退職した先生とやり取りしていているのを小耳したらしく退職の先生と仲良か...

ちか

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園

退職した先生とやり取りしていているのを小耳したらしく 退職の先生と仲良かったん?や何で連絡交換したん?などきいてくる先生がいました。 夕方合同で一緒に過ごす時間もあり会話ぐらいだったんですが、たまたま連絡交換しただけで たまに相談してもらっていただけなんですが、 悪口みたいな言い方されました。

2020/10/30

2件の回答

回答する

その先生は一体何が言いたかったんでしょうね。感じ悪いですね。 その退職した先生のことが気に入らなかったのでしょうか? ちかさんも嫌な気持ちになったかと思いますが、そんな先生は気にせず、その退職された先生と変わらず付き合っていかれたらいいのではないかと思います。

2020/10/30

質問主

たぶん気にくわないかったと思います、 辞めた先生とはクラス持ってた先生で 一緒にクラス持ってた先生、疲れてる様子や真剣な相談してる様子があったから それを言うてたぐらいで 辞めた人間に園の状況言うおかしいやろ? みたいな怖い言い方でした。

2020/10/31

回答をもっと見る


「連絡帳」のお悩み相談

保育・お仕事

気になってた児童発達支援の教室から内定を頂いたのに、内定前の最終面接で聞いてない話が続々と出てきて不信感😑 ・〇〇教室の求人サイトから連絡とっていたのに同じ系列の▲▲教室への配属先になる予定 ・〇〇教室だと日月祝固定休み、▲▲教室だと日と水〜金のどこかと祝で固定休みだから連休じゃない。連休がとれると思って〇〇教室から連絡とってた ・服務規程で黒髪じゃないとダメ、染色禁止 聞いてないってなった😵 ただでさえ、家賃補助や借り上げがない、ボーナスが前職より少ない、退職金がないって所を妥協して選ぼうとしたのにこれは蹴るしかない案件😖 早く内定決めたいのにまた振り出し。

教室ボーナス面接

すいか🍉

保育士, 幼稚園教諭, その他の職場

92023/11/07

ゆっこ

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 学童保育

毎日お仕事お疲れ様です。 希望の職場探しも大変ですね。 実際勤める前に分かって良かったと思って、諦めずに頑張って下さい!!

回答をもっと見る

保育・お仕事

午睡中、5分に1回心拍や寝ている向きの確認をし、タブレットに入力するルールがあります。 連絡帳を書きながら同時並行で、中々ハードですが、私は一人ひとり確認するようにしています。 しかし、先輩の中には確認もせず、タブレットに入力のみしている人もいて、なんとも言えない気持ちになります。 皆さんの園ではどのような対応がありますか?

連絡帳睡眠先輩

じゃこ

保育士, 保育園, その他の職場

22024/02/27

Yせんせい

保育士, 保育園, 認可保育園

私が現在働いている保育園でも0歳児クラスの午睡はタブレットで管理しております。 うつ伏せになったり、体動が止まったらアラームが鳴るようになっています。 アラームが鳴ればもちろん仰向けにしたり子どもの様子の確認をしています。 もちろんアラームが鳴っていなくてもこまめに子どもの呼吸を確認していますが、中には確認する事なくタブレットの入力だけの先生もいます。 子どもの命に関わる事なのでちゃんと確認して欲しいと思いますが歳上の先生だと言いづらいですよね、、、。

回答をもっと見る

保育・お仕事

昨年度まで乳児5人を担任二人で見ており、今年度から体制が変わって倍の10人を二人で見ることになりました。 保育中はパートさんやフリーの保育士が入るので特に困っていないのですが、問題は事務作業が辛いんです…。 大きい園に勤めていた時は20人の個人日誌や連絡帳を書いていましたが、数年間の少人数に慣れきってしまい、日々の書くネタに困ってしまいました。 よくあるのが、保育中に「あっこの事書こう!」と観察していても、そこからお昼、着替え、午睡の寝かしつけ…記録をする頃には記憶から抜け落ちてしまいます…。 メモもできるだけ取りたいのですが、保育中はその時間がなかなか取れず…。 観察のコツや、記録のコツ、記憶力にいいものなど、なんでも良いので教えて頂きたいです…!

日案連絡帳記録

はりー

保育士, 小規模認可保育園

22024/04/04

みれ

保育士, 保育園, 認可外保育園

10人を2人で担当するのは大変ですね💦 毎日の業務お疲れ様です😌 書こうと思っていた事を忘れてしまうの、私もよくあります😅 私の園では出来事があったら他の先生達に「さっき〇〇ちゃんが〇〇しててこんな事があったんですよ~笑」みたいにすぐ話す事が多いです。 絶対に話さないといけない訳では無く可愛さや面白かった事を共有したくてついすぐに伝えてしまう保育士達です笑 そのおかげでノートを書く時に「〇〇ちゃんって活動時どんな様子でしたっけ?」と他の先生に聞くと「〇〇してたって言ってたよね!」と覚えてる先生が話して下さるのでノートは割とスムーズに書けています‪‪☺︎‬ 参考になるかは分かりませんが言葉にして発すると意外と覚えてる事も多かったりします😳長文失礼しました🙇🏻‍♀️

回答をもっと見る

話題のお悩み相談

保育・お仕事

先生あるあるだと思うのですが、お仕事着が次亜塩で変色しがちです。笑 お掃除後やおもちゃの消毒後など、気づくと所々少し色が変わっていたりすることが度々。笑 何着もダメにしちゃってますが、共感できる方いますか?そして何か対策されている方いますか?

共感消毒

mikku.

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, プリスクール・幼児教室

62024/08/25

さるみ

保育士, 幼稚園, 公立保育園

よくありますね。漂白剤着いて 色落ち… そういうこと有で仕事着も靴下も着て 履いてるので気にしないし対策もしてません。

回答をもっと見る

遊び

プール活動は何日おきに行っていますか? うちの園では晴れの日は必ず準備し、以上児クラスは全員入る決まりになっています。 (保護者からプールお休みさせてくださいとのご連絡があった場合はプールのそばで水遊びをしています) 運動会の練習もある中で一時間弱あるプール活動を毎日強要されるのは保育士にとっても子どもにとってもかなりの負担なのですが、いったいどういったねらいがあるのでしょうか……

晴れの日ねらい水遊び

もも

保育士, 幼稚園教諭, 保育園

32024/08/25

さるみ

保育士, 幼稚園, 公立保育園

プールは週2で気温と熱中症指数で入れるが決まります。 今年は6月末から入りましたが 今年も7月に入ると入れない日も増え、入れても1クラスだけ 10分だけ…だったりしました。 8月1週目にプールは終わりました。

回答をもっと見る

保育・お仕事

月案を作成する際、参考にしてる雑誌や書籍などがあったら教えてください! 私は「保育の友」や先輩保育士の過去の月案などを参考に作成するのですが、主任に抽象的だとよく言われてしまいます。(私の園は月案へのチェックの目がとても厳しいです(>_<)) また、月案を作成する際に気をつけていることや意識してることがあれば教えてください!

月案担任保育士

ゆぴ

保育士, 幼稚園, 公立保育園

02024/08/25

最近のリアルアンケート

値上がりをとっても感じる~少し値上がりしているな~気づかなかったな買うことがないからわからないその他(コメントで教えて下さい)

42票・2024/09/02

あります🙋ないです🙅わかりませんその他(コメントで教えて下さい)

173票・2024/09/01

とても大変大変だね普通かな~慣れたよ…👀特に気にしたことないその他(コメントで教えて下さい)

181票・2024/08/31

いつまでも気になる~気にしたことないないつの間にか慣れたよ♪気にすることを辞めた!その他(コメントで教えて下さい)

212票・2024/08/30
©2022 MEDLEY, INC.