初めまして! 時々、そんな働き方を研修で聞きます。 ひとつは、アリエルさんが今後、どんな働き方をしたいのかにもよるかなと思います。 担任を持つということは責任はとても重いですが、子どもに寄り添うと言う点ではとてもやりがいがあると思います。 フリーで動くというのは、担任のサポートとなるため、臨機応変に動けるかがポイントです。 また、今後、経営をお考えであれば様々な園を見ることも大切なので、フリーで動いて色んな視点で見ることもできると思います。 お給料は正規なのかパートなのか、園の形態、私立か公立かでも違ってくるかなと思います。

2021/11/14

質問主

返答ありがとうございます! 今私立で正規で働いているので、正規での勤務を考えています。いろいろな園のやり方やたくさんの保育士の先生から学ぶことも多いのかな。と思いました。担任を持つことに疲れたというわけではないですが、あくまでも補助でいるだけで良いという感じであれば何も学べないのかな。とも思い…。やはりそういう働き方もあるんですね!心配もあるのでとても悩みます。

2021/11/15

回答をもっと見る


「私立」のお悩み相談

愚痴

部屋が居心地悪い…気の強い嘱託が不適切発言しまくりに私に対するいじめ!私と他の先生に対する態度があからさまに違う!私が大変な子を見ていても誰も手伝ってくれない。でも違う先生が大変な子を見ていたら「大変だから手伝うよ~!」と!私に対する いじめ?嫌がらせ?先月末に各自担当をしばらく継続と決めたことを 大変な子を見てる先生が大変だから~担当変えようと話してと その先生がいないのに勝手に!他の先生には優しいアピール!私には見れるでしょ。と態度違います。嘱託が正規を見下し(私は嘱託より年上で経験年数はるかに上!言いたいこと言えない性格だからと見下し)自分されたらイヤなことを普通にする人!自分にそのまま返ってくるのが分からない? 不適切発言も!グレー児に対して「宇宙人だからダメ!」とか下痢して止まった子がトイレ座りたいんに「バイ菌うつるから座ったらダメ!」と。 ちなみにリーダーは不適切発言しりません。

私立ストレス担任

えがお

保育士, 幼稚園教諭, 児童施設

22024/05/14

Schan

その他の職種, 放課後等デイサービス

こんばんわ(*^^*) 放デイで児童指導員をしております。 私も今、上司の不適切な子供への対応や、過度な職員への暴言に悩んでいます。 子供を守りつつ、今は虐待に値しないかを確認しながらこの人は病気なんだ…と思って過ごしています。 少しでも環境が良くなることを祈っています。

回答をもっと見る

お金・給料

労基に減給されたことを電話で相談してみました。 1ヶ月の変形労働時間制で上限が177時間だとしても、園が所定労働時間として、31日の月は177時間・30日の月は171時間と定めているなら減給しても違法ではないとのこと…。 ノーワーク・ノーペイの原則に基づいて…と言われてしまったら労働者側は何も言えないらしいです…。 労基の人曰く、「違法にならないギリギリのところで労務士さんとも相談してやってるかんじですね〜」とのこと。 他の保育士には168時間働けば減給されないことを上が話していたことも伝えたけど、口でしか言ってないのであればそんなことを言ってないと言われたらそれまで…ってかんじだったから、やっぱ証拠って大切なんですね😢 処遇改善や奨学金の助成金からも引かれてたこと、退職者には年度末の処遇改善がもらえないことを少し話したら支給条件は就業規則を見て確認しておいた方がいいとのアドバイスをもらえたから、そこはちゃんと確認して必要であれば労基にまた相談かな…というところ。 はぁー、悔しいけどこれが現実😭💦

処遇改善私立給料

保育士, 保育園, 認可保育園

12024/02/26

さーは

保育士, 保育園

一昨年3月までの園もそうでした。 祝日が多いとどうしても働く時間は短くなるわけで... 私は気がつきましたが気がつかないまま働いている人が殆どでした。

回答をもっと見る

職場・人間関係

皆さんの職場は、人間関係はいいですか? 今、認可園で保育士をしています。前は幼稚園で勤めていて、2園目です。 どこにでも意地悪な人は居るとは思っていますが、今の職場の環境としては園長、主任が意地悪で話すと長いので割愛させて頂きますが2人とも威圧的な態度や話し方で常に職員の粗探しをしてこそこそ悪口を言っていたり、ミーティングの時は毎度変に部活のような変な空気になったり、行事も楽しくやりたいのに粗探しや説教ばかりで変な空気になり、ビクビクしながら過ごすしかなく楽しめません。 自分たちのミスも私たち一般職員のせい?になり平謝りの毎日です。 上以外の一般職員は関係がよく、協力し合いやっておりますが結局上がこんな感じなので毎日職場に行くのが怖いです。 こんな感じなので今年度いっぱいで辞めようかなと言っている人が結構いるのが現状です。(去年度末は誰も退職しませんでした) 私は前の幼稚園がもっと酷かったので、次は雰囲気のいいところに行きたいと思い今の場所を選びました。私が入社した時には園長も主任も今の人たちではなく、その人たちはすごい優しくいい人だったので良かったと思ったのは束の間、まず園長が変わってしまい、現在の園長と主任にいじめられ前の主任も異動してしまいました。 今月に来年度の意向調査も兼ねた面談がありますが、なんて言おうと悩んでいます。。 というのも、今の彼と結婚する?という話が出ていて、同居するにあたって借り上げ社宅を使いたいのですが(私は今一人暮らしで単身ですでに借り上げ社宅を使っています) これから同居になるとか、同居でも社宅を使いたいとか、入籍するとか、そういったことを今の園長に相談しづらすぎて、そんな話をあの人にするならいっそ辞めますって言ってしまおうかなとか思い始めました。。 保育士という仕事は好きだと思ってやっていましたが、結局どこもこういった人間関係がついてくるのでしょうか?仕事はよくても、こんなに毎日ビクビクするならもうやりたくない。。 誰に相談したらいいかもわかりません。 今の園は株式会社のいくつも園があるところなので、異動というのも手としてはありますが、異動先にもっと意地悪な人がいたら、、という恐れもあります。

異動結婚トラブル

きゃな

保育士, 幼稚園教諭, 保育園

32023/09/11

きんぎょさん

保育士, 保育園, 小規模認可保育園

お仕事をする上でどこにでも人間関係はつきものなので大変ですよね… 私は正規で約20年パートで今2年ちょっとですが正規は同じ園で働き続けましたがパートになり3園目です。 正規の園が良い園だったわけではなくやはり虐待のようなことをする保育士はいたり、パワハラ、マタハラがあったりしましたが過呼吸が出ても我慢してなんとか続けた感じでした。 子どもが生まれパートになり、いく園全てパワハラと虐待する保育士がいました。 正直全ていい先生いい環境という園は限りなく少ないのではないかと思います。 自分の中でここは譲れないけどどこかは仕方ないと受け入れて働くしかないかと最近は思い始めています。 私はとにかく子どもに精神的も含め危害を加える保育士は許せないので上に言うだけで言って辞めてますよ。 あとは自分の精神的なものも壊れる前にやめた方がいいと思います。 自分の体調や精神的にくることを無理してやるなら別の仕事をした方がマシですから。 …といっても私はとりあえずいろんな園をあたっていってもう無理だなと思ったら保育から立ち去るつもりです。

回答をもっと見る

話題のお悩み相談

保育・お仕事

新しく働き始めた園が、午睡時に園児達と一緒に 保育士も同じ場所で30分寝るという休憩時間があるのですが、 これはわりと他の園でもあるのでしょうか? 最初ビックリしてしまいました。 他にも変わった園あるよーって方、どんな事があるか 教えてください。

休憩睡眠保育士

かじやま

保育士, その他の職場

62024/06/11

らい

保育士, 保育園, 公立保育園

羨ましい😆 でも、有りですよね〜

回答をもっと見る

施設・環境

休憩時間はありますか? 本来なら1時間あるはずですが、まったく取れていません。また、休憩室とかで、休憩をとりますか?

休憩幼稚園教諭保育士

かお

保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園

12024/06/11

しろくま

保育士, 放課後等デイサービス, 児童発達支援施設

自分も休憩はほぼなかったです😅 休憩室入ってコーヒーがぶ飲みしてチョコひとつ食べたら終わりです!5分もないくらいですかね〜

回答をもっと見る

保育・お仕事

0歳児の担任をしています。 これから夏で、水遊びが始まります。 乳児経験者の方は、水遊びでこんなことしたよなどあったら、楽しい遊びを教えてください。

水遊び乳児0歳児

むかちゃま

保育士, 幼稚園教諭, 認可保育園

12024/06/11

みーせんせい

保育士, 認可外保育園

高月齢児ですが、じょうろでジャーや、プカプカ浮かぶ物をすくう、シャベルが喜ばれました!🥰

回答をもっと見る

最近のリアルアンケート

そのクラスの担任担当が決められている手が空いている人で業者知らないよその他(コメントで教えて下さい)

18票・2024/06/19

保護者対応職場の人間関係園児とのかかわり園長や経営者自分の言動や思いその他(コメントで教えて下さい)

186票・2024/06/18

歌っているよ歌っていないその他(コメントで教えて下さい)

200票・2024/06/17

悩みまくりです💦多かれ少なかれ悩みます悩んでいません悩むのは辞めました🤗教える側ではないその他(コメントで教えて下さい)

231票・2024/06/16
©2022 MEDLEY, INC.