職員との人間関係がうまくいかないとき、退勤後や休日でも頭から離れないこ...

ふわりん

保育士, 保育園

職員との人間関係がうまくいかないとき、退勤後や休日でも頭から離れないことはありますか? そういう時の切り替えの方法がありましたら教えていただけると嬉しいです。 私は片頭痛が起き、そういう時には大抵その先生も同じ心持ちで、出勤後、顔面半分神経痛になったと話をしているのを聞いたこともありました…。

2020/11/21

8件の回答

回答する

お仕事お疲れ様です。 子どもや保護者対応だけでも日々大変なのに、それに加えて職員同士の関係が上手くいっていないと本当に辛いですよね。 私も考えてしまう方なので、退勤後、自宅に帰る間は好きな音楽、本に没頭し、休日も友人と遊んだり、1人でも外出したりして気分転換をしていました。 ただ、休日の夜は「明日行きたくないな」と思ってしまうのですが‥😭 その繰り返しでした。 ふわりんさんは、偏頭痛が起きるとのことで、辛いですよね😔できるだけ一人で抱え込むことはせず、話せる相手がいたら発散した方が少しはリフレッシュできると思います😢 無理しすぎずにお仕事してくださいね。

2020/11/21

質問主

回答ありがとうございます。 気分転換に本当にそのように没頭したいと思えました。 家族と散歩をするとすっきりしました。友達とSNSでやりとりしたり…。 色々考えないようなことをしたり作業するのもいいなと思えました。 ありがとうございました😊

2020/11/21

ありますあります。帰ってきても休みでも考えてしまう。どうすればいいかなぁ…なんてことも考えますが、休みの日にずっとそんなこと考えたくないって思いながら、例えば腹が立っているなら、スカッとするような映画を観て気分を晴らします。映画に集中している間は忘れることが一時的にできたりするので。 あとは、紙に書くことで切り替えることもあります。家で紙に書くのは自分以外に誰も見ないから、好きなように書きます。 そしたら少し気持ちが和らいでいたりします。 後は、自分が考えているだけで相手や周りなんか全然気にしないで過ごしているんだろうな、と思うように最近はしています。 相手が考えていないのに、自分ばかり考えてバカバカしい、と。 そんなことより趣味をして楽しんじゃお〜とか保育の勉強しちゃお〜って感じですね。 私も片頭痛が起きることがあります。明らかにストレスだなって感じます。後はまぶたががピクピクッてすることもありました。 あ、寝て忘れようなんてこともしました。 とにかく寝よう、起きたら好きなドラマや映画を観ようって。 最近は、行くのすら嫌になってしまうほどなので、朝晩にリラックスできる音楽をBGMにして布団に入ったり朝の支度をしたりしています。

2020/11/21

回答をもっと見る


「保育内容」のお悩み相談

保育・お仕事

障害を持っている子どもが、大きな声を出します 嬉しいとか言葉で伝えられない分の表現をしていると思います それを、周りや地域の方が見て、おかしいと思ったり驚くから他の表現方法に教えた方がいいと言ってきました この事は、保護者は悩んでいません そういうことは療育に通っているので、そこと保護者が相談して、保育園でも取り入れることと思いますが、園長が、その子どもの声にうるささを感じているようです 私からしたら、園長が障害の子どもを受け入れる要素がそもそもないとしか思えません その子は、この一年で表情が豊かになり担任との信頼関係も気付けるようになりました ゆっくりですができることも増えています どう感じましたか?ご意見ください

地域活動療育園長先生

まる

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 管理職

152024/02/14

さるみ

保育士, 幼稚園, 公立保育園

言葉や手で表現することを知らせていくことを伝えていくことも大切と思いますが今では無いと思います。 信頼関係ができたきたのであれば 次年度の課題ではないでしょうか? 段階があると思います。

回答をもっと見る

保育・お仕事

2歳児クラス8人のクラス担任です。 小規模なため、ワンフロアで保育をしています。 なので活動によっては柵などで区切りクラス別に保育をする時間はあるのですが、朝、給食前、夕方は0,1,2合同で19名程で一緒に過ごしています。 日によってはほぼ一日合同の日もあります。 今のクラスは1歳児からの持ち上がりなのですが、最近急に子ども達が落ち着かなくなり、自由遊びの時間に立ち歩く子どもが多く2歳児の子ども達だけがカオス状態になってます。 お集まりや絵本、先生の話を聞く場面はみんなきちんと座って聞けるのですが自由遊びの時間だけが立ち歩く子どもが多い状態です。 1歳児クラスの時はみんな座って遊べていたので急な変化に戸惑っています。 玩具に飽きてるのも原因かと思うのですが、0.1も同じ空間なので他の玩具に変える事もできず。 あとは友達に興味を示し出した子どもが多く、好きな友達のところに行ったり一緒にごっこ遊びをして部屋を歩き回る、真似っこが楽しいのもあるのかなと。 先月今月と他のクラスに新入園児が続けて入りその影響で何人か2歳児クラスの子どもが不安定になったので寄り添う事が多かったのと、去年が少し厳しめにしすぎてしまい4月の時点で2歳児クラスの子ども達がお利口さんすぎたのでその反動が今来ているのか。。 いつもお約束で座って遊ぶ事は伝えているのですが、すぐに立ち歩いてしまいます。 今まで2歳児クラスの人数が少なめで今年度が多い状態でどうしたら良いかわからないのですが、8人ぐらいだと座って玩具で落ち着いて遊ぶのことは難しいのでしょうか? 2歳児クラスを持つのが初めてのため、どんな感じなのか教えてほしいです。

環境構成保育内容2歳児

甘い物大好き

保育士, 事業所内保育

132024/06/01

たんぽぽ

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 公立保育園, 認可保育園, 認証・認定保育園

玩具に飽きている、というよりも、今ある玩具が2歳児の発達にあっていないのではないかと思います。合同とはいえ、遊びの場所を分けるなどして2歳児に見合った玩具で遊べる(遊び込める)ようにしてあげられるといいですね。

回答をもっと見る

キャリア・転職

保育士5年目!色々あって本当に濃い5年間です! 楽しいことも泣きながら車で帰ったことも本当いい思い出だな〜と感じています(^_^) 2年目までは毎日辞めたい辞めたいと思う毎日でした(笑)けど、3年目、4年目、5年目と積み重ねていくうちに自分の保育の形が少しずつ見つかり、楽しさもたくさん見つかってきました☺️✨まだまだ勉強中ですが…😆今年は3歳児を担当させてもらい、2歳児、4歳児を2回ずつ受け持ちました(^_^) 子どもたちが可愛すぎるのと、今の園が居心地良すぎて、ずーっと働きたいと気持ちと、自分をさらに成長させるために新しい環境で挑戦してみたい!という気持ちが去年から出てきています😕💦 まだ辞めるかどうかは分からないので今は日々こなさないといけない仕事に取り組むようにしています… みなさんも、このように悩まれたことありますか? その時、新しい環境に挑戦されましたか?

退職4歳児3歳児

のん

認証・認定保育園

42024/05/15

りり

保育士, 認可保育園

挑戦出来る環境にいてる時に、挑戦していきました。 家族がいるとなかなか出来ない事もあるので、出来る時にやらずに後でに後悔したくなかったので。 やって良かったです。

回答をもっと見る

話題のお悩み相談

保育学生・国試

責任実習で梅雨の時期なので傘の制作をしようと考えているのですが、導入がどうしても思いつかなくて梅雨や傘などに関わるいい導入があったら教えてもらいたいです!!5歳児です!

実習制作5歳児

あられ

学生

22024/06/12

れんこん

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園

あめふりくまのこ、かえるのうた等の梅雨に関わる歌を歌ってみたり、梅雨に関する絵本を読むのはどうでしょうか?

回答をもっと見る

キャリア・転職

学校を卒業してからずっと認可保育園で働いてきたのですが、保育士の資格を使って幼稚園や保育園以外での仕事をされたことがある方はいらっしゃいますか?どんなお仕事でしたか?どのような形で求人を見つけたかも教えていただきたいです。よろしくお願いします。

パート保育士

かに

保育士, 幼稚園教諭, 認可保育園

42024/06/12

わたあめ

保育士, その他の職種, 保育園, 放課後等デイサービス, 児童発達支援施設

デイサービスの保育士です😊 地域の求人サイトです!

回答をもっと見る

キャリア・転職

こんにちは!認可保育園で育休中の者です。復職について悩んでいるので相談させてください。 まだ乳児と幼児の子どもがいるのですが時短勤務で戻るかパート勤務で戻るか悩んでいます。一度上の子のときに時短勤務で復職した際両立の難しさを感じました。まだ子どもが小さいので遅番業務はできず、他の先生たちの負担になってしまいます。 潔くパート勤務に切り替えた方がいいと思いますか?みなさんならどうされますか? よろしければお答えいただけると嬉しいです。

育休幼児乳児

かに

保育士, 幼稚園教諭, 認可保育園

22024/06/12

わたあめ

保育士, その他の職種, 保育園, 放課後等デイサービス, 児童発達支援施設

職場環境にもよりますね😣 遅番しなくていいよってなってて、 職場環境もよいところだったら 周りのサポートもあって、 時短で戻れるのはありがたい環境なのでいいと思います😊 やってみて、無理そうであれば パートさんになってもいいんじゃないかなって思います😊

回答をもっと見る

最近のリアルアンケート

1人がいい職場の人と話すのが楽しい職場の中でも仲のいい人とならいいどっちでも大丈夫その他(コメントで教えて下さい)

130票・2024/06/20

そのクラスの担任担当が決められている手が空いている人で業者知らないよその他(コメントで教えて下さい)

201票・2024/06/19

保護者対応職場の人間関係園児とのかかわり園長や経営者自分の言動や思いその他(コメントで教えて下さい)

217票・2024/06/18

歌っているよ歌っていないその他(コメントで教えて下さい)

221票・2024/06/17
©2022 MEDLEY, INC.