運動会について

ちゃん

保育士, 児童養護施設

施設で運動会がありました。尋常じゃない仕事量のため、練習もできないままぶっつけ本番。職員も、児童もワタワタしながらなんとか終えることが出来ました。こんなことってなかなかないですか?

2022/09/10

5件の回答

回答する

人手不足ならあり得るんじゃないでしょうか?怪我なく何ともなく終わって良かったですね。来年課題として会議とかであげてみては?そうしたら施設側も検討するのではないですかね。

2022/09/10

質問主

ひささんありがとうございます。ぶっつけ本番でなんとか終わってよかったです💦会議の時少し言ってみます。

2022/09/10

回答をもっと見る


「施設」のお悩み相談

キャリア・転職

26歳社会人です。 お年寄りのお世話にやりがいを感じ、介護士を4年間しています。 以前勤めていた障害者施設の利用者さま(18歳)や知り合いの子ども(2歳)(4歳)との関わりで瘉されたことが印象深く、保育のお仕事に関心を持っています。 しかし子どもの扱いには自信がありません。 保育のお仕事にチャレンジすることは無謀でしょうか? ご意見ご感想等ございましたら教えていただけるとありがたいです。

施設

さくら

その他の職種, その他の職場

162024/01/09

やまね

保育士, 幼稚園教諭, 認可保育園

全く無謀ではないと思います! 介護のお仕事をしていたということですので、いろいろな方と接する体験を多くしていると思います。 子どもと接するときも、「1人の人として尊重する」というのが保育の仕事をする上で大切ですので、今までのお仕事の経験は必ずいきるとおもいます。 子どもは成長するスピードが著しいので、年齢による発達の知識と、個々の特性の理解、それに対応する力が必要ですが、介護のお仕事で培った対人スキルが役立つはずです。 とてもやりがいある仕事なのでぜひチャレンジしてみてください。 応援しています!

回答をもっと見る

キャリア・転職

志望動機を考えているのですが、見学の時施設内にちょっとした運動遊具が置いてありまして、雨の日でも室内でこういった遊具で遊べる事は凄いなーと思いました。そう言ったのも上手く志望動機に入れたいと思ってますがどうなんでしょう。

雨の日施設運動遊び

ピョコ

保育士, 保育園

12024/02/11

まんぶる

保育士, 放課後等デイサービス, 児童施設, 児童発達支援施設

幼稚園と保育園で勤務歴があり、保育園では採用面接も担当していました。保育園ならどこでもいい!という方よりも、自園のどこどこに惹かれたと言って頂けるのは、とても有難いことです。施設を見た上で、どのように子どもと関わってくれるのか期待できるのでいいと思います。がんばってくださいね!

回答をもっと見る

愚痴

愚痴です 幼稚園の満3歳児クラス 子ども19人で担任は私ひとりです 行事はありません。 ほぼ隔週で新しい子が入ってきており、いつまでもクラスが落ち着かない状況です。 先日園長に「新しい子が入ってきても先生は全然見きれてない。」と怒られました。そこからはずっと機嫌が悪く、私に対してあたりが強くなりました。 力不足ではありますが、正直状況的には仕方ないのではないかと思います。保育園だったら6人に対して1人担任がつくところ、19人で私ひとりなのです。幼稚園の満3歳児の保育は20人まで1人担任で大丈夫らしいのですが、保育園の2歳クラスの子と同じ年齢です。 また、基本1日保育なのですが、オムツが取れていない子は午前で帰るというシステムなので、保育活動をして、途中で私はオムツ替えをして保護者の元に送り届けなければなりません。 誕生日を迎えた子達がひっきりなしに入ってきて、なれない環境に泣く子が毎月いる、慣れてきた子もそれを見て不安が甦って泣く、集団生活が初めてであればあっちこっち脱走する子もいる、新しい子の対応をすれば元々いる子たちともなかなか深くまで関われなくなる、、 プレ保育のクラスがあり、そこにいる子達が誕生日を迎えると私のクラスにやってきます。保護者もいれる気がある人と、ない人がいるらしいのですが、園長サイドは半ば強制的に話を進め、最終的に入ってきます。保護者から「入園の話をされたら絶対に入らないとダメなんですか?」と他の先生に問い合わせがあったそうです。幼稚園に入園になればそのまま年少に上がるので、おそらくプレ保育だけで逃げられないようにしよう、ということなのだと思います。 職員会議で「プレ保育の子たちを満3歳児クラスに追いやっている」という発言もありました。そのあと「入園を薦めている」と言い替えましたが。 どんどん入れているのは園長サイドですし、これからも増え続けます。20人越えたらひとり補助がつくらしいです、3学期まで入り続け最終的に25人は越える予定と聞かされました。 逃げられないようにどんどんいれた子たちを私が見きれていないから怒られるのが悔しいです。

幼稚園教育要領施設園長先生

幼稚園教諭, 幼稚園

12023/10/13

話題のお悩み相談

保育・お仕事

パート勤務をしています。 担任の行動ですが少し身体が熱いと思ったら37.5になるまで熱を測り続けます。 どんだけ帰って欲しいんだ?と思います。 代わりに私が測りますよ〜と言い36.5でもその10分後に測り37.6だ!電話してくると言って電話しに行きます。 流石にやりすぎだと思い園長に相談しましたが担任からはチクるなと言われました。今後一緒に組むのは難しいです😢

園長先生パート担任

nozomi8110

保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園

12024/04/26

わたあめ

保育士, その他の職種, 保育園, 放課後等デイサービス, 児童発達支援施設

さっさと返したいんでしょうね😥 お迎えに来てくれるお母さんだといいですけどね😥

回答をもっと見る

保育・お仕事

みなさんは、どのような保育内容の園で働いていますか?or働いていましたか? 私は、設定保育や発表会などの行事がある一般的な保育内容の園と、さくらさくらんぼ保育の園で働いてたことがあります! どちらも大変でしたが、自分に合うのは一般的な内容の園だなと思いました!

一斉保育内容発表会

ウルトラの母

保育士, 認可保育園

12024/04/26

りん

保育士, 認可保育園

小規模保育園ですが、0から2歳児が一緒に過ごしているので、特に設定とかはなく、遊びを中心に過ごしています。

回答をもっと見る

保育・お仕事

今年の春に実家を出て、夏から変形労働制の保育園へ転職します。 前の職場が週休2日制だったため、休みがまるまる2日ないということに少し不安を感じていますが、経験された方がいましたらメリットなど教えていただけると嬉しいです。

転職保育士

保育士, 保育園

12024/04/26

イェイイェイ

保育士, 保育園, 認可保育園

私の働いている園です。去年から変形労働制になりました。保育士の給料は安く、私は超勤でどれだけ給料を増やせるかとシビアな部分がありましたが、変形労働制になると、1ヶ月の労働時間が決まっているため、超勤が全くつかず、激安給料となりました。メリットとしては早く帰れたり、遅く出勤できたりはありましたが、やはり世の中はお金です。

回答をもっと見る

最近のリアルアンケート

得意線を引けばできるよ~✨ちょっとずれてることもあるガタガタになりがち、苦手その他(コメントで教えて下さい)

143票・2024/05/03

家族や両親に何かプレゼントなど自分にご褒美♡仕事で必要なものや本など📚貯金や投資生活費だけで終わりそう…奨学金や学費などその他(コメントで教えて下さい)

191票・2024/05/02

ベリーショートショートヘアショートボブボブミディアムセミロングロングその他(コメントで教えて下さい)

224票・2024/05/01

好き仲間内的なかんじなら好き普通かな…♡ちょっと苦手、いや嫌、行かないタイプその他(コメントで教えて下さい)

225票・2024/04/30
©2022 MEDLEY, INC.