組んでいる年上の先生に協力してもらいたいことを伝えることを躊躇してしま...

ふわりん

保育士, 保育園

組んでいる年上の先生に協力してもらいたいことを伝えることを躊躇してしまいます。 朝の体操の時間に園庭の真ん中で体操をしていましたが、ブランコに座って動かない子たちが何人もいて、私は気づいていましたが、動けるなら動きたかったですが正規が私だけでそこで体操した方がいいと判断してしまいました。他の先生も行く気配がなく放置状態になり、おやつの時も来ない子がいて私が連れてきました。 ちなみに、「他の先生たちはわかっているだろうから様子を見てる。おやつは食べなくてもいい」と言っていたので、おやつの時間は決まってるから連れてきた方がいいと「じゃあ一人で連れてくれば⁉️行ってきなよ」と言われながらも連れてきてしまいました。 でも、朝の体操で気づいた時に体操に誘っていたらこうはならなかったのではと思っています。 先生たちには、子どもが窓を開けて外に出てしまった時に、私が集めて部屋に送る時に、また開けて出てしまうので近くで開けないように見ていてもらいたいことを伝えると、凄く嫌そうな顔をされたことがありました。頼もうとすると安全に関することでも『頼まず自分でやれ』ということを限りなく伝えてきます。なるべく自分でやらないとと意識してしまい、肝心な時に頼みたいことが頼めずにいる状況を変えたいのですがどうすれば良いでしょうか?

2020/10/30

4件の回答

回答する

嫌がらせですよね。年下だからか、正職だからかわかりませんが、直接は年上だと言いづらいですしね。角がたたないようにうまく言っても難しそうなタイプですが、嫌な顔をされても、頼むしかない時もあります。なるべく下手に出てもダメな場合は、本人にばれないように?他の先生に相談をしてみるのはどうですか?

2020/10/30

質問主

お願いしたり私の考えを話すと、子どもをまとめるのに忙しい時は特に大抵その先生の考えを通されたり、嫌な顔されたりすることが多いです。 でも、はっきり言う時は言うことが大切だと思いました。否定されたらその後話し合いをすればいいと思えました。なるべく下手に出たいと思います。ありがとうございました。 他の先生にも機会あったら意見聞いてみたいです。

2020/10/30

回答をもっと見る


「1歳児」のお悩み相談

愚痴

転職して2年目、保育士としては5年目です。 ・1つ目 派遣の先生が1人産休に入る+退職されました。すごく積極的に動いてくださるし、色々聞いてくださるのでとても助かる百人力の先生でした。 ・2つ目 その先生が辞める不安もあったのに、今日保護者からクレームが入りました。 内容は、昨日私が保護者対応でお伝えしたことで、連絡帳に数日便が緩いので保育園での便がどうなっているか(余裕の下痢便でした)と、加えて他に熱や咳鼻水がある子もいるので、「お気をつけください」と言ったことに対して、「土日もゆっくり過ごして手洗いも徹底してるのにこれ以上どう気をつけろというのか」と文面から物凄く怒りが伝わってくる連絡帳が届きました。そこから、溜まっていたことがあったのか、しっかりと安全は確保されているのか、しっかり自分の子を見てくれているのかといったことが書かれていました。 正直、その子は私が来るまでに1度“担任を変えてくれ!出来ないなら転園する!”とまで騒ぎ立てた所ではあるのでトラブルがないようにすごく気をつけていたので、誰かに噛まれたりひっぱたかれたりはしていません。ここまで気をつけているのに、「安全が確保されているのか、ウチの子はちゃんと見てくれているのか」と言われ、なんと言うか、悲しいというか悔しいというか、少しイラッともしました。とにかく負の感情ではあります。 私が保護者対応したあと、園長が出てくれて具体的にどこが不安なのかなど聞いてくれていましたが、お迎えが重なった時に他の子(10月生まれ)には保育士は構いに行くけど、ウチの子(5月生まれ)がかまって欲しくて同じことをした時にはスルーだったとのこと。好奇心のままに動くのと、分かってて動くのでは訳が違うし、それによって構ってもらえたという成功体験を与えてしまっては危険なことをすれば構ってもらえると思ってしまうので、変に構いに行かないようにしています。でもそれを理解していないんだなとは思いますが、危険度の差も分からないのかと思っていまいました(イライラしていたため。冷静になれば1人目だし、若いうちの出産じゃないししょうがないと思えることはいっぱいありました。)(あと、私はこの事例を知りません。私のことだとしたら全く覚えていません。)。また、よくよく聞くとどうやらお父さんも思うところがあるらしく、「じゃあ溜まる前に言えよ」と思うのが正直なところです。溜めて溜めて爆発させるなら不安なところを小さなことでもいいから伝えてもらって解消してもらえる方がいいです。(その旨も伝えましたが納得いってない様子) ・3つ目 ↑と同じ保護者ですが、お迎えの時に園での様子を伝えてもらえなくなった。とクレームが入りました。 園の方針で、園での様子は連絡帳や写真販売、その他アプリのツール(コメント付きの写真)でお伝えしているので、保護者対応は短めにする(お迎えの保護者対応は保育士が中の見守りを抜けてしているということもあり保育が手薄になるので)ということに徐々にしているのですが、「変わったなら言ってもらわないと分かりませんね」とバッサリ。「そういう事だったんですね。」とか言えないのかと気分が悪くなりました。 クレームを入れる保護者ってどうして謝っても対応を伝えてもずっと不服そうなんでしょうかね… 最後に、 長々と負の感情を書いてしまってすみません。どうしても誰かに聞いて欲しかったけど、どこにも吐けなくて辛かったのでこの場所が見つかって良かったです。今後は色んな投稿を保育の参考にもしたいと思います。

小規模保育園1歳児ストレス

うる

保育士, 小規模認可保育園

22024/05/21

4人のメンズママ

保育士, 小規模認可保育園

日々の保育お疲れ様です☆ 保護者対応ってその方によって受け止め方も異なるから難しいですよね。。 さらには同じ方でも心のゆとり具合や体調によっても違うように感じます。。 私の場合、保護者の方に(職場の人に対しても同様ですが)負の感情が湧いてしまった時は『もしかすると心がいっぱいいっぱいでしんどいから人に優しくできないのかもしれないな』『もしかするとお仕事が大変な時期なのかもしれないな』というようにバックグラウンドを勝手に想像しています。そうする事で相手に対してちょっとだけ優しくなれます笑☆ そして『そんな風に思ってあげられる自分ってえらいな』って思えるので自分にも優しくなれます🎶 負の感情は吐き出してスッキリしましょ(^^) 保護者の方にこのイライラをそのままぶつけなかったうるさんはすごい!!!

回答をもっと見る

職場・人間関係

日々の保育お疲れ様です 暑くなったり雨が降って多湿になりで、体も疲労しますね 子どもからの風邪ももらいやすいので、皆さん気を付けてくださいね 以前もこちらでご相談させて頂きました内容ですが、アドバイスください 今、1歳児担任を中堅と組んで、二ヶ月が過ぎようとしています 中堅の保育士の特徴を先にお知らせします ・男性保育歴5年ほど ・担任歴2年ほど ・落ち着きがなく、ウロウロしている ・1歳児に対して、早口で、話が長い ・状況説明が苦手で、何を言ってるか分からない ・1つの事しか出来ない ・危機管理が出来ず、何度も子どもが事故、ヒヤリとすることが多い 例えば、 ①扉に指を挟みそうになる ②道路で子どもの手を離す ③1歳の子どもの行動予測が出来ない ④怪我をしたのに対応しない ⑤保護者から、口に入れすぎて吐くと言われたのに、詰め込んで食べさせてしまい嘔吐させる ・手を繋ぐ、食事を介助される、着替えさせてもらう、オムツを買えてもらうなど子どもから嫌がられている ・目が合わない ・連絡帳の内容が毎日ほぼ同じ ・再眠させることが出来ない ・言われたことが理解出来ない ・出来たので次の事を言うと前に出来たことが出来なくなる ・ハサミで、直線、丸形が切れない ・掃除が出来ない ・子どもの午睡の時に腹が減ると子どもに八つ当たりをする ・1人としての業務を果たせない ・いくら教えても自分の何がいけないのかが分からない ・時間のルールは守れるが、状況に応じて動く対応することが出来ない ・自分の身の回りの片付けが出来ない ・子どもの見守りが出来ず、大きな声で周りを気にせず喋るので、とにかくうるさくて小さな子どもの言葉が聴こえない ※大人のADHDにしか思えません 他にもあり、書ききれませんが、命を預かる仕事である以上、こういう方を一人としてカウントしてしまうと、一緒に組む人も苦労するし、自分の仕事が進まない&子どもの成長に影響するため、毎日子どもも私もストレス溜めてます 私も主任をしていますが主任の業務が進まず、毎日クラスの事、全員の連絡帳を書くことで1日が終わります こういう人と組んだことありますか?

1歳児担任保育士

まる

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 管理職

42024/05/29

あや

保育士, 幼稚園教諭, 認可外保育園, 託児所, その他の職場

あります!今は発達の問題も個性として捉え、周りがカバーしていくという体制を整えるようにしました。主任兼担任の時にはほとんどがそのような方も組んでおりました。

回答をもっと見る

保育・お仕事

一歳児の保育についてです。 転職して初めて一歳児の担任になりました。 子ども 24人 担任 私を含め 4人です。 リーダーの先生 29歳 A先生 28歳 私   27歳 B先生 23歳 まだ働き始めて2日ですが、疑問に思う事がたくさんあるので質問させてください。 同じ担任の先生の行動に疑問に思っています。 ・子どもがなにかいたずらをしようとしているとわざと足音を立てて子どもの名前を大きな声で叫びながら呼び注意する ・泣いていると「なんで泣いてんの?うるさいんですけど?せめてあっちで泣いてくれる?」と言う ・泣き止まない子を廊下に出して放置する ・椅子にずっと座ってられず立ち上がってしまう子に「ねぇ?座ってっていってるよね?もういい椅子もらいまーす、寝とってそこに」と言う ・子どもが咳き込んでいると「あーあー、そのまま吐いたら帰れるのにねー?」と笑う ・出欠の連絡が来ていない子に対して「もー休んでもらっていいんやけどね、ほんと来なくていい、今日も明日も」と言う ・机の上に登ろうとしている子どもを注意するかと思えば、他の机を持ってきて閉じ込めて出られないようにする ・子どもが喧嘩しているように見えると大きな声でどちらが原因かわからないのに片方のせいにして怒鳴る たった2日ですがこれはどう思いますか? 不適切保育ではないですか? 一歳児はずっと椅子に座っていられるのですか? 泣いてはダメなのですか? 主にA先生.B先生が不適切保育を行っていて、リーダーの先生は見て見ぬふりと言った感じです。 本当に見ていて辛いですし、私に対しても冷たいです 子どもへご飯を食べさせる、おむつを変えるにもまだうまくコツが掴めず時間がかかってしまいイライラさせてしまっているようです 私はこれからどうしたら良いでしょうか 子どもたちはとても可愛いのですが 環境が絶望的です 助けてください

正社員1歳児ストレス

ちゃんこ

保育士, 保育園, 認可保育園, 認証・認定保育園

212024/05/04

らい

保育士, 保育園, 公立保育園

よくないところが沢山ありますね💧 しかも、乳児相手の言葉や方法ではありません。 リーダーも言ってもしょうがないとおもっているのでしょうね。 園長などに相談してはどうですか?

回答をもっと見る

話題のお悩み相談

感染症対策

手足口病が流行しています。 怪しいと思われる発疹があると受診をお願いしていますが、受診した直後に「手足口病でした」と登園してきます。 もちろん元気と食欲があれば登園可なのですが、子どもたちは連鎖で感染していきます。 重症化しないとはいえ、うつるものなので、当日くらいは休んでは?と思うのですが、みなさんの保育園はどうですか?

登園保育士

みゆき

保育士, 保育園, 小規模認可保育園

42024/08/27

さーは

保育士, 保育園

見るからに手足口病なのに連れてくる保護者がいます またお医者さんの診断も昔よりゆるいかも?と思います 当然拡がります

回答をもっと見る

施設・環境

皆さんの保育園は中堅保育士いますか? うちの園は、いなすぎて、、 7~8年の方、その下は3年ぐらいです。 皆だいたい2年くらいでは辞めてしまうそうです。

保育士

ゆーきぃ

保育士, 保育園

02024/08/26
保育・お仕事

2歳児クラス担任です。 アラートが出る日も多く、ほとんど外での水遊びは出来ませんでした。 私の園では、①アラートが出てる日、②雷注意報が出ている日、③指数計が警戒を指した時 は外遊び全般が出来なくなります。 遮光カーテンや室外用の大きな扇風機などもありますが、涼しくしようなどと対策は特にせず、それらが出ている日は外に出れません。 暑すぎて危険なのも分かりますが、もう少し園庭で思い切り遊ばせてあげたかったです。 室内だと、できることも限られ、遊びネタも尽きてしまいます。 みなさんの園では、水遊び、プールはどんな感じでしたか?アラートが出ると、やはり外には出れないですか?

外遊び水遊び小規模保育園

れみ

保育士, 保育園

22024/08/26

ゆーきぃ

保育士, 保育園

アラートが出ていても園庭には出ます。早めに切り上げる形です。園庭にミスト設置したり対策はしています。 プールは、雷注意報や警戒を指した時はできません。

回答をもっと見る

最近のリアルアンケート

毎日直している時々直している研修へ行くときとかだけ崩れないような化粧をしている崩れても直さない~化粧はしないその他(コメントで教えて下さい)

155票・2024/09/03

値上がりをとっても感じる~少し値上がりしているな~気づかなかったな買うことがないからわからないその他(コメントで教えて下さい)

177票・2024/09/02

あります🙋ないです🙅わかりませんその他(コメントで教えて下さい)

200票・2024/09/01

とても大変大変だね普通かな~慣れたよ…👀特に気にしたことないその他(コメントで教えて下さい)

198票・2024/08/31
©2022 MEDLEY, INC.