今年新卒で保育園に就職した者です。少し長く、深刻な悩みですがもし良けれ...

みーちゃこ

保育士, 保育園

今年新卒で保育園に就職した者です。 少し長く、深刻な悩みですがもし良ければ回答を下さい。 昨年1年間、今の保育園で2歳児クラスのアルバイトをしていて楽しかったためそのまま就職しました。今は4歳児担任です。 正社員になって、環境が大きく変わりました。まず、新卒関係なく残業がある点。4月から毎日朝7時半〜20時まで保育園にいます。(基本8:15〜16:15です) しかし4月の給料明細を確認したところ残業手当は全く出ておらず、毎日3時間以上サービス残業をしています。 また、ペアのリーダー保育士からミスをするとあからさまに冷たくされ、コミュニケーションが足りていないと毎日言われる日々です。何か私が上手く出来ても褒めることは全くありません。更にこれは新人の仕事、と面倒なことは全て任されます。 保育方針もとても厳しく、叩いたり、立たせたり、怒鳴ったりということも少なくありません。 一見すると体罰のようにも感じます。 毎日とても辛いです。診断されたわけではありませんが、鬱のような症状もあります。早く辞めればいいのに、と思う方もいらっしゃると思うのですが、始まって1ヶ月、折角担任なのにも関わらず辞めても良いのでしょうか?また気持ちとしては明日にでも辞めたいのですが、伝えてからいつ頃退職出来るのでしょうか?

2021/04/25

12件の回答

回答する

みーちゃこさん 初めまして。 とても大変な環境の中お仕事お疲れ様です。 きっと今は気持ち的にマイナスなのでマイナスなところばかりが目についてしまうかと思います。 それは、働きすぎだったりオンオフがないと余裕も生まれないので当たり前かなと思います。 ペアリーダーではなく、もう少し上司の方に相談することはできますか? 退職する前に、なぜそうなったのかきちんと話すことも次に繋がると思います。 自分の情緒が安定してこそ、仕事ができると思うので、まずはご自分の体調を整えてくださいね。

2021/04/25

質問主

優しいお言葉ありがとうございます💦 オンオフが無い、その通りだと思います。 最近は起きてから寝るまで、ずっと頭が回らず 笑顔も作り笑顔で勝手に涙が出てくることもよくあります。 昨日園長に少し相談したのですが、あまり辞めると言い出しづらい雰囲気でした…。

2021/04/25

退職に関しては、その園の就業規則などがあると思うので、見てみるといいと思います。1ヶ月前でも退職は可能だと思いますが、園によってどのように受理されるのかもありますので。 ただ、あまりにも辛いようなら一度メンタルクリニックを予約して行ってみるのもいいと思います。放っておいて働き続けてもっと精神的に重くなってしまう前に。 診断が出ればそれも含め、退職の交渉は可能だと思いますし。 アルバイト、楽しかったのにね。 また、正社員になるとこうも違うのかってひどいギャップにやられてしまいますよね。 私は、今いるところは4月から。昨年度の2月にパートで入って4月からは正社員。 まぁ、違いますね。しかも3月までは小規模でしたが、4月からは2園がくっついて認可になり、顔ぶれも変わり、やり方が人それぞれすぎてもう嫌になってます。 もう少し、他人を思いやろうよって感じ。 残業、辛いですね。 そんな長い時間かけるより、しっかり働いてしっかり休んだほうがいいのに。 最近は保育士界も残業はつけないといけないってなってるはずなのに。 1時間でもついてくれたらまだ気持ちとしとは救われますよね。3時間は… そして、それはもう、虐待です。 未だにそれをもうやってはいけないことが伝わっていない園があることを私はとても残念に思います。 叩かれた人は、叩く大人になる。怒鳴られたら、怒鳴る大人になる。 幼児期って、大人へ続く大事な時期なんだけどな。 辛い気持ちで担任をするよりも、楽しく担任ができたほうがいいですよ。 今は、そうやって子どもを立たせるようなことはしない方針の園があるし、そういう先生を選ばない場所もあると思います。 また、みーちゃこさん自身の学びのためには、今のところを早く去る方がいいんじゃないかなと思いますよ。 もし、相談できる方が園内にいるならば、一度するといいと思います。 別の園に行くのであれば、辞めた理由を正直に話してもいいでしょう。体罰を、許すような園は、良くないです。

2021/04/26

回答をもっと見る


「幼児保育」のお悩み相談

保育・お仕事

次の在宅勤務で 『丁寧な保育』について、 自分の考えをまとめてレポートにすることになりました。 乳児(0.1.2歳)と幼児(3.4.5歳)で分けて書くことになっているのですが 皆さんは『丁寧な保育』と言われたら どのようなものを思い浮かべますか? また、どんな配慮をしますか? 教えてください。

幼児保育乳児保育新卒

ゆう

保育士, 保育園, 認可保育園

32020/05/07

ぴぴ

保育士, 保育園

私の考える丁寧な保育は… 集団生活の中でも『個人』をしっかりと見ること(一人一人の良いところを伸ばしたり、苦手なことをその子のペースに合わせて少しづつ成長へ促す)ことや、 子どもの疑問に、きちんと答えたり正解を導いたり、話をしっかりと聞くことかな? と思います(^^)

回答をもっと見る

保育・お仕事

多動?落ち着きのない子供についての対応。 ◉朝の会やこれからの予定を話している際、その子は話を聞けず、机に突っ伏したり、横を向いたりしてしまって全く話を聞けない状態。 ◉着替えも他児の事を一度気にしてしまうと全く着替えに集中できず、歩き回ったり、絵本を見たりしてしまいます。 保育士が話している際に急に席を立ったり、部屋を飛び出したりはしません。 席は1番前の真ん中にいるので1番聞きやすい席なはずなのですが、1人だけそのような状態です。 その都度個別で対応していますが、次の日も全く同じことをしてしまい堂々巡りです。 「お話を聞く時は先生のお顔を見て聞こうね」などわかりやすく伝えているつもりなのですが理解できてない様子です。 「他の子は出来ているのに」と思ってしまい、私も少し余裕がなくなってしまってうまく向き合えずにいます。 家庭でも保護者の話をうまく聞けずにいて困ってる。と以前話もありました。 来月、席替えの予定はありますが1人席のままにするべきか敢えて2人席にするべきかも悩んでいます。 個別で対応する場合、多動で気になる子と話す場合心がけてることや効果的な話し方などありましたら教えてください。よろしくお願いします。

幼児保育生活公立

アサヒ

保育士, 保育園, 公立保育園

52021/05/21

ヒメミコ

保育士, 保育園

情報量が多いなかで一つの情報を聞くのが難しいので、個別にお話するときは、その子の視線に何も映らないようにしてあげると良いですよ! 壁の前だったりとか... あとはお話が伝わりづらいなら絵カードなど視覚で伝えてあげるのもいいと思います。

回答をもっと見る

保育・お仕事

3年目、初の幼児クラスで一人担任 のクラスにサブで新卒‥ なかなかチャレンジな担任編成だな‥と発表された時に思いました。 3年目の子、不安です!!って思いきり顔に出てた‥。 そんな私も初めての学年で不安しかない💦

幼児保育新卒幼児

あん

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 認可保育園

22024/03/10

よう

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 小規模認可保育園

初めは不安ですよね…7年経っても不安なことだらけです🥹🥹 やるしかない!…と思って気づいたら1年経ってます。笑笑

回答をもっと見る

話題のお悩み相談

保育・お仕事

パート勤務をしています。 担任の行動ですが少し身体が熱いと思ったら37.5になるまで熱を測り続けます。 どんだけ帰って欲しいんだ?と思います。 代わりに私が測りますよ〜と言い36.5でもその10分後に測り37.6だ!電話してくると言って電話しに行きます。 流石にやりすぎだと思い園長に相談しましたが担任からはチクるなと言われました。今後一緒に組むのは難しいです😢

園長先生パート担任

nozomi8110

保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園

22024/04/26

わたあめ

保育士, その他の職種, 保育園, 放課後等デイサービス, 児童発達支援施設

さっさと返したいんでしょうね😥 お迎えに来てくれるお母さんだといいですけどね😥

回答をもっと見る

保育・お仕事

みなさんは、どのような保育内容の園で働いていますか?or働いていましたか? 私は、設定保育や発表会などの行事がある一般的な保育内容の園と、さくらさくらんぼ保育の園で働いてたことがあります! どちらも大変でしたが、自分に合うのは一般的な内容の園だなと思いました!

一斉保育内容発表会

ウルトラの母

保育士, 認可保育園

22024/04/26

りん

保育士, 認可保育園

小規模保育園ですが、0から2歳児が一緒に過ごしているので、特に設定とかはなく、遊びを中心に過ごしています。

回答をもっと見る

保育・お仕事

今年の春に実家を出て、夏から変形労働制の保育園へ転職します。 前の職場が週休2日制だったため、休みがまるまる2日ないということに少し不安を感じていますが、経験された方がいましたらメリットなど教えていただけると嬉しいです。

転職保育士

保育士, 保育園

12024/04/26

イェイイェイ

保育士, 保育園, 認可保育園

私の働いている園です。去年から変形労働制になりました。保育士の給料は安く、私は超勤でどれだけ給料を増やせるかとシビアな部分がありましたが、変形労働制になると、1ヶ月の労働時間が決まっているため、超勤が全くつかず、激安給料となりました。メリットとしては早く帰れたり、遅く出勤できたりはありましたが、やはり世の中はお金です。

回答をもっと見る

最近のリアルアンケート

得意線を引けばできるよ~✨ちょっとずれてることもあるガタガタになりがち、苦手その他(コメントで教えて下さい)

167票・2024/05/03

家族や両親に何かプレゼントなど自分にご褒美♡仕事で必要なものや本など📚貯金や投資生活費だけで終わりそう…奨学金や学費などその他(コメントで教えて下さい)

196票・2024/05/02

ベリーショートショートヘアショートボブボブミディアムセミロングロングその他(コメントで教えて下さい)

228票・2024/05/01

好き仲間内的なかんじなら好き普通かな…♡ちょっと苦手、いや嫌、行かないタイプその他(コメントで教えて下さい)

229票・2024/04/30
©2022 MEDLEY, INC.